« 【注目】スペイン語で「蝶」という意味だそうです | トップページ | 【問題】1文字違いでボツ問 »

2009年10月31日 (土)

【感想・食】季節柄、無理矢理ドラフト会議に例えてみる

 我がチームに足りない(=食べたことがない)存在として、1位指名を決めていたのが「ラーメン軍団」。
 しむりスカウトの日記を見たのがきっかけ。バキボキした太麺好きの当方としては是が非でも指名したい存在。ここ数日かなり楽しみにしていた。
 そして決戦の地、いざ、一乗寺へ。

 一乗寺駅を降り、けいぶんしゃを通りすぎて右折、しばらく行ってデイリーヤマザキの交差点を左折、「天天有」と「夢を語れ」をさらに越したところ、看板が見えてきた。開店15分前、「夢を語れ」はすでに行列ができているが、「ラーメン軍団」にはまだできていない。これは単独指名(いの一番に食べられそう)という期待とともに、一抹の不安……。

 そして店の前についたところ、やっぱり後者の勝ちだったことに気づく。
 「10/31(土) 夜の部 勝手ながら休業させて頂きます。」

 ……会議直前に指名拒否ときたか!進路票(臨時休業スケジュール)がネットに公開されてるわけでもなし、やむを得ないよなあ……。
 *今調べたら、mixi内にコミュニティを発見。次はここを調べてからにしよう。

 さて、会議寸前。競合覚悟で人気店を強硬指名するか、ここで穴を探すか……。 
 ここはラーメン激戦区・一乗寺。代わりの候補はいくらでもいる。いすぎて悩む。決めきれない。ラーメンコンシェルジュのhalさんに電話で聞く、という手もあるが、今日は確かご予定ありだったはずだしなあ。

 といってもあと15分しかない。時間がない中、無難に一番人気の「高安」を指名。
 既に20人くらい待っていたが、店内が結構広いのですぐに座れたし、さほど待たず。
 もう1店行こうと予定してたのに、唐揚げまで頼んだ挙句にスープまで飲み干してしまった。計画性ゼロ。

 この時点で18時20分。さて、2位指名はどうしようか。
 18時開店の「夢を語れ」は既にかなりの行列。19時開店となると、「天天有」か、はたまた「らーめんや亜喜英」か。「天天有」は本店では食べたことがないが、高槻あたりのロードサイドの店で食べたことはある(多分似て非なるものだろうけど)。
 というわけで今回はこってりさに定評がある「らーめんや亜喜英」の指名に。獣臭いスラッガータイプ二枚で打線強化を図る。

 携帯で店の場所を調べる。デイリーヤマザキの角を曲がって……ってすぐ近くじゃん!18時25分には既に店の前に到着。30分前ということもあり誰も並んでない。どうしようかな、帰ろうかなあとも思ったが、一乗寺に来る機会もなかなかないのでここは待つことに。

 ……折角35分前から並んでるのに、後ろにほとんど人がつかない……。
 結局店に入ったときに後ろについていたのは5人くらい。これだったら18時50分に来ても問題なかったなあ。
 前評判ではドラフト6位クラスの選手を2位で繰り上げ指名したような気分(←長々書いてますが、この日記で一番言いたいのはこの一文です)。多分ドラフト系のサイトでは「もっと下位でとれたのに」とか酷評されそう。

 でもまあ、かなりパンチのあるスープで満足(桜ノ宮の「光龍益」のこってりさを思い出した)。麺の固さも個人的には高安よりこっちの方が好き。指名戦略はともかく結果オーライ、てな感じで。

 んで、今回振られた「ラーメン軍団」なんですが、もし11/3楽寿荘フリバor11/8烏の後に(飲み会がないようだったら、ですが)行ってみようかなあ、と。
 興味がある人は是非。翌日仕事なので早めに切り上げますが。

« 【注目】スペイン語で「蝶」という意味だそうです | トップページ | 【問題】1文字違いでボツ問 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/46694764

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・食】季節柄、無理矢理ドラフト会議に例えてみる:

« 【注目】スペイン語で「蝶」という意味だそうです | トップページ | 【問題】1文字違いでボツ問 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter