« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/11-20)

【これは読めない大阪の地名(1)】小橋町 ・・・おっ、一発変換できた。(07月11日)

【これは読めない大阪の地名(2)】清児 2文字目はどこから来たんだろう。(水間観音あたりの)「稚児」ってことか?(07月11日)

部屋の掃除終了。これから選挙→なんばでバーゲン→帰ってE4オープンの準備なんやかや、って感じです。しかしなんばか日本橋近辺でどこかいいラーメンの店はないものか。調べてみた限り、街の規模の割にことラーメンは不作な感……。(07月11日)

バーゲン帰り。性欲・食欲に続いて購買欲まで枯れてきました。結局仕事用のワイシャツ×2、ネクタイ×3、ショートパンツ×1。Tシャツとサンダルは買わず。しかし、「39-86」サイズ(手長いのです)のワイシャツがないのはわかってたが、「39-84」ですらないとは如何に。不景気の影響での絞り込みか……。(07月11日)

あ、それと漫画喫茶も行ってきました。「もやしもん」は面白いんだけど、シリアスな話になるともろ仕事と直結しちゃうんで、あんまり休日リラックスしたいときに読むべきじゃねえなあ、少なくとも自分にとって。その他「論理少女」「白雪ぱにみくす」「喧嘩商売」の新刊。(07月11日)

それと選挙。びっくりしたのが前職での後輩が某党から立候補してたこと(比例全国なので見落としてた)。松下政経塾へ行ってたのは知ってたのですがまさか今回立候補しているとは。。。(07月11日)

昨日乗ったタクシーのおっちゃんが政治関係の活動もやってるらしく、熱く議員定数の削減を訴えてくる。にしても、「お客さん、衆議院と参議院の定員ご存知です?」「えっと、480と242かな?」「いや、昔と変わらず500と252です」……合ってるじゃん俺!自信満々にウソ問出された……。(07月11日)

ことクイズ屋的な視点だけでみると(政治的なことは書かないです。まあほぼノンポリですが)、問題にしたことがある等だと長谷川岳が当選、河合純一が苦戦、長塚智広が落選か。。。(07月11日)

ヤマサ昆布つゆのCMの麻生久美子が実に良い。うむ。(07月11日)

選挙速報見ながらジャンル別「若手俳優」を作成中。哀しいほど顔と名前と作品が一致しない。日経エンタとか日刊スポーツのおかげで名前だけはわかる、のだが。(07月12日)

サッカーを見ながら比例代表の結果を。結構意外な面々が落ちていて興味深い。特にみんなの党。寺田典城、小野次郎、真山勇一、藤巻幸夫、若林亜紀……。(07月12日)
 *まだ開票途中でした。嘘情報すみません。寺田・小野両氏は当選しています。

立ち飲み(なかを酒店)→ココイチ→ハーゲンダッツのソルトバタークッキーのい(ドイツ語っぽく)。ところでココイチのグリーンカレーがこれっぽっちも辛くなくてがっくし。ココナッツ風味という点ではまずくないんだけど、辛くないのでとび辛パウダーかけまくったけどそれでも辛くない……。(07 月12日)

「黒歴史TLと、リプライたち。~月光蝶」  せつねぇ……。僕はまだ高校時代と地続きの世界に生きているだけマシといえばマシですが、逃げ道がないといえば逃げ道がない……。高校生諸君!15年までクイズで生きていれば僕と同じ道を歩むかもよ!(07月12日)

めざましで船橋・行田の円形道路が取り上げられてた。社会人1-2年目のときはこの中央のAコープによく仕事で行ってました。迂闊にも円形ってことは気がつかなかったなあ。(07月14日)

全くキャラに合いませんが、明日明後日と有休でディズニー。「ブラヴィッシーモ!」は見たことがないので見てみたい。エレクトリカルパレードもまた見たい。まあ、頭の中では「バロック・ホウダウンが何とか」とか思うんだろうけど。あと駅に着いたら「南部の唄が何とか」とかね。(07月14日)

あ、数日前の大阪の地名ボイスですが、正解は小橋町=「おばせまち」、清児=「せちご」でした。……無茶だ!!あ、小橋町の隣の「下味原」も微妙にキツい。(07月14日)

土曜日曜と新潟長野静岡合同例会に参加。今静岡の自宅を出たとこ。楽しみだが昨日までのディズニー疲れが若干……。(07月17日)

こちら 特に廃墟大好きというわけではないが、妙に惹かれる。で、どんな単語で検索したらこのサイトにヒットしたかは……察してください。(結局問題にはできなかった……)(07月19日)

倉橋ヨエコ LIVE DVD『解体ヨエコショー』9月20日発売決定!!   ……ありがとう(略)買うよ!大事なもの。(07月20日)

【近況v】ここ最近のmixiボイス(7/1-10)

伊藤座長、何者だろうと思って調べてみたら……父親はアノ人だったんだ!!!かなり驚き。(07 月03日)

とりあえず今日一番の衝撃はサンジャポの「ぴあ」女性編集者。あのテロップの使い方(わざわざ谷間を見せるようにぶつ切り。日曜午前なのに)は凄い!検索すると顔云々の話が出てくるが、あの地味顔(けしてブスとは思えない)というか薄幸顔だから破壊力が増すんじゃねえか!!(07月04日)

想人(7さい)がついに「聖剣伝説4」をクリア(easyモードだが)。ちなみに全8ステージ中、妻は1ステージ、当方は3ステージでリタイアしました。いや素直に凄え。……根気と忍耐力、も。参考(07 月04日)

2日連続で伊藤座長の話。年齢見てさらに驚いた。78にはとても見えん。(07月04日)

小林尊逮捕。正直ニュースとblogだけではよくわからんなあ。で、「国際結婚」していたことよりも取り上げたいのは、今回の優勝記録が「54 個」ということ(前年68個)。チェスナットもやや張り合いをなくしていたのか、それともレギュレーションの変化か……。(07月05日)

なぜ「七夕」を「たなばた」と読むの?  昔魯鈍で出題しました。もちろん後限定はHQN。ちなみにそっちの芸名の由来も乞巧奠です。(07月08日)

と思ったら、最近の日記でご本人が芸名の説明してた。(07 月08日)

【釣り糸】今日16時半~京橋のまぐろ屋台「とよ」に行こうと思うのですが、もし興味がある方はご一緒に。(07 月10日)

そして前の【釣り糸】を一言で表現するいいイディオムがあるのを思い出した。「マグロ、ご期待ください」(07月10日)

【感想・漫画】「週刊少年ジャンプ」のクイズ漫画「NANDE!?」

 「ジャンプ」に掲載されたクイズ漫画「NANDE!?」の内容が気になる。つーか日記でもボイスでもクイズ関係者の誰も触れてない……。(07月28 日)

 ……ってボイスに書いたら、「明日立ち読みします。」「これはチェキらねば。」という反応を頂きほくそ笑んでいた橙です。
 ただ、まさか深夜にコンビニ走った奴がいるとはなあ。そこまでいくとちょっと申し訳ない感。

 というわけで、要に「バクマン」に出てくる漫画でしたよ、という話で。
 嘘はついてないよね?確かにリアルなジャンプにも掲載されてましたよ。1コマだけ。

 しかし、
 「クイズ番組あらし偏差ゴンがクイズ王を目指すコメディ…」
 (煽り文句)「私に解けないクイズはない」「目指せクイズ王!!」

 いろいろツッコミどころがあるなあ。
 「クイズ番組あらしって、世間的にクイズ王と言うのでは?」
 「主人公の名前が偏差ゴンって、ここ2年の高校生クイズの"高偏差値偏重演出"はここまで根付いてるんだなあ」
 「コメディなんだ!バトル物じゃないんだ!!」
 「っていうか絵がコメディの割に濃すぎる」
 「1話目3位→2話目11位。ああっ、10週打ち切りの可能性が……」。

 やはり担当は相田副編集長なんでしょうか。
 って、REBORNも奴さんとは知らなかった。
 こちら
 (同期でwikipediaの項目になったのは二人目か……)

2010年7月22日 (木)

【サークル/イベント】関西地区のクイズスケジュール

 いろいろとクイズ関係の告知。

・7/25(日) 烏(枚方・楽寿荘)
 大学の試験期間、TOEICの影響もあり、今のところ8人エントリーとやや少なめ(通常は15人前後)。
 まあ、メンバーは濃いんですが。
 興味ある方は是非!

・8/1(日) ブリーズ阪神(桜川・浪速区民センター)
 といっても自分自身行けるかどうか、今のところ微妙。多分行けるとは思いますが。

・8/7(土) 高校生クイズ 近畿大会(服部緑地)
 観戦予定。
 高校生クイズ見にいくのも、2年前の富士山大会以来だなあ。

・8/28(土) ブリーズ阪神(会場未定)
 今のところ参加予定。

・8/29(日) xyz=9関西(大阪市民交流センターなにわ)
 というわけで1ヶ月前とギリギリの告知スタートになりましたが、ようやく会場とりました!
 また3部屋での運営になります。
 皆さんのご協力をよろしくお願いします!

・11/28(日) E4オープン大阪(仮)(会場・未定)
 まだ詳細は決まっていませんが、追々と発表していきます。
 乞うご期待!

【注目】辻真先先生のtwitter

 こちら

 「なう」「ほむぺ」などの単語を自由に使いこなす辻先生。
 御年78歳。

 なんつーか、文章にしても取り上げるテーマにしても若い。
 自分も老け込んでいられんなあ。

 コナンの脚本をまた手がけるのも興味あるが、なんといってもポテト&スーパーの最終篇……。

2010年7月21日 (水)

【近況】2年ぶりのディズニー

 7/15(木)-16(金)、この時期に小学校が休みなのと、うまく夏休みがとれたので、1泊2日でディズニーシー&ランドへ行くことにしました。
 初日はシー、2日目はランドという流れ。2年前とは逆ですね。
 
 で、2年ぶりなわけですが、一番大きな違いは「想人が5歳→7歳になったのに伴い、かなりのアトラクションに対応できるようになった」ということでしょうか。
 
 初日はシーの「フランダーのフライングフィッシュコースター」を相当気に入り、0分待ちだったので3回連続で搭乗(夏休み前の平日、かつ梅雨の直後だったのでかなり空いてました)。その後も通るたびに乗ったので、計5回。
 次の日はランドの「ガジェットのゴーコースター」。2年前は「乗れることは乗れるけど、好き好んで乗りたくはない」レベルだったんですが、今回は「大はしゃぎで乗る」ように。こちらは間を空けながら3回。
 と、初級のコースターを計8回も乗ったのがいいトレーニングになったのか、前回は凍り付いていた「スペースマウンテン」もセーフ。さらに「ビッグサンダーマウンテン」も問題なし。
 
 とはいえ、音と光で驚かせるベクトルはまだ苦手なようで、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」にはかなり凍り付いてました。
 次行くとしたら2~3年後なので、「レイジング・スピリッツ」「タワー・オブ・テラー」あたりかな。

 にしても、このまま耐性がついた結果、「富士急ハイランドとかの絶叫マシンに乗りたい!」ということになると……はたしてこちらが乗れるのやら。
 ええ、臆病者なもので。ビフに挑発されても「Chicken?Yes,I'm a chicken!」と答えたくなるくらい(これはどちらかというとUSJか)。ディズニーくらいのレベルであればまだ大丈夫なんですが。

 その他ではなんといっても「キャプテンEO」。
 15年前にすでに見ているし、そもそも別にマイケルがそんなに好きではないのですが、それでも一気に引き込まれました。今見ても全然「古さ」を感じない!(まあ、アバターとか最近の3Dを見てないからかも)。ノスタルジーというより、一アトラクションとして「いいもん味わえた」という感想。
 超一流のものは時を超えて心を打つんだなあ、としみじみ。
 
 ブラヴィッシーモ、今年の11月で終わりなんですね。
 最後の花火に驚きながら「クイズ大会の演出で火とか爆薬を使えたら」と例のごとく思いついたんですが、さすがに火はまず無理だろうなあ……。

2010年7月19日 (月)

【近況】エロなぞかけ

 考案者はSDQCの俊英・回転王子ことN井くん。
 長野から帰りの車中にて。

 「エアロバイクでのダイエットとかけて、人類と解きます。」
 「そのこころは?」
 「せいこうしなければ、こがなくなります」

 美容師さんみたいな甘いルックスに加え、企画力、発想力、問題作成力、コンピューター技術、人当たり、気の配り方、そしてエロ謎かけ。
 いったい神は彼に何物与えるつもりだ?

 ……次回あたりの烏でやりそうな予感<エロなぞかけ。
 エロしりとりに比べて、皆が考え込むと間が空いてしまうのが難点だが。

2010年7月12日 (月)

【提案・妄想】絶対面白そうだが、自分が携わるわけにはいかないクイズイベント

 「自分が一番参加したいクイズイベントは、自分が主催しない限り実現しない。」

 かなり前から言われていることです。
 確かに。一面の真理だと思います。
 一番求めている人が、一番実現させる力と意欲がある。それは間違いない。

 今、とてもやってみたいクイズイベントがあります。
 しかし、そのイベントに自分がスタッフとして携わるわけにはいかない。
 スタッフとして携わった時点で、大失敗が目に見えてる。
 いや、スタッフどころか、参加者ですらいけない。観客ですら駄目だ。
 血塗られた自分の宿命を知ったときに、自分はこの理想郷から身を引こうと思いました。

 なので、誰か、是非有志一同実現に向けて動き出してほしい。
 やり様によると思うんですが、新たなクイズイベントの形として、確実に歴史に残ると思うんです。
 クイズに賭けた熱い青春。それを世間に見せ付けてほしい。
 ただし、俺抜きで。
 俺がいてはいけない。絶対にいけない。


 
 それでは、タイトルコール。

 


 「野外クイズフェスティバル」


 【参考】
 HUNTER×HUNTER風、橙武者の二つ名:
 「たどり着いたらいつも雨降り(レイニーブルー)」
 「知らないほうがましだった(キョウモアメ)」
 「自殺する若者(カサガナイ)」

 
 【装備ペルソナ】
 「スネオ(Lv.▲7)」  レベルアップすると「ノビスケ(Lv.▲8.5)」も装備可能

 【備考】
 妻はコーエイの「三国志」シリーズをやるとき、わざわざ僕をモチーフにしたキャラを作るんですが、お願いだから「天変」をつけるのは止めて。

2010年7月 3日 (土)

【近況】5・6月レビュー&7月の展望

【5月のレビュー】

1日。出勤→早押王印刷・最終買い出し→のいどさん・Zukaと某イベントについて打ち合わせ。近日中に発表します。この頃から喉の調子は良くなかったな。

2日。西日本早押王/新人王。喉の調子は悪いがはしゃぐ。

3日。そして喉が凄まじいことに。「しゃべりたいけれどしゃべれない」のははじめて。烏→飲み会でエロしりとり→終電で静岡。

4-5日。静岡。

8-9日。魯鈍参加→飲みすぎ→浅草と国立美術館見学。どぜう美味しうございました。

15日。想人の運動会。

16日。静岡でごろごろ。

22日。半日出勤→ブリーズ。飲み会の議題「女看守萌え」「とよ○3×」。

23日。関西プチ旅行と思いきや結局部屋でごろごろ→漫画喫茶→京橋で立ち飲み。

29-30日。静岡に帰省。

 イベントスタッフ半日、イベント参加1日、サークル参加3日。

【6月のレビュー】

5日。福岡は結局回避。梅田で金券ショップ巡り→嵯峨で湯豆腐→嵯峨野トロッコ列車→保津川下り→「裏切りの街」(脚本:番長じゃない方の三浦大輔)→カーテンコールで2m先に峯田和伸が!→印度屋@森ノ宮(十三店は勝抜杯のときに何度か行ったな)→自宅。

6日。フリバ会@楽寿荘。
 
12-13日。静岡にて家族旅行@静波。

18日。有休で静岡でゆっくり。久々に妻と二人でタイ料理へ行ったり、想人のプレゼント買ったり。

19日。浜松にてSDQCの初心者向けクイズ体験会→オランダ戦を見ながら飲み→浜松餃子→大阪。

20日。烏・櫻庭企画。予選はかなりいい出来で1位通過も、準決勝でらもりー・hiro-yukiさん・Bikkyさん・なめくじねこに敗れる。最近ねこくんが強い。

26日。半日出勤→ブリーズ。ここでもなめくじねこに敗れる。強いというか、どうも思い切りの良さに心負けしてるというか……。終了後は今年何度目か忘れた鳥貴族。

27日。漫画喫茶→関西ネクステ飲み会。

 サークル参加4日。

【7月の展望】

3-4日。1日から研修で静岡に帰省中。久々にゆっくり。

9-10日。関西来て「土日ともに空いている」のは初めて。暇な方、どこか行きません?観光とかうどんツアーとか焼肉とか。

15-16日。有休とって家族とネズミーランド・ネズミーシーへ。

17-18日。某所でクイズの予定。

19日。静岡でオーバーホール。

24日。半日出勤。午後は暇。安倍川花火大会は厳しいか。

25日。烏。

31日。半日出勤。午後はまた暇。帰省すると翌日のブリーズに参加しにくいが、さてどうするか……。

 とりあえず当面、「8/29のxyz関西」「10/24の某オープン」の準備がメインになりそう。近日中に公開します。

【感想・漫画】6月に読んだ漫画

【漫画喫茶】

フダンシズム-腐男子主義- 6
みつどもえ 9
修理もん研究室 1
青空エール 1-4
いいんちょ。 3
神のみぞ知るセカイ 9
放課後のカリスマ 3-4
悪の華 1
宇宙兄弟 10
おおきく振りかぶって 15
東京お侍ランド 1
kiss×sis 1-6
白雪ぱにみくす! 1-5
ビン ~孫子異伝~ 3-4、6
らーめん才遊記 2
勤しめ!仁岡先生 5
アオイホノオ 4
マンガ家さんとアシスタントさんと 4
はなまる幼稚園 8
ベントラーベントラー 1-3
星守る犬
レッド 2-3
そばもん ニッポン蕎麦行脚 4

ベントナー!ベントナー!!とか叫んでるとUFOが来そう。という書き込みが既にあちこちであった。ちっ。今度「ベントナーベントナー」(少し違う)読んでみよう。(06月23日)

 *結局読みました。うん、いかにも「アフタヌーン」っぽい佳作。石黒正数の短編にも似ている気がする。

「ビン」。1-2巻と5巻しか読んでなかったが、ようやく間の3-4巻を読めた。「裸甲冑(ルオジアフォウ)」はもはや民明書房の域。っていうかビキニアーマーだよねアレ。なお、何漫画なのかこの表記だとさっぱり判らないですが、要は孫武じゃない方の孫子です。(06月28日)

【購入】

恋忍 1
ベイスタ流 
ちはやふる 9
君に届け 11

 「恋忍」は確かに面白いんですが、その面白さがネットで大体語りつくされてしまっている感もあり。検索して引っかかるものがあったら、それ以上検索せずにさっと買った方が吉かと思います。まあ大体の作品はそうなんだけど、特にこの漫画は熱く語っている人が多いので……。 

【感想・漫画】5月に読んだ漫画

【漫画喫茶】

新・鉄子の旅 1
魔法のいろは 1
とろける鉄工所 1-4
迷い猫オーバーラン!  1
ディエンビエンフー 5-7
ネイチャージモン 1-4
おたくの娘さん 8
どきどき魔女神判2 1
暴れん坊本屋さん 3
そばもん ニッポン蕎麦行脚 1、3
いいんちょ。 1-2
ダシマスター 1-2
ハチワンダイバー 15
テルマエ・ロマエ 1
モテキ 4
ハックス! 4
GIANT KILLING 15
エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 13
聖☆おにいさん 5

 「どきどき魔女神判2」「そばもん」「おたくの娘さん」あたりはなかなか漫画喫茶に置いてないのが難点。
 実は「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ジョジョ」あたりは全巻読んでいるわけではないので、いずれ手を出したのですが、なんせここらへんはどこの地方都市の漫画喫茶にもあるだろうしなあ……。

【購入】

友達100人できるかな 3
3月のライオン 1-3

 3月のライオン、一度読んではいたんですが、古本屋で見かけたのを契機に買っちゃいました。やはり何といっても島田八段。

【感想・漫画】4月に読んだ漫画

【漫画喫茶】

この世界の片隅に 上中下
喧嘩商売 20
さよなら群青 3
ハヤテのごとく! 23-24
神のみぞ知るセカイ 8
ちゅーぶら!! 5
ミスター味っ子2 7
ラブやん 13
涼宮ハルヒの憂鬱 11
おたくの娘さん 7
ジジジイ-GGG- 1
ひとひら アンコール
ピカもん 3
GIANT KILLING 14
おおきく振りかぶって 14
エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 12
のだめカンタービレ 24
漂流ネットカフェ 3-4
深夜食堂 3
3月のライオン 4
陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!!2
理系の人々 2

 ようやく「深夜食堂」全巻読めた。満足。

【購入】

うわの空チュートリアル 2
それでも町は廻っている 7

 みずしな漫画で今一番好きなのは「うわの空」では。
 ああ、この劇団の人間が好きなんだなあ、というのが伝わってくる一作。

【近況v】ここ最近のmixiボイス(6/24-30)

T.M.operaO くんのボイスで知ったが、清水将トレードか。三瀬……もう34歳とは驚き。とともに、この人の出身大学が某マイミクさんと同じ(リカちゃんが広告に出てたとこ)、ということも驚き……。(06月24日)

久々にテレビを見た。なのに久々のウッチャン(歌ったのは「Ring a Ding Dong」)はえらく90年代の香りがしたのは何故。(06月24日)

「ダイエーの山田」といえば違う人を想像する。いやその人いまロッテだし。ところで山村は今いずこ?(06月24日)

昔野中英次の漫画で「足元が見えないほどの巨乳の女子プロゴルファー」というネタがあった(かちょバカの巻末おまけ?)。そんなことを思い出した。新井麻衣を見て。(06月25日)

今日ブリーズ参加される方、どなたかパソコンを貸していただけると幸い。灘ツートップ・わさびの(もう一人はうカカい←意地で流行らせようとしてる)の問題を橙が代打で読みます。乞うご期待。(06月26日)

野口茂樹とオーガニック。なんか違和感。あんまり健康に気を使っているというイメージがない(失礼)からかなあ。(06月28日)

また日本酒の誘惑に負けた。これで5連続飲み確定。きょうののみや:天満「やまなか」 (06月29日)

*結局木曜日も日本酒の誘惑に負け6連続飲み。きょうののみや:静岡「橋」

今日の飲み会は「6年4組」。職場の飲み会なのに情け容赦なく理科の小テストが。本気でやったのに90点というのがいかにもサラリーマン(自己防衛)っぽいけ結果で、自分の(天然な)器の小ささがどういっていいものやら。(06月30日)

【注目v】にわかサッカーファンボイス(デンマーク戦他)

は、入ってもうた……。すげーの一言。絶句。(06月25日)

ああいうところでFK外すのがこれまでの日本、という印象だったのに、なんだこの豹変ぶり。誰か「勝ったらおっぱい」とか言った奴がいるんじゃないか、というぐらいの変わり方。(06月25日)

△の意味がわからなくてググってみた。そういや昔問題で聞いたな。静岡弁っぽくも聞こえるっけよ。(06月25日)

祝!とにかく祝!!そして寝る。仕事頑張ろう。(06月25日)

見方によってはカカと酢酸は似ていなくもない(髪型とか顔の系統とか)。ということで「うカカい」という表現は如何だろうか。(06月25日)

70-80年代を感じさせるサッカー選手、ブラジルのマイコン。いや名前が、ってだけなんですが。ちなみにwikipedia情報によると、名前の由来は「マイケル・ダグラス」。(06月25日)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter