« 【近況】11月レビュー&12月の展望 | トップページ | 【近況】正解発表 »

2008年12月 1日 (月)

【感想・漫画】11月読んだ漫画

【購入】

 せんせいになれません 5
 幼稚の園
 君に届け 8

 あらら、2/3も小坂俊史だ。

【漫画喫茶・立ち読み】

 喰いタン 11-12
 極道めし 3
 神のみぞ知るセカイ 2
 フダンシズム 2
 のだめカンタービレ 18-21
 ハチワンダイバー 9
☆コドモのコドモ 1-3
 理系の人々 1
 未来日記 7
 ラーメン発見伝 23
☆3月のライオン 2
☆とめはねっ! 4
☆GIANT KILLING 6-7

-------------------------

 「コドモのコドモ」、これで教育的に悪いって叫ぶのはどういう考えなのやら。
 教育的に良くもなく悪くもなく、いつもながらのさそうあきらの群像劇です。
 これも面白いけど、「神童」「マエストロ」は是非読んでいただきたい。ともに震えた。

 あと、「3月のライオン」が2巻に入って俄然面白くなってきた。
 今度コミックス買おう。
 言葉の端々が重く、重い言葉の直後に軽いほのぼのコメディが入るのが、またその後の重さを引き立たせる。

「「潔い」のと「投げやり」なのは
 似ているけれど違うんだ!!」
 (二海堂四段)

 自分の雑のプレイスタイルを言われているような。
 肝に銘じておこう。

「マイナスを塗り返す為の戦いは
 前に進む為の戦いより
 消耗が激しい」

 ええ昨日実感しましたよ。
 +1-1で5問立て続けに誤答したときに。

「最後に用意された花道の上を
 泥まみれでみっともなくあがきまわりながらも
 どうしようも無くこみあげて来たのは
 「負けたくない」
 「負けたくない」
 「それでもワシは負けたくない」
 という狂おしいばかりの気もちじゃった」

「松永さん…将棋 好きですか…」
「―知らん。知るもんか…
 勝った時は叫び出す程嬉しくて
 負ければ内臓を泥靴で踏みにじられるように苦しくて
 世界中に「生きる価値なし」と言われたような気持ちにさいなまれた…
 なのにっ……それなのに辞められなかったこの気持ちを
 そんなっ言葉なんぞで言い表せるものかっっっ」
 (松永七段)

 この松永さんのエピソード。重い。
 こっちに共感するような歳になってきた。

「ふざけんなよ
 弱いのが悪いんじゃんか
 弱いから負けんだよっっ
 勉強しろよ してねーのわかんだよ
 解ってるけどできねーとか言うんならやめろよ!!
 来んな!!
 こっちは全部賭けてんだよ
 他には何も持てねーくらい将棋ばっかりだよ
 酒呑んで逃げてんじゃねーよ
 弱いヤツには用はねーんだよっっっ
 逃げるならっ 逃げれるくらいなら なんで…」

 戦う理由が無いと言いながら 本当は
 身の内に獣が棲むのを知っている
 まわりのモノを喰いちぎってでも
 生きていく為に走り出す獣
 戦いが始まれば どうしても
 生きる道へと 手がのびてしまう
 誰を不幸にしても
 どんな世界が待っていても」
 (零)

 何者かになりたいという狂おしい欲望と、
 勝ちきれずかと言って負けきれない不完全燃焼さと、
 かといって他の生き方の選択肢もとれない不安さと。
 自分自身、高校~大学1年まで、こんな気持ちでクイズやってたなあ。

 それと「将棋はじめて絵本」が凄く気になります。
 誰か「クイズはじめて絵本」を書いてくれ。

« 【近況】11月レビュー&12月の展望 | トップページ | 【近況】正解発表 »

コメント

「3月のライオン」、自分も読んでます。
「ハチクロ」は(原作を)読んだことも(ドラマとかを)見たこともないけど。
そもそもなんでこのマンガがヤングアニマル連載なんでしょうか(笑)。「デトロイト・メタル・シティ」や「ふたりエッチ」と並んで掲載されているそれを読む時の違和感といったらもう(苦笑)。

「クイズはじめて絵本」、出たら恐らく橙家やさいや家における(クイズの)英才教育に使えたり、橙くんが以前から訴えている「女性プレーヤーの拡大」に貢献してくれそうな気はするけど・・・何から書き始める?
いろんなニャーたちが熊押ししてる絵を描いても、俺たちは笑えるけど初心者には何のことやら(笑)。

東京に来て7年目、「3月~」を読んで初めて月島(もんじゃストリートとか、マンガに出てくる場所とか)を散歩してきました。
アドレスに写真を送るので、コミックス買ったら見てみてね。

>木毎木寸さん
 
 「3月のライオン」のコミカルなシーンで笑えるのであれば、「ハチクロ」は充分オススメですよ。恋愛漫画としてもそれ以外の部分でもどちらにしても。

 「クイズはじめて絵本」ですが、ニャーによる長戸本基本問題400問の解説とか。いきなり浦島太郎に扮したニャーが……次の問題ではバドミントンをやってるニャーが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/43277507

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・漫画】11月読んだ漫画:

« 【近況】11月レビュー&12月の展望 | トップページ | 【近況】正解発表 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter