« 【問題v】小分野「花札」「勲章」 | トップページ | 【問題v】小分野「県の鳥」+α »

2011年4月12日 (火)

【近況v】やる気になってる一晩

【あえて言おう】勝抜杯。「少ない問題数で勝利を引き寄せる勝負強さ」は僕にはない。自分の強みは「多い問題数の中で、自分が得意なジャンルを確実に拾い上げて勝つ」のがスタイルだから。あと一ヶ月ではどうにもならない。まして若手の追い上げの中では。(続く)(04月04日)

【あえて言おう・その2】 だからこそ、もし自分が勝抜杯で勝つとしたら、ペーパーシードにならないと話にならない。いや、ペーパー1位=知識量1位を狙って、ようやく太刀打ちできるレベルだと思う。「知に裏打ちされたスピード」を体に沁みこませねば。(04月04日)

【あえて言おう・その3】 とはいえ、ABCのときは過程であるべき「赤プレート」に拘りすぎたあまり、本選では箸にも棒にも引っかからなかったわけで。あくまで見据えるは王座の位。とともに、もし共に頑張りたいという人がいれば、修羅の道を共に歩みたいと思う。(04月04日)

【だからこそ】再告知。9日(土)は魯鈍。10日(日)・23日(土)はフリバ会。昔とった杵柄とはいえ、元強豪プレーヤーの当方も参加します。焼けぼっくいに火をつける強豪、新鋭たちの参加求む!むしろ初対面でもいいくらい!!(04月04日)

まずは上を目指す。とにかく上を。ペーパーなら50点とる!早押しなら7○3×を7問で決める!……「クイズで身を立てなければ、俺はただの屍だ」高校生の頃のような悲壮感は今の自分には持てない。じゃあ、どうすれば勝てる???クイズ以外に満ち足りてしまった自分、ではどうすれば奮い立つ?(04月05日)

「ペーパー1位を狙わない限り、ペーパー10位なんて夢のまた夢」。過去問ばっか覚えて強くなったような気になった連中に俺は負けん!(04月05日)

正直なところ、今でも「自分が勝って、その分若手のポジションが奪われる」そのことについて、「俺は老害ではないか」という不安は常につきまといます。だからこそ、頑張ってる自分の姿を見せて、それを若手には乗り越えてほしい。エロ面も含めて、僕はクイズ界の亀仙人でいたいんです。(04月05日)

とかいいながら、この前abcの過去問でクイズやって、鳥居・安達・山田といった関東学生のトップクラスに対し、1問もランプがつかなかった。誤答覚悟で突っ込むとか以前の問題に、1問も反応できなかった。屈辱だ!この屈辱は「心のノート」に刻んだ!!(「宇宙兄弟」風)(04月05日)

若手がどんどん活躍してほしい、と思ってた。でも悪いけど、俺みたいなロートルはとっとと乗り越えてほしいと思う一方、俺は易々と乗り越えられるほど甘くはない、それだけのことはやって戦場に臨みたい。ぶちのめす!ぶちのめす!!ぶちのめす!!!(04月05日)

本音「負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない」(04月05日)

本音「俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ」(04月05日)

スピードでも、ひょっとすると知識量でも、今求められるクイズでは鳥居くんたちには勝てない、のだろう。でもあと1ヶ月必死で足掻く!足掻く姿を他の人に見せることで、何かを感じてくれれば嬉しい。引かれたら……それまでか。(04月05日)

老害……若手に言われる前に、既に「自分がクイズ界にいていいのか、自分がクイズ界にとってプラスなのか、自分がクイズ界に何を貢献できるのか」は日々突き詰めるべき問題だと思う。突き詰めなくて享受だけする自分がいたら、それは間違いなく老害だろう。最近の努力も、あくまで貢献の一環でいたい。(04月05日)

補足。みんながみんな、そこまで思いつめなくてもいいと思う。あくまで自分の「娯楽」の一環としてクイズをやる、そういうベテランがいてもいいし、むしろそれが普通。でも、自分はクイズがなければただの屑だし、クイズのおかげて生かされてる人。だからこそ、突き詰めてクイズに臨んでいたい。(04月05日)

ここ最近、意図的に「プレーヤーとしての自分」を出してる。これも若手に対して、「一つのクイズのやり方」として提示したいと思っているから。勝抜杯という得難い機会があるわけだから、この1ヶ月はこのスタンスでいようと思う。(04月05日)

ただ、自分は天邪鬼なので、「みんながみんな一つの方向に行く」のは正直気味が悪くて仕方がない。たとえその方向がどんなにいい方向でも。「違う方向のイベント」は近日中に立ち上げるつもりでいる。でも、その前に、今の方向で金字塔を打ち立ててから、だな。(04月05日)

「老害」って言われたくないのであれば、それだけのことをしなければ。企画者として場を作るか、プレーヤーとして背中を見せるか。単に悦楽を享受するだけなら、そりゃ老害って罵られても仕方ないわな。俺は二重の意味で努力せねば。(04月05日)

昨日のryahatさんとのやりとり。ryahatさん「勝抜杯はベタの反応スピードを競う大会じゃないと思っていて,リニアな(≒一対一対応のような)知識はそこまで重視されないはずなので,今の対策はとても有効なんでは?と思っているのにゃー。」(04月05日)

橙「そうなんだにゃー。むしろ「多答などの広い世界を、包括的に全部押さえた上で勝負する」のが、勝抜杯のミソだと思います。だからこそ、今のように「その分野を一通り押さえる」対策をしてたりしてます。……って、ryahatさんにレスしながら若手にも言ってるんだよ??」(04月05日)

昨日のつぶやきに補足&お詫び。今の学生トップ=「過去問ばっか覚えて強くなったような気になった連中」と捉えられかねない表現でした。もちろんそんなことはないと思います。ヤマハンはわからんけど、トリビア男・8823両氏はかなり自作してそうな感じ。(04月05日)
 *「ヤマハンはわからんけど」について指摘を受けました。マイミクでもなければ、クイズをやっている姿をほとんど見たことがないので、判断がつかないというだけのつもりなんですが、誤解を与えたようであればお詫びします。

悩ましいとこですね。プレーヤーとしては満ち足りてない。けど、企画者とか人との繋がりでは満ち足りてるんです。だから、言葉で奮い立たせないとキツイです。.@KingTower1972 「クイズ以外に満ち足りてしまった自分」ということは、クイズでは満ち足りていないと認識してるんでしょ?(04月05日)

---------------------

 ここ最近、プレーヤーとしての自分にいろいろ思うところがあった上に、「フリバ会でのあまりの体たらく」とかここ最近のmixiの発言の流れ、あとはクイズ以外では『ピンポンさん』とかアルコール(結局それか)などいろいろなものがトリガーになって、まあこんな感じに。
 まあ、普段の僕は相変わらずなのですが。

 やる気なのは間違いないです。ここ最近では「ABC」「天4」の時と同等に。
 ただし、「やる気だ」と自分に対して過剰に言い続けないと、テンションがもたない。
 これって完全に淫語トランス系AV女優&エロゲーと同じ路線ですよね。

 もう少しまともな表現をすると、「臥薪嘗胆」のエピソード。
 陳舜臣の『小説十八史略』で「そういう見方もあるのか、なるほどなあ」と思ったのが、これは復讐心の強さを示すエピソードに見えて、実は逆、という説です。
 おぼっちゃま育ちの夫差は、わざわざ「薪の上に臥」さないと、復讐心が保てない、という。

 対比されるのが、何もしなくても復讐心をたぎらせていた、「復讐の鬼」伍子胥。
 ここに夫差とのすれ違いがあったわけで。
 『小説十八史略』はまさに葦編三絶するほど読み込んだ六冊ですが、呉越絡みのこの一連の流れは特に面白いので、そこだけでも是非読んでいただきたい次第。

 まあともあれ、しばらくの間はこんなテンションで臨みます。月末まで息切れしないようにしないとなあ。

« 【問題v】小分野「花札」「勲章」 | トップページ | 【問題v】小分野「県の鳥」+α »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51627724

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況v】やる気になってる一晩:

« 【問題v】小分野「花札」「勲章」 | トップページ | 【問題v】小分野「県の鳥」+α »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter