« 【感想・本】12月に読んだ本 | トップページ | 【挑戦】クイズプレーヤーとしての情熱、再燃。 »

2009年12月31日 (木)

【近況】11-12月レビュー&1月の展望

 手帳を職場に忘れてきたので、かなり抜けがあるかも。

【11月のレビュー】

1日。フリバ&ビデオ鑑賞会@都島→ホルモン@京橋。

3日。フリバ@楽寿荘→王将。帰宅後猛烈な寒気。

4日。高熱につき会社お休み。でも一日でなんとか回復。

7日。静岡に帰省。手足の指に発疹ができ気もそぞろ。

8日。静岡→烏で2時間企画。「股の乾く暇もない」を正解したやしゃごくんの優勝。喉の調子が悪くご迷惑おかけしました。

14-15日。一乗寺リベンジ。
メインは「ラーメン軍団」のJ-まぜそばで、バギボギの太麺をたっぷり堪能。しかし印象深かったのは「一乗寺ブギー」のつけそばだったりします。どうしてもつけ麺は「つけ汁がぬるくなったがっくし」という宿命があるんですが、最後まであれだけ熱いつけ汁は初めてだなあ。

21-22日。静岡。

23日。ダブルスNo.1参戦。
 もるるくん(元ネタはFFⅥ?)との組で準々決勝進出。
 変な誤答、変な勝負のかけ方はなかったものの、逆に「勝負すべきポイントで行けない」弱さを露呈。
 もともとメンタルとか気合で勝負するタイプではないので、とにかく「知識の風化」が最大の原因。早押しのベースとなる知識をいかに固めていくか、「知識に裏打ちされた速さ」をいかに磨いていくか、2月に向けての課題。

28日。半日出勤→未定。

29日。ブリーズ阪神。ブリーズレース担当。櫻庭がやしゃごにリベンジ達成。

 サークル参加4日、イベント参加1日。たっぷり押せた1ヶ月。

【12月のレビュー】

6-7日。静岡。会社絡みの急な法事で日曜の午前に帰阪。

12日。プレabcの準備→関シロー飲み会。

13日。プレabc。予選落ちが出るほどの大盛況。みやマフィアくんの優勝で幕を閉じました。参加者&スタッフの皆様、ありがとうございました!
 教訓:ダイソーの糊の粘着力のなさは以上。ポストイットとしても使えないくらい。

19-20日。家族旅行@伊東。前も日記で書いたけど、なぜだかホテルの休憩スペースに西村顕治氏の『情報スーパー活用術』が。
 熱川バナナワニ園へ。30年ぶりくらいらしい。全然記憶ないけど。

23日。前日の酒が抜けず16時間くらい睡眠。

26日。出勤→漫画喫茶。久々にたっぷりと堪能。

27日。近所すぎて逆に行ってなかった大阪城へ。歴女とおぼしき2人連れも何組か見かけた。その後、阿波座の麺屋武士道へ。

 どうもタイミングが合わず(烏・SDQCとは帰省・旅行とかぶった)、サークル参加0日、イベントスタッフ1日。
 早押し機に触れていない1ヶ月、というのも珍しい。
 後日あらためて告知しますが、1-2月は関西で何度かフリバをやっていきたいと思ってます。皆様のご参加をお待ちしてます。

【1月の展望】

 1月3日にちょいと書き足しました。

1日。静岡。

2-3日。妻の実家。

4日。大阪でゆっくり。買い物かな。

9日。静岡。

10日。烏。

11日。今のところ予定なし。フリバやりませんか?

16日。ももくらゲスト参加申請中。

17日。ABC~Ex'10~。

23-24日。静岡帰省。

30-31日。GTO。


 ……まあ、そんなこんなで2009年が過ぎました。
 1年を振り返る余裕なかったなあ……とにかく今までの社会人生活で一番、仕事に「追われる」日々だったのが最大の反省点。
 いや、「追われる」どころか「逃げ」腰になってしまい、結果、「成果が出せない」のに「変に精神的に疲れている」ロクでもない2009年の展開でした(特に下半期)。これじゃいかん。
 で、仕事のトラブルが家族・クイズにも影響し、結局いろいろな方に迷惑をかけてしまったなあ、と。

 クイズでの自分の成功・失敗事例を参考にしつつ、仕事に「追われる」じゃなくて、仕事を自分から「追いかける」!
 で、ワーク・ライフ&クイズバランスを高いレベルで達成する。これを当面の2010年の活動方針にします。
 2009年の振り返りと2010年の目標については、昨年同様、最初の1週間くらいでゆっくり考えます。

 今年はいろいろとお世話になりました。
 2010年もなにとぞ宜しくお願いします!

« 【感想・本】12月に読んだ本 | トップページ | 【挑戦】クイズプレーヤーとしての情熱、再燃。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/47165750

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】11-12月レビュー&1月の展望:

« 【感想・本】12月に読んだ本 | トップページ | 【挑戦】クイズプレーヤーとしての情熱、再燃。 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter