« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

【スタッフ・イベント】「花より男子ん杯」参加御礼

 花より男子ん杯
  (旧名「E4オープン大阪(仮)」)

 開催日:2010/11/28
 開催地:市民交流センターひがしよどがわ 講堂
 参加人数:76人
 Winning Answer:弾丸ツアー
(1998年にJTB東京支店が考案し、現在もJTBが商標を登録している/、サッカーの試合観戦など一つの目的のために、飛行機内などに泊まりながら強行軍で移動するツアー旅行のことを「何ツアー」というでしょう?)
 優 勝:加藤禎久 (石塚賞)
 2 位:為季正幸 
 3 位:石川貞雄
 4 位:秋田芳巳
 4 位:船附章弘 
 6 位:西村陽
 6 位:榊原誠基
 8 位:田中良平 (豊田賞)

 神野賞:西脇涼太
 土橋賞:野口聡

------------
 
 というわけで、無事終了しました。ありがとうございました!
 不手際も多々ありましたが、参加・お手伝いいただいた皆様のおかげで、素晴らしい一日となりました。
 本当にありがとうございました!
 そしてスタッフのE4+りゃさん、本当にお疲れ様でした!
 
 ご意見、ご感想、ご質問(「ドスドスドス……この問題を作ったのは誰だあっ!!」等)ありましたら、メッセージかコメントいただけたら幸いです。
 すでにいくつか日記に書いていただいている方もいて、楽しく拝見させていただいております。

*「大会名を表記するのが恥ずかしい」とのコメントを多々拝見しますが、文字だけみるとそんなに酷い内容じゃないと思うんですが、ねえ。声に出して読んじゃうとアウト
 それでも恥ずかしいようであれば「花男杯」もしくは「よりん杯」を推奨。

 印象的だったこと、問題や企画の裏話など(実はバカ演出の裏には、結構真面目なバックボーンもあったりして)、書きたいことはいろいろあるのですが、まずは部屋の掃除と睡眠を……あとabcの問題も……。
 ということで、おいおいと書いていきます。期待せずにお待ちくださいな。

2010年11月26日 (金)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/21-25)

今日は妻の誕生日。まだ妻子は寝てます。そんな爽やかな朝、ラストスパートで黙々とエロ問を作る33歳男子。21問の立派な子供たちが生まれました(まあ、前か単語だけはメモしてたので、実質は成文化するだけだったんだけど)。(11月21日)

印刷&買い物終了。A4ケント紙を赤4枚、青8枚、黄12枚、緑24枚、灰1枚買う(3年連続)。いつも黄と緑がごっちゃになりその場で検索してる。あと、今年少し違うのが、ピンクを9枚買ったことか。こちらの出番は3週間早いのだけれど(というか、だからこそ今日買った)。(11月24日)

日曜日の準備はそれはそれで大詰めなんだけど、そっから先のタスクもいろいろあるのだ。クイズ絡みでは12/19のプレabc、それと1/16の静岡での企みごと(詳細は近日中発表)。1/22(だっけ)の京都初心者サークル第2回例会も楽しみだが、果たしてその頃まで関西にいるかどうか……。(11月24日)

クイズ以外では12/11-12に妻子と神戸観光予定。11日の昼に新長田で集合→そばめし&ぼっかけ→鉄人28号見る(おまけ)→須磨海浜水族館→ルミナリエ→新大阪泊、翌日は未定。関西周辺で7歳の子供連れで楽しめそうなとこあります?(海遊館と鉄道博物館は前回行きました)(11月24日)

日記にも書きましたが、E4オープンの参加者兼任スタッフを募集中です。あと参加者の方も空き枠が2つありますので、興味ある方は是非!(11月25日)

2010年11月25日 (木)

【スタッフ・イベント】abc問題締め切り 12/4(土)までです!

 abcの問題提出期限ですが、12/4(土)までです。
 下記にもあります通り、今年は1問から提出できるようになりました。

 下記、大会長の西田祐貴くんの日記から転記します。

---------------------------

■abc使用問題募集中!

abcでは、大会で使う問題を社会人の皆様から募集しています!

今年より「1問から」提出ができるようになりました!
さらに30問以上提出してくださった方には、お礼として問題集を1冊無料進呈し、当日の観戦も無料とします。
(前年までの「問題作成スタッフ」と同じ扱いです)

なお失礼ではありますが、大会のテンポを統一するため、提出される問題に最低限のルールを設けさせていただいております。
(提出問題の詳しいルールについては、こちらのページもご参照お願いします)

ご協力いただける方は 問題作成受付までご一報ください。
連絡はこちらのアドレスからどうぞ!

なお提出期限は12/4(土)となります。
かなり直前のお願いとなってしまい申し訳ないのですが、ご協力よろしくお願いいたします。


■裏取りスタッフも募集中!
(募集人員11名以上)

現在特にこの「問題選定スタッフ」を強く募集中です!
大会の核とも言える問題を決めるお仕事です。大変ではありますが、やりがいのある仕事であることは保証します。
また、クイズの実力アップにも役立つかもしれません!
少しでも興味のあるあなた、思い切って手を挙げてみませんか?


連絡はこちらから!
http://www16.ocn.ne.jp/~abc_web/

■大会運営スタッフも募集中!
(募集人員20人から)

大会運営に関するミーティングを行い、大会の進行およびその詳細を決定します。
また、各係のチーフスタッフとなっていただくこともあります。
なお、申し訳ありませんが、運営スタッフとして最低限の遵守していただきたいお願いがあります。

連絡お待ちしております!

急なお願いではありますが、ご協力よろしくおねがいします!
長文失礼しました。

---------------------------

 橙武者のabcについての私見については、近日中(E4後)にあらためて書きます。
 が、一つだけ。特に関西勢は極力手伝ってあげてください。
 なんせ今年の大会長は、僕たちにとってもおなじみの西田くんです。

 また、関西以外の方についても、ぜひ手伝ってあげてください。
 僕が聞いている限り(なので事実とはズレがあるかもしれません)、abcの問題はけして潤沢に集まっているわけではなく、毎年かなり苦戦しながらやりくりしながら問題を用意しているそうです。
 関東以外に住んでいると、「関東は人材が豊富。きっと地方からわざわざ手伝わなくても、潤沢に問題そろえられるだろう」という気がしてしまうのですが、どうやらそういう状況ではなさそうです。地方の皆様、少しでもいいので、ぜひ問題面で協力いただけたら。
 静岡勢も是非、な!せっかくなんで当日見にいくのもいいと思うよ。

 あと、「プレabc手伝ってもいいよ」という方へ。
 プレabcのスタッフコミュにも書きますが、できればabcにも問題を提出してください。
 「abcあってのプレabc」というのが前提だからです。

 【今までabcに問題を出したことがない方】
 abcへの問題提出は義務ではありません。
 が、せっかくのクイズ界最大のお祭なので、ぜひチャレンジいただければと思います。

 【今までabcに問題を出したことがある方】
 abcへの問題提出を優先させてください。
 プレに問題をご協力いただけるのは有難いですが、abcへの問題提出は義務とします。
 「abcに30問以上出した上」「abcへの提出の方が多くなる」ようご調整ください。

 なお、興味がある方でまだプレabcコミュに加入してない方はご一報下さいな。

 *最新記事は一つ下です。

【イベント・募集】E4オープン大阪(仮) お手伝いいただける方&追加エントリー募集!

 今週末に行なわれるE4オープン大阪(仮)ですが、スタッフがE4+αの計5人というごく少数で実施します。
 ので、下記の件、参加者兼任で(自分の出ていないラウンドを)お手伝いいただける方を募集します。
 今回、遠方からのスタッフがおり、資金に余裕がありません。ボランティアにはなりますが、「それでも手伝ってもいい」という方はよろしくお願いします。
 
 1.会場設営、撤収
 早めにきていただいた方、パイプ椅子を並べるのを手伝っていただけますでしょうか。
 また、終了後の撤収についても、お手伝いいただけますと幸いです。

 2.得点係
 パソコン&プロジェクター全盛の中、今回は久々に?ホワイトボードでの得点表示となります。
 まあ、シンプルな形式が多いですので・・・。
 得点係にスタッフサイドから割けるのはdobbyさん(随時お色直し有)だけなのですが、もう一人いるとスムーズに回ります。

 3.タイムレースのマンツーマン得点付け+α(9人)
 よくある光景です。
 エロコースに出ない予定の方々でお願いします。
 あともう一つお願いしたいことがありますが、これは当日ご説明します。

 4.懇親会への誘導(地理に詳しい方、というかOUQSの方?)
 OUQSオープンと同じく「月の雫」です。
 名指ししちゃうとOUQS勢にお願いできれば。地下道みたいなところ通るんだよね?

 以上、やってもいいという方は、当日スタッフまでご一報いただけると幸いです。


 また、月末・年末ということもあり、キャンセルの連絡を何件か頂いています。
 その影響で、現時点で空き枠が「2」あります。もし今からでも参加したいという方、ぜひエントリーいただければと思います。よろしくお願いします!

2010年11月21日 (日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/15-20)

三鷹「江ぐち」が今年1月に閉店してた!数年前まで近くに住んでたけど、正直あんまり好みではなくて2-3回しか行かなかった。とはいえ無くなると寂しいもので、ありきたりな表現だが「一つの時代が終わった」感。(11月16日)

チャリのカギを落とした。一つは仕事中(どこで落としたかわからん)、もう一つはエレベーターのゴンドラと階の間(どこで落としたかはわかるが、どうにも拾えない)。エレベーターの次回点検までチャリ乗れない……京橋と天満が遠ざかる……日本酒が……。(11月17日)

最近のマイヘビーローテーションは「Reach out to the truth」(ペルソナ4)。 これを通常戦闘曲に使うセンスが凄い。ある程度時間に余裕ができたら真っ先にやりたいゲームの一つ。(11月19日)

Machigai Sagashi. → こちら(11月19日)
 *っていうかCiviliansリストの冒頭も間違ってるな、よく見ると。

公の場で宣言したからには、成し遂げなければ。というわけで「エロ川柳」で作問を試みていますが、未だできず。なんであんなこと書いちゃったんだろね、って明らかに「cool Japan」の神田雑学大学の影響だけど。(11月20日)

結局それなりに面白いかな、と思える知識を見つけられたので愚息もマン足。使われるかどうかはわからんけど。さ、次に「着エロ」を・・・。(11月20日)

1306140_862276814_34large

浜松「あつみ」にて白焼き丼。2700円近くと高いが、あっさりかつ香ばしくて美味!(11月20日)
 *ちなみにここ

1306140_862330220_87large

ゲーム「クロックタワー2」でこんなトラップを見かけた気がする。怖え!(11月20日)
1306140_862517307_131large

SDQC浜松の合間に読書中。S.K♂君のハンドルの由来は「思春期」の略という新説を提唱。(11月20日)

2010年11月20日 (土)

【サークル・参戦】11/23(祝)13時~ フリバ会実施します!(福島区民C)

 というわけでエントリーがそこそこ見込めたので、フリバ会実施です。

 日時:11/23(火・祝) 13-19時くらい? 途中入場・退出OK

 場所:福島区民センター
     (最寄駅は「野田阪神」なのでご注意を)

 20人入る和室を押さえました。
 人数に余裕があるかが微妙なので、参加希望の方は必ず事前にこちらに書き込みをお願いします。
 *前の日記でコメントいただいた方については、レス欄に名前書いておきます。

 当方もフルで参加予定ですが、E4の進捗具合によっては(言いだしっぺのくせに)途中退出するかも。
 できればアフターまでご一緒したいとこですが。福島まで動いてモツ鍋or馬肉?どちらの選択肢をとろうとも、所詮はチャンピオンの掌の上……。

 あ、早押し機探さないと。

2010年11月17日 (水)

【関西の方々に急な誘い水】【参戦・サークル】11/23(祝)、フリバ会やりませんか?

 烏をやるという話もあったんですが、結局11/23は「開催しない」ということに。
 
 というわけで、23日(祝)が空きました。
 午前中はE4関係のタスクもありますが(買い物とか)、午後夜間とフリバ会をやるくらいの余裕はあるかな、と。
 
 13-20時でフリバ会やるとして、参加する方はいますか?
 金曜日までに6人以上来る&それまでにE4オープンの準備が順調ならば、フリバ会をやりたいと思います。
 そろそろ天4やabcの足音が聞こえてきました。我こそは、という人は是非!

 参加できそうな人はコメントお願いします。

2010年11月16日 (火)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/11-15)

今話題になってるビデオの流出問題、舞台となった神戸のネットカフェこそ「漂流ネットカフェ」だよね、と。(11月11日)

カンブリア宮殿での某社の入社式のシーン。世間的には全くどうでもいい話ですが、僕一人にだけ衝撃的だったのが、一瞬だけ映った新人達の名札のデザイン。手がけたのは、クイズ界で言うところの「ターンオーバーの考案者」なんですが、この会社辞めてもう4年近く経つんだけどなあ。(11月11日)

どうでもいいんですが、あの名札のシステムはデフォルトだと12ポイントくらいでしか出てこず、全く実用性がないんです。で、当時の研修担当者が「名前が見えてこその名札」ということで、とにかく名字が大きい名札を作った、と。…クイズでもたまにあるよね、デザイン凝ってるけど名前見えない名札。あれじゃ意味なし。(11月11日)

アーティスト名はどっち? A.世界の終わり B.天使と悪魔 「ループ/ねごと」に続く難問だ……。(11月11日)

杏の「愛は勝つ」。想像以上に良かった。意外。(11月13日)

昨日携帯を機種変更しました。薄さを最優先させてK002。「塗装が剥がれる」悪評が高いのですが、逆にいうと「塗装」以外の悪評があまりなく、auでは圧倒的に軽くて薄いのでこれに。そして新型機のバージンはzukaに破られる(まあ車に忘れ物したからなんだけど)。汚されちゃったアタシ……。(11月14日)

昨日打ち合わせ後に行った店:福島「けとばし屋 チャンピオン」 神戸マッスルホルモン、もつ鍋チャンピオンに続く3号店。馬刺しも焼肉もかなり美味でした。聞いたことがない部位が大量に……フタエゴってどこ?(11月14日)

【関西の方々にご質問】タカバタケさん製早押し機を使ってるサークルで、関西でデカボタン持ってるところってありましたっけ?まあ、そんなに広い会場でもないので小さいボタンでもいいんですが……デカボタンがあればベターだな、と。(11月14日)
 *情報頂きありがとうございます。まずは関西ネットクイズ愛好会に確認します。

某若手に完膚なきまでに叩きのめされた。abcっぽい問題でやったら4回に1回も勝てない。努力家なのとここ最近の急成長ぶりは聞いていたし、実際10月のフリバ会でもえらく強かった(合コンがかかっていたとはいえ)が、ここまで強いとは。または自分がここまで弱いとは。(11月14日)

(前のボイスのつづき) 一方で問題が前フリ系・幅広い系にいくとこちらの圧倒的優位(さすがにキャリアの差が、な)。そういう意味で、双方にとって課題が見つかったという点では凄く有意義でした。と、オープンな場でも煽って本人にプレッシャーかけてみるのこころ。(11月14日)

悔しいなあ。若手にあそこまでこてんぱんにのされたのは、一晩経っても悔しいなあ。というわけでradikoは、いつものFM802ではなく、FM osakaでもなく、もう一つのFM局にセッティングしてみました。(と婉曲話法での煽りpart2)(11月15日)

もはや婉曲ではない話法その3 「お前、なぜそこまで強くなった?」「実は別人、ってオチだったとか」「ああ、実は三つ子の弟の"技"とか"体"だとか」「名字が実は"大村さん"(北海道?)とか"小村さん"(島根?)だったとか」(11月15日)

「奇面組」に出ていた色音好先生のモデル・奥脇編集は取締役まで出世したらしい。そりゃ30年前の漫画だもんなあ……。(11月15日)

2010年11月15日 (月)

【注目】「味音痴やコミュニケーション音痴が共通して欠いているもの」(シロクマの屑籠)

 こちら
 これは耳痛い。

> ○○音痴の人は、ほとんどかならず○○に対する意識を欠いている。
 (中略)
>そして、コミュニケーションについても同じことが言える。
>相手の発言内容だけを聴き、表情は喜怒哀楽だけを確認するような人と、どう笑っているのか・どう怒っているのかの細かな表情の動きを知覚してニュアンスを推し量ろうとする人では、得られる情報の質は全く違う。意識される情報のチャンネルが言語情報だけに限定されている人と、もう少し込み入った人では、同じ時間の会話から得られるコミュニケーションの経験蓄積には大きな差が生まれるだろう。一方は相手について非常に単純な情報しか取得しないまま進歩せず、もう一方は遙かに細かい情報を拾うことに習熟していくことになる。そりゃあ、巧拙の差が大きくなるのも無理は無い。

 完全に「相手の発言内容だけを聴き、表情は喜怒哀楽だけを確認するような人」だな、自分は。
 さらにいえば、そんな表面的なことですらできてるんだろうか、と自問自答。

 耳痛えなあ。

2010年11月13日 (土)

【近況】8-10月レビュー&11月の展望

 そういえば3ヶ月間振り返ってなかったなあ。手短に。

【8月のレビュー】

1日。静岡から帰阪→ブリーズ。QTQさんペーパーを堪能。

7日。出勤→高校生クイズ近畿大会観戦→観戦陣で飲み。このときは知らなかったが、洛南・守山がいい押ししてると思ったらクイズ研だったんだなあ。

8日。フリー。二郎系の新店「歴史を刻め」へ。

12日。珍しく大阪でゆっくり。ネカフェ行ったり買い物したり。

13-14日。静岡にて夏休み。

15日。改装前の楽寿荘にてフリバ。

21-22日。想人がキャンプで不在。二人きりの休日は久々。

28日。E4の会場取り→ブリーズ。灘強いなあ。

29日。xyz=9関西。皆様、ありがとうございました!さすがに「遠征してxyz」というのが辛くなってきたので、来年以降の開催はかなり厳しい……んですが、やったらやったで楽しいし手ごたえあるんですよね。ローコストで自分が出てかなくてもできる初心者向けのアクションをもっと模索したいところ。

 イベントスタッフ1日、サークル参加3日。

【9月のレビュー】

3日。高校生クイズ放映。

4日。静岡で法事→SDQC→飲み会。二次会の仕切りは特に難しいなあ。アルコールが過剰に入るだけに。

5日。みまさかオープン。悔しい負け方。とはいえあそこから上に行っても太刀打ちできないのが現状の実力。自分のナイフを研がなければ。

11-12日。社内旅行にて沖縄。肩の皮が盛大に剥けました。

17-20日。静岡。

23日。烏。珍しく玄孫に勝利。終了後の「海老蔵」では腹痛で皆さんにご迷惑を。

25日。とよ→大黒→ダーツ。飲みすぎで記憶を飛ばし皆さんにご迷惑を。

26日。なんばの二郎系「マッチョ」→ネクステ見学。

 イベント参加1日、サークル参加1日+ちょびっと見学2回。内臓の能力低下を痛感した1ヶ月。

【10月のレビュー】

2日。E4打ち合わせ→痛飲(またか)。

3日。ブリーズ。E4エントリー勢いの良さに私もビビる。

9-11日。長野連戦→静岡帰省。観光、全然できなかったなあ。

16-17日。静岡帰省。FF4の続篇を発見、さっそくダウンロード。妻大喜び。

23日。半日出勤。何やってたんだっけ?そうだ、前日京橋で泥酔して、ほとんど廃人のような日を送ってたんだ……。

24日。フリバ会。参加いただいた皆さんありがとうございました!

30日。静岡帰省→熊熨斗オープン→OB会→静岡でマリオカート。

 イベント参加3日、サークル2日。結構クイズやったなあ。

【11月の展望】

3日。京都新サークル。

6-7日。Mino-Tenオープン→帰省。

13日。E4の打ち合わせ・会場下見。

14日。某所でクイズ。

20日。SDQC浜松。

21日。静岡。妻の誕生日。

23日。烏やりたいんだけどなあ。

27日。深夜企画杯。

28日。E4オープン。皆様の参加をお待ちしています!

【感想・本】10月に読んだ本

【一般】

国家の謀略(佐藤優)
正しい大阪人の作り方
野外フェスのつくり方
マンガホニャララ
美しき惨殺者たち
言の葉摘み
福野礼一郎の宇宙 甲
福野礼一郎の宇宙 乙
黒人はなぜ足が速いのか


佐藤優「国家の謀略」読了。彼の本は「国家の罠」「インテリジェンス」に続く3冊目。現代の「篭絡」というのは興味深い。不倫と交通事故の合わせ技はきつい……。あと、記憶力upのテクとして挙げられた「前日の食事を詳細に思い返す」、僕もやってます。クイズには直接役には立たんけど「想起」の練習として有効。(10月05日)

わかぎゑふ「正しい大阪人の作り方」読了。大阪あるあるネタにちょびっとひねった視点があり読みやすい。中島らもと劇団やってる人、のイメージだったが、他にも何冊か大阪本を出しているようなので手を出してみよう。あとこの本でも触れられてますが、玉造はいい町ですよね。東成きんせい。源さん。きくや。鳥貴族玉造店。(10月05日)

MASSAGE編集部『野外フェスのつくり方』読了。発電機は意外と安い値段で借りられるのか・・・。ポイントはやはり雨対策とトイレ、だな(いや、本当にやるつもりは当面ないけど)。誰か「野外クイズフェス」やりません?当日当方はできる限り遠方に避難するようにします。早明浦ダムとかに。(10月11日)

ブルボン小林「マンガホニャララ」読了。これ面白い!と全員に勧めたくなるテンションではないが、巧いところ見つけたなあ、としみじみする感。とりあえず「打姫オバカミーコ」と衿沢世依子は近日中に読もう。(10月14日)

桐生操「美しき惨殺者たち」読了(あ、アップは一気にしてるけど、読んだのはここ数日の話ですよ)。大学生の頃に「マーダーケースブック」が周囲で流行ったのを思い出す。あの頃KQKではやたら殺人者問題が出てた記憶。ジェフリー・ダーマーとかジョン・ゲイシー、久々に見たなあ。(10月14日)

宮沢和史「言の葉摘み」読了。正直タレント本と思いナメてかかったが、さすがは「手紙」の人。抑制され淡々と映るのだが、言葉の端々が痺れる。「旅の終点にある水たまりに映る自分の顔を見てみたい。それが答えなのかもしれない」(続く)(10月16日)

宮沢和史本より引用 「「夢を持つ」ことが許された自分が、こうやって「夢を追う」ことも許されている。ならば次に立つべきステージに向かうだけだ。過去なんていい。次に歌う歌が僕のすべてなのだ。」(10月16日)

宮沢和史本より引用 「言葉はそれ自体が表している「意味」よりも、その人がその言葉をなぜ選んだのかというところに意味が隠されている」 クイズもまさにそうですよね。出題対象にしても、問題文の中のひとつひとつの言い回しにしても。(10月16日)

宮沢和史本より引用 「人生の終焉を見極めたときに自分の生涯を集約する言の葉、僕にとってそれは何だろうか?ひとはその言葉にたどり着くために、きっと、今日も明日もたくさんの言の葉を摘むのだろう。」(10月16日)

福野礼一郎「福野礼一郎の宇宙」甲・乙読了。ヲくんのオススメ本。確かに面白い!仕事とかでよく言われる「表面だけじゃなくて、本質を衝く」というのはまさにコレなんだなあ。車だけではなくさまざまな対象でそれができるというのは目標にしたい。現状は単にクイズ馬鹿なので。(10月16日)

【仕事関係】

商売心得帖
社員心得帖
ビジョナリーカンパニー 3

【小説】

六月の夜と昼のあわいに
塔の断章
林真紅郎と五つの謎
図書室の海
蟬しぐれ
蒼林堂古書店へようこそ

恩田陸「六月の夜と昼のあわいに」読了。小説というより散文詩(広告にくっついてる長目の詩のグレードアップ版、といえなくもない)。さっと読めそうで、でも世界を感じようとすると何度か行ったりきたりしないと掴めない、そんな感じ。(10月14日)

乾くるみ「塔の断章」読了。ネタバレしないように語るのが難しい乾作品ですが、既読のイニシエーションラブ・Jの神話・リピートと比べると、意外さとか人間の業とかは感じなかったです。逆に言うとミステリとしては読みやすい、のか。(10月14日)

乾くるみ「林真紅郎と五つの謎」読了。暗号のやつのちょっとしたひねりは良かった。後はまあまあ。いろいろと狙いがあるのはわかるが、こと「面白いかどうか」という軸で考えると別問題だなあ。(10月18日)

恩田陸「図書館の海」読了。そろそろこの人の「いまいち腑に落ちない終わり方」「投げっぱなしな終わり方」にも慣れてきた。というわけでこれも◎。まあファンブック的な内容でもあるわな。とりあえず恩田作品は今後も一通り読もうっと。(10月18日)

藤沢周平「蝉しぐれ」読了。初・藤沢のせいかタイトルのイメージからか、「渋い中年男」を描いたものだと勘違いしていたが、蓋を開けるとジャニーズ主演が合いそうな青春小説。かつ時代小説としてのツボは外しておらず、ああこれ確かに受けるわ、という感じ。しかしこれまでの実写化が内野・染五郎て。年齢上過ぎないか?(10月27日)

乾くるみ「蒼林堂古書店へようこそ」。ミステリガイド+超短編小説の連作、といった趣。ミステリマニア向けというよりは、僕みたいに「時々読む」人向けを引き込むには丁度いいと思う。実際、何冊かリストに加えた。短編としては乾作品にしたはベタが多いけど、でも「通知表」「転送メール」あたりはなるほど、だなあ。(11月02日)

【感想・漫画】10月に読んだ漫画

【漫画喫茶】

マンガ家田中K一がゆく!
テルマエ・ロマエ 2
漂流ネットカフェ 5
うそつきパラドクス 4
深夜食堂 6
光速シスター 2
ビン~孫子異伝~ 7
タッコク!!! 1-4
こわしや我聞 1-2
弱虫ペダル 14
ラブやん 14
GIANT KILLING 17
とろける鉄工所 5
ミスター味っ子2 8
此花亭奇譚 1-2
飴色紅茶館歓談
あまんちゅ! 3

 橙が読んだ漫画は何?→「アニソン上等!!歌ってやろうじゃねーか!!」(10月23日)
 *正解はググってみてください(上記のうちどれかです)。
  アニソン歌うシーンでこれだけ熱くなるとは。。。

 あとラスト3作は、フリバ会のときに読んだやつ。恐るべし工藤文庫。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/6-10)

筆記21位、2R1○敗退、敗復1○1×。知識含め地力がなさすぎる。長期視点で育成計画を立てないと。凹みたいがまずはE4の準備だ。(11月06日)

マーキュリー、汽水湖、謝肉祭(出てこず誤答)。実質一人押しでしか解答権がとれてない。「知に裏打ちされたスピード」が不足してるなあ。(11月06日)

そうそう、昨日からプレabc(仮)のエントリースタートしました!12/19(日)ですので、参加者&社会人スタッフの方を大募集してます。(仮)がついているのは「プレマンオブ時代から、事前に活躍すると本戦でいまいち」というヤな前例があるためなので、いいタイトル案があったらご教示いただきたい次第。(11月07日)

強い。強いなあ。ロッテから距離をここまで置いてみたのは初めてだけど、伊藤・内・岡田とかロッテファンでもいまいち把握してない選手がここまで活躍するとは。一方でいまいち活躍しきれんかったドラの若手(大島・高橋除く)は来年こそ奮起してほしい……。(11月07日)

ロッテ考。現行の制度を考えると、「3位から」というところを過度に強調しなくてもなあ、という気がする。マスコミからすればそれくらいしか売りになる文句が考えられない、ということなんだろうけど。たとえば同じ野球で言えば春の選抜で、「関東大会準々決勝敗退から全国優勝」みたいな表現、聞いたことないよな。(11月07日)

「酒は百薬の長」、ただいま天満大安にて投薬中。隣に文庫本を読みながら日本酒をたしなむ妙齢の女性。絶景かな絶景かな。(11月08日)

金元寿子という若手女性声優がいることを知る。一部クイズ屋向けの内輪ネタなんだけど、まるである人が女装したような名前という意味で衝撃というか笑撃。(11月08日)
 *昔、金元くんという若手のホープがいまして……。

ちょうど今日マイミクさん何人かが赤坂の「フーターズ」へ行ってるわけですが(うらやまし……くもないか。当方はまだアンミラ派です)、フーターズで画像検索すると中国とか韓国とかのフーターズが出てきて、むしろそのぎこちないさまが本家よりヒットだったりして。(11月08日)

この記事 キャプション「“エロかしこい”で人気の優木まおみ(c) For-side.com」→(c)はcopyrightだろうけど、偶然にも優木まおみはWikipedia情報ではCカップ。(11月09日)
 *最初は冗談抜きでそっちの意味(優木=C)だと思った。 

【近況v】ここ最近のmixiボイス(11/1-5)

清田の走者一掃スリーベース。井口のタイムリー2ベース。普段なら嬉しいのに、嬉しいのに……。しかし相手方の立場で聞くロッテの応援、圧迫感あるよなあ。。。(11月02日)

丸山くんのクイズ本「Invisible mode 3rd」読了。問題の目のつけどころが面白いし、企画をきちっと考えて作っている姿は好感が持てます(ベクトルは違うけどミキモトもそう)。あと「AV ペーパー」は18/39でした。メジャー系見ないもんなあ。(11月03日)

今日は山科で京都初心者クイズサークルの立ち上げ例会です!定員には余裕があるので、もしお時間ある方、途中参加・退場OKですので是非おこしください!http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1614110871&owner_id=1306140(11月03日)

3年前から使っている携帯・auのW44Kがそろそろ電池の寿命(何度クイズ会場で充電器借りたことか)。薄さと安さのK002か、スライドの使い易さと色のSA002か。うー悩む……。店頭での触り心地勝負かな。(11月04日)

【流行言葉を使おうのコーナー】明日はMino-Ten。さすがに勝負の日の前日、酒は控えておこう……と思いきや、「風邪引いてるし、百薬の長だから… でも二杯までだからねっ」……と思いきや、「ウホッ、イイニゴリザケダ」と三杯目に……こんな自分に自己嫌悪。そう、「 (津軽弁で「だから駄目なんだ」) 」(11月05日)

 とまあ、そんな「ダス・ゲマイネ」な日常。

2010年11月 7日 (日)

【イベント・参戦】熊熨斗オープン(10/30)&Mino-Tenオープン(11/6)

 雑魚い。
 とにかく雑魚い。がっかりするくらい雑魚い。

 自分のアイデンティティの中で「プレーヤーとしての自分」の優先順位はけして高くない。
 けど、それと今回の負け方が許せるかどうか、というのは別問題。

 今自分がしている日常の取り組みは、「足りない」か「的外れ」。
 努力の絶対量自体が「足りない」し、その数少ない努力も「的外れ」になってしまっている。
 これではいけない。

 勝負の場で何が必要か、を冷静に捉えなおすこと。
 その上で、自分の今のポジションを冷静に見直すこと。年上だからとかキャリアとかは二の次にして。
 そして、そのギャップを一つ一つ埋めていくこと。

 「スタイルがまずありき」ではなくて、これらを通して、「最適なスタイル」を見につける。
 「このままのスタイルでいけばなんとかなるだろう」というのは、慢心。

 自戒の意味をこめて、自分の無様な戦いぶりをここに記す。

 【昨日の戦績】

101106_235002


 


 マリオキャニオンにて想人に0勝4敗


 ……とまあ、いつものダブルミーニング文章はさておいて、と。
 いや競技にせよ仕事にせよ、本質は一緒ですよねえ。

 なおマリオカートは想人の方がプレーヤー歴が長いので、こっちがチャレンジャーですが。
 しかし23時に帰ってきてまだ起きてるとは。相変わらず夜更かし。 


 それはさておき、タイトルのクイズの話。  
 どちらも2年前の前回はそこそこいい思いをしました。
 それだけに期するものがあっただけに、かなり悔しい思い。
 
 【熊熨斗オープン】
<前回>
 こちら

<今回>
 1R 9→6人抜けの3○2×、辛くもラス抜け。
 それも、アッコちゃんの魔法の言葉を「ラミパスラミパスルルルのル」と発音して「もう一度」で言い直したり、「オシロスコープ」を「オシログラフ!…オシロメーター?…(判定のはんちょさん、略して判ちょさん悩む)…オシロ!オシロ!!オシロ!!!」とまるで城郭マニアのようなふるまいで解答、温情判定で勝ち抜け。

 2Rは1Rの抜け順が遅かったこともあり、選択権なくカード奪取に回される。「十六茶」の熊笹、「おおきなカブ」の「人」を指勝負でとってリーチはとれたが、あとは勝負にすら行けず敗退。×を使いきることすらできない、というのはがっくしだなあ……。

 【Mino-Tenオープン】
<前回>
 こちら

<今回>
 1R 21位(たぶん30点)
 シードからは6点差、アドバンテージからは1点差。「高麗屋」「少女時代=9人」とか外しているようじゃ駄目だろう。なお静岡市民ですが「葵徳川三代」は正解できなくてもしょうがないよなあ、という感じ。
 現状、指のスピードで勝負できる状態ではないので、筆記でアドバンテージをとれない順位だとかなり辛い。

 2R 1○→敗退
 とれたのは「ギリシア神話ではヘルメスにあたる/~」「マーキュリー」くらい。
 とにかく周囲のスピードに全然ついていけず。最初のかちぬけくんの連答に飲まれた、というのもあるし、慎重に入りすぎた、というのもあるかも。ともかくあんまりにもヘボい負け方。
 熊熨斗のときもそうだったんですが、勝負に行こうにも指がついていかない。勝負にすらいけない体たらく。「ゲリラ豪雨」とかは攻めにいけたなあ。

 敗者復活 1○1×→トビ
 ここでも勝負かけようにもスピードがついていかない。とれたのは「英語ではbrackish lake/」「汽水湖」という、abc対策系で出した問題くらい。「ベルリオーズは”ローマの~”/」は、押したポイントは良かったし、「なんとか祭」ってとこまでは出てた。が、最後の一押しが足りず「謝肉祭」はついに開催されずジエンド。自らの肉を捧げる結果に。肉奴隷。

 長野の連戦も含め、ここ数戦は上位どころか早押しのファーストステップでつまづくという、以前の自分からすれば考えられない無様。これにはいろんな要因があるんだろうけど、ここは短絡的に結論づけずにゆっくり考えてみたい。
 次の目標はDTオープン。後悔しないよう臨みたい。断酒はできないけども。

 ともあれ、両大会のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!!
 「悔しい」けど「楽しい」と思える大会を作るのは大変だったと思います。ゆっくりと骨休めしてください。もっとも熊熨斗の一部の人は賢押杯、Mino-Tenオープンの一部の人は日本シリーズがあって、気の休まる暇がないのが現実でしょうが……。

 【余談~何人かには言ってしまったので、公平を期すために~】 

 普通、大会準備前ってのは、プレーヤーとしても調子がいいんですよね。一般論として。
 そりゃ普段よりも圧倒的に多くの問題に触れてるわけだから。
 あまり喜びすぎると自分が出すのがバレる、とか思いながらポーカーフェイスで押してみたりとかね。

 で今回なんですが、熊熨斗&Mino-Ten、2年前の過去問の「ウィトルウィウス的人体図」がMino-Tenのボードで被ったんですが、今回E4用に自作した問題と1問しか(それもフリは全然違う)被っていない、ってのはどうなんだろう。

 いや、もちろんエロ問の比重が高いからってのもあるんですが、それにしても通常問題の方が7:3で多いはずなんだけどなあ……で、両大会とも「シンプルな問題に一フリつけた」という意味では問題構造的に似ているはずなんだけどなあ……。

 もともと「他の人に合わせて問題を作る」よりは、「自分が面白いと思ったことを問題にする」のを重視してたんですが、それにしてもあまりに合わなくなってきているのはいろんな意味で危険信号。

 まあ、なんせE4オープンなんだから、「かぶってない」のはいいことなんだろうけど。
 調べてみたら、「一つ上の男」と「上野」がかかってるんだね。迂闊にも今まで気がつかなかった……。
 そして生協の白石さんのコメントが鋭い。
 

 というわけで、クイズでもまずは「一つ上の男」になりたいね、ということで冒頭とうまくつなげて。
 綺麗に締まった!

2010年11月 3日 (水)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(10/26-31)

日帰り大隅出張から帰阪。鹿児島空港は寒かったが大阪は輪をかけて寒い。寒さしのぎの名目でまた西天満大安へ。(10月26日)

ボイスに影響を受けて広末涼子の初期PVを見入る。その後の迷走ぶりを知った上で見ても、この頃の可愛さとアイドル性は異常に強烈。今は今でいいんだけど(言動はともかく外観はいい歳のとり方だよなあ)。そういや入社当時、「販促物の広末実物大看板、業者に売ったら数万円」という悪魔の囁きがあったことを思い出した。(10月27日)

1306140_824953610_176small

また鶴橋まぐろ食堂。今日はまぐろユッケ丼。何層か掘らないとご飯が出てこない。実に凄まじい。(10月28日)
-----

【ドラフト関連】

西武のくじ運は凄いなあ。松坂といい雄星といい大石といい。それにしても渡辺監督、しゃべり方が妙に若い!見た目はともかくとして。(10月28日)

大野単独指名、か……ドラが故障持ちを敢えて、はちょっと不安ではあるけれど、落合英二の成功例もあるので頑張っていただきたい次第。って出す例が微妙……。(10月28日)

ドラフト会議の司会の声が良い、というより良すぎて逆に違和感。あと芝居がかりすぎ、の印象。(10月28日)

斐紹、悠岐、大幾、椋丞、遥輝、希昇……30オーバーの当方としては、ドラフト指名選手の名前に頭がクラクラする思いです。世代間ギャップで。(10月28日)

まあ自分の子は「想人」で、「読みやすくて間違えられなく、突飛でもないがありきたりすぎない」事前の理想からはやや外れてしまったのだが(自分でつけたのに)。間違えられないけど読みにくいのは確か。つけたらつけたで気にいった名前ですが。ということで人のことは言えないけどね、というフォロー。(10月28日)

なお、想人は7歳、ドラフト高校生世代は18歳、自分は33歳ということで、彼らは俺よりも息子に歳近いんだなあ……はあ。そうか、入団時の市村則紀(30歳5ヶ月)より年上なのか、俺……。そりゃ立ち飲み屋に浸るようにもなるよね。(10月28日)

ドラフト会議の翌日のスポーツ新聞が楽しみ。一番興味深いのが「指名漏れの選手リスト」だったりするのは僕だけか。(10月28日)

【判明】あるマイミクさん曰く「どこかの戦場カメラマンのようだった」ドラフト会議の司会、関野浩之氏であることが判明。フジテレビ系のスポーツ番組とか「水戸黄門」のナレーターやってる方らしい。 (10月29日)

-----

明日は熊熨斗オープン→三田会(KQKのOB・OG会)。そういえば数年前の三田会も大雨で、ずぶ濡れになりながら移動したことを思い出した。ジャイアン並みの晴れ男はいないのか、と書いたところで、昔「ジャイさん」という通称の先輩がいた記憶が甦る。ってマイミクさん2人くらいしか反応しなそう。(10月29日)

明日の方南町での昼食を調査中。「九千坊」(川渡ってすぐ)か「りょうたん亭」(少し歩く)あたりが候補か。「そばたいやき空」も気になる。なにげに方南町行くの初めて、のような気がしてきた。(10月30日)

大石・斉藤・福井の早稲田三羽烏が話題だが、「早稲田三羽烏で大石」といえば残りは木谷・野田だろう(斎藤なら同年代の慶應にいるけど)。98年の新人戦の早稲田の強さは群を抜いてたなあ。(10月30日)

熊熨斗、9→6の3○2×で大苦戦。ラミパスラミパスルルルのル、オシログラフと微妙な解答でラス抜け。激戦区とはいえこれはヘボい。猛省。(10月30日)

そして別の組ではI坂が「ルーブル」でラス抜け。一部「天」マニヤが熱狂。(10月30日)

2010年11月 2日 (火)

【再掲載】【スタッフ・サークル】京都で初心者サークル発足のお知らせ(転載)

 京都での初心者向けクイズサークル、いよいよ明日です!

 らもりーに聞いたところ、会場の定員は30人。
 今のところ13-14人くらいエントリーがあるそうですので、まだ定員には余裕あります。
 興味ある方、途中参加・途中退場もOKですので、お気軽にどうぞ!


-------------------------

お知らせです。

きたる11/3に京都で初心者クイズサークルのプレ例会を開こうと思っています!

京都には学生のクイズ研はありますが、社会人から始めようという人や
クイズ研のない学校に通っている人達にとってはクイズを始める機会が無く、
クイズに対するハードルが高くなっているように感じました。
そこでこのような初心者向けの場を設け、
今まで興味はあってもなかなか一歩が踏み出せなかった人への手助けが出来ればなぁと思っています。
もちろん現在学生クイズ研や他サークルに通っている人も大歓迎!
クイズを始めるきっかけに、あるいはクイズを通した交流の場に、
ぜひともご参加下さい。

日程:11/3(水・祝) 10:00~17:00(途中入場・途中退室大丈夫です!)

場所:山科アスニー(JR、京都市営地下鉄、京阪の各山科駅下車、ラクト山科C棟2階)
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/about/institution/yamasina/yamasina_map.html

参加:僕までメッセージを下さるか、下のコメント欄に一言書き込んで下さい。
    「興味はあるんだけど・・・」とか「質問があるんだけど・・・」とかでも構いません。
    質問にはキチンとお答えしますので、まずは第一歩をお待ちしてます!

対象:クイズに興味のある方(特に京都・滋賀あたりにお住まいの方)
    ※実力等によってはスタッフをしていただくか、参加をお断りする場合があります。
      あくまで初心者がクイズに初めて触れ、楽しむ場であることをご理解下さい。

    性別・年齢問いません!
    まずは一度ご連絡ください!


という訳で、みんな、クイズやろうぜ!

http://www.youtube.com/watch?v=KZi1xKqHxd8&NR=1

よろしくお願いします!

-------------------------

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter