« 【サークル・参戦】ブリーズ阪神・2月例会(2/11) | トップページ | 【イベント・参戦】ABC(その1・スタッフへの御礼篇) »

2010年2月14日 (日)

【イベント・参戦】開戦前夜

 寝て起きたらABCです。

 この日に向けて気合入れて調整してきた人の話はほうぼうで聞きますし、最近イベントに参加されていなかった方(北のバロンな方まで参加されるとは!)も参加されるということで、ワクワク感が高まってきています。

 イベントに対し、始まる前からこれだけワクワクドキドキしているのも珍しい。他のイベントの主催者には申し訳ないんですが……。
 過去を振り返ってみると、マンオブとか全日本よりも、さらに昔、1993-4年頃にテレビのクイズ王番組に挑戦するような感覚。
 まあ、新し物好きで飽きっぽい自分にとっては、「第1回」という要素がかなり大きいです。どういう層が参加するのか見当がつかない。第2回以降であれば大体の相場がわかるんですが、今回は本当にわからない。
 仮に第2回があったとして、第2回の方が豪華なメンバーが集結し、大会内容や事前の告知内容が第1回よりも明らかに改善されるにしても、ドキドキ感としては今回の方が上じゃないかな、と思っています(あくまで仮定の話で、第2回が駄目だとか是非やれ、ということではないので念の為)。
 それだけ「第1回」という要素が持つ力は大きい。

 で、これまでやってきたことに関しては、大会終了後にあらためて振り返ります。最終調整と睡眠時間確保の方が重要。

 ただ、戦場に戻る準備はできました。
 心構え的にも、戦力的にも。

 とはいえあまり気負いすぎてもないような状態です。
 「気合で運を呼び込む」というよりは、「素で挑んで、戦場で自分の”日常”で得たものを最大限に発揮する」というスタイルは変わってません。変わったのは、普段自作問題と読書・ネットベースで知識を蓄えているのに対し、今回は意図的に既存の問題・時事対策・実戦経験をかなり強めにミックスさせたことです。

 いざ戦場に立ったら、強く意識することは「生き延びたい、生き延びて次のステージでクイズがやりたい」ということ。勝ってやろう、自分の力を見せ付けてやろう……という気負いは、こと自分にとってはあまりいい結果を生み出しません。
 「どこが強いのかわからないけど、なぜだかいつも最後まで残っていて、気がつけば勝っている奴」。ある意味自分にとっての「強さ」の一つの形はそこにあります(失礼かもしれんが、やましんもそんな感じだよな)。
 ここまできたら、邪念は頭と指を鈍らせるのみ。「ラストマン・スタンディング」を目指し、一つ一つステップを重ねていきます。

 ともかく、久々の「非日常」「ハレ」の場を楽しんできます!

 追記。入場曲のお話。

 決勝進出はかなり高い目標ではあるんですが、入場曲も用意しました。

 第1回大会のチャンピオン、いわば「初代皇帝」を目指す。
 それにふさわしい曲はなんだろうか。

 ……という発想で行き着いたのが、この曲。

 これ

 どうしようか悩みましたが、さすがに最後は僅かに残った「良識」という名のコンキスタドールが勝利、別の曲にしました。
 まあ、タグにもあるように「史実だから仕方ない」んだけどな。

« 【サークル・参戦】ブリーズ阪神・2月例会(2/11) | トップページ | 【イベント・参戦】ABC(その1・スタッフへの御礼篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/47981320

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント・参戦】開戦前夜:

« 【サークル・参戦】ブリーズ阪神・2月例会(2/11) | トップページ | 【イベント・参戦】ABC(その1・スタッフへの御礼篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter