« 【感想・漫画】11月に読んだ漫画 | トップページ | 【感想・漫画】12月に読んだ漫画 »

2010年12月30日 (木)

【感想・本】12月に読んだ本

 プレabc等諸タスクでほとんど本が読めてない1ヶ月。
 といっても来年はこれくらいにペース抑えようかなあ。

【一般】

できる人は眠りが違う!
庄内パラディーゾ
身近なモノ事始め事典

【仕事関連】

ストーリーとしての競争戦略

 ビジネスコラムとしては面白かったです。「魅力的な戦略ストーリーには、外部からは一見不合理な点も含まれている」というのは確かに新鮮な見方。
 ただ、後付感がどうも否めない。後から振り返って「こうだった」と説明されるのはわかるんですが、じゃあ事前からどういう風に組み立てれば魅力的な戦略ストーリーになるか、ってのが弱いんですよね。だから「後だしじゃんけん」のような印象が強い。後から言えばどうとでも言えるよね、と。
 まあ最後の章の10カ条がそれにあたるんでしょうが、できれば「0から実際にストーリーを描くところまで」にもう少し触れてほしかったなあ、と。

【小説】

さよならの代わりに

貫井徳郎「さよならの代わりに」読了。根幹の一つの仕掛け(ミステリではない方)については確かに上手いし、いかにも青春小説の文体も悪くない。ミステリとしてどうこう、と言う気はない。が、ここまで長くする必要あったのかな?と。かなり間延びな感があるし、かといって伏線がバリバリあるわけでもないし……。(12月21日)

« 【感想・漫画】11月に読んだ漫画 | トップページ | 【感想・漫画】12月に読んだ漫画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/51255067

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】12月に読んだ本:

« 【感想・漫画】11月に読んだ漫画 | トップページ | 【感想・漫画】12月に読んだ漫画 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter