« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

【注目】だーい、すたぁぁぁぁー、まーーいーーんーーーーー

 増水の影響で延期になったおかげで、2年ぶりの安倍川花火観覧。
 うちからタクシーで15分、ってのは有難い。

 んで、タイトル通りの独特な掛け声でおなじみ、安倍川花火大会の謎の司会。
 「んーーー」の後もきちっと伸ばすのがポイントです。
 
 いろいろ調べてみたところ、正体が判明しました。
 元アナウンサー→現在は地元の司会派遣会社の代表さんであることが判明。
 こちら

 なーんて情報、一部静岡市民以外には何の価値もないなあ。

2009年8月28日 (金)

【注目・クイズ界内輪】ギャップ

 【アフリカ発!Breaking News】18歳の少女、高校のトイレで出産。(南ア)

 「記事の内容」と「記者の名前」のギャップが……。
 携帯でニュース見てて、驚愕のあまり噴きかけました。
 まあ、同姓同名なだけなんだけど。

 あ、「女だらけ」決勝進出おめでとう。

2009年8月22日 (土)

【感想・漫画】あははははは(描き文字で)

 「漫画喫茶で第一話を読んだところで、ページを閉じて購入を決意」ってのは「ちはやふる」以来だなあ。

 というわけで「友達100人できるかな」購入。
 とよ田みのるの描き文字を見てると、なんかほわっと幸せな気分に。

 あとは「三月のライオン」「ひまわりっ」。
 両方とも漫画喫茶で今までの分は一通り読んだけど、ともに何度か読み返したい作品。やっぱり買おうっと。

 しかし島田八段は実にいいキャラだな。雑魚キャラと思わせておいてからの迫力と佇まいはまさに剋目。
 自分も下の世代の「頭をかち割れる」ような存在でありたい。まあその後は踏み台になるにしても、だ。

2009年8月20日 (木)

【注目】声に出して読みたい謎言語

 「だしゃーし!!!!!!
 ぜっぷる!ぜっぷーる!!ぴゃひぃぃ!!!!!
 ちょっと!落ち着け!!!いや、俺が落ち着く!!!!!!!!」

 何語だかわからんが、頭にこびりついたのは事実だ。

【注目】四コマ漫画まつり

・森下裕美
・伊藤潤二
・浜田ブリトニー
・若杉公徳
・いがらしみきお
・ほりのぶゆき
・カラスヤサトシ
・さそうあきら

 の8人が、「総選挙」をお題にした四コマ漫画で共演。
 ……なんだこの人選。どうした朝日新聞。

 「いかにも最近のマンガ批評界とかランキングで人気」そうな森下・若杉・カラスヤ・さそう(これに中村光あたりいれば如何にも、すぎるのだが、さすがに宗教が絡むとなると……)。その中になぜだか紛れ込んでいるほりのぶゆき先生。素敵。

 まあ、一番不思議なのは伊藤潤二に4コマのオファー出したことだが。

2009年8月18日 (火)

【参戦・サークル】烏・2009年8月例会(8/16)

 らもりー企画「つぼカップ」(らもりー、お疲れ様でした)。

【実録・これが烏だ】

(前略)
橙「天元!」
らもりー「ゆーしょー!!」
橙「えーと、じゃあ"てんげん"の"ん"でエロしりとりを」
Zuka「"ん"は無理やろ」
dobbyさん「はい!思いついた!」
橙「じゃあdobbyさん、お願いします」

dobbyさん「 ん じ ゃ 舐 め ! 」

橙「ゆーーーーしょーーーーー!!」

 この手の「例会の模様を会話体とか箇条書きで列挙する」日記、当事者以外はあまり伝わるものがないので避けてましたが、今回はあえてこのスタイルで。
 伝わったと思います。この面々の駄目さが。というかチャドの皆さんに謝れ。

【真面目な話】

・Zukaペーパー。ここでは2位。しかし半分以上正解するMessage(Zuka御用達のダーツバー)の皆さんは何気に凄いと思う。

・対決指名クイズ。ここではなめくじネコの踏み台に。踏み台オブザイヤーとしての実績を着々と重ねる。3位。

・早押しボード。slasher1999がいるので勝てるとは思わなかったが、暴発気味の「生麦事件」(ヘボンが治療した~と聞いて、最初「澤村田之助」しか出てこなかった)をカン正解したのがきっかけで勢いに乗る。
 「モナド論などで哲学者としても知られる~」「哲学者としても」ってことは哲学者よりもっと有名なのがあるだろう、と「ライプニッツ」を正解。って全く同じ発想でAの金谷さん企画で正解してるよ……()。
 「オリーブ大橋、ふれとぴあ橋~」これは自作した!「土渕海峡」の正解で一気に突き放す。結局予想外の一抜け。
 あと、「マーティン・ルーサー・キングJr.」の名前がマルティン・ルターから来てる、ってのが知られていなかったのは意外。中学の英語の授業で気づいたんだっけかなあ。

・らもりークイズ。答えに「ら」「も」「り」「ー」が含まれていて、その数だけポイント、揃ったらさらに5ポイントという形式。序盤に変な誤答をしたのがきっかけで慎重になりすぎ3位。 
 しかし「彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁,さえも」「正解!”も”が1個なので1ポイントです」というのはうまく探してきたなあ。よりにもよって最後の文字。
 終了後に「おーまーえーはーアーホーかー」を思いついた。7ポインツ!

・団体戦。ラスボス同士の戦いとなるも、最後の最後で「水遁」を「水蜘蛛」と間違えるボーンヘッドでみすみす相手に勝ちを献上。

・準決勝・アンバランストーナメント。ここではslasher1999の踏み台に。

・決勝。G島くん、slasher1999、Zukaというカオスな面々での7○3×。初期学生風はslasher1999やZukaと潰しあいになるし、G島くんはベタだけではなくてサブカル系も強いしなあ。うーん。G島くんに勝てるとしたらエロしりとりくらいか、いやそれも負けそうだ……。

 と思ってたら「レスポール」「山城新伍」と最近時事を答えられて終始リード。
 一番痺れたのが「東大在学中に就職情報サイト/”ファ~」、サイトの部分を「誌」と聞き間違えていて「江副浩正」一点読みだったんだけど、ファ……からFind Jobをひねり出して「笠原健治」を正解。
 プレーヤーとしての立場から離れて随分経つけど、まだこんな粘り腰ができたんだなあ、自分。というより17年やってこんだけ暴発が多いのはどうよ、という見方もあるけれど。
 で、「天元」。(最初の行に戻る。しかし勝ったときに限って長々書く、というのも実に俗物臭いな、自分)

【参戦・サークル】静岡名称未定土曜サークル・2009年8月例会(8/8)

・「ぼくもくいずやりたい~」とのことだったので、10分だけ想人をクイズデビューさせてみました(それ以上は飽きるし他の参加者も気を遣うので、とりあえず初回は10分)。
 想人に合図して押させる→橙答える、という流れだったんですが、それで答えた問題が「リビドー」ってのはどうなんだろう。
 っていうかリビドーの結果が想人なんだけど、と珍しく生々しいネタを……。
 次の目標は妻(元クイズ研)を巻き込むことですかね。
 
・別項でも書きましたが、ナガイくんの企画センスが実に素晴らしい。
 形式自体はシンプルな「16分割」と「早押し回転ワード」なんですが、「ネタを盛り込みつつ」「早く気づくかどうかで納得いく差が生まれ」「最後には全員わかる」というところ、バランスが非常に良い。
 飲み会で聞いたところ、同様の企画をクイズ研以外の友人によく出していた……ということであり、非常に納得。

・フリバ問題でsteps。クラッチ2連勝。このままでは接待疑惑が。。。

・「全員が一度は正解して帰る」&「刺激を与えるためにも、いろいろな世界を見て、経験してもらう~実力者(遠征勢含む)の真剣勝負、幅の広いさまざまな企画など~」というのを、このサークルで両立できたらいいなあ、と思ってます。それがひいては各地方サークルで共有できれば尚よし。
 将来静岡戻ったら、午前中に「初心者~中級者向け勉強会」のようなものをやってもいいかなあ、と。

・飲み会は駅南酒場。
 時期によっては由比に桜海老ツアーに行く、というのも手ですな(かなり並ぶけど)。 

・次回は10/3(土)の予定です。県内外の方、クイズのベテランの方も初めての方も、この機会に是非是非!

2009年8月15日 (土)

【感想・漫画】7月に読んだ漫画

【購入】

 ママはテンパリスト 2
 テンパリスト☆ベイビーズ
 大東京トイボックス 4

【漫画喫茶】

 宇宙兄弟 6
 おおきく振りかぶって 12
 喰いタン 14
 喧嘩商売 16
 マンガ家さんとアシスタントさんと 2
 BILLY BAT 1
 PLUTO 5-8(完)
 ひとひら 7(完)
 もやしもん 8
 ピカもん 2
 神のみぞ知るセカイ 5
 ハヤテのごとく! 20
 ラーメン発見伝 25
 GIANT KILLING 11
 フダンシズム-腐男子主義- 4

 「ひとひら」終わっちゃったか……。
 もう一年分、最上級生になってからも見てみたかった感。

【近況】7月レビュー&8月の展望

【7月レビュー】

2-5日。静岡で研修→帰省。

11日(土)。ドラクエⅨ購入→ブリーズ阪神。

12日(日)。京阪車内でドラクエⅨ→「地球規模」行くもお休み(公式HPではそんなん書いてなかったのに~)→烏。

17-20日。帰省。静岡でゆっくり。確かここらへんでドラクエⅨをクリア。

25日(土)。出勤。

26日(日)。高校生クイズ近畿大会を見学に行くつもりが、結局体がついてこず。近くの漫画喫茶へ。

30-31日。静岡・東京出張→そのまま帰省。

 というわけで、サークル参加2日。クイズ濃度は比較的薄めの1ヶ月。

【8月の展望】

1-2日。静岡帰省中。幼稚園の夏祭り。

5日。静岡&東京出張→静岡。

6-7日。紆余曲折あったがようやく夏休みがとれた。ので、念願の秋田へ。そのまま帰省。

8-9日。静岡。8日は静岡新サークルに参加。

14-16日。また静岡。今月は帰省が多いな。帰阪の足で烏へ。dobbyさんの参加によりエロ4再終結。MESHくんら新世代軍との闘争(=エロトーク)は如何に?

22日。出勤日→漫画喫茶かな。

23日。今のところ予定なし。ネクステ関西に顔を出すかも。

29-30日。法事につき帰省。30日のブリーズは厳しそう。

【やりたいこと(to-want-to-doリスト)】

 wantが湧き出るまで、少し休憩中。
 でもそろそろ動くか。「vita」「クイズビデオを見る会」、9-10月頃に動き出してもいいかも。
 「関西再放送」はもう少し後。関西での大会の少なさを見ると、やはり再放送をやりたいところ……。

【参戦・サークル】ブリーズ&烏 2009年7月例会

【ブリーズ阪神(7/11)】

 ブリーズレース(担当・森崎)。前回は参加していないので2戦目。
 ペーパーはトップながら、決勝ではYUUくんに序盤から走られ大差で負け。前回の原野くんに続きOUQS勢に2連敗でがっくし。
 とはいえ次のまんがさん企画、確か1-2点差くらいの際どい展開ながら最後にまくって勝ち。最近、「自分より上&同年代が企画者だとなんとかなるけど、abc世代の企画者にはやや苦手意識」があったりするので、ここらへんは時代についていくのが課題か。

 ジャンル別10問については別項でアップします。

【烏(7/12)】

 abc世代の櫻庭企画では原野に負け(確か原野・やましんと3人リーチまで持っていって負けたんだったかな)、abcスタッフ世代のZuka企画で勝ち、という前日と似たような展開。根が深い。

 ともあれ、「踏み台オブザイヤー」「”クイズ界の亀仙人”のポジション」を虎視眈々と狙う身としては、特に若手に負けたときは大々的に称えておきたいと思います。
 というわけでYUUと原野凄い!……(ぼそっと)畜生。

 大学1年生が2人参加。二人とも結構いいところで押してた&いいキャラをしていたので今後に期待です。
 しかしニューメキシコ州の州都の覚え方が「サンタフェでメキメキシコシコ」というのは。そっちの方面でも末恐ろしい。

2009年8月14日 (金)

【感想・ゲーム】RPGのキャラクターの名前

 RPGのキャラの名前をつけるときにいつも悩みます。

 大体「中日の歴代外人の名前」か「歴史上の人物」で適当につけてます。
 ドラクエの場合、Ⅶはアロンゾ(パウエル)、Ⅷはリー(李鍾範。まあ本当はイなんですが)でした。

 で、今回のⅨは歴史上の人物の名前ベクトルで。
 FFⅡのときは「テムジン」「ジャムカ」「サラディン」「バイバルス」でした。ええ、「蒼き狼と白き牝鹿」つながりで。今考えれば四駿とか四狗でもよかったなあ。
 
 とりあえず肌とか髪の色をいろいろ選べるので、国籍をあちこち分けることにしました。あとは男×2、女×2で。

 最初の天使の服装がややエキゾチックだったので、主人公(男)は「ケマル」。浅黒い肌も選べたし、と。

 男性その2。盗賊ということで「ドレイク」。盗賊つーか海賊。しかも結局盗賊だったのは最初のうちだけだし。

 女性その1。「性格キツそうな魔法使い」「異性関係は適度に発展家」なイメージで、エカテリーナ……が6文字で入らないので、愛称の「カチンカ」(カクテルの名前にもなってますね)。

 女性その2。「真面目そうな僧侶」「アジア系」ということで、「チュンニー」。あ、要は「徴弐」のことです。
 チュンニーには槍持たせたんですが、これが「いかにもゲリラ兵」という感じで妙に似合う……。

 そういえば昔「7~モールモースの騎兵隊」ってゲームで、どういうわけか「バウレス・シェチェロン」とか名付けたのを思い出した。何ゆえ酋長。

【近況】生存報告

 「静岡地震、大丈夫でした?」というメールを頂戴しました。ありがとうございます&ご心配おかけしました。
 今のところ無事です。
 今晩から静岡に帰省してるんですが、余震が少し不安……。

 ここ1ヶ月更新が止まってました。
 最終更新が7月8日ということで、まあ例によって例の如く、Ⅸがつく流行病が一つの要因なのはバレバレなのですが。全治76時間の末、僕は完治したんですが、子供にうつっている状態です。セーブデータが一つだったら完治までにもう少し時間かかったかもなあ。
 しかし、妻が2つ目のソフトだけではなくDS本体まで買ったのは想定外だったなあ……。

 ただ、更新が止まっていた最大の理由は「仕事」。6月下旬から後輩の仕事を一部引き継いだため、新しいことをいろいろと覚えなければならなかったため、あんまり余裕がない一ヶ月半……の割に76時間費やしたのですが……。

 この一ヵ月半の内容はおいおい書いていきます。
 ざっと列挙すると、こんな感じ。

・ブリーズ。4月の原野君に続き、今度はYUU君に負けました。踏み台役としても板についてきました。
・烏。1年の2人、実力もさることながらいいキャラしてるなあ。
・7月読んだ本。「イニシエーションラブ」が大当たり。
・7月読んだ漫画。「もやしもん」8巻読んで、地ビールが飲みたくなったのと並行して、なんか「祭」をやりたくなってきた。
・7月近況。結局高校生クイズ見にいく気力&体力なかったなあ。
・8月上旬に1泊2日の秋田旅行。念願の全県踏破&経県値188点&竿燈見学。
・静岡新サークル。ナガイ君の企画センスに衝撃を受ける。

 ……「仕事に余裕がない」人の行動じゃあないよなあ……。まあ、現実逃避といえばそれまでなんですが。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter