« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月 8日 (水)

【近況】思いついたので書く(ちなみに身長183cmだそうです)

 「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ」

 ……輝いている周囲の人々。
 一方、私ひとりだけ、よりにもよって坊主頭。
 女性なのに。
 人間の中に迷い込んだ、場違いな異星人みたい。

 そんな私。
 しがないウィーバー。

2009年7月 7日 (火)

【感想・本】乾くるみ『イニシエーション・ラブ』

 マイミクのとみー君(静岡の中学の後輩)のお勧めで手にとった一冊。
 いやあ、今のところ今年一番の大当たり。

 個人的にはあまり予備知識なしで、ささっと一読をお勧めします。
 ただ、予備知識ありまくりで読むのも、それもまた一興(僕はこっち)。

 珍しくレビューも書いてみました。


【とにかく予備知識とか何もナシで本を読みたい方へ】

 読んだ後にこれほどいろいろ考えさせられる小説、何度か読み返したくなる小説はそうはないと思います。
 表現が陳腐なのは否めないですが、2時間くらいでささっと読み切ると、そこには意外な風景が……。

 あ、舞台が静岡市です。
 「センター→青葉公園→市役所のところのマック」
 「曲金でタクシーを降りて、他の三人は小鹿まで」
 「伊勢丹の隣の吉見書店」(今はもうないけど)
 あたりの表現にビビッと来た人はそれだけで必見!
 だいたい書き出しの一単語が「望月」だしね。
 

 
 ↓「ある程度予備情報を知ってから読みたい方」は「続きを読む」を。

続きを読む "【感想・本】乾くるみ『イニシエーション・ラブ』" »

2009年7月 6日 (月)

【注目】「森ガール」に対抗して

 「森ボーイ」というのを思いついた。
 が、「森ガール」が蒼井優なのに比べると、どうしても「森ボーイ」という字面から連想されるのが、

 ・オートレーサー(元・白松)
 ・森番メラーズ

 草食系とかけ離れた方向なのはこれ如何に。
 森雪之丞先生はまだ草食系な感じがするけれど。


 前の日記で触れた「どうしても書きたくなった」内容ってコレかよ……。

【近況】しばらくの間、日記のペースを落とします

 大阪に来てからのここ1年半、原則「1日1記事」ペースで日記を書いてきました。
 が、7月からは少しペースを落とします。

 まあ、これまでも「毎日」書いていたわけではなくて、書けるときにまとめて書いてました。んで、mixiの方の投稿時間は正確なんだけど、blogの方は「1日1記事」に沿う形で時間を設定してた、と。

 ですが、ここ最近は仕事関係でいろいろと覚えなければならないことが多く、当面のところ仕事の方に向ける時間/意識量を高めたい、つーかここのところ帰るとぐったり寝てる……という状況。
 もちろん、本当に忙しい人に比べると大したことないし、それどころか過去の自分と比べても、こと「業務時間」からすればけして最も忙しい、というわけではないんですが。そこらへんは「新しい仕事内容」だったり「体力」だったりの影響か。

 「1日1記事」というのはもともと明言してたわけではなくて、自分の中でのルールというか習慣のようなもんでした。んで、「1日1記事」と決めておくと、何かしら書くネタをひねり出そうとする。だからこそ書けた内容もあるし、mixi併用後はコメントも増えているので非常に有難い話ではあります。
 ただ、当分のところは仕事の方に割くエネルギーを重視した上で、その上で「どうしても書きたくなった」ことを不定期に、かつペースを決めずに書いていこうか、と。久々にクイズに関しての長文も書きたくなってくる頃ですし。

 とか書いた矢先に、いろいろと書きたい内容が浮かぶ。そんなありがちなケース。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter