« 【近況】12月レビュー&1月の展望 | トップページ | 【近況】あけましておめでとうございます »

2008年12月31日 (水)

【近況】2008年をざーっと振り返る

 早いもので2008年ももう最終日。
 大阪赴任1年目、「”大阪だからできること”をやる」を意識していろいろとやってきました。2009年もこの基本方針は変えずにやっていこうと思っています。
 
 【仕事関連】

 1月に大阪に単身赴任で転勤。
 社内外で大きな不祥事があったり(ご迷惑・ご心配おかけしました)、自分自身全く満足いかない成果だったりするんですが、ともあれ現場本格復帰1年目はなんとか終了。

-----------------

 【家族関係】

 2週間に1回ペースで帰省。ただ、帰省したといっても積極的に家族と関われているかというと、まだまだ全然甘い。帰ってもついパソコンに向かったり惰眠を貪ったりしてしまうので。
 とはいえ、想人と丸1日2人だけで過ごし、妻の重荷を少しでも減らす……ということもできるようになったのは一歩前進。逆に今まで妻に甘えすぎていた証拠でもあるのですが。

-----------------

 【クイズ】

 1月 u-4/Quizzes
    vita立ち上げ
 2月 u-4/Quizzes west
    通販再開サポート開始
    ブリーズ立ち上げ参加
 4月 xyz=7関西
 5月 xyz=8東京
 7月 GTO再放送
 8月 可杯再放送
 11月 西日本新人王/早押王
    Quiz-NA

 とまあ、いろいろやってきました。
 この記事(http://diedie16.txt-nifty.com/gravitation/2008/05/post_d06a.html)でも書きましたが、「折角のご縁だし、関西のクイズシーンを盛り上げる」というのを第一に動いてきました。
 「まずはローコストで~使えるものは関東のお古だろうが過去の企画だろうが使い回して~、まずは「クイズをたくさんやる」「いろんな人と交流する」楽しさを、関西の方々に味わっていただく。」ということについては、予定していたアクションは一通り行うことができ、成果を挙げることができたかな、と思っています。最近、他のサークルにゲスト参加するなど「サークルの壁を乗り越えた交流」が、関西でも活発化している実感があります。

 プレーヤー関連としては、「勝つ」機会は格段に減りました。イベントでは可杯の決勝進出が最高で、ロブスターはコース別で自滅、勝抜杯は得意の中国史であっさりトビ、熊熨斗は途中までの絶好調が逆にプレッシャーになり準決勝敗退、Mino-Tenはコース別で先にリーチをかけながら詰め切れず逆転負け、と力の衰えは顕著です。魯鈍などのサークルの場にしても、勝負の最前線に立ち続けているham帽やまたんごさん、バーン(この3人で今年何回決勝行ったのやら)との力の差ははっきりしています。
 「プレーヤーとしてのクイズ」よりも「企画者としてのクイズ」を優先させたいし、そちらの方が遥かに楽しい。とはいえ負けるのは嫌ですし、若手にとって「壁」であり続けたい、と思っています。

 あと個人的トピックスとしては、ダンボール2箱分の「新聞・雑誌の切り抜き」「付箋つき本」をようやく全部問題化した、ということでしょうか。一番古い記事で2001年のものでした。物凄い達成感。一方で、廃刊した「ダカーポ」の切れ端とかが出てくると、とても切なくもなったりして(さすがに「QUARK」は出てこなかった)。

*ついでに「QUARK」で検索してみると、創刊号の画像が出てきました。
 凄いなあ、後のノーベル受賞者が2人もいる……。 

-----------------

 【本、漫画】

 静岡の中央図書館でネット検索・予約できることと、フォトリーディングを知ったこと(一番の要因は「本は全部精読しなくてもいいんだ!」と思えるようになったこと)、そして単身赴任や電車移動で本を読む時間があったこともあり、今年はこれまでで最も読書に力を入れた1年になりました。
 一般78冊、仕事関係48冊、小説67冊、計193冊。約1.89日で1冊読んでいった計算になります。読書好きの人からすれば驚くほどの数字ではないと思いますが、僕の場合前年でも44冊(しかもこれもここ数年ではトップクラス)だったので約4倍。まあ、大半が図書館で借りた本で、自分で買ったのは10冊程度なので、日本の出版界にはほとんど寄与していないのですが……。
 
 漫画については、「メディアカフェポパイ」の存在が大きい。これまで気になっていた漫画は大体一通り読むことができました。
 静岡などに転勤することを考えると、漫画に関しては大規模な漫画喫茶・ブックオフがある今が非常に恵まれているのは間違いない。地味ではありますが、「大阪でしかできない」ことの一つでもあったりします。
 
-----------------

 【その他】

・ダイエット。リバウンドすることなく、前年さらに-1.0kg。69~70kg台をうろうろしています。
・食べ歩き。食べログや口コミを参考にあちらこちら行きました。天満や京橋周辺はまだまだ開拓の余地がありそうです。
・日帰り旅行。殆ど行けず。関西いる間にあちこち行きたいのだが。ルミナリエも結局行ってない。昼に通ったけど。
・遠方への旅行。7月に初・大分。富山と秋田はお預け。
・倉橋ヨエコ。初めて行ったライブがよりにもよって解体ツアー。ライブ、オフ会とも2度も行くとは、昨年の今頃は予想もしてなかったなあ。オフ会はまた機会があれば是非。
・その他音楽。前々から気になってたSUEMITSUやSpecial othersを聞きはじめましたが、もともとインストゥルメンタル好きだしなあ。FM802の影響で洋楽にもほんのちょっと興味が。
・映画。「崖の上のポニョ」しか見てないや。でも映画はDVDレンタルであれば静岡でもなんとかなる趣味なんですよね……。
・演劇。久々のウーマンリブ。2009年はもっと足を伸ばしたいところ。

-----------------

 そんなこんなで、2008年も皆様には各方面で大変お世話になりました。
 2009年も引き続きよろしくお願いします!

« 【近況】12月レビュー&1月の展望 | トップページ | 【近況】あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/43584081

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】2008年をざーっと振り返る:

« 【近況】12月レビュー&1月の展望 | トップページ | 【近況】あけましておめでとうございます »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter