« 【イベント・スタッフ】abc/EQIDENお疲れ様でした! | トップページ | 【告知・イベント】4/11(日)フリバ会の件 »

2010年3月24日 (水)

【スタッフ・イベント】abcで気になった問題

 今回のabcの問題について、2点どうしても気になる点があります。
 「興奮冷めやらぬ中、無粋では?」「問題には噛んでいないとはいえ、スタッフとしてこの場・このタイミングで指摘するのはどうなの?」という点微妙ではあるんですが。

 まずabcの704問目。

 スキーで板を流されないようにつける金具はビンディングですが、スノーボードで板を流されないようにつなぐコードのことを何というでしょう?
 Ans.リーシュ(コード)

 ウィンタースポーツには疎いんですが、かなり違和感。

 ・ビンディングは「靴を板に固定する」ためのもの。「流されないようにつける」という表現は違和感。確かにちゃんと固定していれば流されないんだろうけど、でもパラレルとして出すにはちょっと苦しい。
 ・スノボにもビンディングは必要、なはず。やったことないので断言できないのが弱い。
 <参考

 というわけで、パラレルとして成立していないように思えます。
 
---------------------
 
 あと問題としては成立しているのですが、abc46問目の「三五八漬け」。
 うーん、基本問題とはとても思えない……。

 自分自身、かつて「漬物」というジャンル別30問を2007年の「なつのオープン」向けに作った際、初めて覚えた知識でした。それまで全く知らなかった。ちなみにその時、唯一そのジャンル別に出場したのが、今回決勝進出のkoshi島くんでした……。
 それから3年経ちますが、仕事(漬物関係もあるのに!)でも日常生活でも全く目にせず、かつ、クイズでも「ダブルスNo.1」で耳にしたくらいです(←その場にいたのに、東北在住のゆうきくんに押し負ける)。

 まあ、「最近関東の一部では割と耳にする」「QMAでは四文字ベタ」という噂も聞くんですが、仮にそうだとしても、上記のAの基準で違うんじゃないかなあ、と提起。
 
 ところで僕はまだ三五八漬けを食べたことがないんですが、どこに行けば食べられるんでしょうか。福島か山形、もしくはその物産展に行かないと駄目なんかなあ。


 問題スタッフが大変なのはわかるんですが、事実関係はしっかりとしておきたいし、難易度設定はこのイベントの肝。ということで鉄が熱いうちに指摘しておきます。

« 【イベント・スタッフ】abc/EQIDENお疲れ様でした! | トップページ | 【告知・イベント】4/11(日)フリバ会の件 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/47980115

この記事へのトラックバック一覧です: 【スタッフ・イベント】abcで気になった問題:

« 【イベント・スタッフ】abc/EQIDENお疲れ様でした! | トップページ | 【告知・イベント】4/11(日)フリバ会の件 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter