« 【近況】ここ最近のmixiボイス(6/1-5) | トップページ | 【注目v】渋谷センター街の○枯○衰 »

2010年6月12日 (土)

【感想・漫画v】「青空エール」「君に届け」「ベイスタ流」

 ボイスの内容の転記ですが、しばらくカテゴリー別に分けて、分けにくいものは週単位で一括して記事にしようかな、と。
 思いついたときに書けるのがボイスのいいところなんですが、その分雑多になりがちなので、日記に転記するとレスしにくいんですよね。
 そんなこんなで、しばらく試してみます。ボイスからの転記にはvをつけています。

 というわけで漫画がらみのお話。


「青空エール」1-4巻読了。吹奏楽パートは確かに胸に迫る、んだけど、山田があまり聖人君子過ぎて恋愛話としてはちょっとなあ。「君に届け」の風早くん以上に有り得ない、あの聖人君子ぶり。(06月08日)

あと、「君に届け」の新刊が今週末出るけど、そろそろ購読から漫画喫茶に切り替える頃かなあ……正直、「恋愛漫画」というよりは「周囲に受け入れられるところが見たい漫画」なので、君に届いちゃった4巻以降はどうも冗長で……。(06月08日)

ああ、でも世の中の多数派は、爽子やつぱさのひたむきさや、風早くんや山田のような「王子様」に憧れる、おそらく現実社会ではイケてない男女なんだろうなあ。あ、もちろん「自分含む」だけどな!!!(06月08日)

「君に届け」は、「頑張っても頑張ってもクラスに受け止められないくらーーーい人が抱く妄想」と思うと涙を禁じえない。正直、この手の話で一番憧れるのは、恋人役ではなく矢野ちんやちづのような友人役なのだ。「イグアナの娘」の佐藤友美のような。暗い青春でサーセン。(06月08日)

成澤大輔氏の漫画サイトで鈴木みそが取り上げられてた。ヒッポンつながりだ!愛読してたのはもう20年以上前か……。(06 月09日)

「ベイスタ流」読了。うーん、前半部分は「ササキ様に願いを+」に収録されているものと同じなのがちょっと。一冊にまとまってることに意味があるのかもしれないけど、せめて一言触れてほしかった。同じ竹書房だし。(06月09日)

 【後日譚】
 まあ結局買いました、「君に届け」の新刊。
 毎巻、表紙のデザインが好きです。シンプルで全く奇を衒っていないのですが、なんか力強い。

 ここ数巻、「もう明らかにくっつくんだろうから早くくっついちゃいなYO」という展開にやや飽きてきてたんですが、11巻はちょうどいい塩梅のいちゃラブ具合。
 一番のみどころは、あわわあわわしすぎてデンプシーロールみたいになってる爽子だと強く主張します。

 「ちはやふる」については言うまでもなく購入。こちらは別途書きます。っていうか鹿児島ではまだ売ってないそうなので、ネタバレになることを考えるとボイスより日記なのかな?

 「ベイスタ流」、やや批判的なことを書きましたが、後半部分だけでも読む価値はあると思いますよ。あと実はカバー裏も!(スーパーカートリオ!高橋雅)
 しかし、若手キャラが少ない(村田・吉村くらいか)。かといって「こいつは出てないとおかしい」という若手選手がいないのも、現実のベイの反映か……。

« 【近況】ここ最近のmixiボイス(6/1-5) | トップページ | 【注目v】渋谷センター街の○枯○衰 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/48714318

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・漫画v】「青空エール」「君に届け」「ベイスタ流」:

« 【近況】ここ最近のmixiボイス(6/1-5) | トップページ | 【注目v】渋谷センター街の○枯○衰 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter