« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/11-20) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/20-31) »

2010年8月 8日 (日)

【ネタバレ有・観戦・イベント】高校生クイズ近畿大会観戦

 積み残した仕事あり&職場に携帯を忘れた、ということで、半日出勤することに。
 ○×見られなかったのは残念ですが、まあ肝心の決勝が見られたのでよしとします。
 おそらく来年の今頃は大阪にいないと思われる(って昨年も言ってたっけ)ので、ある意味ラストチャンス。

 で、いろいろと雑感。

・敗者復活・プレゼント配布以後も、特に関係者ではないのに観戦で残っている高校生が少数ながらいる(さすがに最後の最後まできっちり見ていく人はごく少数だけど)。
 で、筆記&採点待ちの時間ってのは暇なんだよね。もしクイズ界への勧誘活動をするのであれば、そこに早押し機を持っていくのはアリだと思う(過去、関東&静岡では経験あり)。そのついでにxyzのビラを渡すとかね。
 スタッフに迷惑云々については、関東・関西のように観覧席が設けられているところについては問題ないんじゃない?静岡のドリームプラザはちょっと微妙ではあるけれど。

 ただ、重要な点は「せいぜいそれをやっていいのは、現役+2歳くらいまで(つまり、出場者と現役時代が被っている世代)」ってことかなあ。さすがに30オーバーがやるのは「寒い」「いかにも業者」なので。そういう意味で今回は早押し機とかビラとかはやらなかったです。

・決勝開始前。それまではうるさいくらい音声が聞こえてたのだが、ステージを移したせいか全然聞こえない。高校生の声が聞こえないのはいつものこととはいえ、ラルフの声も。

 と思ってたら、スタンドにゆっくり歩いてくるラルフ。
 本当にゆっくり。 
 ファンサービスするスターのようにゆっくり、ゆっくり。

 そしてこちらに向かって、「聞こえる?」というジェスチャー。
 「全然聞こえない」と返す観客席。
 そして、またゆっくり、ゆっくり、ゆっくりと帰っていくラルフ。

 カッコイイ。うん、確かにカッコイイ。
 でも一つだけ言わせてくれ。それ、アナウンサーというよりADの仕事だろ、と。

・halさん・駒木先生・シルク・新木場・志田あたりと見てたんですが、Zukaまで来たのには心底驚いた。

・そしてそのギャラリー陣が一番沸いたのは、決勝前のインタビュー。
 92点で予選1位が灘・酢酸チームってのは、まあ「そりゃそうだろ」と思う。
 しかし、1点差で2位なのが、KTD率いる関西学院チーム!
 昨年の高クイ直後にブリーズの門を叩いた「茶畑チルドレン(略してバタチル)」が、まさか1年でここまで伸びてくるとは。ましてや、3人ともそこそこ強い灘と違って、(他の二人には悪いけど)「1人エース」のチームではあるわけで。ネット予選、及びabcあたりも一躍注目の存在に。

(で、ここから特にネタバレ)


・フリバ会やxyz・早押王で接点があったあたりでいくと、ECC・奈良高専は三択まで、関西創価は準決勝まで。XYくんらラストイヤーで悔しい思いをした人もいると思いますが、大学行ってクイズでリベンジしてくれたら嬉しい。

・で、奈良は東大寺。谷垣くんは今年の新人王のビッグウェーブで大虐殺(たしか6人殺し)を達成、時間以内の終了に大きく貢献してくれたのが印象深いw。

・滋賀の守山の押しが結構良かった、と評判に。ある程度対策練ってきてるのかも。

・で、兵庫の県決勝。
 本人たちが一番わかってるし、勝った方にも負けた方にも本人に伝えたので略。
 何を言いたいかはここのページを見たらわかってもらえると思います。
 しかし仕事早いなあ!
 

 ただ、一番いいクイズをしてたのは、灘の渡辺チームだと思う。惜しかった……。

・今回から導入されたらしい3×ルール。結果的にうまくいった感だけど、「飛び残り」「膠着」が起こるリスクがあるので悩ましいところ……。こと今回は参加者のレベルと問題のレベルが合っていたから良かったけれども。

・というわけで、東大寺・灘は本選、その他の人はネット予選頑張って!
 特にKTDは本当にチャンスがありそうなので是非!(ライバルもたくさんいるけど)

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/11-20) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/20-31) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/49141942

この記事へのトラックバック一覧です: 【ネタバレ有・観戦・イベント】高校生クイズ近畿大会観戦:

« 【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/11-20) | トップページ | 【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/20-31) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter