« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

【サークル・誘い水】4月 勝抜杯対策フリバやりませんか?

 標題通りです。
 4月、下記日程のうちどこかで勝抜杯対策フリバやりませんか?
 複数回開催の予定あり。

 4/9(土)
 4/10(日)
 4/23(土)
 4/24(日)

 会場は多分蒲田とかになると思います。人数が少なければ神野家。土~日にかけて徹クイ、というのも久々に一興かもしれません。
 「この日だったら参加できる!」という方がいたら書き込みお願いします。勝抜杯前ということで基本的に勝抜杯に準拠した問題・企画でやりますが、勝抜杯当日は参加できない、という方もご参加OKです。
 ただ、上記日程のうちいくつかは「フリバ」ではなく「サークルの例会」になる可能性があります。その場合、当該日はフリバは実施しませんのでご了解ください。

 というか、別途コミュに書き込みしますが、そろそろ魯鈍やらんか?勝抜杯後でもいいので。

2011年3月27日 (日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/21-25)

日はここ2週痛めてた喉がついにバーストしたのか、激しい喉痛→強烈な悪寒→39度のとろけそうな体→病院で抗生物質もらう→野菜ジュース飲んで一晩寝る →36度9分→出社、というなんだかよくわからない流れ。とりあえず花粉症時期は無理できん。とか言いながら日本酒とマッコリが傍らに。(03月23日)

二俣川の「情熱食品」(ドンキ系食品スーパー)でイードンの黒豆マッコリが売ってやがった!この街は俺をアルコール漬けにするつもりか!。ちなみにイードン=二東。要はプロフィール画像に使ってるアレです。しかし「にっこりマッコリ」という名前はどうなんだろう。(03月23日)

ananに吉田アナが!「ラジオで必要なのは、あえて空気を読まない能力。」おっと、もう一人いるラジオアナウンサーのマイミクも、その能力には長けてそうな気も・・・。(03月23日)

普通「AだけどB」という文章は、AかBどっちかが本音でもう片方は付け足しのことが大半。けど、これは両方とも心底本音だろうなあ。 江頭2:50さんの活動に布袋寅泰さんがコメント「スリルは迷惑だけど尊敬する」 (03月23日)

白球のことば」の論議はいつも興味深く読んでる。けど、ここ数日のヒートぶりには全く同意できない。被災者ではないにせよ、関東在住社会人という点、バイアスがかかっているのは確か…野球好きでも「ナイターどころじゃない」のが正直な感。(03月23日)

うかかい・なご・ポリ、紹介文ありがとう!しかし「お兄様」との表現は照れるなw そういえば昔KQKで、妹がいる会員に対しての二人称が(年下であっても)常に「~兄さん」だった先輩がいらしたことを思い出した。M閣下お元気でしょうか。(03月23日)

ペネロペもピングーも同じ人だと勘違いしてた。実物に触れずに(せめてググらずに)クイズの問題だけで覚えようとするとこういうことになる。ちなみに前者は「Gutman」、後者は「Gutmann」。(03月24日)

ところで後者の方、「オットマー・グッドマン」で覚えてたんだけど、スペル見ると「グットマン」じゃないかなあ、という気がする。あと、ドイツ人系の名前なので、だとするとグートマンでは、とも。参考 (03月24日)

【ボツ問】荻村伊知朗を題材にした城島充のノンフィクションのタイトルと、電気グルーヴの中心人物に対して黒柳徹子が用いた呼び方。共通する言葉は何? ・・・うわー面白そうだこの本。今度図書館行ったら借りよう。(03月25日)
 *正解は「ピンポンさん」です。

【近況】クイズ抜きの休日(3/26(土))

 久々にクイズ抜きの休日。

 いや、OBA-Qに行くことも考えたのですが、喉が本調子ではないことを考え控えておきました。風邪ではないとはいえ。
 喉を使わない&すぐに帰れる、という基準で、twitter関係の設定をした後10時頃からちょっとお出かけ。
 
 ・二俣川の美容院へ。サービスレベルはそれなりながら、2350円は安い。ベリーショートなので、「4000円で月1回」なら、「2350円で25日に1回」の方が良さそう。

 ・目黒へ。お目当てはryahatさんのツイートにあった、東京都庭園美術館の「タイポグラフィ展」。
 その前にお昼ごはん。いろいろ考えたが、庭園美術館への道の近くに「蒙古タンメン中本」があったので初挑戦。蒙古タンメンを頼む。辛さはびっくりするほどではなかったけど(まあココイチだと普段が7辛、気が向くと10辛なので)、それでも食べた後は結構な汗が。

 ・で、タイポグラフィ展
 ひたすらにカッコいい、の一言。
 ちょうど『プレゼンテーションZEN デザイン』を読んだ後なので、そこでも出てきた単語(サンセリフとか)が出てきて興味深かったです。余白の使い方とか相通じるものが。

 ・渋谷へ移動。久々に演劇を見ようと思ったが、前々からよく言ってた渋谷ハンズ手前の金券ショップがなくなってる!昔からよく使ってただけにショック。
 センター街から一歩入ったところのお店で、noda・map「南へ」のチケットが。今日行きたかったが残念ながら今日の分はなし(そりゃそうだ)。日曜日の昼の分はあったがフリバ会あるしな。えいやっと火曜日のチケットを購入。仕事&電気&電車がトラブらないことを祈る。なにげに初・野田。

 ・せっかく渋谷に着たんだからここでしか食べられないものを、ってことで検索、前から気になってた「ウーピーゴールドバーガー」へ。渋谷郵便局の裏。
 工事の都合で45分くらい待つとのことだが無問題。近くのドトールで暇つぶし。
 そして一人目でここ。詳しくは以下のツイートで。

 ・サイゾーやら辻村深月『ゼロ・ハチ・ゼロ・ナナ。』を読みながら東横線鈍行でゆっくりと帰浜(でいいのか?帰俣?)。
 特急はともかく急行もないとは……。

 ・横浜駅。ビックカメラへ。
 ヘッドホンどうしようかなあ。今使ってるBOSEは、現行モデルのコードがあまりにへにょへにょで頼りないので、ゼンハイザーにする予定。とりあえず価格.comとかも見てから最終判断。
 あと、データホルダー(こういうの)を買おうとするが見当たらない。通販で買うか。

 ・そしてまた二俣川。クリーニング行ったり牛乳買ったり。

 以下つぶやき。

------------------------------

すっごく今更ですがtwitter始めました。twitterしかやってない人もいるようなので、どちらかというと発信というよりは受信メインで。つぶやき内容はmixiと全く同じ内容です。mixi→twitterへの転送にしてみたけど、どっちが便利かしばらく試行錯誤。

そして肝心なことを書き忘れるいつもの悪癖。@diedie_16です。

1306140_1052755256_55large


前から気になってたウーピーゴールドバーガー。旨いがそれ以上に名前にノックアウト。

【問題】渋谷のハンバーガー店「ウーピーゴールドバーガー」において、プレーンは「ウーピーゴールドバーガー」、パティ2枚入+チーズ入りは「サラジェシカバーガー」ですが、ベーコン入りの名前は何?
 *櫻庭から正解でました。正解は「ケビン・ベーコン」でした(まんまやん)。

【補足】ちなみに他には「スティーブンソダーバーガー」「シャルロットゲンズバーガー」。確かに「ブール」≒「バーグ」かもしれんけど。そして「ヘレナボナムバーガー」に関しては力技すぎる。思わず元ネタ何かググってしまった(『英国王のスピーチ』で奥さん演じてるとのこと)。

【さらに補足】付け合せは「ナタリーポテートマン」か「ドンフライ」。まあマッシュポテトかフライドポテトかなんだけど。しかし後者は急に映画畑から離れたな?と思ったが、よくよく調べてみると最近ちょくちょく映画出てるらしい。てか「ザ・フライ」はどう?(←作品名だし食品衛生的に最悪)

1306140_1053301382_22large

人生で初めて「ホブゴブリン」という単語を口にしたゴブ。見たことはあったが。
 *あ、バーガーとドンフライをつまみに飲んでました。味が濃いのでエール系合うねえ。

【近況v】甲府出張……ついでの食べ歩き

 日帰りで甲府行ってきました。
 隣県出身ですが、実は僕が行ったことのある山梨県は本栖湖(キャンプ)とか山中湖(合宿)ばかり。甲府市内は初めてだったりします。
 食べ歩きといっても、「奥藤本店(甲府鳥もつ煮発祥とされる店。読みは「おくとう」なので注意)」と「小作(ほうとう)」は3軒しか離れていない上、駅からも徒歩5分という超至近距離……。

1306140_1050897627_64large

 ↑プチ出張中。「仲をとりもつ」ということで合コン用にもいかがでしょうか。中にハツも入っていますし。(03月25日)  
 *お気づきの方も多いかと思いますがトリプルミーニングです。「ハツ」「ハート(合コンだけに)」そしてハツを漢字一文字で表すと……。(内輪だ)
 っていうかかなり自信作だったのですが(わざわざ不要な「中」って漢字を前に入れて想起しやすくしたのに!)、もはや当然と思われているのか、誰にも突っ込まれずちょいと寂しい……。

1306140_1050915469_87large

 ↑まさに「ほうとうおばあちゃん」だね!(03月25日)
 *みんな美味しんぼ好きだなあ。

1306140_1051074524_30large

 ↑反省してまーす。(03月25日)
 *何のひねりもないけど書きたくなるじゃん!
 「ちっ、うるせーな」が無い……というmokkyくんの突っ込みはもっともですが、携帯から文章を打ち込むのが好きではないので。。。

1306140_1051112371_58large

 ↑ざわ……ざわ……(←発車ベル)。(03月25日)
 *何のひねりもないけど書きたくなるじゃん!その2.。
 こぶちざわ……こぶちざわ……(臨時延長運転だとこうなるらしい)

2011年3月21日 (月)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/11-20:それ以外)

昔ATくんが「佐藤さんが一抜け、そして佐藤さんが続く。佐藤さんは残念ながら実力発揮できず」みたいな文を書いてた記憶がある(東北には佐藤姓が多い。クイズ界も然り)。んで日記のタイトルが「リアル鬼ごっこ」。そんなことを思い出した。まあクイズ掲示板を見て、なんだけど。(03月11日)

ウノくんがtwitterをやっているとのことで検索してたら、宇野常寛のtwitterにヒット。これはこれで良いか。(03月13日)

マイミクのとみーくんのtweetから。これは凄い!一冊欲しい!!  台湾の四十八手が凄い(03月13日)

abcも近くなってきました(開催がどうなるか微妙ですが)。問題と答えを一対一で覚えるのではなく、多答に出そうなものはまとめて覚えることをオススメします。これとか。(03月13日)

クイズの勉強中。「キャッチ22」が出てこず頭に浮かんだのは「ゲット25」。昔、xyz打ち合わせ後に蒲田のサイゼリアでメシ食ってた時、近くの席で勧誘活動を繰り広げていたマルチ商法のキャンペーン名です(わざわざバッジをつけてた)。(03月15日)

最近たびたび来るスパムメールのタイトル「そんなに城○忠明が信用できないですか?」   信用以前に知らない人からそんな逆ギレされても、なあ……そんなこんなで停電待機中です(グループ2)。(03月15日)

家族の無事が確認できたので、安心してネット&テレビ中。「戦国鍋」初めて見ましたがこの馬鹿馬鹿しさはたまらなくイイネ! しかし曲直瀬道三とは渋いチョイス。ググってようやく「蘭奢待貰った医者」ということを思い出した。(03月15日)

勉強中。「偉い人の尊称で、天皇は陛下、皇太子は殿下ですが、ダライ・ラマの尊称は何?(猊下)」……この単語を覚えたきっかけはFFタクティクスのフューネラル教皇猊下。(03月16日)

勉強中。「日本の消費税は5パーセント。では、ハワイの州税は何パーセント?」(4%。永田本・FNS対策)・・・現状は4.166%(オアフ島のみ4.712%)だそうです。しかしパラレルの飛躍の仕方が実にFNS風。(03月19日)

3/21(祝)に横浜近辺で少人数でクイズor飲みをやるとしたら、興味ある方いますか?今から会場をとりにいく余裕がないので(いま静岡)、クイズだとしたら二俣川の拙宅、飲みだとしたら横浜駅周辺になるかと思います。興味ある方はご一報を。まあできるかどうか微妙ですが。(03月19日)

静岡の伊勢丹に「日本橋錦豊琳」が出展。かりんとうを買って食べる習慣は全くなかったが、「お前東京駅だと行列ものだぞ」という父親の猛プッシュに負けて購入。……う、うまい!特にきんぴらごぼうは絶品!!食べ物関連での人のオススメは聞いておくもんだなあ。(03月20日)

明日21日(祝)13時-、横浜・二俣川でクイズやります!興味ある方はご一報を。詳細は日記参照(03月20日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/11-20:地震&停電&CM関連)

社会人生活初の「地震による商談打ち切り」。皆様の無事を祈ります。(03月11日)
 *このときは工場からてくてく駅まで歩いている途中。携帯も通じない中、まさかここまで大事になっているとは……。

現在羽貫駅にて足止め中。寒いのでマルエツに避難中。(03月11日)
 *マツキヨは荷物が崩れていたせいで、ちょうど見回りにきた警官に入るの止められました。

こんなときに限って花粉症が酷い。今年も喉に来た。ちょいと熱っぽい。これが1月半続くのか……あ、まだ羽貫です。ほうとう一杯で2時間目に突入です。(03月11日)

羽貫さんが僕を離してくれません。というわけでほうとうの店も3時間を経過しました。WiMax対応のパソコン持っててよかった。とっくに期限過ぎてたタスク(すみません)一つ完了しました。ところでこれからどうするよ?(つづく)(03月11日)
 *羽貫さんはモリミー作品の登場人物ですね。

羽貫近くには宿泊の候補すらないので、とりあえず上尾あたりまでタクシーで出るのが無難かなあ。んで宿だけ押さえておく、と。下手に大宮行くとホテルあいてなさそうで怖い……。(03月11日)
 *羽貫→上尾のバスが動いてた。これのおかげで助かった。有難い。

【公式コメント出ました】明日のKing Tower Cupは地震につき中止です。(03月11日)

上尾で宿とれた。ただし全館停電。(03月11日)
 *朝7時まで復旧しない、という話もあったのですが、結局12時くらいに復旧。皆さんのつぶやきなどを見てすごしていたのですが、余震が怖くて服&靴装備で寝てました。

14時頃に二俣川に帰着。職場であれこれタスクを片付けて、ちょっと前に家にたどり着きました。東海道新幹線は動いてるみたいなんで、これから静岡に帰ります。ほとんど体動かしてないのに疲れた……。(03月12日)
 *これが15時過ぎかな。結局無事に静岡には帰れました。

弊社は気仙沼・石巻にも拠点があるので心配していたが、全員無事とのこと。物損はかなり激しい模様だが命あっての物種。しかし停電になる→冷凍倉庫も製造拠点もダメージ大ということを考えると、しばらくの間東北以外の地区の物流にも甚大な影響が出そう……。(03月12日)
 *今でも現地社員はまだ避難所or県外で避難、という状態です……。

第2Gですがまだ停電来ない。久々にFM802を聞きながら(エリア解除のため)その時に備えてます。(03月14日)

slasher1999のアイデア、素直に良いと思った。相乗りしたい。→「(正誤に関わらず)例会で早押し機を点灯させる度に100円/1問、オープン大会では500円/1問を被災地への募金にする事をノルマにします!」(03月14日)
 *ちょっと形を簡略化してやろうと思ってます。近日中に日記に書きます。

keikouさん祭に乗り遅れた……と思ったら23時~のニュースで聞きなれたお声が!これはあれだ、高橋名人街頭インタビュー以来の衝撃ですな。(03月14日)
 *インタビュアーまで引き寄せるイケメン力の凄まじさよ!

お客様の食品会社が何社か緊急支援として物資提供(古巣含む)。自分らが納めている商品が間接的に役立っているのは嬉しいですし、一方で欠品が許されない(に関わらず物流状況はかなり厳しい)のは大変。ともあれ明日からも仕事頑張ります。(03月15日)
 *先週は「欠品します」「遅れます」「倉庫が動きません」「便が手配できません」「やっぱ震災でキャンセル」というような話ばっかりだったなあ。しかし、関東地区でも自動倉庫がかなり被害を受けたようです(停電でシステムが止まって、在庫数量が把握できてない倉庫もあった)。機械化しすぎると逆にこういうときに弱いのかなあ。

ACの広告が続く中、ノーノーヘアのCMの馬鹿馬鹿しさに和む。ヤーマンという会社の由来についていろいろ書いてるけど、いや社長の名前が山崎さんだし……(03月15日)

【abc打ち上げ】エントリーいただいた皆様に延期のご連絡をしました。あらためて本大会の正式日程が決まり次第、再告知します。会場を蒲田にするか川崎にするか、アンケートをおとりするかも。(03月15日)

よかった。妻子無事。←静岡地震(03月15日)

【静岡SDQC関係者へ】 安否確認トピ立てました。りーや、Wing、凸川など、東部が何人かいるので不安……。 (03月15日)
 *皆さん無事でよかった。

買占めなどに対し「名前と誕生日とキュートな指紋ぐらいあれば充分だろう」と多寡をくくってましたが、さすがに静岡にまで地震が迫るとそうは言えなくなってきた。懐中電灯かその代わりになるものくらいは欲しいところだが、さて、このタイミングでどうするか……。(03月15日)
 *こういうことを書くのが逆に煽ってしまう結果になるな。反省。本当に最低限以外の買い物はしないように心がけます。

「ちびまる子ちゃん」にも取り上げられていたが、静岡の避難訓練はかなりガチ。確かにうちの学校も秒単位でレビューしてた。だからなのか「予め備えていた」「レベルがまったく違う」とは差し引いても、贔屓目かもしれんが、テレビで見る静岡県庁の様子には国政とは違う安心感。(03月16日)

最近のヘビーローテーション:FAB「魔法のように」 スガシカオっぽいけどちょっと違うなー、と思ったらこれでした。実はCMで使われてない部分が良かったりする。(03月18日)
 *要は「生物多様性のACのCM」(アヤカ・ウィルソンが出てるやつ)。あんまりこれについてネタにしてる人いなかったなあ。youtubeはこちら

「遊園地再生事業団」の宮沢章夫とごっちゃにしてました。危ない危ない<行為の意味  「ジングル・ベル」の訳詞者だってさ。(03月19日)

クイズ畑で誰か書くと思ってたら、別のところから出てきた。引用。 →正解の時は「その通り!」と言う…角を取らないと「なぜ角を取らない!」と言う…そうしてマスが埋まっていって…アタックチャンスの時は「アタックチャ~ンス!」と言う…こだまでしょうか? いいえ、博多華丸(03月19日)
 *実のところ、「ぽぽぽぽーん」よりこれらのCMの方が印象的だったのは自分だけか。

2011年3月20日 (日)

【急募】明日(3/21) 橙宅でクイズやります!

 というわけで、気まぐれで急募したら何人か手が挙がった&早押し機も確保いただいた(キムヨーサンクス!)ので、開催決定!

 集合=21日(祝)13時 相鉄二俣川駅改札
 日時=13-19時くらい (途中退出はOKですが、集合の都合上極力13時に来てください)
 場所=橙邸 (相鉄二俣川駅下車 徒歩5分)
 想定メンバー=5人前後。橙+キムヨーは確定、あとつぶやきによるとuchidaさん・はらけんさん・こりん?(確定ではないです。まあ、このうち1人が来ればクイズは成立するので・・・)
 内容=フリバ。ルールはおそらくシンプル目、問題はabcレベル+α、ってとこでしょうか(非ベタ系の人が多い気もするが)。
 早押し機=キムヨーが持参
 参加費=橙邸でやるなら100円くらい(早押し機を持ってきてくれるキムヨーに払います)、カラオケボックス行くと360円/時

 これから参加したいという方はメッセージ等でご連絡ください。
 ただし、下記事項にご注意ください。

 ・橙邸はそんなに多くの人数が入りません(max8人くらい?)。
  ので、「事前に必ず連絡ください(コメントでもメッセージでもいいです)」。
  人数によってはお断りの可能性もあります。

 ・人数が多くなるようであれば、最悪二俣川のカラオケボックスを当たります(二俣川駅の上に区民センターがあるので、そこが借りられればベターですが)。
 その場合はコストが発生するので、そのむねご了承を。

 ・メンバー的には実力差がそれなりにありそうなので、「全員に解答権が行くルール→2○2×、参加者の75%抜けなど」にするつもりです(7○3×1人抜けだと2人くらいに集中しそうなので)。
 とはいえ、オープン大会の予選通過常連が3人ほどいる計算になります。ので、来たはいいけど解答権が少ないor最悪とれない、という可能性があるので、そのむねご理解のうえエントリーいただければ、と思います。
 
 ・やる気のある若手・学生さん歓迎。ただし突然な上そんなに人数入りませんが。 

 ・停電に関しては、一切自己責任でお願いします。

 ・飲みたい人は適宜酒とつまみを持ってきてください。まあローゼンに買出しかな。

 ・あと、現時点で当方はまだ静岡にいます。明日の朝に移動しますが、新幹線が最悪止まるなどの緊急事態も想定されます。その際は予告せず中止の可能性がありますのでご注意ください。ともあれこの日記をチェックいただけたら。

2011年3月13日 (日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(3/1-10)

とりあえず生きてます。いろいろ書きたいことはあるけれどもおいおいと。取り急ぎ今週末の神奈川abc対策例会と、abc打ち上げの告知だな。あとは価格.comで冷蔵庫の物色。あとコンロとコーヒーメーカーもついでに。(03月01日)

abcの飲み会についての日記を再アップしました。告知のほどよろしくお願いします。(03月01日)

そして今週末の神奈川限定abc対策会。現時点で高校生が19名参加。さらにこれに東工大とKQKが加わるという盛況ぶり。ありがたい次第です。問題はプレabcの使いまわしではありますが、楽しんでいただければ幸い。(03月01日)

1306140_1019786281_1small

二俣川駅前の酒屋の品揃えが予想外に豊富。立ち飲み天国・大阪を脱出してもなお待ち受ける日本酒の罠。(03月02日)

今週いっぱいで退職する人の引き継ぎもいよいよあと2日。翌週は独り立ちの一週間。しばらくそっちに集中集中。息抜きの神奈川abc対策会の後には打ち上げやりたいですが、やるにしてもアルコールは軽めにするだろうなあ。(03月03日)

miwaは古き良きガールポップ路線、という感じで良い。良くも悪くもアイドルとアーティストのいいとこどり、というか。ちっちゃい子が押しつぶされそうにギターをかき鳴らす、というのも良い。自分の学生時代と被ってたらなお良かったのだが。(03月06日)
 *あんまり反応なかったですが、要は現在在学中の大学が……ってことです。

仕事で数年ぶりに日吉へ。地下鉄ができてたりラーメン屋が増えてたりプールのところにきれいな建物ができてたり、街並みはかなり変わっていた。がところどころに見覚えがある建物があってほっこり。一番ほっこりしたのは住吉書房そばの郵便局かな。(03月09日).

んで、マリーン、あびすけなどと悩んだ結果行ったのが「ハマトラ」。 海老塩そば、高いけど旨い。いつの間にかラーメン激戦区、ああ現役生が羨ましい。まあ早稲田の方がさらに上(これは自分の頃から)だが。(03月09日)

今日の朝日新聞に見たことがある顔が(2年ぶり)。クイズもこんな感じで新聞に載らないかなあ。(03月09日)

1306140_1030767481_133small

タジマハール!!(03月09日)
 *新橋店です。長男さんがやってるところ。おやじさんと一緒に蒲田にいた次男さん(家族構成は推定)はお元気だろうか。
 *もちろんこの表記の元ネタは第10回ウルトラです(じゃなきゃこんな表記にならない)。「俺だよ」「やっぱり来ましたね」「当然!」

最近やたら「東川篤哉」の名前を見るような気がする。自分が気がつかなかっただけで世間的にメジャー、という可能性もあるが、まあ普通に考えたらプロモーションの勝利、の可能性が高いんだろうな。本屋大賞の発表も来月だし。(03月09日)

例の二俣川の酒屋で「千代むすび特別純米 平成二十二BY 無濾過原酒生」を購入。「BY」とかベタにしようぜ!(無理)(03月09日)

【妄想新サークル】神奈川の中でもややマイナーな相鉄沿線を主戦場とするクイズサークル。その名も「相鉄ビフィズス」。命名理由:「相鉄の路線図がYっぽい」「昔の野球チームのような”電鉄名+~s”という名前にしたい」「神奈川サークルの乳酸菌イメージを踏襲」「そういえば首謀者になりそうな二人のイニシャルもY」(03月09日)

【プチ近況】引越しを機にコーヒーメーカー購入。5000円くらいのやっすいやつだけど、ミルがついているので挽きたてが飲めるのは嬉しい。価格と手間以上の贅沢さ。(03月09日)

お客様の工場で横浜市長が取材に!(TVKらしい)花男杯で出題したなあ。もちろん真面目な内容で。(03月10日)
 *ちなみに前フリはこれ。トップセールス

光ファイバー開通したアッー!とはいえWiMaxは移動中便利なので、これはこれで多用しそうな予感。ノートPCの適度な重さは筋トレにもなるし。(03月10日)

【プチ近況】職場バレしてました。「あれ、橙(本名)さんって確か雑学王なんですよね?」「え、何のこと?」「いやみのさんが(後略)」  ……高校生クイズに出てた皆さんもいずれはこのような目に会うかも。会わないかも。(03月10日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(2/11-28)

立川のホテルにて。2001-02年は立川で働いていたので懐かしい……と思いきや全然町並みが変わっていてビビる。モノレールの開通前後で工事しまくってたしなあ。散歩したいところだが寒さと明日の対策で後回し。まあいずれ来れるし。明日は烏を「エース」として優勝に導きます、と大言壮語も吐いてやろう。(02月11日)

想人のクラスが今度小学校の集会で歌うのが「LET'S GO! いいことあるさ」(ポンキッキーズですね)。元ネタは「Go west」なわけだが、この歌ってもともとアッー……<参考>(02月13日)

開成の青木くんと太田くんの見分け方、誰か教えて(失礼だ)。見た目がどちらも「いかにも凄く良い子」という感じで、背格好も似ているせいかごっちゃになってます。そういえば丁度天4前後に伊坂の「マリアビートル」を読んでて、「王子」の外見のイメージがすごく彼らにかぶったり。自分だけか。(02月19日)

立命館大学行きのバスの中。道がかなり混んでいることもあり少し遅れそう。土曜日の京都をナメてた…。(02月19日)

木曜日に荷物を送ってしまうので、2泊分で「リブマックス大手前」押さえました。うちからすぐ近くのところに泊まるのは何か変な感じ。にしても、平日とはいえ2泊で9500円って安い!(02月20日)

とりあえずダイエットはお休み中、日々の暴飲暴食でぽっちゃり目な日々。またいずれ来れるとはいえ、大阪のご飯は今のうちじゃないとなかなか食べられないのだ。というわけで昨日は「てぃーあんだ」(扇町、沖縄料理)、今日は「てんご」(東天満、お好み焼き)でした。(02月22日)

【お笑いに疎いのでいまいち自信がないこと】Bikkyさんがアタックの自己紹介でやったのは、案の定「ビキビキビッキーズ」?(02月22日)

送別会帰りのタクシー車内で34歳に。昌さんのように息の長い活躍を。あ、でも大舞台でも勝ちたいなあ。(02月23日)

【ご報告】帰着しました。今日のラスト送別会&誕生日会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました! というわけで無事に帰りついたという点大丈夫なのですが、目の前には「明日引っ越すとは思えない」部屋の風景が広がっており……とりあえず視界に入ったものは全て段ボールに突っ込むか……。(02月24日)

「木曜朝まで引越しの準備を完了させる」。このミッションはなんとかなる。ただ、その後に「引継ぎの資料をどうにかこうにかする」。これは厳しい。目の前に鄧艾と鐘会が二手に分かれて攻めてくる、そんな感じ。とりあえず目の前のものを全て段ボールに突っ込むところからスタートか……。(02月 24日)

引越の送り出しは終了。会社の資料のうち、紙ベースのものは何とか渡し終えて、横浜に送る荷は朝に梱包。データについては夕方にひたすら渡す。あとは「引き継ぎシートの作成」と「打ち合わせ」。今日22時にかわむら予約しちゃったけど大丈夫か?そんなこんなのラスト大阪勤務です。(02月25日)

とにもかくにも仕事終了。ただいま「かわむら」にて自分にお疲れ様中。(02月25日)

引越しのトラックが渋滞に巻き込まれてまだ到着せず。とりあえず自分の部屋からもwimax経由でネット接続できることがわかり一安心。あと家具がないせいか寒い。とにかく寒い。(02月26日)

妻子が来てくれたおかげもあり、生活できるレベルまで片付け完了。洗濯機の金具やハンガーラック・冷蔵庫・コンロなど必要なものはまだまだありますが、とりあえず一段落。ひとまず日曜日は残務処理&買出し&オーバーホールとして上星川で温泉&ラーメン、かな。(02月27日)

2011年3月 2日 (水)

【告知に協力します】4/17(日)  奈良クイズサークル「SIQA」プレ例会開催のお知らせ

 abc飲み会などで告知をお願いしているので、その逆に協力する側も。
 (abc飲み会の日記・twitterなどでの告知も、よろしくお願いします!)

 マイミクの志田池幸くんが、今度奈良で新サークルを立ち上げます!
 昨年11月にらもりーが京都で初心者サークルを立ち上げたのに続く、関西での新サークル設立!
 興味がある方は是非ご参加ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは。普段、ブリーズ阪神やNextStep関西などでクイズをしている志田池幸と申します。
この度、奈良に新しいクイズサークル「SIQA」を立ち上げる事になりました。
つきましては、4月にプレ例会を行いますので、ご参加の検討のほどよろしくお願いします。

「SIQA」プレ例会

日時:4月17日 9-17時
会場:南コミュニティーセンターせせらぎ 3階 和室
(最寄駅:近鉄生駒線 南生駒駅より徒歩五分)
定員:30名程度

注意事項:
(1)南生駒駅や駅周辺にはコンビニ・スーパーや飲食店がありません。
昼食は地元のコンビニ等でご用意のほど、よろしくお願いします。
(2)例会終了後、公式の飲み会・食事会は行われません。

問題や企画などを持ってきてくださると、大変助かります。

エントリー人数が定員に達した地点で、その後のエントリーはキャンセル待ちとなります。
お早めのエントリーをお願いします。

エントリー方法:
今回のエントリーは電子メールのみでの受付となります。
SIQAに参加されたい方は、お名前(本名・ハンドルネーム)と参加希望の旨を、
電子メールにて以下のアドレスにてご一報ください。
nara_siqaあっと☆yahoo.co.jp
(「あっと☆」を半角@に変えてください)

皆様のご参加をお待ちしています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2011年3月 1日 (火)

【告知にご協力願います】3/20(日) abc終了後有志打ち上げ

 *現時点での参加希望者は15名。
  まだ少ないですが、ここ数日増えてきました。
  いよいよ本日まであと3週間切りました。こちらへの参加も是非!
 
 3/20のabc終了後の「有志」打ち上げの件、あらためて告知へのご協力をお願いします。
 区切り線の中の情報を、皆様の日記・twitterなどに掲載いただけますと幸いです。(コピペ大歓迎です)。「abc後に飲み会やるらしいよ」とのつぶやきだけでも結構です。
 参加者の方はサークル内に告知頂けますと幸いです。

 まだまだ先の話ではありますが、特に遠征勢はスケジューリングの都合もあると思いますので、告知にご協力ください。(自分が確認できた範囲では、さんきちとT男に協力いただきました。ありがとう!)
 今後大会までに、10日に1回くらいのペースでこの日記を上げてきます。
  
------------

 社会人有志の神野と申します。

 3月20日(祝)のabc/EQIDEN終了後ですが、公式には懇親会が行われません。
 が、スタッフの方と相談した結果、「有志で」懇親会を行なうことの許可を頂きました。
 (大会スタッフの「公式」の懇親会ではありませんので、大会スタッフへのお問い合わせはご遠慮ください)

 昨年同様、川崎の「モンテファーム」という自然食食べ放題ビュッフェの店で行ないます(+ソフトドリンク・アルコール飲み放題です)。
 蒲田→川崎の移動の手間はかかりますが、飲む人も飲まない人も楽しめる、ということで判断しました。
 昨年実績で本大会に400人以上が関わっており、世代・地域を越えた交流のきっかけになるかと思います。
 学生の方も、スタッフの方も、観戦に来られた方も、ぜひご参加いただければと思います!

 日時=3月20日(日)  20時半~22時半 
    (途中参加・途中退出可能、ただし参加費の割引は行ないません)
    なお、翌日は祝日につきお休みです。
 
 会場=モンテローザファーム川崎店(川崎ルフロン10F)
     
 会費=
 ソフトドリンク飲み放題+食べ放題:2500円
 アルコール含む飲み放題+食べ放題:3500円
(アルコール有りは、20歳以上の方しか選択できません。
もちろん、20歳以上の方でもノンアルコールを選択できます。
また、アルコールありの方と無しの方で、スタート時点では席は別れていただきます。
小学生以下の方はさらに安いので、もしいらっしゃるなら、別途ご相談下さい)

 最大人数:120人
(久々に祝日前日の開催となることから、前回の96人より増員しました!定員オーバーの場合、エントリーが遅かった方をお断りする場合があります。予めご了承ください。)

 エントリー:
 こちらのエントリーフォームよりエントリー願います。
 【重要!】前々日までにエントリーいただいた方のみ、参加いただけます(大会当日・前日のエントリーはお受けいたしかねます)。キャンセルについても前々日までにお願い致します。
 なお、天4、千葉大オープンなど、いくつかの大会・サークルに打ち上げスタッフが参加する予定です。当日の集金の手間を減らすため、事前にお支払いいただける方はご協力のほど、よろしくお願いします。

 お問い合わせ先: 
 quiz_too_fun篤人nifty.com(「篤人」を@に変えてください。担当:神野)

 ぜひ各サークルでお誘い合わせの上ご参加下さい!

------------

 また、この日記をご覧の皆さんにお願いがあります。
 お手伝いいただける方を募集します。できれば学生の方で!
 (さっそく手をあげてくれたT男ありがとう!さすが北の大地を踏み鳴らしてきただけあるぜ!!)

 ・事前、他オープンでの集金(もちろん事前に許可を得た大会のみ)
 ・当日、大会会場での集金
 ・大会終了後、大会会場→蒲田駅→川崎駅→ルフロンまでの誘導(これが一番手間がかかる)
 ・懇親会中、受付(参加券をもらい会場内に誘導する) 
  
 社会人の大半はabc側でスタッフをやっており、当日は撤収作業などで手が回らない可能性が大です(公式に懇親会が行われないのもそれが原因です)。
 そのため、極力学生の方々にお力添えいただければ、と思います。
 地図などは用意しますので、土地勘がない方でも結構です。
 「やってもいい」という方は(上記のうち一部でも結構です)、神野あてご連絡ください。というより、そういう方がいないと打ち上げが実施できない……。

 ご協力のほど、よろしくお願いします!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter