« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【スタッフ・イベント】賢押杯2009、ありがとうございました(&メッセージボード) »

2009年9月21日 (月)

【参戦・サークル】烏・2009年9月例会(9/13)

 「でもその話はまた今度にしない?今日はとても気持の良い日曜の朝だし、マスターベーションとフェラチオの話をしてつぶしたくないんだ。もっと違う話をしようよ。」
 ~村上春樹『ノルウェイの森』(ちょうど行きの電車で読んでました)

 と言われても全然違う話にならないサニー・デイ・サンデー・アフタヌーン、今回は関東からham帽が来襲。
 Zuka・橙と95年組(別名「ナインハーフ」。今つけた)が三人揃うことに。話の傾向が駄目なのはいつもながらなんですが、3人ともテンションが気持ち高めでより駄目駄目な方向に。

 ロムニー企画。決勝が折角「残念な問題」と予告されてたのに、気合が空回りし7○3×で0○3×トビ。逸りすぎというかがっつき過ぎというか。
 しかし「完顔阿骨打」答えたかった……。高校2年の世界史の授業で彼の名前が出てきたとき、前の席の鈴木君が振り返って満面の笑みを浮かべたのは今でも忘れられない。

 ばあがんでぃさん企画。途中まではいいペースで展開するも、準決勝の通過クイズで踏み台に。ここで決勝行ってれば同期3人対決だったのになあ。ここのところ通過クイズで勝ち切れない。

 まんがさんの10○5休。一問目の「このサークルは烏ですが、"カラス"と呼ばれた愛車に/~」「中谷宇……じゃねえ、浮谷東次郎!」という薄氷の滑り出し。言い切ってないとはいえ誤答にされても文句は言えぬ。とはいえこれで一気に調子に乗り、時事や「あまり問題集に出ない傾向の問題」も多かったおかげで一抜け。ようやく雪辱。
 「クヒオ」が正解できたのはなんか嬉しい。どこでクヒオのこと知ったんだっけかなあ、と思い返してみると、昔鬱系サイトを見ていたときに目についたライターさん「相田くひを」氏がきっかけなのを思い出した……。

 終了後はロムニーの送別会。ロムニーとゆっくり話すいい機会だったが、同期3人で駄目駄目駄目な盛り上がりをしてしまったのはやや後悔。せっかくの「人生足別離」な場だったのに。
 とはいえクイズを続けている限り、オンラインでもオフラインでもまたロムニーと会える機会もあるだろう。この点「クイズ」を通して集まれる場があるのは実に有難いなあ、と痛感。

« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【スタッフ・イベント】賢押杯2009、ありがとうございました(&メッセージボード) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/46267654

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・サークル】烏・2009年9月例会(9/13):

« 【感想・漫画】8月に読んだ漫画 | トップページ | 【スタッフ・イベント】賢押杯2009、ありがとうございました(&メッセージボード) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter