« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/21-31) | トップページ | 【注目】この萌え方は凄い! »

2010年9月 4日 (土)

【注目v】じんつぶ(じんののつぶやき)・高校生クイズ2010篇

 昨年は日記でやってましたが、今年はボイスで。
 2年連続タイトルのセンスが最悪だ。しかもちょびっとしか読んでないのに。

 「ネタバレするな!」という人もいたかもしれませんが、「ネタバレを恐れるのであればそもそもボイス見ないだろう」、との推測で。
 twitterも興味があったんですが、「全国大会直後からネタバレがある」との噂があったので足が遠のいてました。吉田くんの本も出たことだし、twitterをはじめるかも。でも見てる暇がない&見にくいんだよな、あれ……。

-------------

「マイライフ・アズ・ア・パブロフ・ドッグ」という問題集が昔あったのが懐かしい。っていうか野口さん引っ張り出してきてわざわざその問題か。しかしうかかいとわさびのはいかにも「宇宙兄弟」の候補生にいそう。キャラ的に。

先週のブリーズにて。「他のネタバレはいらんけど一つだけ教えてくれ。やっぱりクドリャフカで妙な反応をしたチームはいたのか?」「ええ、(某強豪校)が”わふー”と」

昨年も似たようなこと書いたが、稲田悦子を正解した東大生1%を今すぐクイズ界にスカウトしてきてくれ。

祝・塾高ベスト8進出!しかし噂には聞いていたが旭川東は凄いなあ。そしてボーダーに絡んできた洛南も。

灘はよく頑張った。まだ伸びる余地はあるから来年頑張れ。以上、先週のクイズサークルの例会で、1セット目でうかかい、2セット目でわさびのの踏み台になったロートルの一言でした。しかし早稲田も負けたとは!
 *今年は全然結果を知らなかったんですが、自分の中での下馬評では本命・開成、対抗・早稲田、穴馬・船橋でした(あとで旭川東が凄い、という噂を聞く。灘はまだちょっと厳しいか)。それだけにこの1回戦は驚き。

池上彰、そこで頑張れ!「テレビ番組の収録とabcが被ったらどちらを優先しますか」「その問題はabcに出ていませんでしたか」

「720」。クイズ屋物真似の初歩の初歩。ちなみに「720」が発せられたときは1991年。現役高校生は一人も生まれてないのだなあ。。。
 *若手に説明しておくと、15回ウルトラのウィニングアンサーです。ゆっくり目に答えるのがコツ。

「最初ときたので、聞かれるのは最後。2番を聞くなら”1番”というはず」よい子のクイズ講座ありがとうございます。ただ、やっぱり公平性という観点からすると釈然とはしない。事前に説明されてるならともかく。。。

前も書いたんだけど、このペースとテンションで4試合見せるのは、見ている側からはキツイ。さすがに飽きてきた。と思ったらここで慶應vs浦和。まるでどこかのクイズ論争の代理対決のよう、といったら現役生に怒られるなあ。

「高校から大学にエスカレーター式で集まる」のは別に塾高でなくてもそうじゃない。「受験の代わりに自分の好きなことに打ち込める」……その結果がクイズ研設立でしたが何か。

昔作ったひっかけ問題を思い出した。「特に水鳥/の音に驚いた平家が~」

塾高の押しが鋭い!頑張れ!負けるな! ただ、スピード勝負になると浦和強いなあ。

水戸一の左の彼のキャスケットがなんかレトロな感じでいい。高クイヲタ的に言うと、江頭カンピューターさんが出たときの熊本高校の左の方みたいな。
 *「カ」じゃなくて「コ」でしたっけ。すみません。

94年大学入学組の妻からすると今回の問題はかなりツボっぽい。「昔覚えたなあ」というリアクションが多数……。あと、「セットのショボさ」は妻的にはかなり衝撃的な模様。「これじゃキングオブクイズ並だ」「いや、それ俺しかわからん」

マイミクのうち5人くらいしかわからない話で恐縮。船橋の左の子が、成田さんと秋山くんを足して2で割ったように見える(本当に誰得だ)

あれだけ真面目そうな彼なのに、10日ほどまえにみひろに関するボイスに凄まじいスピードで食い付いてくるとは……恐ろしい子!

【95年入学組各位へ】「ケツァルコアトル」が出た。鳥商人を知るものきたれ!(注:うちらの世代の関東インカレサークルは「鳥商人」で、会報は「ケツァール」でした)

ネ!「ギャラリーフェイク」にそういえば出てたよ!

クラウディングアウト。正解できてよかった。いや、クイズ的な意味じゃなくて、一応経済学部出身なので……にしても経済学者ってクイズに出ないよね。いや、短い文章で功績説明しにくい、せいではあるのだけれど。

最後のテロップにコンドウさん。いやこれは昨年も出てたのでそんなにびっくりしないんだけど、途中のところに木原くんが……え、肩書きはなんだったの??
 *ADとのことです。他にも知り合いが何人か。帰ってビデオ確認します。

開成優勝おめでとう!塾高、灘ほか、敗者の皆さんはどっか別の形でもいいのでリベンジしていただきたい次第。なお、田村くんコミュは現在358名。その人数を超すというのも目標の一つとしてアリではなかろうか(ねえよ)

mixiの日記検索で「高校生クイズ」と検索してだーーーっと眺めてた。難しすぎる、凄い、昔の高校生クイズが良かった、田村くんが……などいくつかに集約される。プラスの意見ばかりではないが、ともあれ、ここまで反響を巻き起こしたことは凄いなあ。

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/21-31) | トップページ | 【注目】この萌え方は凄い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/49754223

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目v】じんつぶ(じんののつぶやき)・高校生クイズ2010篇:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/21-31) | トップページ | 【注目】この萌え方は凄い! »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter