« 【問題v】ドイツの街道とか最近の時事(うさくん)とか | トップページ | 【イベント・参戦】第11回勝抜杯(その2・昼休み~1回戦) »

2011年5月 2日 (月)

【イベント・参戦】第11回勝抜杯(その1・開始前~ペーパー)

 ところでまだ天4の参戦記書き終えてません。
 一番のハイライトであるべき10by10by10書いてないという体たらく。
 連休中に書くとします。

 さてと勝抜杯。
 書きたいことが山ほどあるのですが、さらっと。

【開始前】

 前日の対策会後、為季くんたちと飲んだ「獺祭」がまだ残った状態。
 気負いすぎてわけではない、ほどよい状態……と思いきや、コーヒー豆の袋を落としてぶちまける。いかん、やはり緊張している。
 とはいえここまできたら、あとは助けになるのは、血肉となった自らの知識のみ。
 
 チョコレート一箱は昨日使い切ってしまった。何か糖分補給を、と思い、お取引先でもある某有名東京銘菓のサブブランドであるパイ菓子を東京駅で購入。
 会場最寄の路線がいくつかあるためか、「行きの路線の中で誰かと会う」ことがなかったのは意外。
 会場に来ていつもの方々、及び久々の方々と談笑。直前まで勉強しようかなあ、とも思ったが、結局会話:勉強が1:1くらいのバランスだったような。

 やや緊張、微妙にほろ酔いの状態でペーパー突入。最近酒の抜けが悪くて……。

【ペーパー】

 今回の大目標は「ペーパー1位→優勝」に掲げてたんだけど、これは「それくらい狙わないと、中途半端な結果にしかならない」から。
 現実的な必達目標は「シード入り→ベスト9」。自分の実力の相場が今のところベスト20前後(ABCにしても他の大会にしても)なので、その相場を上回る結果を出したかった。
 んで、ベスト9を達成するためには、とにかくペーパーシードを狙わないと。「誤答が割と多い」「スロースターター」「状況に応じてギアを入れられるタイプではない」自分としては、あのローリングのルールには苦手意識を持っているわけで。

 1問目の「QWERTY配列」問題で度肝を抜かれる。うまい問題だなあ。
 タッチタイピングはできるんだけど生憎かな打ち。とはいえ時々英文も打つので、なんとかひねり出せそう。とりあえず後回しにして以降を解いてく。
 4問目「上意下達」。普段であれば全部ひらがなで書くんだけど、このときは何かを察知したのか漢字で記入。自分も「じょういげだつ」だと思ってました。
 10問目「焼いたチーズケーキ」。えっ、ベイクドでいいのかなあ?あまりにもそのまんま過ぎないか?ニューヨークチーズケーキというのもあった気がするし……問題文を読み返し、結局「ベイクド」の方で記入。後でウィキったらニューヨークでも良さそうな気もするけど、ここらへんの定義づけは難しいところだな。
 12問目「youtubeの投稿」。昔ある大会の模様をyoutubeに投稿しようとしていて(結局許可がとれず沙汰やみになったけど)、アカウントまではとっておいたし、直前まで「サークルの動画配信」を検討してた……んだけど、上限まではチェックできず。ニコ動の作業用動画は100分とかあったよ、でもyoutubeは短かったよな、と思い「30分」と書く。正解は「15分」。これは悔しいなあ。
 13問目「西野朗」。クルピと一瞬悩む。西野は別の仕事もしてそうだし。とはいえ、迷ったときは最初の直感を信じよう、ということでなんとか正解。あやふやだなあ。時事チェックリストに「Jの監督」も加えよう。
 17問目「メルケル」。前日にキャメロン、ルセフ、ギラード、キー、ハーパーあたりは抑えておいた。が、なんでかドイツはチェック漏れ。とはいえ新聞で見かけた名前、タンス・チルレル(トルコ)という名前も浮かぶがなんとか正解。
 30問目「古川聡」。ある方から頂いた対策問題にあった問題だ!新聞に載ってたかもしれないけど見落としていた知識。覚えにくかったので「ピウ+りーや」と覚えておいた。覚え方がキモい。
 40問目「男子フィギュア最高得点」わからんなあ。とりあえずあのロシアの人を書いておくか。えーとなんだっけ、なんとかシェンコ……エロシェンコ?いやそれは作家だったな。結局わからなくなり、だったら確実な人名をと思い、数日前にめざましで見た「チャン」と記入。昨年の山しんの会でも聞いた名前。
 47問目「大政絢」。全くでてこず「北川景子」と誤答。ここらへんの時事は武井咲一点読みだっただけに意外なところが来た。昔は「アイドル探偵団」を毎年買うくらい好きなジャンルだったんだけにがっくし。ここで「銭型海」を入れないのがかちぬけ君っぽい感じ。
 近似値。とりあえず1000、500、420、390まで計算。あとは適当に……と思ったが、いやいや近似値勝負になったらどうしようと思い、もう少し詰めて計算する。出した答は3650、でも抜けがあるかもしれないのでもう少し、と思い「3850」と書く。
 おっと忘れてた、もう一度1問目。僕はペーパーはかなり早く解く(50問なら8分くらい)ので、時間の余裕は充分。とりあえずQWERTYを書き、あとは中・下の段の文字を一つずつ潰していく。Aはホームの左小指だし、BとかはCはショートカットで使う際に下段だ、とか。で、Zまで一通り消していった結果、それっぽい候補のUIOPが残り、あとは実際に指を動かして想起。Pが小指なのは間違いない。確かIは中指だったはずだ。並び順を考えるとO はPの隣だったはずだから、あとはUが人差し指。うん、これだったら納得いく感じ。というわけで「UIOP」と書く。5分くらいかけての自信の回答。
 後でqm21さんが「typewriterは一段目で打てるから」という話をされていて目からウロコ。

 結果からいえば、上で正解した問題のうち1問でも落としてたら目標にしていたシード入りはなかったわけで、丁寧に解けたのがシード入りにつながったと思う。

 とはいえ、得意ジャンルであるはずの「破廉恥罪」「14世紀(紅巾の乱)」を間違えたのはいただけんなあ。特に後者はなんとなく「1400年台だっけ」くらいの認識でさっと書いてしまったのだが、よくよく考えれば「日明貿易は室町時代初期→1350年くらいには既に明が誕生している→15世紀なわけがない」で、ここらへんの「単純な一対一対応ではなく、いろんなところから答えを導き出す」訓練はまだまだ不足している感。

 つづく。

« 【問題v】ドイツの街道とか最近の時事(うさくん)とか | トップページ | 【イベント・参戦】第11回勝抜杯(その2・昼休み~1回戦) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51581237

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント・参戦】第11回勝抜杯(その1・開始前~ペーパー):

« 【問題v】ドイツの街道とか最近の時事(うさくん)とか | トップページ | 【イベント・参戦】第11回勝抜杯(その2・昼休み~1回戦) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter