« 【注目】ダンス甲子園は遠くなりにけり | トップページ | 【注目】もっと早く出題しておけばよかった時事ネタ »

2010年4月20日 (火)

【注目】今日「読んでよかったな」と思う記事2本

ダイヤモンド・オンライン
世界の電子書籍市場を支える携帯&女性向けエロ電子マンガ 本格電子書籍市場の登場で一転窮地に!

 確かにmixiでやたら見かけるもんねえ。
 あれ、登録を「10代女性」とかにすると、全然違う風景が広がるんだろうね、きっと。

 クイズ関係者の9割がmixiをやってると仮定すると、生活に密着した問題=「めちゃコミックス」なのかも。

紙屋研究所
2010-04-14 敗北感の描写がすごい 末次由紀『ちはやふる』

 確かにクイーン対戦後のあのロビーのシーンは間違いなく白眉。
 この漫画の素晴らしいところは、「真剣にやったけど負けた」という敗北感だけではなく、「そもそも真剣に挑めない、リングに立つ前の”負け”」という、敗北感以前の……なんていうんだろう、真剣勝負から距離を置きたくなる気持ち(それを単に「逃避」とかで片付けたくない)まで描いていることなんだろうなあ。
 ヒロインがまっすぐなだけに、「熱意を失った元強豪」の村尾さんやユーミンの姿がコントラストとして印象深いです。自分がどちらかというと、ことクイズに関してはそちら側の人間だからかもしれないけど。

« 【注目】ダンス甲子園は遠くなりにけり | トップページ | 【注目】もっと早く出題しておけばよかった時事ネタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/48211381

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】今日「読んでよかったな」と思う記事2本:

« 【注目】ダンス甲子園は遠くなりにけり | トップページ | 【注目】もっと早く出題しておけばよかった時事ネタ »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter