« 【感想・漫画】Quick Japanにあの辛口編集が! | トップページ | 【感想・音楽】PVのオープニングはYMCKなんだってさ »

2008年12月18日 (木)

【提案・イベント】Web上での公平な抽選

 ここ数日、「Web上での公平な抽選」について考えていました。

 今回の「天3」のように、「短時間の間でのエントリーの殺到」は、今後も可能性がなくはない。
 で、「先着順」というのは判断の根拠として明確ではありますが、Web上での「先着順」というのはシステムの信頼性という意味でまだちょっと怖いのかな、という気もしています。殺到によるシステムトラブル、の可能性もないわけではないので。

 というわけで、ベターなのは「原則先着順、ただし一定の時間内で区切って(1時間単位とか)、その中で抽選」という形でしょうか。
 たとえば「12/15の3時」にエントリーした人よりは「12/15の1時」にエントリーした方が先着順で有利、ただし「12/15の1時1分」と「12/15の1時5分」は差をつけず、もしそこで参加可否をジャッジしなければならない場合は抽選、と。
  
 では、Web上での抽選というのは具体的にどうするのか。
 今回はもともと「エントリー」という場面で考えてたんですが、よくよく考えたら今度のQuiz-NAのように、「組み分け抽選」という点でも考えなければならないんですよね。

・「主催者の意向」(特定のサークルが有利/不利になるように、等)や「参加者の意向」(複数サークルによる談合)という要素が入ることなく、
・手間やシステム上の負担をかけずに
・nチームを、「1位~n位に割り振る」

 ……といったあたりが条件になります。

-------------------------

 んで、最初考えていたのがこんなやり方です。喜び勇んで某所に書き込もうとしたら、「地方公共団体の入札」でかなり似たやり方があるらしくてがっくし。

 【案1:平均数字の使用】

・あらかじめエントリー時に、各チームに1000以下の数字を"3つ"(ここがミソ)書いてもらう。
・ジャッジに使われる数字は、3つのうち1つ。エントリーチーム数を3で割って、1ならA、2ならB、0ならCを使う。
・ジャッジの方法は、「全チームの平均値から近い順」。
 ただ、これだと500に集中するので、1と1000は隣接している、とみなす。
 (つまり、仮に平均が150だったら、1000の方が400より有利)

 3つ書いてもらうのは「談合防止」のためです。
 いくつかのチームが談合して、多い方or少ない方に寄ってしまうのを防ぐ、と。一つの数字が似通っていたら「偶然」かもしれませんが、三つが一致してたら談合の可能性が高いだろう、と。

 まあそれでも談合の可能性は捨てきれないし、ジャッジは困難ではありますが、少なくとも「スタッフ側による単純な抽選」よりははるかに公平性は保たれているかと思います。

-------------------------

 Quiz-NAについてもこれで行こうかなあ、と思っていたんですが、ここで恐ろしい思いつきが出てきました。

 【案2:未来近似値】

・近似値クイズを2問出題。エントリー全チームに書いてもらう。
・ただしその近似値クイズは、エントリー時点ではまだ確定していない、未来に関するもの。たとえば「エントリー〆切日の平均株価」「〆切日翌日に行われる駅伝の優勝チームタイム」など。

 これであれば問題漏洩は不可能ですし、「主催者の意向」も入れようがないですし、参加者側も談合するメリットがありません。手間もかけずのジャッジが可能です。ある程度「努力」の要素を入れたいのであれば、「調べないと判断つかない、調べたら有利になる近似値(上記の駅伝のように)」にする手もあるし、もちろん単純な「抽選」の色を強めることも可能です。
 恐ろしい子、未来近似値!
 

 ……まさかまわりまわって7年前に自分がやった案が亡霊のようにまた出てくるとは……。
 Quiz-NAに脈々と流れるKITSCHの血。

« 【感想・漫画】Quick Japanにあの辛口編集が! | トップページ | 【感想・音楽】PVのオープニングはYMCKなんだってさ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/43480812

この記事へのトラックバック一覧です: 【提案・イベント】Web上での公平な抽選:

« 【感想・漫画】Quick Japanにあの辛口編集が! | トップページ | 【感想・音楽】PVのオープニングはYMCKなんだってさ »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter