« 【サークル・誘い水】4月 勝抜杯対策フリバやりませんか? | トップページ | 【感想・本】1月に読んだ本 »

2011年4月 4日 (月)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/25-31)

【今更】震災の影響で高校野球の記事にあまり目が留まらなかったが、加古川北が4-0で勝ったんだ(数日前の話)。これが本当の「加古川の人帰られへんね」「たこ焼きみたいやね(楊枝はつかなかった模様)」か!!(03月26日)
 *uchidaさんからも指摘うけましたが、たこ焼きは「両チーム0点」のときでした……。

【今更】au「LISMO!」のCMに使われているねごとの曲のタイトルにもなっている~  CMが流れ出してだいぶたつ&準惑星の衛星って言ってもねー、という二重の意味で今更……。(03月26日)

facebookにも手を出してみました。本名でやってますので興味ある方はどうぞ。今のところ実用的な点ではあんまり。ただ、前の会社の人と連絡とりやすくなりそう、って点はプラスかも。(03月27日)

カラフルメリィでオハヨ(03月27日)

国立公園をチェック中。ところで「最も広い日本の国立公園」はどう認識すればいいのだろうか?従来通り大雪山or海域面積を含んで西表石垣か。財団法人国立公園協会のリストでは「海域除く」なので前者だが……。(03月27日)
 *大雪山の方がいいかなあ。

へー、と思ったが、問題で出せるほどメジャーじゃない1問→ テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」には「チチヤスヨーグルトのフタの謎」という依頼で出演している、「娚の一生」などの作品で知られる漫画家は誰?  「娚の一生」は一時期やたら漫画の書評で見かけたな。(03月29日)

noda・map「南へ」。「野田秀樹のフォロワー」は何回か見てみたがオリジナルは初めて。55であの動き、あの声は凄えな。蒼井優も次が見てみたい感じ。妻夫木聡も想像以上に舞台役者してたが逆に目新しさは無いか。脚本は正直うーん。複層的に盛りに盛ったテーマが軽い&消化不良……。(03月29日)

日記にも書きましたが、4月に勝抜杯対策やりませんか?希望日は9日(土)・10日(日)・23日(土)・24日(日)です。(03月30日)

FM802が聞けるのも今月一杯か。あくまで緊急事態の特別対応とはいえ寂しい。最近よく『春のせい』のパート分けを見ながら聞いてます。高橋優の声いいねえ。 (03月30日)

最近「過去問データベースから、あるジャンルの問題を抽出して、まとめて覚える」というのを今更ながらやってる(マンサイあたりは昔からやってるだろうが)。改めてTheCardの便利さを実感。ここ数年はExcelでなんとかしてたけど、こういう用途だとデータベースソフトは強いな。(03月30日)

で、「今まで苦手意識を持ってた」小分野をピンポイントで覚えている。「ローマ数字」「国立公園」「警察の階級」「富士五湖」。いずれも知識があやふやで押せなかったあたり。過去問の傾向を見て、クイズ以外の資料にも当たり、一つ一つ小分野を潰していく。地道だが今の自分にできること。(03月30日)

で、「警察の階級」についての過去問が実は非常に限られたパターンしか出ないってのは衝撃。確かに前フリとか新しい切り口がつけにくい分野だ。フィクションフリにしても、作中で触れられてなかったり、既に呼び名の一部になってたり(十津川など)、昇進してたり(青島など)で出しにくい……。(03月30日)

勝抜杯対策フリバ、引き続き募集中。希望日は9日(土)・10日(日)・23日(土)・24日(日←別件が入る可能性大)です。(03月31日)

« 【サークル・誘い水】4月 勝抜杯対策フリバやりませんか? | トップページ | 【感想・本】1月に読んだ本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51628024

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/25-31):

« 【サークル・誘い水】4月 勝抜杯対策フリバやりませんか? | トップページ | 【感想・本】1月に読んだ本 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter