« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(2/1-10) | トップページ | 【告知】3/6 神奈川限定abc対策会(大田区民センター) »

2011年2月20日 (日)

【近況】雑記

 タスクと自分の心情を整理するべく、テーマ別にぽつぽつと。

【引越し】
 いよいよ関西在住も1週間を切りました。
 2/24(木)夕方に大阪から荷物を送り出し、2/26(土)朝一で大阪を発ち、その日の午前中に横浜で荷物を受け取る予定です。
 まったく引越しの準備してないですが、単身赴任なのでそれほど荷物がないので、荷造りはそんなに手間がかからなそう。
 ついでにブックオフにいろいろと売り飛ばす予定です。実はそこらへんの仕分け作業が一番時間かかりそう。まあ「横浜に持ってくだけ持っててから発送」でもいいか。

【仕事】
 引継ぎラッシュです。アポはほぼ全部とれたのですが、資料整理全然終わってない……。
 後述の通り、夜仕事しようにも送別会があったりするので、早朝が勝負どころ。

 クイズ関係者ほどではないですが、仕事関係の送別会もポツポツと入ってきています。職場全体の送別会は金曜日に終了。昨日「目が死んでる」と言われたのは多分このせい) 
 いつもの説教フレーズ「飲み会の幹事ができない奴に、まともな仕事ができるわけがない」が発動するようなまごつかない段取りではあったのですが、最後の「スポンジの土台の上に蒲鉾とネギが載ったケーキ」の悪趣味さに免じて許します。ていうかキャンドルの代わりに白ネギて。最近ちょうどネギ関連でいろいろと懸案があったので、いろんな意味でほろ苦い味でした。生だし。
 あとはケーキに顔を突っ込まれたのはお約束。顔洗っても洗っても生クリームの匂いがとれやしない。

【関西でのクイズ】
 昨日のT男卒業企画をもって、「関西在住でのクイズ」は幕を閉じました(とかいいながら気が向いたら今日城東会館に見学行くかも)。
 あわせて、昨日送別会(たぶん第10次くらい)も開いていただきました。まあ「天4烏お疲れ様・サポート頂いた皆様ありがとう」「天4Mino-Tenおめでとう(やましん・ルックスのみ)」そして「T男送別会」と兼ねていたのですが。
 ともあれいろいろな方に挨拶ができ、有難い次第です。

 ……まあ、また遠征で来ることを考えると、送別感も緩んでしまうのですが。
 YS-11はかなり高い確率で参加予定ですし。
 とはいえ、同じ場所・同じメンバーとのクイズといっても、「関西に定住して根を張って、関西の一員としてクイズをやる」のと、「他の地区から遠征してクイズをやる」のではやはり心情は全然違うわけで。いろんな人と関西の一員としてクイズをやれたのは得難い経験です。

 関西のクイズ関係者に対しては書きたいことがあまりにたくさんあるので、また項を改めて書きます。

【関東でのクイズ】
 自分に何ができるか、どんなことをするかは、着任して少したったら考えます。
 「クイズに占める労力を他に回す」って、就職とか結婚とか転勤のたびに毎回言ってます。今回も言いますし、今回こそそのつもりでいます。
 なんだけど、「今でないとできない」&「そんなに労力がかからない」&「でも効果はかなり大きい」ことを、一つやります。

 3/6(日)にちょっとしたabc/EQIDEN対策会を開催します。といってもプレabcとかの問題を読むよ、ってだけですが。 
 メンバーは神奈川県下の高校(横浜雙葉・横浜翠嵐・横須賀・塾高)+近隣大学(慶應大・東工大)で、それ以外の学生の方には申し訳ないですが原則クローズです。
 こっくんやくさまつには会場取り・告知・早押し機の天で協力いただき多謝。

 レベル的にかなり幅広くなりそうなので、太田区民センターを2部屋押さえてもらいました。
 社会人の方については、神奈川県在住の方についてはいらしていただいても結構です。ただ、メインは学生ですので、「基本見学のみ、クイズをやる機会はごく一部(上位部屋の方の壁役として)」になるかと思います。それでもよろしければお越しください。

【今日】
・梅田ヨドバシにノートパソコン見にいく。
 ここ数ヶ月妻のを借りてたんだけど、あるとかなり便利。
 新居のネット開通も時間かかりそうなので。
 「mixi等のテキストベースのサイトが見られる」「Excelなどの簡単な作業ができる(メモを入力したり、クイズの勉強のときに数字をちょこっと入力したり)」レベルでいいので、acerあたりのネットブックに手を出す予定。

・メディアカフェポパイにリクエストした漫画をまだ読んでないので、休憩ついでに。
 まあ横浜にもあるんですが。それもお客様のオフィスのすぐ近くに。
 あ、「ましろのおと」1巻まだリクエストしてなかった(2巻だけ読んだ)。横浜でしとこう。

・その後は体力と気力によっては出勤。いやしないとちょっとまずいかなあ。徹夜は勘弁。

・17時に引越し屋さんが段ボールを持ってくるので、受け取って荷造り。

・空いた時間で「ペンギン・ハイウェイ」。「オー・ファーザー!」とあわせて週末には図書館に返却しないと。

・そうそう、一番重要なのが、今日の「アタック25」です。
 マイミク&烏のチームメートの某氏が出演しますので、皆さん是非ご覧ください!
 僕も見学に行ってたのですが(実は初見学)、最上段だったので多分映ってなさそう……。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(2/1-10) | トップページ | 【告知】3/6 神奈川限定abc対策会(大田区民センター) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51105453

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】雑記:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(2/1-10) | トップページ | 【告知】3/6 神奈川限定abc対策会(大田区民センター) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter