« 【近況】静岡=悲惨日本一 | トップページ | 【注目】青いカード売却スキーム »

2009年3月22日 (日)

【スタッフ・イベント】abc&EQIDENお疲れ様でした

 完全に旬を逸した日記ではありますが、abc&EQIDEN、お疲れ様でした、とさ。

【大反省点:もう一つの戦い】

 今回も撮影担当でした。以前は一人だけだったので相当プレッシャーだったんですが、前回からhalさんと交代交代だったので、かなり楽させてもらっています……というのが油断になっていたのか、とんでもないミスがありました。
 
 事前、メインカメラを設営した(後から考えると一確認足りなかった)後、手が空いたので入り口の誘導を手伝ってました。そんな開始10分前、halさんから「電源が入らない」との連絡。えっ、さっきまでちゃんと点いてましたよね、と思ってみてみると、確かに電源が入らない。

 パニックを起こさないように起こさないように、と自分に言いきかせながら、一つ一つ確認。
 どうやら「バッテリーでは動くけど、電源をコードにつなぐと動かない」模様。一つ一つさかのぼって確認。延長コードが抜けているわけでもない、延長コードを交換してみる→コードが断線しているわけでもない、充電ユニットに電池をセットしてみる→電源が入らない→ココか!
 どうも、コンセントとカメラの間の充電ユニットがイカれているらしい。設営~開始10分前までの間でなんらかのトラブルがあったか、実はもっと前から壊れてて確認が不十分だったのか。ともあれ重大なトラブルなのは間違いない。

 ひとまず「バッテリーでは動く」ので、まずはバッテリーだけで稼動。バッテリーの残り時間は70分。EQIDENの頭くらいまではなんとかなりそうだ。さて後はどうするか。
 バッテリーもしくは電源ユニットを買ってくる、という手もあるが、かなり前に発売されたカメラであり、どうやら対応する部品はなさそうだ(最近のバッテリーは軽量化が進んでおり、互換性がない)。もちろん「万が一」に賭ける手はあるが、買いにいってもしなかったらシャレにならない。リスクが高すぎる。

 会場を見渡す。幸いたかすが個人でビデオを撮っている。……これだ!画質などがこれまでと変わる可能性があるが、「撮れていない」という最悪の事態を回避するにはこれしかない。
 バーンが持ってたインタビュアー用カメラ(halさん所有)をメインカメラに配置変更。その代わりにたかすのカメラをインタビュアー用に。

 ……EQIDEN一回戦の裏、撮影担当の不注意によりこんなどうでもいいドラマが進行していたことは、多分10人くらいしか知らない……。

 ともあれ、たかすのおかげでなんとか殆ど抜けなしで撮影できました(ただ、オープニングあたりは怪しい)。毎年DVDを楽しみにしている方が多くいることを考えると、今回はかなり薄氷を踏む思いであり、事前の確認不足と代替機を用意していなかったことに対し申し訳なく思います。
 また、結果的になんとかトラブルシューティングができたとはいえ、カメラ周辺に座っていた方や一部スタッフなどにとっては余計な騒ぎでしかなく、その点についても「プロ」意識という点で反省点です。
  
 おそらく来年も撮影周りの予定ですが、
・今までと同じ行動でも油断しない=事前チェックの徹底
・トラブルに備えてのリスク回避の手を打っておく=代替機の用意
 ……という点は肝に銘じておこうと思います。

【どうでもいい話】

 せぼやんの決勝前インタビューがとれてなかったと聞き、halさんらと相談。

「事後でどこかで後撮りにいった方がいい?」
「折角だからラウンドワン河原町にしましょうよ!セコンドのゆうくんも常駐してるし」
「インタビュー前にQMAやっててタライが落ちてくるとか(決勝の結果の暗示)」
「"これから負けられない勝負です"と言った次のシーンがボウリングとか」

 って、ノリが誤3以前のビデオだなあ。
 っていうか今思うと、初期のDVDはどうでもいいお遊び要素(それこそ内輪ネタ多数。堀口とか)にあふれてたなあ。

 あと、決勝後のせぼやんに「お疲れ様」と言葉をかけたら、第一声が「橙さんに答え方が似てると言われました」とツッコまれました。
 ……あちこちでモノマネのネタにしてすみませんねえ。
 1ヶ月くらい前の記事で「関西二大答えをためるプレーヤー」と書いたのはせぼやんとYUUくんのことなんですが、二人とも想定以上の好成績で何よりです。「俺にモシャスされると好成績」というジンクスが生まれないもんだろうか。
 
 ともあれ、参加者&スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

« 【近況】静岡=悲惨日本一 | トップページ | 【注目】青いカード売却スキーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/44495902

この記事へのトラックバック一覧です: 【スタッフ・イベント】abc&EQIDENお疲れ様でした:

« 【近況】静岡=悲惨日本一 | トップページ | 【注目】青いカード売却スキーム »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter