« 【スタッフ/参戦・イベント】団体戦2話 | トップページ | 【感想・食】鴨屋(谷四or堺筋本町) »

2008年12月 4日 (木)

【近況】空どころか葉っぱも色もない

 昨年もこんな日記を書いたんですが、そろそろ年末ってことで手帳の話。

 心斎橋のハンズ行ってきました。お目当てはもちろん手帳。
 月別はplanexの「空」か「Leaf」(上記記事参照)もしくは「カラフル」、
 週別はDavinciのバーチカルタイプ(縦で時間目盛り入ってる奴)、っと……。

 あれ?
 planexが全然ないよー。
 あまりのショックにロフトまで探しに行ったけど、やっぱりなし。
 
 あるのはいかにもなビジネスタイプなレイアウトだけ。
 やはり東京のハンズか通販でないとないのかなあ。
 ……と思って調べてみたら、どうもplanexのバイブルサイズは製造中止とのこと。
 10年以上使い続けてきただけにこれはショック……。

 ただ、よくよく考えると、「月別」「週別」両方管理するのは面倒なんだよね。
 今のところ「大きな用事」は月別と週別の両方、「細かい用事」は週別にだけ書くようにしているんだけど、2箇所に書くというのはそれだけミスがおきやすい。実際ダブルブッキングとかスケジュール漏れが起きたこともあったし。
 あと、以前の人事のときの業務は「割と大きな節目(研修とか採用とか)があって、そこに向けて事前に詰めていく」タイプの仕事なんだけど、今は「細かいマルチタスクが並列に並ぶ」ような仕事になったので、あまりトータルで俯瞰する必要もなかったりする。
 
 そんなこんなで、原則「週別」だけで管理。
 ただ、トータルが見えなすぎるのも問題なので、6か月分がジャバラになっているやつを曜日・行事(よほど大きいものだけ)確認用に購入。しばらくこれで回してみて、どうにも我慢できなくなったら自作するか。
 しかしバイブルサイズの手帳って市場が縮小しているのかなあ……デザインも用途も似たようなのばっかりで、「選ぶ楽しみ」が数年前に比べるとかなり小さくなっているような気が。 

« 【スタッフ/参戦・イベント】団体戦2話 | トップページ | 【感想・食】鴨屋(谷四or堺筋本町) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/43324134

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】空どころか葉っぱも色もない:

» ビジネス情報足りてますか?? [よろず!BIZNET]
突然失礼を致します。 よろず!BIZNETといいます。 毎日とはいきませんが、ビジネス新情報を みつけては更新してます。 是非ご訪問くださいm(__)m [続きを読む]

« 【スタッフ/参戦・イベント】団体戦2話 | トップページ | 【感想・食】鴨屋(谷四or堺筋本町) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter