« 【注目】「森ガール」に対抗して | トップページ | 【近況】思いついたので書く(ちなみに身長183cmだそうです) »

2009年7月 7日 (火)

【感想・本】乾くるみ『イニシエーション・ラブ』

 マイミクのとみー君(静岡の中学の後輩)のお勧めで手にとった一冊。
 いやあ、今のところ今年一番の大当たり。

 個人的にはあまり予備知識なしで、ささっと一読をお勧めします。
 ただ、予備知識ありまくりで読むのも、それもまた一興(僕はこっち)。

 珍しくレビューも書いてみました。


【とにかく予備知識とか何もナシで本を読みたい方へ】

 読んだ後にこれほどいろいろ考えさせられる小説、何度か読み返したくなる小説はそうはないと思います。
 表現が陳腐なのは否めないですが、2時間くらいでささっと読み切ると、そこには意外な風景が……。

 あ、舞台が静岡市です。
 「センター→青葉公園→市役所のところのマック」
 「曲金でタクシーを降りて、他の三人は小鹿まで」
 「伊勢丹の隣の吉見書店」(今はもうないけど)
 あたりの表現にビビッと来た人はそれだけで必見!
 だいたい書き出しの一単語が「望月」だしね。
 

 
 ↓「ある程度予備情報を知ってから読みたい方」は「続きを読む」を。


【ネタバレしない程度のお勧め文章】

 っていうか、まあ、「ネタバレ禁止」というのを言い募れば言い募るほど、「何か仕掛けがあるんだな、この小説」と身構えられてしまうわけですが。

 僕が読んだのはハードカバー版ですが、文庫版の裏表紙には

 「僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説- と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。」

 と書かれていたそうで。
 まあ、僕もどこかでこの「最後から二行目云々」という話を知っていて(本屋のPOPで見たのだったかな)、最後にどんでん返しがあることを前提で読んでいたんですが。
 
 いや、どんでん返し自体の一部はなんとなく勘付いてました。 
 ただ、読み終わって、あれこれ回想して、ある事実に気づいて、凄い勢いであちこちをチェックする。そして一つの結論に達する!んだけど、それすら別の考え方をすると「けして悪者とも決めつけられんわなあ」と思い返す。
 読み終えて一日、今日はずっとこの小説のことばかり考えてたなあ。
 
 「深い」小説では確かにないけれど、いろいろと考えさせるという意味では間違いなく傑作だと思います。 
 ただ、なんせ恋愛小説としてはとても陳腐(早く読み終わらないかなあ、と思ったくらい)。この小説に対して評価が低い人は、多分この陳腐さが耐え切れないんだろうな。「最後まで読み終わって、そのあと違和感を感じて、30分ほど考えてみる」人にとっては傑作だし、そう思えない=読み返す気になれない人にとっては駄作、なんだろうなあ。

【ネタバレと怒られるかもしれない余談】

 amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』(文春文庫)
 殊能将之『ハサミ男』(講談社文庫)

 どんだけその手のトリックが好きなんだお前ら&amazon。

【読んだけれどいまいち面白みがわからなかった方へ】

 下記サイトを見てからもう一度読んでみてくださいな。
 特に8月~9月あたりは……強き者、汝の名は……

 謎解き『イニシエーション・ラブ』 序章 時系列データ
 http://gonza.seesaa.net/article/2124042.html

« 【注目】「森ガール」に対抗して | トップページ | 【近況】思いついたので書く(ちなみに身長183cmだそうです) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/45561740

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】乾くるみ『イニシエーション・ラブ』:

« 【注目】「森ガール」に対抗して | トップページ | 【近況】思いついたので書く(ちなみに身長183cmだそうです) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter