« 【注目】(クイズ界内輪)東大東大と連呼しそうな高校生クイズの日にお見かけしたのも縁か | トップページ | 【感想・街】秋田旅行(8/6-7) »

2009年9月 4日 (金)

【注目】じんつぶ(じんののつぶやき)・高校生クイズ篇(随時更新……してました)

・↑タイトルのセンスが最悪だ。
 古川橋のブックオフで置いてましたよ、元ネタの漫画。

・途中からこんな日記立ててもなあ。多分書き込み少ないだろうしなあ。

・あ、ネタバレの嵐です。

【1ラウンド】

・国旗、みんな対策してるんだなあ。
 それよりもバルト三国の正解率が低い方が驚いた。
 インドネシアとモナコ、縦横比が違う……ってのはいい問題だなあ。

・午後8時台に「舐る」……だと……。(残念ながら橙正解)

・おそらく非クイズ研(だと思う)でヒートリー正解した久留米は凄いなあ。 
 ところで「咳をしてもヒートリー」って最初に言ったのはだあれ?

・「頭が良いから答えられる」と思いきや出てるのは「クイズ界ではそこそこ知られている過去問題(ヒートリー、ナンシー梅木)」を出すのは、まあ一般的には「詐欺」なんだけど。
 ただ、逆に僕らからすると、「クイズ畑でもないのによく答えられるなあ」という、また一味違う衝撃があったりして。
 逆に誤答したクイズ研に対してどうしても厳しい目になってしまう……。
 
・バッカルコーンで検索したら、しょこたんブログが出てきました。

・「暗殺されたアメリカ大統領」は、兄が昔買ってた「ムー」で覚えました。何十年周期で大統領に悲劇が……とかそんな感じ。

【2ラウンド】

・「そういえば茂木の出身校ってどこだっけ」と思った直後に、ヌーベルクイジーヌで問題出てたことを思い出した。
 http://homepage3.nifty.com/quiz/2009/200904.html
 そして秋元さんの危惧(というか皮肉)は、今年もやっぱり現実に……。

・「平家物語」、何をもって「節」なのかなあ。
 リーダーの答え方でも「2節」のような気がする。
 しかし、「一斉に答える」にせよ、「続けて答える」にしても、ここはなんか昔からの高校生クイズらしくてほっこりします。

・早押し一問一問をゆっくり演出されると、どうにもこうにも「天」っぽいんだよなあ。
 言われてみればボタンも。
 赤と青だし!(青ボタンが緩かったなあ、社会人篇決勝)

・あれだけコメント求めているのに、頑なに道蔦さんを映そうとしないのは……そこまで芸能人を優先させたいのだろうか。

・これがきっかけで浦和vs宇都宮の対抗戦があったら面白そう。久喜あたりで。
 とか思ってたら「交流があって」とか言ってるしなあ。

・「最後の事件」と聞いて沙粧妙子を思い出した。

・「5p先取」、さすがに4戦通しで見るのは少し飽きるなあ。
 多答バトルに比べると、「こんなん知ってるんだ!」という点は出しにくいか。 

・とりあえず今のところ、今回の高校生クイズで一番美味しい目にあっているのは本村健太郎。「本村高クイ」と呼びたい気分。

【準決勝】

・東大寺の紹介のあっさり具合ときたら……。

・5桁×6桁の計算が頭の中でできるって!それは凄い!!
 今日一番驚きました。

・今年も解説はナシ、か……。

・と思ったら暗号問題はちゃんと解説。
 浦和の惜しすぎる誤答についてもきちっとフォロー。これはよし。

・茂木先生、ベガのスペルは「WEGA」って書いてほしいところ。

・「~の雄」、好きだなあ。
 公立の雄はまだわかるけど、私立優勢の中で「私立の雄」って、なあ。

【決勝】

・つぶやき疲れた。

・ええっここでボード?途中あれだけ早押しやっといて??
 どうも今回、飽きやすい構成になってる気がするなあ。

・ダモクレスの剣は、昔なんかのテーブルトークRPGで覚えた。
 頭上に剣が浮かんで落ちてくる、っていうヤな魔法。

・見た感じ、6問連続カタカナ混じりってのはどうなんだろう(多分カットした問題もあるんだろうが)。

・いい問題なんじゃない?「初期学生風の基本」「abcペーパー後半戦対策」としては。
 
・オルニチン回路は高校1年の生物でやったな(カルビン回路とごっちゃになってた)。
 クイズでは案外聞かないけど。

・この番組の収録は確か8月中旬なんだけど、よりにもよって収録後にこんな記事が。
 しかしウンウンビウムって、単に「112」という意味。面白みはないなあ。
 http://www.asahi.com/science/update/0824/TKY200908240040.html

・この問題傾向、「大学1-2年の頃、コンサイスカタカナ語辞典から手当たり次第に問題作ってた頃の俺」を思い出すなあ。

・どうも決勝の演出に、スタッフの「熱」をあまり感じないのは自分だけだろうか。

・ラサールの誤答、「パンデモニウム」と混じったかな。

・漢字の問題出たと思ったら「失われた時を求めて」だった。。。

・と思ったらウィニングアンサーが「処処聴啼鳥」か!!
 クイズベタ揃いの中、最後に学校問題が来たなあ。
 「カタカナ語多し」「クイズベタ多し」の中、意外な結末に。

 しかしこのレベルの高校生だったら当然正解(クイズやってなくても)、と思ったけど、漢文の扱いが減った影響もあるのだろうか。
  
・ある意味「神」なサイト。
 http://www2.ttcn.ne.jp/~hillmountain/kansinosekai/kansi.htm

・東大寺おめでとう!
 中村くん以外の2人ももっと注目してあげようよ、と思ったが、最後がああいう形になったのでまあ結果オーライか。

・そして今日最大の衝撃。
 ええええええ、あれってコンドウさん?それとも同姓同名??(佐藤くんは本人だろうけど、だとすると随分若手にシフトしたんだなあ)

【しかし】
 
 学歴とかベタ云々の話はさておいて。

 昨年は賛否両論あったんだけど、スタッフの「熱」というか「野心」を感じた。
 上でも書いたけど、なんか今年はそれを感じない。
 いや、こちらが馴れてしまっただけなのかもしれないけれど。

« 【注目】(クイズ界内輪)東大東大と連呼しそうな高校生クイズの日にお見かけしたのも縁か | トップページ | 【感想・街】秋田旅行(8/6-7) »

コメント

(おひさしぶりでございます)
ケータイのブログで 全国行った高校Q児たちの感想や体験記を読んでいますが、癒されますよー
本人たちの楽しく過ごした時間が綴られております。

ナンシー梅木は極めるページの対策テキストからそのまんま的中でした。というか50問中5問。。
表に出せない仕込みがあるので詳しいことは言えませんが、1回戦の問題をそのまんま的中させるのはちょろいもんです。(´・ω・)

久留米附設はクイ研活動1年間であそこまでいけてますね。「ヒートリーは史上最強の問題集にあった」から分かったそうですw

あと、学生の若手作家を増やしたのは採用時のギャラが5分の1程度だからとか聞いた記憶が。


>てんてんさん
近畿のときはありがとうございました。
全国erのマイミクを辿った範囲の話になりますが、みんな楽しんでいた反面、「憧れていた高校生クイズとは違う」とか、「前みたいに戻らないのかな」っていう反応が多くて(´・ω・`)ってなります。

>てんてんさん

 そうですよね。出場者の生の声を知ることができるようになった、というのは、ネット時代のポジティブな側面だと思います。

>みゃんくん

 「史上最強の問題集にあった」ってなあ。俺らの世代の発言ならともかくw
 コスト削減、若手作家の登用にも影響してるんだなあ。それはそれでいい傾向な気もしますが。95年頃は、結構な問題数を大学3年世代前後が作ってた、みたいな話も聞きますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/46148371

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目】じんつぶ(じんののつぶやき)・高校生クイズ篇(随時更新……してました):

« 【注目】(クイズ界内輪)東大東大と連呼しそうな高校生クイズの日にお見かけしたのも縁か | トップページ | 【感想・街】秋田旅行(8/6-7) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter