« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/26-30) »

2010年9月29日 (水)

【感想・本】8月に読んだ本

【一般】

図解・橋の科学
図解・超高層ビルのしくみ
ポスターを盗んでください+3
デザインの輪郭
「理科年表」は雑学の王様―なぜ、ビタミンB群にはB3やB4がないんだろう?
ゲームの父・横井軍平伝
航空雑学図鑑 乗って驚く!! 空のギモン98
侏儒の言葉
<図解>超新説 全国未完成鉄道路線 ますます複雑化する鉄道計画の真実
「モノ選び」の裏ワザ・隠しワザ―よりよいモノを賢くゲットする究極の方法
国際連盟(中公新書)

土木学会関西支部『図解・橋の科学』(ブルーバックス)読了。興味がなかった物理関係もこうやって実地に即して読むと面白い。遊覧船とかで橋の下通るときはつい裏側を凝視しますよね(like Zuka's eyes)。(08月10日)

鹿島『図解・超高層ビルのしくみ』(ブルーバックス)読了。これも結構当たりなブルーバックス。実戦クイズに直結しないけど、「クイズでうろ覚えにした知識を体系化する」「あまり他の人が抑えてない分野を抑える」には丁度いいかも。専門書だと労力かかりすぎるし。(08月10日)

原研哉『ポスターを盗んでください+3』読了。ヲくんが原氏を薦めてたのがきっかけ。デザイナーの文章は理解するのに時間がかかるが、適度に新鮮、適度に軽妙で実に読みやすい。原田宗典と同級生で親友、と聞いてなんか納得。マカロニのデザインは興味あるなあ。(08月10日)

深澤直人『デザインの輪郭』読了。infobarでおなじみ(またでないかな)。「まず、学生はデザインをする前にデザイナーになろうとするのだ。デザイナーになれば、デザインができるようになると思い込んでいるのだ。」ここらへんの本末転倒は33になっても抜けきらないなあ……。(08月12 日)

【仕事関係】

絶妙な「数字で考える」技術
全体最適の問題解決入門
日本各地の味を楽しむ食の地図(岸朝子)

村上順一『絶妙な「数字で考える」技術」読了。割とあっさりした本だが、「2001-12年に限っては、西暦と平成は24時制の関係」(2001 年は H13年、H22年は2010年)は目からウロコ。よくよく考えれば当たり前だが。会社のシステムは和暦基準、一方自分は西暦発想なのでこれは便利だ!(ベタ?)(08月10日)

【小説】

Jの神話
四国・坊っちゃん列車殺人号
悪魔は天使である
SOSの猿
チョコレートコスモス
欲望という名の電車

乾くるみ「スリーブ」に予約が19件。さすが静岡市立図書館(乾氏は静大理学部出身)。しかし男性なのは知っていたが、こんなヒゲだったとは。これも一種のイニシエーションか。(07月30日)

そして結局、乾くるみのデビュー作の「Jの神話」を借りることに。なんせタイトルが俺のことだし(自意識過剰)。(07月30日)

乾くるみ「Jの神話」読了。物議を醸したのはわからんではないが、一気に読ませる力は大したもんだと思う。マリ見て発サスペンス経由……で全然違うところに着地するのですが。同じく静岡出身の某作家の例のデビュー作に似ているような気も。あと他の書評でも書かれてますが、SNEG。(08月08 日)

辻真先「悪魔は天使である」「四国・坊っちゃん列車殺人号」読了。読み心地は相変わらずいいんだけど、ミステリーの要素がともにあんまり。後者はあまりにありがちすぎる着地でむしろ驚いた。いや、普通に小説としてはそこそこ面白いんですけどね。(08月08日)

ちなみに一気にアップしただけで、読了したのは何日かにまたがってます。先週が無茶苦茶忙しかったので借りた8冊読みきれん!と思ったら、日曜日が暇&月火が電車移動、で気づけばあと1冊。木金の休みどうするか(妻子は実家)。一日ネカフェ篭るか。それとも旅に出るか(だとしたらまた本がいる!) (08月11日)

恩田陸「チョコレートコスモス」。これは熱い!!先が気になって一気に読了しました。500ページ強が気にならない展開。ところどころの文章も枯れかけクイズ屋の心を熱くするには充分以上です。これは読むべし。しかし松たか子だよなあ、あれ。(08 月23日)

「チョコレートコスモス」をちらちらと参照しながら「欲望という名の電車」を読了。古典的な堕落劇、というか、これをネタ元としていろんなドラマが書かれたんだうなあ。あとサキの「開いた窓」はまだ読んでない。そういえばむかーし難問長文で聞いたことあるな、本名(ヘクター・ヒュー・マンロー)を。(08 月30日)


 一番の収穫は「チョコレートコスモス」。
 今年読んだ中では一番面白かった。というか、「のぼうの城」が漫画的云々というんだったら、先こっち読もうよ……。これこそ漫画化してほしいところ。映像化してほしいけど、ヒロイン演じるのは厳しそうだなあ。
 恩田陸は当たり外れが多いという印象だったが、1月に読んだ「中庭の出来事」も良かった。今後重点的に読むか。

« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/26-30) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/49754151

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】8月に読んだ本:

« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/26-30) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter