« 【サークル・スタッフ】第2回京都で初心者がクイズする会【交流】 | トップページ | 【イベント・スタッフ】¿don-dawn?/いちばん星(2) 問題について »

2011年1月14日 (金)

【イベント・スタッフ】¿don-dawn?/いちばん星(1) 形式について

 現時点で26名エントリー……24名という目標をクリアしました。
 告知に協力していただいた皆様、本当にありがとうございます!

 さて、あと3日ほどではありますが、今回の大会についてさくっと説明していきます。
 初回は「形式(ルール)」について。

 今回の形式を設計するにあたり、考えたのはこんなところです。

1.真剣勝負を楽しめるような形式。

 →運の要素や戦略性が入るものもありますが、基本的には「多く、早く正解した方が勝つ」形式を揃えています。

2.初心者の方も参加されることから、それほど複雑ではないルール。

 →コース別のLive Like Rocket!だけやや複雑ですが、「数問見れば理解できる」形式だと思います。

3.その一方で、スタンダードなクイズ大会に近い形式。

 →今回の大会ですが、「他のクイズイベントへの橋渡し」という考えに基づきました。
  形式は、学生No.1決定戦の「abc」をベースにおきつつも、それ一辺倒ではなく後半は他の形式(というより、自分がよくやってきた形式)を取り入れてます。
 一つ拘っているのが「人数絞りの構造」です。「筆記→n○m×→コース別→敗者復活→準決勝→決勝」というのも、他のイベントを強く意識しました。また、個々の人数絞りについても、「約3-5割が勝ち」「1回負けたら失格、ただし敗者復活有り」というスタンダードな形をとりました。
 基本的にクイズイベントは50人以上のことが多く、人数が少ないイベントやサークルだと「7割以上が勝ち」「ポイント制にして、合計点の高い人が上位進出(1回負けてもリカバー可能)」「敗者復活を何度も行なう」などとしがちです。それはそれで面白いのですが、今回は「いわば”クイズイベント体験版”にしたい」という考えで、このような形にしました。
 なお、他のクイズイベントについては、クイズナビゲーションサイト「一心精進」をご覧ください。いろんなクイズイベントが紹介されています。

4.全員に早押しの機会を均等化させる形式。

 →「全員押せる」「全員答えられる」というのは、自分が企画をやる際拘っている点です。
 今回は新人戦として「いちばん星」を開催しますが、「?don-dawn?」単体でも全員がある程度は近いレベルの人とクイズをできるように配慮しています。

5.かつ、「上位のシード選手が、出番が少なくて不利になる」ことを防ぐ形式。

 →で、機会を均等化させるにあたって僕がよくやるのが、「上位は次のラウンドを免除(たとえば準々決勝から準決勝を飛ばして即決勝進出、とか)」というやり方です。上位に対しての「ごほうび」である一方で、彼らの機会を減らすことで他の人の機会を増やす、というのが狙いです。
 ただこのやり方にはデメリットがあって、上位の人からするとクイズ待ちの時間がかなり長くなってしまい、それがきっかけでペースが狂って不利になる(下位の人の方が、多く早押しに触れるので指が暖まるので有利)ということが有り得る、ということです。今回のメインコンセプトは「静岡実力No.1 決定戦」なので、これは避けたい。
 ということで、今回の2Rの「上位1/3」とか、3Rの「お邪魔虫」とかは、そこらへんの考えを反映したもの、とお考えいただければと思います。

6.ローコストにすることで、「自分ひとりでもやりやすい」かつ「他クイズサークルでも使いまわししやすい」形式。
 
 →今回については、極力ローコストにしました。小道具やパソコンが必要な形式もやりたかったんですが、今回は「ホワイトボードがあればできる」形式にしています。
 Live Like Rocket!も、実のところ「参加者が動いてくれればいい」「ポイントは1位が正解したときと、セット終了時しか入らない」形式ですしね。
 また、「いちばん星」と共催にしているので、大会自体は4~5時間くらいになりそうです。各地方のクイズサークルでも一企画として使いまわしていただければと思います。オファーいただければ企画一式送ります(修正いただいても構いません)。

 とまあ、長々書いてきましたが、今回の形式についてはこんなことを意識して設計してみました。あと最低一つ、現時点ではまだ明かしていないことがあるんですが……それは終了後に触れます。
 当日の熱戦を楽しみにしています!

« 【サークル・スタッフ】第2回京都で初心者がクイズする会【交流】 | トップページ | 【イベント・スタッフ】¿don-dawn?/いちばん星(2) 問題について »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/50579605

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント・スタッフ】¿don-dawn?/いちばん星(1) 形式について:

« 【サークル・スタッフ】第2回京都で初心者がクイズする会【交流】 | トップページ | 【イベント・スタッフ】¿don-dawn?/いちばん星(2) 問題について »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter