« 【近況】2008年をざーっと振り返る | トップページ | 【近況】今後のblog&mixi日記 »

2009年1月 1日 (木)

【近況】あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 今年もいろいろな方に、いろいろな場面でお世話になることがあるかと思います。よろしくお願いします。
 
 しかしmixiでのあけおめ&一年の抱負日記の多いこと多いこと。
 自分も「一年の抱負」をいろいろと考えてたんですが、これじゃあ埋もれるよなあ、それも勿体ないなあと思って出し惜しみすることに。意地が汚い、というかいけすかない。

 その一方で年賀状がかなり減りました。昨年喪中だった影響か、前の会社の方からの年賀状が減ったのか、大阪と分散してしまってるのか(ただ、大阪の住所を知っているのは同じ会社の人くらいなんだけど)、全体的に縮小傾向にあるのか。
 肌感覚では、mixi日記にみんなかなり一極集中したなあ、という感じがします(メアドへのメール、mixiでのメッセージも今年はかなり少なかったです)。
 あとはmixi年賀状。確か5通くらいいただいていた気がします。受け取りを大阪にしているのでまだ見てないですが、どんな感じなんかなあ。

 今年の正月もかなりゆっくりと過ごしました。今までこんなにヒマだったかな、というくらい。

 【まずは書道ガールズ】

 朝起きて最初に見たのが「書道ガールズ」。おおっ、リアル「とめはねっ」だ!
 クイズパフォーマンスとか面白そうですよね。とか言って前々から「ホコ天クイズライブ」というのは提案してましたが。

 【お次は東京ボーイズ】

 と思って「爆笑ヒットパレード」……あれ、今年東京ボーイズ見かけないね。
 いや、毎年「なんとなくチャンネルをつけると出てる」くらいの認識なので、わざわざ見たいわけでは全然ないんですが、見なかったら見なかったかでなんか寂しい。

 【それから若手アナ】

 「爆笑ヒットパレード」の中村光宏・榎並大二郎両アナのあまりのグダグダぶりに苦笑していたんですが(演出があるにせよ)、wikipediaの経歴見たら2人とも同じ高校・大学出身であることを知ってひきつる笑顔。
 2年連続同じ高校・大学の人を採用する、ってのもなあ。しかし若手男性アナウンサーの顔と名前が全く覚えられん。

 【とか言ってる間に】

 ニューイヤー駅伝。今日中にQuiz-NAの組み分けを発表する必要があるのでオンタイムで5位のタイムを確認。
 ほほーっ、そういう組み分けになったか……。書きたいことがいろいろあるんですが、大会終了まで我慢我慢。 

 【それから初詣】

 浅間神社でおみくじ引きました。妻子は大吉の中、一人だけ中吉。
 ただ、各項目を見てみると、どうも「叶わない」「待て」ばかりでいまいち中吉っぽくありません。唯一明らかに良かったのは「お産」だけ。
 今年もなんかクイズ関連のアクションを生み出せ、という神の啓示だろうか、と考えてしまう発想がそもそもおかしい。

 【おせち】

 昔は全然好きじゃなかったんですが、大人になり味覚が変わったせいか、ダイエットの影響で野菜と魚を積極的にとるようになったせいか、なんだかんだいいながらパクパク食べてます。
 一番食べたのはなますと牛蒡の酢漬け。甘酢っぱい料理が昔はあまり得意ではなかったんですが、味覚が変わったのかも。
 はっ、まさかおみくじが指しているのはそういうことか……。

 【ケンミンショー】

 「すあま」の存在を知ったのは、それこそ「たれはんだ」云々でやたらクイズで出るようになってからだなあ。それまでは全く耳にしたことがなかったです。口にしたことは1-2度しかないです。

 「イントロ流しての出身県当て」、クイズの影響か9割方わかりました。クイズ関係者の間でやっても面白いかも。
 それにしても米良美一、普通にイントロ強えな。
 
 ところで、あまりギョーカイ(←表記が古い)周りのことは詳しくないんですが、正月21時からの特番でキー局以外の製作(よみうりテレビ)というのは珍しいのでは。その点はどうなんでしょうか?

« 【近況】2008年をざーっと振り返る | トップページ | 【近況】今後のblog&mixi日記 »

コメント

東京ボーイズはメンバーの旭五郎さんが昨年お亡くなりになったので、出てこなかったのでしょう。
とうとう「芽が出ない」まま…

>侍怪童くん

 wikipediaによるとお二人で活動されているそうなので、2010年新春はお二人で芽を出してほしいもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/43652339

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】あけましておめでとうございます:

« 【近況】2008年をざーっと振り返る | トップページ | 【近況】今後のblog&mixi日記 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter