« 【特に関西の方々に提案・イベント】関西でのabc対策会「プレabc(仮)」やりませんか? | トップページ | 【近況】今年の目標・その2(クイズ・関西クイズシーン活性化篇) »

2009年1月 7日 (水)

【近況】今年の目標・その1(クイズ・初心者向けアクション篇)

 ここんとこ1週間かけて、ゆっくりと2009年の目標を考えてました。
 その1~3くらいに分けて書いていきます。
  
 クイズに関しては、今年大きな軸が二つあります。
  1.初心者向けアクション
  2.関西クイズシーン活性化
 後者については明日書くとして、今日は前者の「初心者向けアクション」について。

 ここ3年間、どちらかというと「新人王/早押王」など、「ミドル層もトップ層も楽しめる大会」いわば「初心者の方が、クイズ界に入った後に、よりクイズを楽しんでいただく」ことに軸足を置いていました。
 で、年末に「2連戦を振り返る」でも書きましたが、11月の新人王/早押王で、「クイズに触れる→サークルでクイズに慣れる→イベントで他の人とクイズに挑戦する」 という一連の流れは作れたかな、と思っています。
 
 2009年は、あらためて「もっと多くの人にクイズに触れてもらい、その人たちが継続的にクイズを楽しむためにはどうする?」ということに取り組んでいきたい。
 既存の「xyz」「クイズポータル」「Quiz Park」を軸に、それ以外でも「クイズに興味を持った人に入ってもらう」ためにどうするか、現行の「クイズ界」だけを見ることなく広い視点で、ゼロベースでもう一度模索していきたいなあ、と。
 そして、そこで得た経験をもとに、現行の「クイズ界」に対しても提案をしていきます。年末からキャンペーンを行なっている「名前/HN問題」もその一つで、「既存のクイズ経験者にも配慮しつつ、新しい人が来やすいクイズ界作り」について、少しでも貢献していきたいし、貢献することを楽しみたいと思っています。

 【(1) クイズ体験イベント"xyz"】

○xyz=9東京の準備・開催(5月5日(火・祝)、オリンピックセンター)
  ・スタッフ集め(~2月末)
  ・準備(特に☆ルール含めた企画の大幅見直し、告知戦略)(~4月末)

○xyz=8関西の開催(4月、大阪市内)

○関東・関西以外での地区への展開。
 「各地域サークルの特別例会」で使えるようなフォーマットの整備。

 xyzについては、2010年のxyz=10までは僕中心でやっていきたいと思います。キリがいいですしね。それ以降はさすがにクイズの企画に手を染めるのは厳しくなりそうですので、「将来的にどうするか、次の形にどういう形でバトンタッチするか」を、ここ2回分で考えていきたいと思います。

 【(2) 既存の初心者向けアクション】

 ポータルサイト「クイズポータル」、雑誌「Quiz Park」の見直し。
 ここについては現時点ではまだアイデアがありません。
 1月は「Quiz-NA East」「天3対策」「プレabc」がありますので、それが一段落してから。コンセプト設計を2月末まで、その後に各アクション、といった流れで。
 その他、関西ネクステについても積極的に参加していきたいと思っています。

 【(3) 新規の初心者向けアクション】

 以前の「コスプレイベント見学・コミックコンベンション参加」のような、全く新規の試み。
 ここについては自分だけで動くというよりも、「今まで組んだことがない方」と組んでやっていきたい。特に既存クイズ界にどっぷり漬かっている人というよりは「QMA・AnAn系」「高クイ系」など、何らかの形で違った視点を持っている人と組んでいければと思っています。
 マイミク層の中にも心当たりが何人かいるので、まずは相談から。

 また、次の「関西活性化」でも触れますが、関西で初心者層にアピール……ということを考えた際、全くできていないのが「QMA・AnAn層」。賢押杯でも関西から結構な人数が遠征しているはずですし、店内大会も盛り上がっているのですが、他地域のようにQMA発サークルが隆盛、という話は聞いたことがない(関西熊熨斗会があるにはあるんですが、mixiのコミュを見る限りあまり活発とはいえないようです)。
 xyz関西をやるにあたって、ここが一つのキーポイントになりそうです。

 【数値目標】

 ・xyzシリーズで、初参加の方、【80名以上】にクイズを提供。(08年は7九州6、7関西10、8東京55、計71名)
 ・特にxyz=8関西、積極的な告知策で、初参加を【15名以上】に。(08年は10名)
 ・関西8、関東9以外のアクションを、【1つ以上】実施。(08年は九州7)
 ・「クイズポータル」、googleで「クイズ」を検索した際、【30位以内】を達成。(現在68位)
 ・「Quiz Park」、今年中に【1冊以上】リリース。(08年は0冊)
 ・新規初心者向けアクションを、規模の大小に関わらず【1つ以上】立ち上げ。(08年は0)

 xyzについては控えめですが、キャパの問題もありますので。ただ、2007年にやって成功した「東京Ⅱ」はキャパ・時期・労力のいずれにしてもメリットがあるので、可能であればまたやってみたいですね。

« 【特に関西の方々に提案・イベント】関西でのabc対策会「プレabc(仮)」やりませんか? | トップページ | 【近況】今年の目標・その2(クイズ・関西クイズシーン活性化篇) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/43683595

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】今年の目標・その1(クイズ・初心者向けアクション篇):

« 【特に関西の方々に提案・イベント】関西でのabc対策会「プレabc(仮)」やりませんか? | トップページ | 【近況】今年の目標・その2(クイズ・関西クイズシーン活性化篇) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter