« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

【問題v】ドイツの街道とか最近の時事(うさくん)とか

ハブにされたと滅入る、ブルってシュッセできないけどロマンに生きる。……覚え方が卑屈すぎて凹んできた。ちなみにお題は「ドイツの街道」。それぞれハーナウ―ブレーメン→メルヘン街道、ヴュルツブルク―フュッセン→ロマンティック街道です。(04月21日)

クイズでは聞いたことないが、ゲーテ街道はクイズ屋にとっては馴染みのある単語揃い。フランクフルト・アム・マイン(ゲーテ生地)、ハーナウ(グリム生地、メルヘン起点)、アイゼナハ、エアフルト(綱領)、ヴァイマール、イェーナ、ライプツィヒ。(04月21日)

【時事チェックリスト】作成中。歌会始、J1昇格、万博等ルーティン的な時事は、問題化もいいが「大会前に更新するリスト」の方が手間が少ない&漏れがない。ただ、企画者としては「極力、日常生活で触れた知識で答えてもらう」のが理想なので、やや相克。まあ「それはそれ、これはこれ」なんだけど。(04月21日)

「弘仁・貞観文化」「承平・天慶の乱」「延喜・天暦の治」「治承・寿永の乱」がいつまでたっても覚えられない。元寇と朝鮮出兵も何気にあやふや。何かいい覚え方はないものか……。(04月21日)
  *高2に情が……。(「高校教師」のイメージ)
  *城、閉店業。Run! (サッカー選手を辞めた後、夜逃げ屋に転職したイメージ)
  *演技で転落、のち、die、(烏が)群がる (狂言自殺を図ったら本当に亡くなったイメージ。die=醍醐天皇、群がる=村上天皇)
  *自称ジュエリーデザイナーの蘭。 (多分正体は翡翠(フェイツェイ))

「うさくん」という単語を知ったが、さてこれをどう問題にするか……答えにしたいのは作品なのだが(マンガ大賞4位)、作者名を先に出すとそこで押される、かといって「うさくん」名義を先に出すと作者へのミスリード……うーん。一つ言えるのは、勝抜杯には多分出ないってことだな。(04月22日)

結局「□リ漫画家の「うさくん」が「水沢悦子」名義で作画を担当している」とさらっと問題にすることにした(単行本の付録とか入れたい情報はあるけど、ミスリードが怖い)。おそらく「うさくん」までを気持ち早口で読めばミスリードは避けられるだろう。ってどこで出すのさ。(04月22日)

あ、公式に言及されているわけじゃないっぽいので、一応「とされている」を入れた方がいいかな。検索したところ「武藤とグレートムタくらい」「綾小路翔とDJ OZMAくらい」別人との書き込みが。(04月22日)

「表紙のイラストに対し、漫画家・赤松健は「なん……だと……?!」とコメントしている、久米田康治が表紙を担当した小説で」という前降りはおそらく使われないが、この題材自体は勝抜杯に出てもおかしくないと思う。小説のタイトルよりも作者名かな。(04月22日)

勝抜杯用時事問題40問を作っているが、作れば作るほど勝抜杯とはねじれの位置のものが出来あがってきた。でも「フィードインタリフ」「リパトリエーション」「サマショール」とかしれっと出そうじゃない?(04月22日)
 *勝抜杯前日くらいにしれっとアップするかも。

「音楽を担当しているのは斎藤ネコ」しかも「モノランモノラン」もそうらしい。椎名林檎絡みのイメージしかなかっただけに意外……。ただこの前フリ、勝抜杯では(後略)(04月23日)

美術が苦手なせいか、よくジャコメッティとモディリアーニがごっちゃになる(俺だけ?)。「細長いのはどっちだっけ?」と思ってググったら、ある意味どちらも細長かった罠。(04月24日)
 *僕は文字数と語感で覚えるので、「7文字で」「拗音がある」時点でごっちゃなんですよ。極力実物に触れるようにしても(最近は少なくとも画像検索はするようにしてます)、咄嗟にクイズで聞かれると混同が始まるんですよねえ。
 とりあえず、「ジャコにチーズ(←スイスっぽい)を乗せたトースト(←立体っぽい)」は美味しいよね、というイメージで把握しておくようにします。

2011年4月24日 (日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/21-25)

とまあ、最近クイズのやる気が上がりすぎて逆に引かれている気もしますが、あえて目を背けてフリバ会参加者募集中!会場は諸事情につき二俣川の橙宅で確定。最大12名、現時点7名です。(04月21日)
 *参加いただいた方ありがとうございました!!

あと、土曜日のフリバ会の後は、akahideくんを囲んで食事会を開催予定です。19:30-21:30、横浜駅周辺の予定。こちらもふるってご参加を!(フリバだけ、食事会だけでも結構です)(04月21日)

「絶対時限マンション3」(佐久間さん)勉強中。喜多方→安芸高田、大五郎が「チャン!」→デガテツが「チェン!」など痺れる問題が多い。特に「おち○ち ○」(原文伏字なし)が文中に堂々登場する問題は始めてお目にかかり衝撃。なお、小便小僧→「左手」が正解でした(hiro-yukiさん○)。(04月21日)

【再・拡散希望】4/23(土) 13-19時 フリバ会(二俣川。あと4名ほど余裕あり)、19時半-21時半 akahideくんを囲む会(横浜)。 ともに参加者募集中! (04月22日)

新コンタクト4日目。もはや「何が正常な視界か」わからなくなってきた。今のところ「遠近ともに、見ようと思えば見える」「ただ、遠近を切り替えたときにピントが合うまで0.5秒くらいかかる」一言で言えば「マニュアルピント」。……老眼ってこういう状態なんかな?(04月22日)

僅か9ヶ月とはいえ鹿児島に住んでいた人間として胸が熱くなる。しかし「桃鉄」が頭をよぎるのは僕だけか。 JR九州の新幹線TVCMに称賛の嵐!! 「元気が出る」「涙があふれた」 (04月23日)

勉強中……だが、アタックNEOのCMに出てるのは誰か気になって検索検索。えっ、あれ常盤貴子なの?「常盤貴子だ」とわかってみればそうとしか見えないけど、言われないと気づかないレベル。太ったという声もあるけど、これはこれでストライク。しかし悪魔のki(04月23日)

昨日のフリバ会に参加された方、お疲れ様でした!勝抜杯を意識して「80%の確信度でも突っ込む」練習をしましたが、特に後半かなり雑になったこと、誤答するときは連発してしまうのが反省点。普段が「前フリ知識と読みに頼った押し」なので、違う武器を磨きたいところ。(04月24日)

昨日のフリバ会のエヌ氏君の問題が良かった。工口問は是非どっかで聞かせていただきたい。ところで小林脳行でウィキったら「コリントゲームのコリンはこの会社から」とのこと。な、なんだってー!http://bit.ly/fFl5ol (04月24日)

さっきの「ビニボン」はエヌ氏じゃなくてTQCの方の問題でした。誤認。ともあれ若手が着々と育ってきていて嬉しい限り。残念な奴はどの世代にも出てくるもんだなあw(04月24日)

「武島羽衣」ってガンガンとかヤングキングアワーズあたりに連載している漫画家にいそうな名前だよね(偏見)。(04月24日)
 *ジャンプに連載するほどメジャーじゃないけど、萌え漫画雑誌とか4コマ雑誌にありそうなひらがな名前ではない、というあたりのイメージ。

ここ最近のクイズメモを調べなおしている。ささっと打つもんだから、「カマタマーレ蒲田」「分母が1 単位分数」などトンデモな内容が。前者は餃子かラーメン大を食っとけ。後者は分数にする意味ない。(04月24日)

当選とは気持ち驚いた!今はただ、同時期に学連にいた者として「おめでとう」を気持ち言いたいです。なお、僕がよく言う「気持ち立ってください」の元ネタは気持ち彼です(芝浦オープンは帰省で気持ち行かなかったけど)。 (04月25日)

職場の後輩である2年目社員(女性)が「マカロニほうれん草」を知っていた。巻き起こる年齢詐称疑惑。そういえば静岡の年齢詐称四天王もこの年代近辺なわけで、何かここらへんには時空の歪みが生じているのであろうか。(04月25日)

2011年4月18日 (月)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/11-15)

「橙武者は『第12回久栗杯』に出場し、ミミックパラダイスで敗退。WA:「北京原人」、参加者325名。」……ごめんそのWA、多分某大会での俺が元ネタだ。  こちら(04月11日)

「天」のホノルルキャプテンでおなじみの水野さんが千葉県議に当選!おめでとうございます!! しかしこのコメントを残した「近所のクイズ屋」さんがどなたか気になる。(04月11日)

あまりの喉の痛さに内服薬を併用することに。というかフィニッシュコーワを1週間で使い切るのは(小とはいえ)想定外。(04月12日)
 *この次の週も1個使い切りました……。

コンタクトを新調したが、どうも左右が合ってない。右は従来通りなんだけど左が-0.75くらいキツイのは流石に厳しいか。明日もう一度行ってこよう。どうも格安系コンタクト屋はここらへんの度数合わせが上手くいかない印象。まあ安い故仕方ないけど。(04月12日)

『第6回KQA杯』一通りおさらい終了。没問題が実に趣深い。特に52ページの司法ラッシュは凄まじい。最近、「出そうな問題」「きれいな問題」を多く見てるけど、ここらへんの「とにかく触れたものをがむしゃらに問題にしました」ってノリは逆にとても新鮮。昔を思い出した。(04月12日)

もう「アンのジョー」という感想しか出ない。ここ最近の本屋の猛プッシュぶりは凄かったもんなあ。ともあれおめでとうございます>『謎解きはディナーのあとで』本屋大賞受賞  ところで2位の「ふがいない僕は空を見た」が気になる。(04月12日)

【情報募集中】大宮予備校のポスターの子は誰?整っている、というタイプではないし、ちょい野暮ったくて色黒なんだけど、逆にそれが「クラスに3人くらいいそうな感じ」のリアルさでイイ!検索しても出てこない……。ご存知の方はご教示を。(04月12日)

サークルって、発足して1年でメンバーもコンセプトも大体固まって、そこからは動かしにくくなる。だから、「新しい人と」「新しいことを」やろうといっても、既存のサークルの枠組の中だとしんどい。だから、定期的に新サークルって必要だと思います。コンセプト重視にせよメンバー重視にせよ。(04月13日)

じゃあ何をやるか。おぼろげなイメージでは、ここ最近のabcっぽいものに捉われず、「幅広い年代と、幅広い問題・企画で、いろんなガチ勝負を楽しめる」サークルであればなあ、と(バラエティクイズは否定しないけど、やはり自分がやりたいのはガチ路線)。(04月13日)

色々と構想は練ってますが、結局行き着くところは、95年前後の土・次の会。まさに下に書いた理想がうまく具現化されてました。これに「複数会場制」「ネットの活用」「地方サークル・イベントとの企画共有」などここ数年のアイデアをうまくかませれば、かなり面白いことができるのでは、と。(04月13日)

メンタルは崩壊していないが、喉が崩壊しそう。人と10分喋るだけでフィニッシュコーワが欲しくなるジャンキーぶり。早く終われ花粉の季節。終わってしまえ。(04月13日)

嚥下が辛い。喉の痛さが耳まで響く、そんな3-4月です。明日から静岡。2週間ぶりに家族に会えるのは嬉しい。しかし県庁所在地での花粉飛散量は確かトップだったのだ、わが故郷サイレントヒルは。(04月14日)

喉の痛さを紛らわせるために日本酒。チャンジャ+スモークチーズ+日本酒のマリアージュは、なんだこれ、悪魔の囁きか。しかし3品でマリアージュっていわば重婚ですね。しかも横浜で家飲みする以上、「昔ながらのシウマイ(15個入り)」はレギュラーとして加わるわけで……。(04月14日)

「尊敬する先輩」とか「目標とするクイズプレーヤー」などに当方の名前が出てくることは皆無です。うー。寂しいよう。「クイズ界の亀仙人」を目指しているというのに。   弟子募集!特に妹子募集!!!!!(←こういうこと書くのが要因)(04月14日)

あ、ちなみに昨日の「妹子募集」という唐突感あふれる書き込みは、あるマイミクさん(JD1)の「おにいちゃんがほしい」という書き込みに呼応するものです。しかし「~の妹オーディション」って最近聞かないね(昔もそんなに多くはなかっただろうけど)。(04月15日)

あと今検索したら「堀江由衣は”長州力の妹コンテスト”で準グランプリに輝いていた」ということなのだが、これはその筋ではどの程度メジャーなのだろうか。(04月15日)

2011年4月17日 (日)

【告知】勝抜杯対策会兼フリバの件・続々報(4/23)

 4/23(土)に再度フリバやります。
 
 日時=4/23(土) 13-19時(13時集合)
 場所=横浜周辺、なければ橙邸(橙邸=相鉄二俣川駅から徒歩5分)

 *飲み物・食べ物は極力事前に用意してください。
 *会場は人数によって変動します。こちらの日記で報告しますので、定期的にこの日記をチェック願います。

2011年4月12日 (火)

【問題v】小分野「ジャニーズ」「K-POP」

 これらは抽出するよりは、wikiでひたすら覚える感じ。
 メンバーは年齢順。「最年長」「最年少」対策です。

「吉村、摩耶に大奥(討ち)。」=関ジャニ∞
 →関西なので摩耶を入れてみた。って語呂合わせしなくても結構関ジャニ∞は覚えてるもんだな。ウチガンバロウナオレラハマッテルカラ。(04月05日)
 *横山裕(ゆう)→本名・侯隆(きみたか)。芸名は「Youの名前は難しいから、ユーにしちゃいなよ」
   渋谷(しぶたに)すばる→メインボーカル
   村上信五→愛称のヒナは「目ガ雛形あき子似」から。プロアクティブ。 
   丸山隆平→唯一の京都出身
   安田章大(しょうた)→唯一の兵庫(尼崎)出身
   錦戸亮(にしきど りょう)→メジャーが故に逆に問題出しにくい。
   大倉忠義 → 28とりパーティー(税込2940円で食べ放題飲み放題)
  (+内博貴(ひろき))

「小西、山かて……(うち臭いもん)」=NEWS
 →意外とみんな覚えてない、そしてこれだけメジャーなのになぜか問題にならないNEWS。あと意外と問題に出ない「祐也→貴久」(フルネーム知ってる人は案外少なそう。特にクイズ関係者では)(04月05日)
 *小山慶一郎→News every.。明大。
  錦戸亮
  山下智久→こっちも明大。山Pの由来は間違ってピンクの衣装を着たことから。妹は元・美人すぎるウグイス嬢の山下莉奈。
  増田貴久→マスであること以外は特筆事項が見当たらない。
  加藤成亮(しげあき)→青学。
  手越祐也→早稲田、最年少、テゴ。問題にはしやすそう。
   (+内、草野博紀、森内貴寛(現ONE OK ROCK。森進一・昌子の長男))

「薮が高いのは、八百長有り?」「岡山でなっち盛り」=Hey!Say!JUMP
 →多分出ないがHey!Say!JUMP。岡本健一からパラレルで知念孝へ振ったり(渋すぎるわ)。
 *薮宏太(やぶ こうた)
  高木雄也(「はしごのたか」かつ「たかき」なので注意)
  伊野尾慧(いのお けい)→またまた明大。「ジャニーズで困ったら明大」の法則?
  八乙女光(やおとめ ひかる)
  有岡大貴(以上Hey! Say! BEST)
  岡本圭人→父は岡本健一(元男闘呼組)
  山田涼介→『探偵学園Q』、NYC
  中島裕翔(ゆうと)
  知念侑李(ゆうり)→父はバルセロナオリンピック男子体操銅メダリストの知念孝。遺憾ながら現時点でのクイズ文法では、「NYCのメンバーといえば」という問題文で出題されるのは彼のみと言って良い。
  森本龍太郎→弟の慎太郎はジャニーズJr.。(以上Hey! Say! 7)

「ギスギスしてハラハラするから、ニコニコと。徐々に。」=KARA
 →文中にも出てますがKARA。ちなみに全部年齢順で覚えてます。最年長-最年少対策で。(04月06日)
 *ギュリ(リーダー)、スンヨン、ハラ、ニコル、ジヨン

「って4時!?さて、ひょんなユスリが郵送」=少女時代
 →今度は少女時代。まあほら、郵便局5時で閉まっちゃうし……。(04月06日)
 *テヨン(実質リーダー)、ジェシカ 、サニー、ティファニー、ヒョヨン、 ユリ、スヨン、ユナ、ソヒョン
 *ヒョヨン→ひょんな、は我ながら酷い。
 *そういや最近のジャニーズ系はリーダーがいないらしい。一方で韓国は2組とも最年長がリーダー(少女時代は「実質」とのことだが)。かたや上下関係を忌避するフラット化された社会、こなた儒教精神が未だに根付く社会、ってことなのかなあ(憶測)。(04月06日)

「誘致?」「全然、言う順。」
 →旧・東方神起。って流動的だから問題出しにくいよなあ。(04月06日)
 *ユンホ、チャンミン(現・東方神起)
 *ジェジュン、ユチョン、ジュンス(現・JYJ)
 *ジェジュン→全然、も我ながら酷い。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/6-10)

「味ぽん」のCM、森口瑤子か。名前が出てこなかった……。(04月06日)

勝抜杯対策フリバ会、下記日程で行います。興味がある方はご一報を。 4/9(土・橙邸/最大10名)、4/10(日・川崎市産業振興会館/最大30名)、4/23(土・橙邸or川崎/不明)(04月07日)

あ、勝抜杯のフリバ会の件、拡散希望です。皆さんの参加をお待ちしています!(04月07日)

【拡散希望】勝抜杯対策フリバ会、下記日程で行います。興味がある方はご一報を。 4/9(土・橙邸/最大10名→今5名)、4/10(日・川崎市産業振興会館/最大30名)、4/23(土・橙邸or川崎/不明)(04月08日)

あと、4/9(土)に参加される方は、13時二俣川駅集合でお願いします。午前中は当方仕事の予定。(04月08日)

【拡散希望】勝抜杯対策フリバ会、下記日程で行います。興味がある方はご一報を。 4/9(土・橙邸/最大10名→今6名)、4/10(日・川崎市産業振興会館/最大30名)、4/23(土・橙邸or川崎/不明)(04月09日)

今日のフリバ会は9名の方に参加頂きました。ありがとうございました!しかもメンバーがグロかった。あのメンバーの中でバシバシ押す森山さんとゆのっちぃさんも凄い。知識が渋い。(04月10日)

【また拡散希望】 4/10(日)のフリバ会は10-19時、場所は川崎市産業振興会館です。最大30名ですがまだ一桁なので、これからのエントリーでも間に合います。つーか是非来てくれ!学生さんたちの参加も熱烈募集!(04月10日)

ワイド画面になって時計が見にくくなったので、常時「美人時計」を開けている。残念ながら静岡版はない。んで鹿児島版なわけだが、女性もさることながら懐かしい背景にほっこり。あと福井版が気になる。通ったことしかないのに。(04月10日)

反町隆史主演のドラマ「グッドライフ」、原作の「カシコギ」ってどっかで聞いたなあと思ったら、昔Fで問題出してた。 「あなたが虚しく過ごしたきょうという日は、”誰”にとっての”どんな”あした?」(04月10日)

ランタンの原子番号は57。彦野がランタン(照明)を持ってる、というビジュアルイメージ。よーしこれで覚えた。(04月10日)

あ、ちなみに第3回ダブルスNo.1の勉強中です。四代目坂田藤十郎(曽根崎心中のお初役を1300回以上)は前の中村鴈治郎。中村玉緒の兄、扇千景の夫ということもさることながら、「中村ガウン治郎」のエピソードが大変趣深い。(04月10日)

まだ勉強中。『キス・ミー・ケイト』(コール・ポーターのミュージカル)、ヒロインの名前はケイト……ではなくリリー。ではケイトってのは……調べてみてくださいな。単純な脊髄反射・一対一対応ではなく、背景まできちっと押さえて答えたい。できれば映画を見てから、が望ましいが。(04月10日)

さらに勉強中。「ウェルキンゲトリクス」(ガリアの英雄)。確かに『ローマ人の物語』で出てきた。が、検索するといくつか動画が出てきます。FF13の。ちなみにミッションは大方片付けましたが、彼を倒すのは面倒臭くなって止めた記憶。そういえば「エアギア」にもそんな名前のキャラいたな。(04月10日)

やたら勉強中。「野ざらし/骨釣り」(落語)。元ネタが楊貴妃と張飛云々……というのが気になり検索した。げんなりするようなオチだったアッー!そのいち そのに  (04月10日)

【再・拡散希望】 今日・4/10(日)のフリバ会は10-19時、場所は川崎市産業振興会館です。最大30名ですがまだ一桁なので、これからのエントリーでも間に合います。つーか是非来てくれ!学生さんたちの参加も熱烈募集!(04月10日)

フリバ会これから始めます。これからの参加も歓迎しますので是非ご参加を!川崎市産業振興会館9階、第二研修室におります。(04月10日)

 かなりしつこいんですが、ほぼ毎日同じ内容で告知しました。
 最近、twitter・mixiつぶやきの影響で、クイズがらみの情報が凄まじく「ストック」から「フロー」に移り変わった気がします。いや問題がどうとかじゃなくて、告知とか感想とかそういうのが。

 あと問題集ですが、こんな感じで取り組んでます。

・わからなかったやつをチェック→Excelに入力
・入力したあと、極力ググったりウィキったりして背景を理解。画像が見られるものは極力見る(便利な世の中になった!)。ここが一番時間がかかる。けど、こねくりまわさないと知識は身につかない。
・あとは一対一対応で覚える。まず「1」からスタートし、覚えられなかったら数字を増やす。何周かしてどうしても覚えられないものは別の手を考える。
 まだそこまでいってないけど、そろそろその段階か。ノートに手で10遍書く、携帯に送って空き時間に読む、紙に書いて家中の壁に貼るとかかな。

【問題v】小分野「県の鳥」+α

【県の鳥】

今日の変わりゆくベタ:島根県の県の鳥、昔はオオハクチョウだったが(赤本)、2000年からは単にハクチョウに。しかし県の鳥ってクイズ以外で意識したことないけどなあ。故郷・静岡の県の鳥はドベタではあるのですが。こちら (04月04日)

で、「共通する県の鳥」、クイズではやたらオシドリを耳にする気がする。続いてキジ・雷鳥・白鳥か。不思議とコマドリ・ヤマドリ・ウグイスは聞かない気がするのは気のせい?こちら (04月04日)
 *オシドリ…山形、鳥取、長崎
   キジ…岩手、岡山
   雷鳥…富山、長野、岐阜
   白鳥…青森、島根
   コマドリ…奈良、愛媛
   ウグイス…福岡、山梨  (三鳴鳥の残り一つ・オオルリは栃木)
   ヤマドリ…秋田、群馬 (コシジロヤマドリは宮崎)
   メジロ…和歌山、大分
   ヒバリ…茨城、熊本

--------------------

【その他】

ちなみにここらへんのゴロ合わせで一番気に入ってるのは「フマ、サバ!」ビジュアルイメージは「えなりかずき似の店員にサバミソ定をオーダー」  さて、何についての覚え方?(花札ではないです)  ヒント:「フマ」は一まとまり(04月02日)
 *まあ「えなりかずき似」云々はクイズ界内輪話なのですが。しかしこの前のフリバ会打ち上げ、高田馬場の飲み屋でばったり会いました。まるで謀ったかのように。びっくり。

昨日のゴロ合わせの正解。「フマ、サバ!」=イギリスの三枚舌外交。時系列にフサイン・マクマホン協定(アラブの物)、サイクス・ピコ協定(英仏で分けよう)、バルフォア宣言(ユダヤにあげる)。サバミソのオーダーを巡って店員のフマさんが困っている姿をイメージしよう。(04月03日)
 *引き続きクイズ界内輪な話ですが、このフマさんはどっちでも結構です。でもトリプルブッキングで困ってそうなのは明らかにえなり似の方だよなあ。

今日の小分野は「~婚式」。みんなバージンロードとブーケ・ブートニアと7年目が大好きなことはよーくわかった。あと8年目は青銅以外に「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「電気器具」。……「ゴム」と「(04月04日)
 *daitetsuさんから「ゴムに電気器具」の方がいい、とのご指摘を受けました。なるほど、これぞ21世紀の「推敲」ですね!

【語呂合わせ】 「市長の金庫箱か。没収!」 刑罰7種類。ストーリー性はあるが、「金庫バコ」、と読まないと成り立たないのが少し弱いか。(04月05日)
 *死刑/懲役・禁錮・拘留(自由刑)/罰金・科料・没収(財産刑)

今日の小分野→「県の花」 もうみんな「でいご」大好き(とかいって高校生の頃俺も問題作った)。宮沢和史も本望だろう。なお、宮沢氏の出身地は沖縄ではなく山梨。山梨の県の花は「フジザクラ」(なんだけど、さすがにこのパラレルは出ないか)。(04月05日)

思い浮かばず検索しちった。カオシルあたりで察しないと。僕は「白い爺さんに石でしおか(でしょうか)」と逆向きに覚えてた。 .@aleo724 「顔知るデブ医師罪自白」(04月05日)

んで検索で出てきたのがこのサイト。一番目の「住所不明・「President」さん」とは真剣に友達になりたい。 .@aleo724 「顔知るデブ医師罪自白」(04月05日)
 *最後の「(赤ちゃん的な意味で)」がうるさいw(褒め言葉)

【小分野】五大湖。スペリオル(面積世界2位、淡水湖世界最大)、ミシガン(アメリカ州名、シカゴ面してる)、オンタリオ(カナダ州名、面積最小)の頻出ぶりに比べると、残り2つが不憫すぎる。「マニトゥーリン島」と「最浅・ナイアガラ川(でもオンタリオの方が出る)」だもんな。Erie,My love,so sweet。(04月06日)

【近況v】やる気になってる一晩

【あえて言おう】勝抜杯。「少ない問題数で勝利を引き寄せる勝負強さ」は僕にはない。自分の強みは「多い問題数の中で、自分が得意なジャンルを確実に拾い上げて勝つ」のがスタイルだから。あと一ヶ月ではどうにもならない。まして若手の追い上げの中では。(続く)(04月04日)

【あえて言おう・その2】 だからこそ、もし自分が勝抜杯で勝つとしたら、ペーパーシードにならないと話にならない。いや、ペーパー1位=知識量1位を狙って、ようやく太刀打ちできるレベルだと思う。「知に裏打ちされたスピード」を体に沁みこませねば。(04月04日)

【あえて言おう・その3】 とはいえ、ABCのときは過程であるべき「赤プレート」に拘りすぎたあまり、本選では箸にも棒にも引っかからなかったわけで。あくまで見据えるは王座の位。とともに、もし共に頑張りたいという人がいれば、修羅の道を共に歩みたいと思う。(04月04日)

【だからこそ】再告知。9日(土)は魯鈍。10日(日)・23日(土)はフリバ会。昔とった杵柄とはいえ、元強豪プレーヤーの当方も参加します。焼けぼっくいに火をつける強豪、新鋭たちの参加求む!むしろ初対面でもいいくらい!!(04月04日)

まずは上を目指す。とにかく上を。ペーパーなら50点とる!早押しなら7○3×を7問で決める!……「クイズで身を立てなければ、俺はただの屍だ」高校生の頃のような悲壮感は今の自分には持てない。じゃあ、どうすれば勝てる???クイズ以外に満ち足りてしまった自分、ではどうすれば奮い立つ?(04月05日)

「ペーパー1位を狙わない限り、ペーパー10位なんて夢のまた夢」。過去問ばっか覚えて強くなったような気になった連中に俺は負けん!(04月05日)

正直なところ、今でも「自分が勝って、その分若手のポジションが奪われる」そのことについて、「俺は老害ではないか」という不安は常につきまといます。だからこそ、頑張ってる自分の姿を見せて、それを若手には乗り越えてほしい。エロ面も含めて、僕はクイズ界の亀仙人でいたいんです。(04月05日)

とかいいながら、この前abcの過去問でクイズやって、鳥居・安達・山田といった関東学生のトップクラスに対し、1問もランプがつかなかった。誤答覚悟で突っ込むとか以前の問題に、1問も反応できなかった。屈辱だ!この屈辱は「心のノート」に刻んだ!!(「宇宙兄弟」風)(04月05日)

若手がどんどん活躍してほしい、と思ってた。でも悪いけど、俺みたいなロートルはとっとと乗り越えてほしいと思う一方、俺は易々と乗り越えられるほど甘くはない、それだけのことはやって戦場に臨みたい。ぶちのめす!ぶちのめす!!ぶちのめす!!!(04月05日)

本音「負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない負けたくない」(04月05日)

本音「俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ俺が勝つ」(04月05日)

スピードでも、ひょっとすると知識量でも、今求められるクイズでは鳥居くんたちには勝てない、のだろう。でもあと1ヶ月必死で足掻く!足掻く姿を他の人に見せることで、何かを感じてくれれば嬉しい。引かれたら……それまでか。(04月05日)

老害……若手に言われる前に、既に「自分がクイズ界にいていいのか、自分がクイズ界にとってプラスなのか、自分がクイズ界に何を貢献できるのか」は日々突き詰めるべき問題だと思う。突き詰めなくて享受だけする自分がいたら、それは間違いなく老害だろう。最近の努力も、あくまで貢献の一環でいたい。(04月05日)

補足。みんながみんな、そこまで思いつめなくてもいいと思う。あくまで自分の「娯楽」の一環としてクイズをやる、そういうベテランがいてもいいし、むしろそれが普通。でも、自分はクイズがなければただの屑だし、クイズのおかげて生かされてる人。だからこそ、突き詰めてクイズに臨んでいたい。(04月05日)

ここ最近、意図的に「プレーヤーとしての自分」を出してる。これも若手に対して、「一つのクイズのやり方」として提示したいと思っているから。勝抜杯という得難い機会があるわけだから、この1ヶ月はこのスタンスでいようと思う。(04月05日)

ただ、自分は天邪鬼なので、「みんながみんな一つの方向に行く」のは正直気味が悪くて仕方がない。たとえその方向がどんなにいい方向でも。「違う方向のイベント」は近日中に立ち上げるつもりでいる。でも、その前に、今の方向で金字塔を打ち立ててから、だな。(04月05日)

「老害」って言われたくないのであれば、それだけのことをしなければ。企画者として場を作るか、プレーヤーとして背中を見せるか。単に悦楽を享受するだけなら、そりゃ老害って罵られても仕方ないわな。俺は二重の意味で努力せねば。(04月05日)

昨日のryahatさんとのやりとり。ryahatさん「勝抜杯はベタの反応スピードを競う大会じゃないと思っていて,リニアな(≒一対一対応のような)知識はそこまで重視されないはずなので,今の対策はとても有効なんでは?と思っているのにゃー。」(04月05日)

橙「そうなんだにゃー。むしろ「多答などの広い世界を、包括的に全部押さえた上で勝負する」のが、勝抜杯のミソだと思います。だからこそ、今のように「その分野を一通り押さえる」対策をしてたりしてます。……って、ryahatさんにレスしながら若手にも言ってるんだよ??」(04月05日)

昨日のつぶやきに補足&お詫び。今の学生トップ=「過去問ばっか覚えて強くなったような気になった連中」と捉えられかねない表現でした。もちろんそんなことはないと思います。ヤマハンはわからんけど、トリビア男・8823両氏はかなり自作してそうな感じ。(04月05日)
 *「ヤマハンはわからんけど」について指摘を受けました。マイミクでもなければ、クイズをやっている姿をほとんど見たことがないので、判断がつかないというだけのつもりなんですが、誤解を与えたようであればお詫びします。

悩ましいとこですね。プレーヤーとしては満ち足りてない。けど、企画者とか人との繋がりでは満ち足りてるんです。だから、言葉で奮い立たせないとキツイです。.@KingTower1972 「クイズ以外に満ち足りてしまった自分」ということは、クイズでは満ち足りていないと認識してるんでしょ?(04月05日)

---------------------

 ここ最近、プレーヤーとしての自分にいろいろ思うところがあった上に、「フリバ会でのあまりの体たらく」とかここ最近のmixiの発言の流れ、あとはクイズ以外では『ピンポンさん』とかアルコール(結局それか)などいろいろなものがトリガーになって、まあこんな感じに。
 まあ、普段の僕は相変わらずなのですが。

 やる気なのは間違いないです。ここ最近では「ABC」「天4」の時と同等に。
 ただし、「やる気だ」と自分に対して過剰に言い続けないと、テンションがもたない。
 これって完全に淫語トランス系AV女優&エロゲーと同じ路線ですよね。

 もう少しまともな表現をすると、「臥薪嘗胆」のエピソード。
 陳舜臣の『小説十八史略』で「そういう見方もあるのか、なるほどなあ」と思ったのが、これは復讐心の強さを示すエピソードに見えて、実は逆、という説です。
 おぼっちゃま育ちの夫差は、わざわざ「薪の上に臥」さないと、復讐心が保てない、という。

 対比されるのが、何もしなくても復讐心をたぎらせていた、「復讐の鬼」伍子胥。
 ここに夫差とのすれ違いがあったわけで。
 『小説十八史略』はまさに葦編三絶するほど読み込んだ六冊ですが、呉越絡みのこの一連の流れは特に面白いので、そこだけでも是非読んでいただきたい次第。

 まあともあれ、しばらくの間はこんなテンションで臨みます。月末まで息切れしないようにしないとなあ。

【問題v】小分野「花札」「勲章」

 短期的には「勝抜杯対策」、中長期的には「穴を無くし、さらには得意分野に転ずる」「長い期間保持できるような強い記憶にする」ことを狙い、小分野を狙い撃ちにして記憶しています。
 
 具体的には、
 (1) 21万問近くの過去問データベースからキーワードで抽出、出題傾向を掴む。ここらへんは入試とかのノリと同じ。
 (2) wikipediaなどで調べ、背景からきちっと押さえる。時事で変わってるものについては特に。「クイズ界での知名度」と「一般での知名度」の乖離については、クイズ界でマイナーでも、一般的でメジャーなら大喜びで覚える。逆は……あんまり気が進まないけど、でも腹を括って覚える。
 (3) まとめて覚えることについては、極力語呂合わせを活用。

 そんなこんなで、まずは「花札」「勲章」。
 正直なところ、今まではこれらの単語が出てたら指離してたんですよねえ。
 ごっちゃになるので怖くて手が出せなかった、と。

--------------------

【花札】

今日のピンポイント小分野は「花札」。触れたことがなく、クイズで「花札」と聞くとボタンから指が離れてしまうくらい大の苦手。が、このタイミングでがしっと覚えてやろう。実際ゲームをやってみるのが一番なのだが。(04月02日)

「舞う桜、藤あや子ボタン、ハスキー、紅葉焼き」
 ……3ヶ月ごとで区切ってみました。自然系のジャンルは植物も動物も大の苦手なので、「季節感から言って当然これだろjk」という覚え方ができないのが弱い……。まさにクイズ君的覚え方だ。(04月02日)
 *花札・月別=「松・梅・桜/藤・菖蒲・牡丹/萩・すすき・菊/紅葉・柳・桐」

「松様、スーツがヤな小野、基本。byイザヤ」
 ……20点札。とりあえず「スーツを着た松」と「スーツが嫌で平服のタカヒロさん(クロスでも可)」のコンビが「基本、というビジュアルイメージを覚えておこう。最後のイザヤは1.3.8月。11.12月は最後で覚えやすいので略。(04月02日)
 *花札・五光=「松=鶴、桜=幕/ススキ=月、柳=小野道風/桐=鳳凰/1・3・8月(+11・12月)」

「こいこい」のルールはここで。勉強になるなあ、やる夫は。→こちら(04月02日)

「ハモはボタンになじむ」→猪鹿蝶=ハ・モ・ボタン=7・10・6。「やれば覚える」のはまさにその通りですが、クイズの実戦でダブルチェックする上でも、この手の覚え方は有用ではあるんですよね。(04月02日)
 *花札・猪鹿蝶=「萩・紅葉・牡丹/7・10・6月」=「猪・萩・7月 - 鹿・紅葉・10月 - 蝶・牡丹・6月」

--------------------

【勲章】

最近生み出したゴロ合わせその2。 「きっと、キズ文法」(きっときずぷんぽう)。さて何のこと? ヒント:クイズにやたら出るのは「ぽう」(正しくは「ほう」)。

その2。「きっと、キズ文法」=菊桐旭瑞文宝=日本の勲章。まあクイズで出るのは文か宝だけど。なお「宝冠章だけはこれに該当しない、”つっぱること”に対して与えられる勲章は、要はどんな勲章?」という問題を思いついた。(04月03日)
 *「焼肉 男の勲章」てw

引き続き「勲章」の勉強中。ところで小学1年の時、やたら「女子のくるぶし丈の靴下」に対して固執していたことを思い出した。←「邪念を抱くものには災いあれ」(04月03日)
 *セルフネタ説明は寒いですが、要はガーター勲章のことですよ、と。

今日の変わりゆくベタ(というほどでもないか): 日本の勲章は勲一等から勲何等まである?(永田本・赤本) 当時は「勲八等」だったけど、2003年以降は勲○等という制度は改変されたので注意。(04月03日)

【上手い語呂合わせが思いつかんので公募】 お題「第一回文化勲章」 橙案「長い本気はこうさ。オフで酔った。」(長岡/本多/木村、幸田/佐佐木、岡田 /藤島、横山/竹内)。無理に語呂合わせするよりも、「カテゴリーに分けると3222」の方がいいかもしれんが。名案あったらご教示を。(04月03日)
 *長岡半太郎、本多光太郎、木村栄(自然科学)
  佐佐木信綱、幸田露伴(文学)
  岡田三郎助、藤島武二(洋画)
  横山大観、竹内栖鳳(日本画)
 
「キタロウの玉どう? さっさとタカれ」(第2回文化勲章) 「かわいい熊が多すぎ」(文化勲章辞退者) ……後者の完成度高いなあ(自画自賛)。ただあんまり「文化勲章辞退者」が問題でないんだよなあ。大江健三郎くらいで。(04月03日)
 *第2回=西田幾多郎、川合玉堂、佐々木隆興、高木貞治
 *辞退=河井寛次郎(かんじろう、陶芸)、熊谷守一(くまがいもりかず、洋画)、大江健三郎、杉村春子

【近況v】ここ最近のmixiボイス(4/1-5)

 クイズ勉強がらみは別枠にしときます。復習もかねて。

そういえば昔KQKのウルトラ企画(byM石)で、○×クイズの1問目が「クレタ人は嘘つき、とクレタ人が言った。○か×か?」だったのを思い出した。(04月01日)

明日の一発目の商談場所が三田。しかも終了予定が10時前で、次は13時までに大宮に行けばOK。これは……久々の本店フラグか……。(04月01日)
 *結局行きましたとさ。

南浦和にジューサーバー(京阪系)があったのでつい一杯。関西資本の店をつい贔屓にする癖が。(04月01日)

勝抜杯対策フリバ、まだまだ募集中。希望日は9日(土)・10日(日)・23日(土)です。24日は別件濃厚。あとどなたか『道標7』貸して貰えると有難い。(04月01日)
 *よしくんに借りました。サンクス!

最近見つけたサイト→ 某大物クイズ屋、女子大生と海でツーショット写真発覚! http://amba.to/fvAcrS  コメント欄の10番が気になる……。(04月02日)

九州国際大付ってどっかで聞いた名前だったが、そっか、某女史の出身校か……忘れてた。しかし中等部の校歌を大内義昭が作ってたり、OBにうな加藤(プリンプリン)がいたり、出てくる名前が渋すぎる。永井謙佑、イケシオと旬な名前もあるけれども。それよりも松尾スズキとは!!!(04月02日)

ウィキペディア曰く、温水洋一は永瀬正敏と同じ高校出身で、2年先輩。……え、たった2年?調べてみると温水47歳、永瀬45歳。どっちも意外すぎる……。ちなみに温水は「大人計画出身では珍しく本名で活動」という点で珍しい存在です。(04月02日)

twitter→mixiへの反映が遅い……twitter→facebookは一瞬なのですが。この3つを連携させたいんですが、うまいやり方ないですかねえ。ご教示いただけたら幸いです!(04月03日)
 *メールで同時に送るのがいいのかも。

【魯鈍の皆様へ】9日(土)か23日(土)で魯鈍やりませんか?今のところTSUBAMEさんの賛同は頂いているので、6人くらい集まるようならば決行したいのですが。会場確保の都合上、いけそうな方は今日中にご連絡を。(04月03日)

ジョン・アップダイクとジョン・アーヴィングとワシントン・アーヴィングがごっちゃになるお年頃。(04月03日)
 *アップダイク=「走れウサギ」、ジョン・アーヴィング=「ガープの世界」「サイダーハウスルール」、ワシントン・アーヴィング=「スケッチブック」。

今日の変わりゆくベタ: うがい薬「イソジン」を発売している会社はどこ?   まあイソジンは必須の商品ですしね。喉が弱い僕にとっても、別の方向に弱いd●bbyさん達にとっても。(04月03日)
 *プレabcでの筆記のとき(昨年12月)とは、正誤判定が逆になるという珍しい例……。

「成績を伸ばす一番簡単な方法は、1.音読。」……なんだけど喉が痛くてそれどころではない。花粉症由来なので今月一杯はこうなんだろうなあ。というわけで脳内でかちぬけ君ボイスを再生中。(04月04日)

【続報】魯鈍は9日(土)、終了後は花見。フリバ会は10日(日)と23日(土)。ということで調整します。会場とか早押し機でお手数かける方もいると思いますが宜しくお願いします。あと相変わらず問い読みできる喉の調子ではないので、ペーパー作ります……。言いだしっぺなのにすみません。(04月04日)

なんかこの土日のつぶやきが、自分にしては珍しくクイズクイズしてる。合間に想人と自転車練習したり、甥っ子3人(名前の最後にイはつかない)と初対面だったり、法事だったり、日本酒飲んだり、『ピンポンさん』読み終えたり、マリオ&ルイージ3RPGを想人コーチの下やってたりしてたのですが。(04月04日)

新居のチャイムの音が鈍い。中にいて気がつかないほど。チャイムボックスが大昔のKQKの早押し機(東大製)と同じで和む。そういえば昔もチャイムの音がうまく鳴らなくて調節したなあ。徹クイのときは音抑えるためにタオル巻いたりとか。(04月04日)

【突如方針転換】「方言彼女」、出てくる奴らがことごとくファスト風土なんだよなあ。まあこれがリアルで、「純朴な田舎の女の子」なんて二次元並みにファンタジーなんだろうけど……いいや静岡市は違うよ!(断言)(04月05日)

折角の機会なので「日常」アニメ版を最後まで見てしまった(あれ、さっきまでのクイズ屋つぶやきは?)。第一話だからか原作に忠実、という印象。でも漫画好きとしては、「アニメ見る時間で、その分他の漫画を読みたい」のが正直なところ……。(04月05日)

というか、アニメ好き達のヲタっぽい雰囲気から距離を置きたい一方、漫画読み達のサブカルっぽい雰囲気に近づきたいだけなんですけどね。まあ、外部から見ればヲタであることには変わりないんだけど。結局はヲタカーストという狭い世界の一員、ということか……。(04月05日)

【とか言いながら】 今日の対策問題:アメフトで「QB」といえばクォーターバックですが/~  勝抜杯はともかく、若手でこのパラレルだったら間違いなくあっち方向にいくと見て間違いない。なお関西ならQBBに振る手もあり。Quality's Best & Beautifulだそうです。(04月05日)

「ナナマルサンバツ」。うーん、あの問題文の流れで「ナンプラー」は地雷じゃないかなあ。あの文だと「魚醤」に行くと思うのは自分だけか。(04月05日)

1306140_1068971090_206large


久々にマリーン。見覚えのある絵が……。(04月05日)

な、なんと大田区の施設は震災の影響で4月の会場予約をしてないとな……。横浜近辺で探します。二俣川かも。(04月05日)
 *ジャーホワ・キムヨーのおかげでなんとかなりました。サンクス!

大泉物産のキムチを堪能中。スルメキムチが美味すぎてマッコリが進む進む。  とはいえクイズの勉強はするのですが。とか言いながら手元にチーズ&日本酒が……。(04月05日)

2011年4月 7日 (木)

【感想・漫画】3月に読んだ漫画

【購入】

ちはやふる 12
宙のまにまに 9
Working! 8

ギガヒット漫画に「ポイント押し」「読ませ押し」が!数ヶ月前話題になっていたのはこれのことか!(←単行本派)(03月12日)

【漫画喫茶】

みつどもえ 11
オニデレ 9
ハヤテのごとく! 27
主に泣いてます 3
デイドリームネーション 3
涼宮ハルヒの憂鬱 13
Love,Hate,Love
喧嘩商売 24
なにかもちがってますか 1
ミスター味っ子2 9
君に届け 13
さんかれあ 3
弱虫ペダル 16
魔法のいろは! 3
らーめん才遊記 4
○本の住人 4
ビン ~孫子異伝~ 8
榊美麗のためなら僕は…ッ!! 1
宇宙兄弟 13
おおきく振りかぶって 16
もやしもん 10

桐原いづみ『榊美麗のためなら僕は…ッ!!(1)』……ド直球に快くねじ伏せられた感。それくらい近作での榊さんの萌え誘発っぷりは凄い。「ひとひら」を読んでいれば尚更。強いて言えばもう少し劇団色を強めてもらえると、恋愛パートが引き立ってなお良いかなあ、と。ともかく今後も必見。(03月28日)

【感想・本】3月に読んだ本

【一般】

修羅場が人を磨く
国マニア
新忘れられた日本人

桜井章一『修羅場が人を磨く』。これを読んだときが震災翌日。腹をくくって挑むことの大切さはわかった。が、あとはどうやって腹をくくるか、だ(他の本でも同様のことを書いたが)。くくろうとしないと一生くくれないが、さて……。(03月31日)

吉田一郎『国マニア 世界の珍国、奇妙な地域へ!』 この手の雑学本を久々に読んだ。昔大学生の頃、古本屋で100-300円くらいの雑学本を買ってひたすら潰していった(=問題化した)のを思い出すな。(03月31日)

んで『国マニア』で知ったが、ナウルの現状が凄まじい(失業率90%、糖尿病30%以上)。そしてwikipediaの「都市なし」という表現も凄いな。月31日)

佐野眞一『新忘れられた日本人』。最近では介護でも重宝されるという椅子の開発者・西四辻公敬氏が非常に気になる。が、検索してもこの本の内容しか出てこない……。(04月01日)

『新忘れられた日本人』続き。あと凄いのが春日一幸(元民社党委員長、河村たかしはこの人の元秘書)。「愛人問題直後のエッセイで性愛の素晴らしさを語る「最盛期には七人の愛人がいて(しかも年配の女性ばかり)、それがこぞって選挙に応援に駆けつける」など……。(04月01日)

【仕事関係】

プロヴォカティブ・シンキング面白がる思考
プレゼンテーションzen デザイン

山梨広一『プロヴォカティブ・シンキング-面白がる思考』。こんな時代だからこそ「高い目標にポジティヴに挑む」「現状から積み上げるよりも、まず理想を考えて、”なぜできないか”の要素を排除していく」ことの大切さはわかった。ただ、物凄くリスキーなわけで、その過程をどう挑むかがこの本ではいまいち不明確……。(03月20日)

ガー・レイノルズ『プレゼンテーションzen デザイン』これ面白い&参考になった!!日経アソシエでたまに見かけて前々から興味あったけど、これは仕事にもクイズにも役に立ちそう。というよりむしろテレビ番組とか映像の手法から考えれば、現在のパワポの一般的なスライドの方が奇形なんだろうなあ。(03月25日)

昔会社でプレゼン研修受けたときがあって、そのときも「スライドはシンプルに」「話すのは自分なんだから、スライドではなく自分の言うことに集中させる」「原理原則を大切に」と教わった。プレゼンテーションzenと共通するところが多々ある。テクノロジーが発展しても、やはり原理原則は大切なんだなあ。(03月25日)

【小説】

四畳半王国建国記
バイバイ、ブラックバード
もう誘拐なんてしない
完全犯罪に猫は何匹必要か?
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。
背の眼

伊坂幸太郎『バイバイ・ブラックバード』。もうどうにもこうにも伊坂節。軽妙洒脱で少しスリリングで人情味もちょいと絡めて、と。元ネタが『グッドバイ』、ってのは残念ながらどこでも出題されてなさそう(前フリになりそうなのに)。直前に読んだ伊坂が『オー・ファーザー』。n股物が続いたなあ。(03月20日)

最近読んだ本をざざっと(図書館に返しにいくので)。東川篤哉『もう誘拐なんてしない』。文体が軽すぎて逆に途中までは読むのがやや辛かったが、途中のどんでん返しからは一気に読了。若年層向けにドラマ・アニメ化するといかにもはまりそう。うちらの世代の「月曜ドラマランド」とか。(03月20日)

東川篤哉『完全犯罪に猫は何匹必要か?』。うん、これ面白い。作者の薀蓄が出てこない辻真先、という感じで読みやすい割に、根幹の部分はきちっとしている感(目新しさはあまりないが)。あとこの人の笑いって基本的に「天丼」が多い気がする。そのせいか量の割にささっと読めた。(03月24日)

辻村深月『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』。大人&ローカル版カーストな話。重い重いキツいキツい。陰口嫌いの当方にはいたたまれない世界。女性ならではの切実さは「わかる」とはとても言えないですが、この重苦しさは身に沁みる。第二章のあまりの子供っぽさは、もう……。(03月28日)
 *けなしてるようにも見えますが、面白かったですよ。淡々と進むけど先が気になる一作。

道尾秀介『背の眼』。ホラーとミステリのいいとこどりを狙おうとして、なんか半端になった印象。謎解きの一部にどうも納得感がない……。『向日葵の咲かない夏』の方が好み。(04月01日)

【告知】勝抜杯対策会兼フリバの件・続報(4/9・10・23)

 勝抜杯対策会兼フリバについてですが、下記日程で行ないます。
 参加資格は特にありません(勝抜杯不参加の方でも結構です)。が、人数把握のため、必ず事前に当方にご連絡下さい(この記事へのコメント、メール、ツィッター等)。当日参加の場合でも同様です。
 会場の都合上、人数オーバーの場合は参加をお断りする可能性がありますのでご了承下さい。

 4/9(土)  13-19時(橙邸/最大10名)
 4/10(日) 10-19時(川崎市産業振興会館/最大30名)
 4/23(土) 10-19時(橙邸or川崎/不明)

 *橙邸=相鉄二俣川駅から徒歩5分、川崎市産業振興会館=川崎駅から徒歩5分です。
 *9日(土)は魯鈍のつもりでしたが、集まりが良くないので「小規模なフリバ会」に変更します。
 *これ以外の日程は、当方主催では実施しません。

 内容ですが、中心になるのは勝抜杯対策です。
 が、メンバーの希望によっては、別傾向のクイズも挟むかも。
 ただ、傾向はともあれ、「真剣勝負」系のクイズ限定になるかと思います。

 皆様の参加、お待ちしています!

2011年4月 6日 (水)

【感想・漫画】2月に読んだ漫画

【漫画喫茶】

漂流ネットカフェ 6
おたくの娘さん 9
百合星人ナオコサン 3
ましろのおと 1
今日のあすかショー 1
惡の華 3
白雪ぱにみくす! 7
バガタウェイ 5
論理少女 5
ヒャッコ 6

 さすがに異動前後ということもあり、あんまり漫画喫茶に行けない日々。
 横浜でもポパイがあったのはいいんだけど、新刊の揃えがかなり悪いのがネック(ただしリクエストすれば入る)……。

【感想・本】2月に読んだ本

【仕事関係】

社員の見える化

【小説】

マザービートル
ペンギンハイウェイ
オー!ファーザー

伊坂幸太郎「マリアビートル」読了。伊坂作品では人々の大当たりだが、「ここ数年いろいろな切り口を探してきたがいまいち不作で、結局元のスタイルに戻したら大受け」というのは、ファンとして嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。(02月19日)

森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』読了。「ここ最近の不作から一転大ヒット」という点は伊坂同様だが、”擬・少年小説風”という違った芸風で勝負してのヒットという点は異なる。まあ自意識過剰でこまっしゃくれた男子という点、ベースは共通してるんだが。ちなみに当方が頭に浮かべた年上の「お姉さん」は(後略)(02月22日)

2011年4月 5日 (火)

【感想・漫画】1月に読んだ漫画

【購入】

栄光なき天才たち2010

「栄光なき天才たち2010」、コミックスが1/19に発売!復活してたとは嬉しい限り。これは買う!!取り上げられるのは福永洋一、高畠導宏等とのこと。新たな前フリベタ誕生の予感!(01月04日)
 *イグノーベル賞絡みとか前フリベタになりそうなネタの宝庫。

【漫画喫茶】

のりりん 2
姫武将政宗伝 ぼんたん!! 2-4
はじめてだってば! 1
聖☆おにいさん 6
ましろのおと2
侵略!イカ娘 2-8
はじめてのあく 8
ガールドントクライ
タッコク!!! 5
さよならも言わずに
BUTTER!!! 2
オクターヴ 6
GIANT KILLING 18
ごくえろ 1
℃りけい。 1
HER
陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!! 5

引き続き月1回の新刊漫画チェック中(漫画喫茶へ行く日を決めるため)。そして気になる、土山しげる「ごくえろ」(これも1/19発売)。ググってみても内容がいまいち不明(色事関係の事件の実録モノ、という情報も)。ご存知の方がいたらご教示いただきたい次第。(01月04日)
 *まさに色事絡みの事件の実録モノでした。といっても今のところそれほどメジャーなところは出てなかった記憶。

「忍恋」という少女漫画があるらしい。別マガの変態礼賛漫画「恋忍」(絶賛!!)と非常に紛らわしい。が、「忍恋」の方も連載されているのが「少女コミック」と聞き、「実はベクトルは変わらないんじゃね?」とふと思う正月休みの朝。(01月04日)

【感想・本】1月に読んだ本

一般】

ペルソナ 三島由紀夫伝
インタビュー術!
編集者という病い

ここ数日で読んだ本。まずは猪瀬直樹『ペルソナ 三島由紀夫伝』。面白くないわけではないが、なんせ同じ猪瀬の『ピカレスク 太宰治伝』の強烈な駄目男ぶりに比べるとインパクトは弱いなあ。猪瀬の書き方云々よりは、自滅型秀才と破滅型天才の違いか。(01月05日)

続いて永江朗『インタビュー術!』。普段の仕事とかに使うのは難しそうだが、こういうのを読むと「Quiz Park」のようなクイズインタビューをまたやりたくなってくる。表現技法にもいろいろあるというのは以外と盲点。(01月05日)

見城徹『編集者という病い』読了。重複は多いし、自分に酔ってる感は強い(他人から見たら全然違う真実がありそう)けど、それでも引き込まれる一冊。「全国ツアーの約40ライブ全部来い」と言う尾崎豊の逸話は強烈。あと、「大家3人と、絶対来る新人3人と付き合えば、中間は寄ってくる」というのは言い得て妙だな。(01月07日)

【仕事関係】

仕事の「見える化」99のしかけ
プロフェッショナルマネジャー
仕事の見える化

松井順一他『仕事の「見える化」99のしかけ』。仕事とクイズ両方に生かせないかと思って読んでみたが、シートを作る以上に維持するのが相当大変そうだ。ただ、「見える化」のオフィス・営業実務への活用については興味アリなので、もう少し突っ込んで調べてみたいところ。(01月05日)

【小説】

人のセックスを笑うな

山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』読了(30分で)。奇抜なタイトルの割にまっとうな恋愛ドラマに触れたという読了感。見方と表現を少し変えた『天使の卵』、って感じもする。(01月07日)

2011年4月 4日 (月)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/25-31)

【今更】震災の影響で高校野球の記事にあまり目が留まらなかったが、加古川北が4-0で勝ったんだ(数日前の話)。これが本当の「加古川の人帰られへんね」「たこ焼きみたいやね(楊枝はつかなかった模様)」か!!(03月26日)
 *uchidaさんからも指摘うけましたが、たこ焼きは「両チーム0点」のときでした……。

【今更】au「LISMO!」のCMに使われているねごとの曲のタイトルにもなっている~  CMが流れ出してだいぶたつ&準惑星の衛星って言ってもねー、という二重の意味で今更……。(03月26日)

facebookにも手を出してみました。本名でやってますので興味ある方はどうぞ。今のところ実用的な点ではあんまり。ただ、前の会社の人と連絡とりやすくなりそう、って点はプラスかも。(03月27日)

カラフルメリィでオハヨ(03月27日)

国立公園をチェック中。ところで「最も広い日本の国立公園」はどう認識すればいいのだろうか?従来通り大雪山or海域面積を含んで西表石垣か。財団法人国立公園協会のリストでは「海域除く」なので前者だが……。(03月27日)
 *大雪山の方がいいかなあ。

へー、と思ったが、問題で出せるほどメジャーじゃない1問→ テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」には「チチヤスヨーグルトのフタの謎」という依頼で出演している、「娚の一生」などの作品で知られる漫画家は誰?  「娚の一生」は一時期やたら漫画の書評で見かけたな。(03月29日)

noda・map「南へ」。「野田秀樹のフォロワー」は何回か見てみたがオリジナルは初めて。55であの動き、あの声は凄えな。蒼井優も次が見てみたい感じ。妻夫木聡も想像以上に舞台役者してたが逆に目新しさは無いか。脚本は正直うーん。複層的に盛りに盛ったテーマが軽い&消化不良……。(03月29日)

日記にも書きましたが、4月に勝抜杯対策やりませんか?希望日は9日(土)・10日(日)・23日(土)・24日(日)です。(03月30日)

FM802が聞けるのも今月一杯か。あくまで緊急事態の特別対応とはいえ寂しい。最近よく『春のせい』のパート分けを見ながら聞いてます。高橋優の声いいねえ。 (03月30日)

最近「過去問データベースから、あるジャンルの問題を抽出して、まとめて覚える」というのを今更ながらやってる(マンサイあたりは昔からやってるだろうが)。改めてTheCardの便利さを実感。ここ数年はExcelでなんとかしてたけど、こういう用途だとデータベースソフトは強いな。(03月30日)

で、「今まで苦手意識を持ってた」小分野をピンポイントで覚えている。「ローマ数字」「国立公園」「警察の階級」「富士五湖」。いずれも知識があやふやで押せなかったあたり。過去問の傾向を見て、クイズ以外の資料にも当たり、一つ一つ小分野を潰していく。地道だが今の自分にできること。(03月30日)

で、「警察の階級」についての過去問が実は非常に限られたパターンしか出ないってのは衝撃。確かに前フリとか新しい切り口がつけにくい分野だ。フィクションフリにしても、作中で触れられてなかったり、既に呼び名の一部になってたり(十津川など)、昇進してたり(青島など)で出しにくい……。(03月30日)

勝抜杯対策フリバ、引き続き募集中。希望日は9日(土)・10日(日)・23日(土)・24日(日←別件が入る可能性大)です。(03月31日)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter