« 【提案・その他】今後の関西での動きについて | トップページ | 【感想・漫画】9月に読んだ漫画 »

2010年10月 6日 (水)

【感想・本】9月に読んだ本

【一般】

日本海軍の歴史がよくわかる本
ヒットの法則 1-2
日本全国「名産品」100の謎
全図解モノの呼び名がわかる事典
ウォーキングマップ沖縄・南西諸島
週刊誌は死なず
黒船前夜

渡辺京二『黒船前夜~ロシア・アイヌ・日本の三国志』読了。350ページの大作、かつ妙に読みにくい文体ではあるが、粗暴なロシアコサック、中間管理職な日本の通詞・小役人たちの群像や、松前藩・アイヌあたりのあんまり知られていない歴史など興味深い内容。しかし昔この人の本読んでたな。神風連関連の。(09月30日)

【仕事関係】

人生論(カーネギー)

カーネギー「人生論」読了。しまったー、これ「人を動かす」「道は開ける」の抜粋だったんだ。しかも既読の「人を動かす」の方が分量多い。まあ、再読したと思えばいいか。初読時同様、「わかってる、よくわかってる、でもできない!」と僕の中の榊いずみが叫んでます。(09月21日)

【小説】

リピート
小説熱海殺人事件
ポトスライムの舟
四十七人の刺客 上・下
キリストの勝利 ローマ人の物語XIV 上中下
食堂かたつむり
リプレイ
クラリネット症候群
君は永遠にそいつらより若い
のぼうの城
乳と卵

乾くるみ「リピート」読了。これは面白い!「台詞が長い、キャラによる見分けがつかない」「ラストがやや失速?」などツッコミ所はあるんですが、後半は息もつかせぬ急展開。「イニシエーションラブ」のどんでん返し、「Jの神話」のトンデモ路線変更とは違った意味で「一気に読ませる」一作。(09月 07日)

つかこうへい「小説熱海殺人事件」読了。筋は問題にしたのでかなり前から知っていたが、これは確かに演劇で見たいところ。ところで「熱海殺人事件オープン」というのはどうだろう。凡庸なウィニングアンサーだと優勝を認めない、とか。(09月08日)

津村記久子「ポトスライムの舟」読了。少なくとも酷評する内容ではない。単なる「あるある」系エッセイよりも遥かに巧みなことは巧み、だと思います。かといって熱狂的に絶賛する内容ではないし、数年後(数十年後、ではなく)に読んだらどうだろな、とも思うけどね。(09月08日)

池宮彰一郎「四十七人の刺客」読了。色部又四郎がやられ役過ぎていまいち切れ者っぽくない……。なんとなく「演じるとしたら中井貴一かな」と思ったら、実際に映画版で演じたのは中井貴一。なんとなく記憶に残ってたのかな。あと色街で豪遊する高倉健は想像がつかない……。(09月14日)

塩野七生「キリストの勝利 ローマ人の物語XIV」文庫版3冊読了。1巻から通しで読んでるとまさに「隔世の感」「思えば遠くにきたもんだ」。アリウス派とか三位一体説とか昔世界史で覚えたなあ。(09月14日)

小川糸「食堂かたつむり」読了。序盤は「趣味・カフェ巡り(笑)」「スイーツ(笑)」臭すぎてかなり読み進めるのがキツかったが、話が「田舎の一軒屋での山岡さん風ちょっといい話」になってからはまあまあ。酷評するほどの内容ではないが、如何せん臭すぎて感動はできん。母親との絡みは終始空回りだったなあ。。。(09月15日)

「食堂かたつむり」の映画版。どう考えても「カフェ巡り」「森ガール」狙いのこの小説なのに、あえて柴咲コウを主演に持ってきたというのは謎。普通に考えれば蒼井優・宮崎あおいあたりだろうけど。集客力は弱いが池脇千鶴か尾野真千子あたりのイメージ。(09月15日)

ケン・グリムウッド「リプレイ」読了。この手のタイムトリップ系は締めが実に難しい。この小説もラストはうーん……まあ、そうか……という感じで、唐突かと思った「リピート」の潔さが実はベターなのかもしれない。ともかくツボを外さぬ面白さでした。やや中だるみするもラス寸前の展開は好き。(09月21日)

乾くるみ「クラリネット症候群」読了。乾作品は4つ目だが、どいつもこいつも性格のねじ曲がり方が素晴らしい(ほめ言葉)。「マリオネット~」の方はベタ~な展開+ラノベっぽい雰囲気から、うまくひねってねじって、でもターゲット層からは外れてないという感じで熟練の一作。「てへっ」(09月22 日)

川上未映子「乳と卵」読了。『わたくし率~』の方が衝撃的だったかなあ。この人の小説はまあまあ好きですが)、ダヴィンチの1ページエッセイはちょっと冗長……。あとこのトークショーは凄そうだ。川上未映子×町田康。(09月30日)

« 【提案・その他】今後の関西での動きについて | トップページ | 【感想・漫画】9月に読んだ漫画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/49754136

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】9月に読んだ本:

« 【提案・その他】今後の関西での動きについて | トップページ | 【感想・漫画】9月に読んだ漫画 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter