« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

【感想・本】8月に読んだ本

【一般】

図解・橋の科学
図解・超高層ビルのしくみ
ポスターを盗んでください+3
デザインの輪郭
「理科年表」は雑学の王様―なぜ、ビタミンB群にはB3やB4がないんだろう?
ゲームの父・横井軍平伝
航空雑学図鑑 乗って驚く!! 空のギモン98
侏儒の言葉
<図解>超新説 全国未完成鉄道路線 ますます複雑化する鉄道計画の真実
「モノ選び」の裏ワザ・隠しワザ―よりよいモノを賢くゲットする究極の方法
国際連盟(中公新書)

土木学会関西支部『図解・橋の科学』(ブルーバックス)読了。興味がなかった物理関係もこうやって実地に即して読むと面白い。遊覧船とかで橋の下通るときはつい裏側を凝視しますよね(like Zuka's eyes)。(08月10日)

鹿島『図解・超高層ビルのしくみ』(ブルーバックス)読了。これも結構当たりなブルーバックス。実戦クイズに直結しないけど、「クイズでうろ覚えにした知識を体系化する」「あまり他の人が抑えてない分野を抑える」には丁度いいかも。専門書だと労力かかりすぎるし。(08月10日)

原研哉『ポスターを盗んでください+3』読了。ヲくんが原氏を薦めてたのがきっかけ。デザイナーの文章は理解するのに時間がかかるが、適度に新鮮、適度に軽妙で実に読みやすい。原田宗典と同級生で親友、と聞いてなんか納得。マカロニのデザインは興味あるなあ。(08月10日)

深澤直人『デザインの輪郭』読了。infobarでおなじみ(またでないかな)。「まず、学生はデザインをする前にデザイナーになろうとするのだ。デザイナーになれば、デザインができるようになると思い込んでいるのだ。」ここらへんの本末転倒は33になっても抜けきらないなあ……。(08月12 日)

【仕事関係】

絶妙な「数字で考える」技術
全体最適の問題解決入門
日本各地の味を楽しむ食の地図(岸朝子)

村上順一『絶妙な「数字で考える」技術」読了。割とあっさりした本だが、「2001-12年に限っては、西暦と平成は24時制の関係」(2001 年は H13年、H22年は2010年)は目からウロコ。よくよく考えれば当たり前だが。会社のシステムは和暦基準、一方自分は西暦発想なのでこれは便利だ!(ベタ?)(08月10日)

【小説】

Jの神話
四国・坊っちゃん列車殺人号
悪魔は天使である
SOSの猿
チョコレートコスモス
欲望という名の電車

乾くるみ「スリーブ」に予約が19件。さすが静岡市立図書館(乾氏は静大理学部出身)。しかし男性なのは知っていたが、こんなヒゲだったとは。これも一種のイニシエーションか。(07月30日)

そして結局、乾くるみのデビュー作の「Jの神話」を借りることに。なんせタイトルが俺のことだし(自意識過剰)。(07月30日)

乾くるみ「Jの神話」読了。物議を醸したのはわからんではないが、一気に読ませる力は大したもんだと思う。マリ見て発サスペンス経由……で全然違うところに着地するのですが。同じく静岡出身の某作家の例のデビュー作に似ているような気も。あと他の書評でも書かれてますが、SNEG。(08月08 日)

辻真先「悪魔は天使である」「四国・坊っちゃん列車殺人号」読了。読み心地は相変わらずいいんだけど、ミステリーの要素がともにあんまり。後者はあまりにありがちすぎる着地でむしろ驚いた。いや、普通に小説としてはそこそこ面白いんですけどね。(08月08日)

ちなみに一気にアップしただけで、読了したのは何日かにまたがってます。先週が無茶苦茶忙しかったので借りた8冊読みきれん!と思ったら、日曜日が暇&月火が電車移動、で気づけばあと1冊。木金の休みどうするか(妻子は実家)。一日ネカフェ篭るか。それとも旅に出るか(だとしたらまた本がいる!) (08月11日)

恩田陸「チョコレートコスモス」。これは熱い!!先が気になって一気に読了しました。500ページ強が気にならない展開。ところどころの文章も枯れかけクイズ屋の心を熱くするには充分以上です。これは読むべし。しかし松たか子だよなあ、あれ。(08 月23日)

「チョコレートコスモス」をちらちらと参照しながら「欲望という名の電車」を読了。古典的な堕落劇、というか、これをネタ元としていろんなドラマが書かれたんだうなあ。あとサキの「開いた窓」はまだ読んでない。そういえばむかーし難問長文で聞いたことあるな、本名(ヘクター・ヒュー・マンロー)を。(08 月30日)


 一番の収穫は「チョコレートコスモス」。
 今年読んだ中では一番面白かった。というか、「のぼうの城」が漫画的云々というんだったら、先こっち読もうよ……。これこそ漫画化してほしいところ。映像化してほしいけど、ヒロイン演じるのは厳しそうだなあ。
 恩田陸は当たり外れが多いという印象だったが、1月に読んだ「中庭の出来事」も良かった。今後重点的に読むか。

【感想・漫画】8月に読んだ漫画

【購入】

大東京トイボックス 6
わびれもの

【漫画喫茶】

陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!! 3
海月姫 5
弱虫ペダル 1-13
バガダウェイ 3-4
追撃の巨人 1-2
ハヤテのごとく! 25
さんかれあ 1
こえでおしごと! 1-4
ダシマスター 3
主に泣いてます 1
エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 14(完)
金のエンゼル 2
煩悩寺 1
ヒストリエ 1-6
ファンタジウム 2-5
オクターブ 1-4
のりりん 1

『弱虫ペダル』は凄い!3巻の追いつくシーンでは鳥肌が立ちました。『ちはやふる』あたりが大好きな文科系アスリート諸兄は今すぐ読むように!絶賛というか今まで読んでなかった自分が腹立たしい!チャンピオンコミックスなのでどこの書店・ネカフェでも比較的発見しやすいと思います。(08月12 日)

あと『進撃の巨人』。最近あちこちの雑誌やサイトで目にする注目株。2巻だけ読んでみたが確かに面白い。適度に迫力があり適度にグロテスク。なんだけど1巻がなかなか置いてなさそうで、ネカフェめぐりの旅が始まりそう。あとエンターブレイン系置いてるネカフェないかな?(08月12日)

「暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう」ということで、ポパイ西梅田に「進撃の巨人」1巻をリクエスト。 要望聞き届けていただいて感謝。早速読みに。今後もリクエストは活用しよう。(08月20日)

あとアニメ化に伴い「こえでおしごと!」が入荷されてたので早速読了。え、本当にこの18禁ワードの数々を公共の電波に乗せるの?……と思ったらOVAだった。あと「(前略)依存症」は是非プレーしたい限り。DISCODEみたいな内容かな。(08月20日)

加瀬あつし先生は大好きですが、(似た系統の)「暴想処女」はいまいちはまれなかった。結局1巻しか読んでない。エロワードでのダジャレ、毎回ワンパターン……というのは共通してるんだけどなあ。(08月20日)

漫画喫茶で東村アキコ「主に泣いてます」読了。西岸良平推しの次は水木しげるか……今のところいいテンションなんですがどこかで枯れないことを祈る。その他読んだのは「エンゼルバンク」「透明アクセル」「ダシマスター」。(08 月24日)

全く予備知識がない状態で手にとった漫画「煩悩寺」(秋★枝)が結構ヒット。山名沢湖のほんわか感を残してファンタジー風味を抜いた感じ?(08 月26日)

「ファンタジウム」1巻しか読んでなかったが、2-5巻読了。すごく「丁寧」な話だなあ。かなり深くしみじみ。あと表紙が5巻からガラッとイメチェンしましたが、4巻までのショタショタした感じの方が受けがいいのでは、と。いや自分はショタじゃないけど。(08 月28日)

「オクターブ」1-4巻。BL漫画が受ける理由として「異性愛だとドロドロするけど同性愛だったら受け入れ易い」というのをよく聞くけど、それがこの漫画でわかった気がする。紙屋研究所のこの評、特に末尾の赤字の一文は秀逸。(08 月28日)

【感想・本】和田竜『のぼうの城』:ボイスでは書ききれないくらいのミステリーと衝撃

 最近、だいたい本の感想はボイスの方に書いてるんですが、少し長くなるので。

 和田竜『のぼうの城』。
 みまさかオープンで答えたのも一つの縁、と思い借りてみました。
 なお、みまさかで答えられたのは、「スピリッツで花咲アキラが漫画化(どうみても主人公は「美味しんぼ」のお悩み相談キャラでいそうな感じ)」+「プレジデントでインタビュー受けてて、そこで"名前の由来は坂本竜馬"と語る=名前は"りゅう"ではなくて"りょう"」という点でインパクトがあったからですが。

 読み進むにつれ、あまりのミステリーさに衝撃を受けました。
 ここまで、とは思わなかった。

 まだ読んでない方で、これから読んでみようという方は、ここで回れ右推薦。


 


 そのミステリーとは。

 「なんでこんなレベルで、本屋大賞で2位とれるの?」
 


 好きな方もいるかもしれませんが、個人的には今年読んだ本で最大の不作。
 ここ数年では、石田衣良の「下北サンデーズ」レベルでした。

 集合知ってのはそれなりにたいしたもんで、自分が今まで首をひねった作品は、だいたいamazonで見ると評価がいまいちなんですね。それだけ自分の感覚がありきたり、という証明でもあるんだけど。最近の伊坂・モリミー作品といい、「食堂かたつむり」といい。(乾くるみのように別の意味で評価が分かれる人もいるが)
 ただ、「のぼうの城」は案外評価が悪くなくて、その点でもミステリー。

 せりふ回しが時代小説っぽくない、ってのはまだいいんです。最初は凄く不自然に思えたんですが(地の文がいかにも時代小説調だから余計に)、だんだん許容できるようになってきました。
 確かに自分は吉川英治とか司馬遼太郎が好きで、彼らの文体を「時代小説っぽい」と認識しています。が、あれだって当時の人から見たら有り得ない文体だし、作者と同世代以上の人から見ても「納得いかん」という人もいるでしょう。
 時代小説の題材を、現代小説にもありそうな台詞回しで書く。それは悪くない。せっかくだったら地の文も現代っぽくしてもいいんでないの、というくらい。

 で、題材も悪くない。
 戦国好きでも忍城攻防戦ってそんなにメジャーじゃないし、興味深いエピソードではあります。
 史実に沿ってる沿ってない、というところも、当方はあまり気にしません。

 が、「お話」としてつまんないんだよねえ。


 
 最大の問題は、主人公はじめとする登場人物の「凄さ」が伝わらないことかなあ。
 作中の人物と語り手が一方的に「凄い」「智謀の士だ」と言ってるだけで、どう凄いのか、どう智謀を尽くしているかがどうもわからない。
 普通であれば、エピソードの積み重ねとか、細部細部の表現で「凄さ」を伝えるものだと思うんですよ。それを言葉で「凄い智謀」って言われてもねえ。

 あと、キャラクターが一面的で類型的。なんか「キャラクター設定から一歩も外れることなく動かされている感」が凄くします。上記の通り、キャラクターの個性がエピソードで伝わってなくて、台詞と地の文だけで直接表現してしまっているから余計に。

 展開もご都合主義、というかここまで勝ちっぱなしの話は「逆にご都合主義じゃないのでは」という気もしてきます。
 まさにデウス・エクス・マキナ勢揃い。エース級の味方はともかく、たいしたことなさそうな味方までもが失敗無しの大活躍。そして甲斐姫に至っては、「なぜ彼女をそこまで推すのか」さっぱりわかりません(どうでもいいけど戦国無双3に出てるんだってね。チョイスが渋い)。

 最大の敵役であるべき石田三成のキャラクター造形も駄目駄目。都合のいい展開にあわせているので、ひたすら「ただのやられ役」です。
 で、ある程度戦国好きだったら、三成と長束正家が戦争下手っていう認識はあるわけで(コーエー風にいうなら「戦闘13くらいの官吏が、田舎城を攻めてる」ようなショボい図)、それを裏切るような意外な視点があるのか、あるんだろうな、という期待はありました。
 ところがこれが微塵もなくて、「そりゃ負けるだろ」という行動のオンパレード。人物的にも「生真面目」という既存イメージをはみ出すところもなく……いやBASARA調にはみ出されるのも好みではないのですが……。
 そして隣で正論を語り続けるおおたににゃんぶ、もとい大谷吉継。ある意味一番時代小説っぽいキャラ造形。亡国の家老などの「正しいこと言い続けたけど受け入れられない」キャラですね。

 最後、三成・吉継・正家が、戦後交渉で忍城を訪ねるシーンがあるんですが……これ戦国ものじゃなくて、「主人公のチームに乗り込んで感想戦やってるライバル校」のノリだよね、スポーツものの。
 いや、戦国ものをスポーツもののノリで書くのはいいんだけど、それでもあまりにテンプレートなやりとりでがっかり。

 他の方のレビューを見ると、「漫画っぽい、ラノベっぽい」というところで評価が分かれるようです。
 ラノベは読まないのでコメントは控えますが、仮に漫画だとしても、このキャラの安直な描き方は駄目だろう。港浦さんは許したとしても斉藤さんは許さない。これ、漫画にたとえるとしたら、「エピソードでも画力でもキャラの凄さが伝わらないから、吹き出しとナレーションで"凄い""凄い"と言ってる漫画」で、いくらなんでもそれは受け入れられなさそう。

 本屋からすれば、そこそこ読みやすくて、オノ・ナツメの表紙がスタイリッシュだったら、それで売れるからいいんかい……って悪態つきたくなるような内容だったなあ……。
 まあ、一銭も使わずに図書館で借りてる人間が言うことではないですが。
 
 好きな方がいたら申し訳ないし、わざわざ「つまらない」ということ自体がつまらないことなので、普段はこの手の日記はあまり書きません。
 しかし、あまりの衝撃故に、思わずウザい長文を書きました。

 絶望視される中での小国の大国への抵抗、一見暗愚に見える主人公が実は凄かった……というのが読みたいんだったら、ちょっと長いけど司馬遼太郎の「峠」読もうぜ。当方はこちらの方がはるかにドキドキしました。
 かわいかわいと今朝まで思い 今は愛想もつきのすけ。

2010年9月28日 (火)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/21-25)

 今まで「ボイスは10日ごと」で区切ってましたが、量が増えてきたので5日ごとに。

今日の「彼女にささやいてほしい一言」:「背中に耳をぴっとつけて抱きしめた」「2コの心臓が」「半分だよね」 ……ちなみに嫁は「アニメ声だから」という理由で彼女があまり好きじゃないんですが、その割に好きなのが華原朋美というのが謎。(09月21日)

1995年夏と第4回高校生オープンの思い出は、篠原涼子「Lady Generation」だったりする。コピーで使った早稲田のファミマで常にかかってたんだ。ところでO倉とW田は元気かな。(09月21日)

Pod nano買ったのなの!(もちろんオレンジ、16GB) 前持ってたのが第一世代の4GB nanoだけに隔世の感。今のところまだヨエコ専用機ですが(09月21日)

昔サークルの企画でよくやったなあ。「一人しか言いませんでした」といい、EXテレビは企画の宝庫。しかし6人ともそれなりに活躍してんなあ……。(09月22日)

とか言ってたら「一人しか言いませんでした」の動画があったよ!恐るべしネット社会。 しかし近況を調べたらウィキペディアの項目が「緒方」だったことに時代の趨勢を感じる。三児の母、かあ……。(09月22日)

そしてうっかり昔の高校生クイズの動画を見入る晩。「東大寺!どこの駅まで行った?」「……熱海……」レジェンドofレジェンドプレーヤーキターーーーーーッ!(09月22日)
 *これ、反応なかったけど、往年のレジェンドプレーヤー・Y良さんです(第7回)。

「偏差値バトル!」の23年前をたどってみると……「社内的地位を考えてくれ」「先輩w」「あなたは課長、私は副部長」……いや、偏差値高くてもどの道そういう世界に突入するんだろうけど……(09月22日)
 *ただしこの回の高校生クイズ、徳光副部長の敗者復活のインパクトが強すぎる。ところで前も書いたけど、「徳光さんがディズニーランドの中でお出迎え」(第2回)というのは残酷すぎるなあ……。

月一回の薬水駅なう。目の前を電車が通りすぎていきました。30分待ち確定。電話待ちながら乾くるみ読むか。(09月22日)

ニコニコ大百科の「高校生クイズについて語るスレ」。112さん、お褒め頂き恐縮ですw しかもコメントがえらく適切でやんの!(09月22日)

ゼロ年代クイズシーン、(オープンも含めて)最も熱い勝負はこれだと強く主張したい。ネゴシエーションクイズの勝俣vsビビる大木、格闘技限定5p先取 (09月22日)

財布落とした。拾って警察届けてくた方がいた。感涙。(09月23日)

無事帰宅しました。今日の飲み会では急な腹痛につきご心配おかけしました。財布を落とした件といい、つくづく自分の迂闊さと、いろいろな人の善意を痛感した一日。直接その人にお返しすることはできないわけで、どこかで他に困った方がいたらできる限りのことはしたい所存。(09月23日)

OBと現役の実力差が、なあ……「学生が時間と労力をつぎ込んで逆転」「ルールを大きく変えて、今までの実力差の意味が薄れる」ということができればいいんだけど、現状それも難しいのかなあ。以上、鳥人間タイムトライアルの感想でした。(09月24日)

明日15時から京橋「とよ」行きます。興味ある方は日記にコメください。あと、もしその後希望者がいれば、どっかでクイズやります?橙宅かカラオケボックスで。ピンブーないので挙手かなんかですが(この機会にピンブー買ってもいいかなー)(09月24日)

あ、昨日飲み会で「とよ」行くといった人も、改めてコメントお願いします。まあ予約とるわけでもないしオールスタンディングなので、なんとかなるのではあるんだけどな。(09月24日)

昨日烏に持っていった「もえちん」のHPがいい意味で酷い。 「最後はカチャーシーを踊りだして終了」「もえちんが観光地を歩いたり 気球で飛んだりするオープニング映像の候補地に複数の市町村が立候補。 そこには巨額のPR予算にからむ裏金も動いていて…。」(09月24日)

京橋「とよ」ツアー、今のところ7名です。希望者は下記日記の上にコメントの上、15時にJR京橋・京阪側(グランシャトー側)の改札まで! 終了後はニーズによってクイズやるかも。(09月25日)

2010年9月24日 (金)

【予定変更・関西の方に誘い水】9/25(土)15時~ 京橋「とよ」へ行きませんか?

 9/25(土)、フリバ会を目論んでいたんですが、残念ながらいまいち人集まらず。
 潰したい問題集結構あったんだけどなあ。
 10/24(日)のフリバ会は確定ですので、参加希望者の方は前の日記に書き込みをヨロシク頼(よろ)んだぜ!

 さて、そうやってすっぽりあいた9/25(土)ですが、「京橋のまぐろ屋台"とよ"なら行く」という声があちこちから聞こえてきました。
 まあクイズは他でもできるけど、「とよ」行く機会はそうそうないからねえ。

 というわけで、「とよ」に行く方を募集します!
 なおかなりの量が出ますので、行きたい方は昼を抜かれることを推奨。

 9/25(土)、15時に京橋駅(グランシャトー側の改札)集合ということでよろしく。
 多分マイミクさん中心に7~10人くらいかな。2テーブルに分かれる形になります。
 1時間くらい飲んで一旦解散、二次会行く人は二次会(ダーツとか)って感じ。
 あ、雨天のときはどうなるんだろ。噂によるとテントを張るとのことですが・・・。  

 ↓希望者はコメントお願いします。

2010年9月23日 (木)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/11-20)

土日と沖縄に社内旅行に行ってきます。土曜の5時半出発→日曜の22時半帰着、という妙に気合が入ったスケジュール……。5時起きマストなのでこのまま起き続けた方が無難っぽいなあ。(09月11日)

23時頃に社内旅行から帰宅。丸2日間はさすがに長いかなあ、と懸念してたんですが、いざ行って見たらあっという間でした。やるんだったら何事もイヤイヤやるよりは本腰入れた方がいいな、と改めて実感。今度の烏のときにお土産もっていく予定です。(09月13日)

あと、18時頃に那覇空港の100円ネットサービスでMino-Tenオープンのエントリー完了。「わざわざ100円出してまでする必要あるかな、慎重すぎかな」と思ったが、どうやらやって正解だった模様。しかし1日で100人て!(09月13日)

SQLオープン、9/10のエントリーで55番でした。定員64人なので、興味がある方はお早めに!(09月14日)

【絶望的にレスなさそうなつぶやき】コンケルドの彼女って石橋けいだったんだ……。(09月14日)

【絶望的にレスなさそうなつぶやき・その2】なんと!漢方薬の荷居屋にホームページが!! 動画(09月14日)

【一方釣れたら釣れたでいたたまれないつぶやき】静岡ローカルCMに旬な福原遥が出ていたとは・・・。(09月14日)

「カフーを待ちわびて」の原田マハって、原田宗典の妹だったんだ!そして原田の高校の同級生には、デザイナーの原研哉がいたのは知ってたが、なんと山口二郎(政治学者)・姫井由美子まで……。恐るべし岡山操山。(09月14日)

そういえば大阪来て2年9ヶ月。3年が一つの目処であることを考えると、大阪にいられる時間もいよいよ短くなってきた……。大阪でできること、他の赴任地でもできること、今すぐやらにゃならんこと、分けて考えないとな。……とか言ってるうちは異動が来ない罠。(09月16日)

得意先の隣の中学校、体育祭の応援合戦の練習中。ヤングマンの後にヘビーローテーション、というのも風情があって実に良い。(09月17日)

ループの「ねごと」か、ねごとの「ループ」か。未だにごっちゃになるな。あとメンバーの名前がなんだかフィクション(漫画というかゲームというか)っぽい。(09月17日)

今日はプチ出張。って相生に行くのを出張と言ってしまっていいものかどうか(新幹線で1時間)。カキとエビ食べてきます(←仕事仕事)。(09月17日)

【速報】10/9-10に松本に行く方、宿がかなり埋まってます!ご注意を!当方は今日スーパーホテルを押さえましたが、喫煙な上に9960円……。目を疑う価格です……。(09月18日)

1306140_610111486_19large_2


マイフェイバリッツスイーツのフェスティバロ。沖縄限定の紅芋とマンゴーを妻子と堪能!(09月18日)

【松本の続報】結局、村井駅徒歩7分の「信州健康ランド」(4800円)に決定。 松本駅から電車で9分なので、飲みすぎ→タクシー使っても、松本駅のスーパーホテルで9960円で泊まるよりはいいだろう、と。(09月18日)

先週の沖縄での海水浴の影響か、左肩の皮が剥けてきた。肝心なところの皮は剥けてこないのに。   ……あ、肝心なところって「右肩」のことですよ。痛くてショルダーバッグがかけられない……。(09月19日)

サガ2クリア。21時間ちょい。これくらいの規模だとRPGもっとできるんだけどなあ。超大作は今の自分にはキツい(年始にFF13クリアした口で何を言うか)。(09月19日)

「若獅子杯」問題集読了。当日も見てたが、問題集で見るとあらためて押しのスピードの早さに驚く。んだけど、ペーパーで「菅直人」の正解率が通過 86%、全体77%って……。管にしたとか下の名前が出てこないとか?クイズ・学力ともにこのレベルの人が集まってこの数字、というのはかなり驚愕。(09月19日)

ちなみに全員正解は「英語でオクトパス→タコ」「視覚障害者の為の文字→点字」。モンブラン(菓子)が100/98、バージンロードが96 /83、「借りぐらしのアリエッティ」が96/90%と比較すると菅は……。あと「W杯で日本と対戦したアフリカの国=カメルーン」が86/75なのも、この世代にしては意外な感。(09月19日)

ABC復習中。FiFi賞の問題を見て「桂花」のDIDI麺が懐かしくなってきた。ちなみに漢字では「弟弟麺」。 (09月19日)

この前のxyzの会場・市民交流センターなにわの部屋には「部落解放の父」こと松本治一郎の額が飾ってありました(そういう由来の施設なので当然なんだけど)。参議院の初代副議長なので難問系のクイズにも出る人。で、新・環境大臣の松本龍は義理の孫なんだって。出題できる場所がないのでここでメモ。(09月20日)

買い物に行った店員さんの苗字が「伊特格楽」さんと書いて「いてげれ」さん(見間違えかもしれないけど)。初めて見た……どこの地方の苗字だろう?(09月20日)
 *うーたんさん情報では「中国のモンゴル族かウイグル族の姓っぽい」とのこと。ご教示サンクス!

日記にも書きましたが、10/24(日)にフリバ会やります(要はE4オープンのために確保してたのの転用)。あと今週土曜の午後に空いている方も募集中。(09月20日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(9/1-10)

今日お仕事関連でいったのが「メイドビアホール」でした。メイド云々よりもオタ芸に感動。っていうか、実際に見たことなかったんですよ。ロマンスとかも。(09月01日)

斉藤和義の曲の中で一番好きなのは「君の顔が好きだ」。 「外見」だけが好きなんじゃなくて、性格とか自分への思いも「外見」に反映されるんだよな。。。自分もまた然り。(09月02日)

昔「Prom'99」という大会をやったときのエンディングがこれ。今でも大好きな曲です。やばい涙が……。篠原美也子 誰の様でもなく(09月02日)

びっくりするくらい妻が好きだ。どうしようもないくらい妻が好きだ。若手も見ているボイスだが、酔ったときくらいこういうのもいいんじゃないか、と自己弁護。(09月02日)

昨日の妻萌えボイスに50件イイネがつき(マイミクの2割近くってか!)、驚くとともに赤面。たまにしかやらないので勘弁してください。なお、今妻と電話していましたが、壁にぶち当たって悩んでいるようです。「DS版サガ2のラスボスが(略)(09月02日)

E4オープンの賞品によさげなアイテムを教えてもらったのですが、残念ながら製造中止の模様……。(09月07日)

今日の昼は「金久右衛門」。大阪ブラック太麺を食べた後、「なかなか来れないし」ということで紅醤油細麺を。どちらも美味しゅうございました。ただ、これだけ暑くて汗かいた状態でも結構しょっぱく感じたので、そうでないときだとどうなのかな。四天王寺にもあるとのことで今度はそっち。「なにわブラック」に興味アリ。(09月07日)

アナウンサーなマイミクさん(ユースフルデイズな方)と、アナウンサーみたいなマイミクさん(陸上のような大会のレポーターをやってそうな方)が同じ誕生日(っていうかこの二人年代も近くない?) ともあれおめでとう!重陽の節句というのがいかにもこの二人っぽい。(09月08日)

自分がオーバーリアクション、かつグルメ漫画に毒されてるのかもしれんが、オススメの店に連れてった相手が全くの無反応だと正直凹む、というか相手の人格を疑ってしまう。二次会故酔ってたんだろうけど、少し位は話止めて感想を誘った人に言ってほしかった……。少なくとも自分はそう言おう、と改めて心に誓った夜だった。(09月08日)

これ以上起きてると嫌悪が自分にも他人にも向きそうなので一旦クールダウン。ともかく、一旦寝て冷静になった上で土曜の二次会については反省しようと思います。飲み会の幹事はいくつになっても難しい……。「飲み会をうまくできない奴が仕事ができるわけがない」という先輩の教えが身に沁みます。(09月08日)

前の会社の上司が、なんでもない飲み屋でも「これうまいな!」と満面の笑みを浮かべるタイプの方で、そういうのでこちらも釣られて美味く思える、というのがあるんですよね。クイズ屋さんとの飲みはその点ここ数年不満を覚えたことがなかったわけで、すごく恵まれた環境なのかもなあ、と。(09月09 日)

衝撃。堂上兄弟の打率がどちらも.270だホ!(09月09日)
 *グラン君以外指摘なかったんですが、「~だホ!」の元ネタは七尺兄弟(THE MOMOTAROH)だホ!「兄弟」(双子ではないが)と「7」というのがポイントだホ!

勝てば首位奪回、という試合、あと一歩で引き分け。どれだけすんドめなんだ。そして某マイミク氏の「首位奪回!」という、「光文事件」並の大誤報が涙を誘う。気持ちはわかるだけに余計……。(09月09日)
 *このニュースも完全に「今は昔」。優勝寸前というのが未だに信じられないドラファンです。

2010年9月22日 (水)

【サークル・告知】フリバ会のお誘い(9/25&10/24)

 昨日の書き方がわかりにくかったので、再掲載。
 っていうかどんどんmixiが刹那化してますね。2日前の情報とか完全に風化してる。セツナレンサ。(言い方を変えれば、「ストック」じゃなくて「フロー」重視、ってことなのかな。コミュニティ・日記よりもつぶやき重視のところを見ても。)

・9/25(土)午後

 今になって気づきましたが、今週末はフリーです。
 といっても日曜日はネクステ関西なのでフリバ会は×ですが、土曜日午後は完全に暇。
 もし関西でクイズをやりたいという方、いらしたらご一報ください。適当に場所とります(なければ橙宅)。

 *烏例会(9/23)のときにメンバー募って、5名集まったら決行、4名以下なら中止ってえことで。フリバ用に潰したい問題集もいろいろあるんだけどねえ。

・10/24(日) 終日
 フリバ会をやろうかと思ってます。
 E4オープンの会場として考えていた弁天橋の港区民センターの80人部屋、まだキャンセルしてません。もしフリバ会で人が集まるようであればそこで使用したいと思います。
 会場費10000円弱を参加者で均等割りするような形で。
 
 希望者は下記フォームに書いていってくださいな。

------------------

【9/25(土)午後】

 会場=未定(5名以上決行、少なければ天満橋、多ければどっかとります)
 参加者(5人ごとで改行)=
 橙武者、なめくじネコ(?)、工藤叶、 

【10月24日(日)終日 *途中参加・途中退出OK】

 会場=港区民センター(弁天橋駅徒歩5分)
 参加者(5人ごとで改行)=
 橙武者、らも、美樹本、ネコ、工藤/

------------------

2010年9月20日 (月)

【サークル・告知】フリバ会のお誘い(10/24)&土曜日暇な方いらっしゃいます?

 10/24(日)、フリバ会をやろうかと思ってます。
 E4オープンの会場として考えていた弁天橋の港区民センターの80人部屋、まだキャンセルしてません。もしフリバ会で人が集まるようであればそこで使用したいと思います。
 会場費10000円弱を参加者で均等割りするような形で。
 
 希望者は下記フォームに書いていってくださいな。

------------------

日時=10月24日(日) 9時半開場~19時解散、途中参加・途中退出OK
会場=港区民センター(弁天橋駅徒歩5分)
参加者(5人ごとで改行)=
 橙武者、

------------------

 あと、今になって気づきましたが、今週末はフリーです。
 といっても日曜日はネクステ関西なのでフリバ会は×ですが、土曜日午後は完全に暇。
 もし関西でクイズをやりたいという方、いらしたらご一報ください。適当に場所とります(なければ橙宅)。

2010年9月18日 (土)

【参戦・サークル】<告知>烏例会、9/23(祝)です!

 烏の例会、9/23(祝)午後です!
 参加希望の方は、掲示板でのエントリーをお願いします。
 (いつの間にかクイズ辞典にアップされてた……。最初からだっけ?)

 個人的な思いとしては、
 ・abcを頑張ろうと思っている学生
 ・みまさかとかで悔しい思いをしたミドル層(駒木先生やゆっきぃ。、アラシくんなど参加経験ある方はもちろん、QTQさん・tottoくんあたりもどうですか?)
 の方は、ぜひ積極的に参加していただきたいと思います。
 
 祝日なのでいろいろ予定入っている方もいると思いますが、ガチ勝負を楽しみましょう。
 そして夜はまた違ったガチ勝負を!

2010年9月 7日 (火)

【注目】この萌え方は凄い!

・イケメンくんが一年ぶりに帰って来ました! さて、なんの話だ?!

・そうそう、ご名答! 高校生クイズ、開成のイケメンくんです。制作者側は、彼が今、2年だったらと思ってるはず。来年もみんな見るから。今、3年?去年は2年生だったんだね。しかし、高校生クイズ、メガネ率たかっ。

・あっ、また、開成のイケメンが…。

・私、いろいろカッコいい人見たけど(仕事がら)、こんなに、俺カッコイイって仕種の人、初めてです。でも、ナルに見えないのは、頭がいいからか。頭がいいって、考えてみたら、すごいよね。……。整形もダイエットも不可能。それだけは、どうしようもない…。

・絶対、テレビ局の人は、ホッとしているはずだ。今。

・開成のイケメンくん、田村くんと言うのか。名前はフツーだな。

・私のタイムラインは、田村くんで盛り上がってました。あの子、書いてみたいな。すごく頭のいい子という設定で。顔に出てるよね。頭の良さが。うん。あなどれじ。見えない部分。

・私が田村くんの母だったら、こわい。この子が、今後、どれだけ余所の娘さんを泣かすかと思うと、娘さんの親御さんに申し訳ない。逆に一途で、中学生のときの同級生(しかも、あんまりかわいくない)と結婚されても、いい子過ぎて引く。

・ああ~。田村くん、ホントに書きたいなあ。青春の記念に一本出ないかなあ。どうせ、きっと遊んでても、東大入れるんだし。夏休みに一本。あ、もう、終わったか、夏休み。ダメだ。

 以上、ノダシューに教えてもらった、とある女性の激情twitterでした。
 「書く」のが有明で売ってる同人誌ならいいんだけど、この人の職業たるや……。

2010年9月 4日 (土)

【注目v】じんつぶ(じんののつぶやき)・高校生クイズ2010篇

 昨年は日記でやってましたが、今年はボイスで。
 2年連続タイトルのセンスが最悪だ。しかもちょびっとしか読んでないのに。

 「ネタバレするな!」という人もいたかもしれませんが、「ネタバレを恐れるのであればそもそもボイス見ないだろう」、との推測で。
 twitterも興味があったんですが、「全国大会直後からネタバレがある」との噂があったので足が遠のいてました。吉田くんの本も出たことだし、twitterをはじめるかも。でも見てる暇がない&見にくいんだよな、あれ……。

-------------

「マイライフ・アズ・ア・パブロフ・ドッグ」という問題集が昔あったのが懐かしい。っていうか野口さん引っ張り出してきてわざわざその問題か。しかしうかかいとわさびのはいかにも「宇宙兄弟」の候補生にいそう。キャラ的に。

先週のブリーズにて。「他のネタバレはいらんけど一つだけ教えてくれ。やっぱりクドリャフカで妙な反応をしたチームはいたのか?」「ええ、(某強豪校)が”わふー”と」

昨年も似たようなこと書いたが、稲田悦子を正解した東大生1%を今すぐクイズ界にスカウトしてきてくれ。

祝・塾高ベスト8進出!しかし噂には聞いていたが旭川東は凄いなあ。そしてボーダーに絡んできた洛南も。

灘はよく頑張った。まだ伸びる余地はあるから来年頑張れ。以上、先週のクイズサークルの例会で、1セット目でうかかい、2セット目でわさびのの踏み台になったロートルの一言でした。しかし早稲田も負けたとは!
 *今年は全然結果を知らなかったんですが、自分の中での下馬評では本命・開成、対抗・早稲田、穴馬・船橋でした(あとで旭川東が凄い、という噂を聞く。灘はまだちょっと厳しいか)。それだけにこの1回戦は驚き。

池上彰、そこで頑張れ!「テレビ番組の収録とabcが被ったらどちらを優先しますか」「その問題はabcに出ていませんでしたか」

「720」。クイズ屋物真似の初歩の初歩。ちなみに「720」が発せられたときは1991年。現役高校生は一人も生まれてないのだなあ。。。
 *若手に説明しておくと、15回ウルトラのウィニングアンサーです。ゆっくり目に答えるのがコツ。

「最初ときたので、聞かれるのは最後。2番を聞くなら”1番”というはず」よい子のクイズ講座ありがとうございます。ただ、やっぱり公平性という観点からすると釈然とはしない。事前に説明されてるならともかく。。。

前も書いたんだけど、このペースとテンションで4試合見せるのは、見ている側からはキツイ。さすがに飽きてきた。と思ったらここで慶應vs浦和。まるでどこかのクイズ論争の代理対決のよう、といったら現役生に怒られるなあ。

「高校から大学にエスカレーター式で集まる」のは別に塾高でなくてもそうじゃない。「受験の代わりに自分の好きなことに打ち込める」……その結果がクイズ研設立でしたが何か。

昔作ったひっかけ問題を思い出した。「特に水鳥/の音に驚いた平家が~」

塾高の押しが鋭い!頑張れ!負けるな! ただ、スピード勝負になると浦和強いなあ。

水戸一の左の彼のキャスケットがなんかレトロな感じでいい。高クイヲタ的に言うと、江頭カンピューターさんが出たときの熊本高校の左の方みたいな。
 *「カ」じゃなくて「コ」でしたっけ。すみません。

94年大学入学組の妻からすると今回の問題はかなりツボっぽい。「昔覚えたなあ」というリアクションが多数……。あと、「セットのショボさ」は妻的にはかなり衝撃的な模様。「これじゃキングオブクイズ並だ」「いや、それ俺しかわからん」

マイミクのうち5人くらいしかわからない話で恐縮。船橋の左の子が、成田さんと秋山くんを足して2で割ったように見える(本当に誰得だ)

あれだけ真面目そうな彼なのに、10日ほどまえにみひろに関するボイスに凄まじいスピードで食い付いてくるとは……恐ろしい子!

【95年入学組各位へ】「ケツァルコアトル」が出た。鳥商人を知るものきたれ!(注:うちらの世代の関東インカレサークルは「鳥商人」で、会報は「ケツァール」でした)

ネ!「ギャラリーフェイク」にそういえば出てたよ!

クラウディングアウト。正解できてよかった。いや、クイズ的な意味じゃなくて、一応経済学部出身なので……にしても経済学者ってクイズに出ないよね。いや、短い文章で功績説明しにくい、せいではあるのだけれど。

最後のテロップにコンドウさん。いやこれは昨年も出てたのでそんなにびっくりしないんだけど、途中のところに木原くんが……え、肩書きはなんだったの??
 *ADとのことです。他にも知り合いが何人か。帰ってビデオ確認します。

開成優勝おめでとう!塾高、灘ほか、敗者の皆さんはどっか別の形でもいいのでリベンジしていただきたい次第。なお、田村くんコミュは現在358名。その人数を超すというのも目標の一つとしてアリではなかろうか(ねえよ)

mixiの日記検索で「高校生クイズ」と検索してだーーーっと眺めてた。難しすぎる、凄い、昔の高校生クイズが良かった、田村くんが……などいくつかに集約される。プラスの意見ばかりではないが、ともあれ、ここまで反響を巻き起こしたことは凄いなあ。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(8/21-31)

高校生クイズの全国大会が終了したとのこと。ネタバレは嫌なので怪しそうなサイトには近寄らないようにしよう(噂ではtwitterも……)。ここで一曲。♪うかい、り~sweet home~♪(かなやまは?)(08 月21日)

「世界一受けたい授業」で實吉達郎氏を初めて拝見。一途でエキセントリックな研究者なようで曲者っぽいところはムツゴロウさんにも通じる。さねよしいさ子の前フリで出題したのはマンオブ96、もう14年前か……。(08 月21日)

サッポロの「ポテかるっ」を初めて食べた。「一袋、全部食べても138kcal」というのが売りだが、そもそも一袋33gしかない。。。ちなみにC社は 85gで476kcal。gあたりでは確かに半分だし、味も悪くなく、量が少ないのも個人的にはちょうどいいのだが、どうもこのコピー、量を考えると納得いかん……。(08 月21日)

あと猛反省。計算はきちっとしないと。ポテかるっはgあたり4.18kcal、C社は5.6kcalで、「半分」どころか「2割減」でしかないんですよね。「確かに半分」とあてずっぽう相当いい加減なことを言ってました。すみません。。。こういうのが「数字のセンス・意識がない」ってことだろうなあ。(08月22日)

義父が息子に買ったダイソーの木製パズル「頭の体操(9)クネクネブロック」、ブロックを3マス立方体に組み直す内容だがこれが難しい。断念して解法見たが、見ながらでも1時間以上苦戦。結論。「解法が不親切&ミスプリ」。180度回転すべき箇所が印刷では90度。そりゃ解けん。しかも動かし方が結構トリッキー。。。(08 月22日)

先刻テレビをつけたらやってたのは三国志のアニメ。「二喬をSo-SoにプレゼントしちゃいなYO!」→「グワバババ!許せーん!」→出陣、な例の赤壁前のシーン。孫権が斬るのが机の一角、というのは家庭内暴力みたいでショボい。真ん中から真っ二つじゃないの?って今「演義」読み返したら一角で合ってた。思い出補正。(08 月22日)

くさまつくん、準々決勝進出おめでとう!気合いが入ったやつ一つ頼む→某にゃんへの土下座(08 月22日)
 *高校生オープンの話です。先輩の因果か後輩に祟る。

「中村屋」ライブ音源。これは全然違う意味で熱い!(08 月23日)

クイズ界に新たな伝説が!!10年に一度の逸材、N井くんの名物企画がついにYOUTUBEにアップ!アップしたSKくんも本当にお疲れ!(08 月23日)

妻と二人きりのデート(想人キャンプにつき)。忘れないうちにルート。【土曜】部屋で掃除→子供服中古屋で引き取り→丁子屋でとろろ→熱帯魚屋で買い物 →(以下日曜)(08 月23日)

【日曜】静岡パルコのゴディバでショコリキサー買って新幹線→渋谷へ→ロフトで買い物&ウルトラ(夫リクエスト)→パルコでドラクエ(妻リクエスト)→新宿地下街でタイ料理→高野フルーツパーラー→池袋キンカ堂・ハンズ→東京→静岡で解散。1年に1度は二人きり、も嬉しい。高校生OPの近くまで来てたが流石に、なあ。(08 月23日)

以前ボイスにも書いた通り、先週日曜日は渋谷ロフトのウルトラクイズコーナーに妻と行ったわけですが、マイミクさんの日記を読む限り少なくとも2人は同じ日に行っていた模様。ニアミスしてたかと思うと背筋が……。なお、人前でイチャイチャすることを「バカップリング」というと経済用語っぽいよね。(08 月24日)

今年は久々に三田会に出席します!熊熨斗オープンにエントリーするか見学にするかは検討中……いやとても出たいんですが、勝ち進んだ場合遅刻になってしまうので……わざと負けるのは絶対にしたくないし。あと翌日のマンガオブも要検討。(08 月24日)

今日行った店:あじわい酒房あづま 天満宮店  日本酒の拘りは半端ない!ハーフで飲めるのも良い。ただ、その分価格は張る。酒を選べる楽しさならこっち、お任せなら「かわむら」だな。(08 月25日)

大阪大勝軒 日本橋店。今まで「つけ麺ってどこで食べてもそこそこ美味しいけど、逆に”びっくりするほど美味しい”ものはないよね」と思ってたんですが、完全に裏切られました。……負の意味で。やっぱり情報収集と試行錯誤は大切だ。。。食べログの「これで大勝軒を名乗るのはすごい勇気」というコメントに完全同意。(08 月26日)

今のところxyz関西(8/29)のエントリーが23名。初参加が21名、2回目が2名と有難い次第です。まだまだエントリー募集してますので、「早押し機に触ってみたい」という方は是非! (08 月26日)

そして昨日の大勝軒日本橋店で植えつけられたトラウマをはねのけるように、「光龍益」のつけめん。うめえええええええええ。天一並みのコッテリポタージュで食すつけめんもいいものです。マイつけめんランキングベスト3に入るかも。ただ、ネギの風味が強いので後味がひたすらネギネギ……。(08 月26日)

合間合間に夏休み定番の再放送アニメを入れた編集は巧いなあ。もっともこの巧さを痛感できるのは同郷だけなんだけど・・・ 元静岡のテレビっ子が反応する動画集 (08 月26日)

話題の阿久根市。専決処分で決まった副市長、どこかで見た名前だと思ったら愛媛県警の内部告発の方か……。(08 月26日)

今日のスパムメール:題名「セフレ仕分けSNS」に噴いた。仕分けって現状以上には絶対に増えねえじゃねえか! ところで"せふれ化粧品"で検索したら先人が既に2人いて敗北感。(08 月26日)

明日はE4オープン大阪(仮)の会場取り。朝7時半にはおっきしなければ。おっき(いろんな意味で)。(08 月28日)

市民交流センターひがしよどがわ(新大阪駅すぐ)の講堂が6ヶ月前予約に!これは関西クイズシーンがちょびっと変わるか?200人入って12000円強は安い!フリバ会にも使えそう。(08 月28日)

ブリーズ阪神、大阪の西長堀で本日開催です。興味ある方はまだ人数の余裕があるんで、当方までご一報を。連絡なしの飛び入りはご遠慮ください。(08 月28日)

元AV女優みひろ原作の『nude』に賛否両論!「平凡な女の子がなぜAVに踏み込んだのか」 (08 月28日)
文章書き忘れた。漫画に本名出てくるが多分違うんだろうな。(08月28日)
 *そしてこの日記に高クイの全国erから光速のコメントがw

昨日のブリーズで盛り上がった話。(1)高クイ近畿。灘高うかかいチームの綺麗なクイズに驚愕。(もちろん編集の技に) (2)S×T。せんり、ミキモト、藤野と関シロー大爆発。「優勝するまで奴を地元に入れるな」「なるほど、これが本当の”加古川の人帰られへんね”か」(でも決勝進出おめでとう。凄い!)(08 月29日)

直前で5人エントリー+「途中から行けるかも」というところが入って、今のところ29人+αです

xyz=9関西、無事終了しました。参加者の皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました!初心者向けのアクション、どういう形になるか(xyzを続けるか、も含め)はともかく、いろいろと模索していきたいと思います。ご意見、ご協力お待ちしております。(近日中にコミュ立てます)(08 月30日)

xyz。「Aカップの下は?→AA」に対し「さらに下は?」との話題。やたら食いついた参加者がいたことは付記したい(正解:AAAカップ)。もう完全同意。なお、検索すると森田涼花が。(08 月30日)

らばQ経由で知った「日体大の集団活動」。これは凄い。将軍様も喜ぶわけだわ。(08 月31日)

2010年9月 3日 (金)

【感想・テレビ】静岡で「ケンミン」といえば「けんみんテレビ」が懐かしいわけで

 今は「静岡朝日放送」。味もそっけもない名前だなあ。
 なお、「静岡第一テレビ」の由来の一つは「第一次産業」らしいよ。

 というわけでケンミンShow。「辞令は突然に……」がようやく静岡へ。
 誰得な感想を。

【前篇】

・静岡駅、何も南口から出なくても……北と南では発展度合いに雲泥の差。
・うす茶糖は家では飲まなかった。竹茗堂の店頭でよく見かける。
・ホームセンターのジャンボエンチョーは「チャレンジDIY」という番組をやってて、この番組が日曜朝にあるおかげで、スーパーヒーロータイムがすごく変則的な放映を。
・静岡vs浜松の対抗意識、「ない」と言ってる人もいるけど、自分は「ある」側かな。
・合併して随分たつけど、エスパルスが「静岡市」のチームって感覚はない。あくまで清水は清水、という感じが。

【後篇】

・「話題のスーパーもちづき」の何が話題かは言わない約束。
・ほていの焼鳥缶詰、懐かしいなー。小中学校のキャンプにも持って行きました。炊き込みご飯も作ったな。焼き焼き。
・テンジンヤの外装が妙に垢抜けてしまって違和感。あと「しぞーかおでん」という表記も違和感ある。
・ブラジル出身者は多いんだけど、ブラジル料理の美味しい店は見当たらない。。。
・っていうか役者さんの静岡弁があんまり静岡弁っぽくない。もうちーっとゆーったり話さんと違和感あるっけよー。

 来週は千葉か。
 社会人1-2年目のときに住んでいたので、これはこれで思い入れがあります。
 今ロッテファンなのもこのとき幕張(ただし幕張本郷)勤務だった影響だし。

【クイズ以外のマイミクさんへ】今日19:56から「高校生クイズ」がオンエアされます

 こちら
 
 当方のマイミクも出場していますので、もしお時間ありましたらご覧いただけると幸いです。
 ついでに一言でも感想を教えていただけるとありがたや。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter