【スタッフ・イベント】2連戦を振り返る・その2~想定以上の参加人数
アンケート、まだまだお待ちしてます!(11月末まで)
第1回は「開催を決めるまでのお話」でした。
続いて「参加者あっての大会」ということで、今回は「参加人数、参加層」について触れてみます。
☆あ、文中で「次回」と何回か触れていますが、実際に次回をやるかどうかはまだ未定です。ただ、その都度「もし次回やれるとしたら(まだ未定だけど)」と書くのも非常にうざいので、以下「次回」と出てきたらそういうニュアンスだとご理解いただければ幸いです。
----------------------------
西日本新人王=29名(前回:34名)
西日本早押王=50名(前回:25名。フルゲート)
Quiz-NA =各10チーム
と、土曜日は80人前後、日曜日は100人以上の方にお集まりいただきました。当初の想定では、新人王25、早押王40、Quiz-NAは各8チームくらいかなあ、と思っていましたので、「想定と最大キャパの間」という一番有難い状況になった、ということになります。
【新人王】
人数をやや減らしていますが、大票田の東大寺が土曜授業で来れなかったことを考えると、かなり上出来の結果かな、と自画自賛しています。
年数別で見ると、
1年目=8名
2年目=10名
3年目=5名
4年目=6名
ほぼ均等。もし東大寺勢が2月のu-4通り来たと仮定すると、2年目に+8、3年目に+3、あとは早押王に+5となります。そう考えると、もし09年度内に第3回がやれるとしたら、日曜開催にすれば今回くらいの人数は見込めるかなあ、と。スタッフ必須となる新3年目が多いのも心強いですね(今回は人手という点でもかなり足りなかったため)。
所属で見るとこんな感じ。
中学= 6名(灘)
高校= 0名
大学= 13名
社会人=9名
今統計とってはじめてわかったんですが、実は高校生ゼロなんですよね。ここらへんが次回へのカギかもしれません。東大寺だけではなく、Quiz-NAにも来てくれた同志社、最近関西ネクステやブリーズなどにも積極的に来てくれるECC学院などもいますので。
もう一つ可能性があるのが、QMA・AnAnルート。この点は東日本と極端に違う点です。普段はゲーセンのみ、もしくは熊熨斗会のようなゲーセン由来のサークル所属の方は今回参加されていないので(AnAn経由で関西ネクステに入った、という方は何人かいますが)、そこは次回の課題。賢押杯などでの告知、口コミ戦略などでしょうか。
なお、ほぼ全員がサークル所属の中、唯一未所属でありながら2勝&ビッグウェーブに進出されたファイアー負男EXさんは凄い!栄誉をここで称えたいと思います。これを機会にどこかのサークルに遊びにいらして頂ければ幸いです。
【早押王】
まさかまさかのフルゲート。東大寺が来てたら+5だったことを考えると、結局枠から溢れてたわけで、次回の人数設定、部屋予約も再検討が必要かもしれません。66名、6部屋とかかな?
東北=1名(翌日との連戦で来た赤津どん)
中部=13名(うち学生2名)
関西=25名(うち学生5名)
中国=4名
九州=7名(うち学生1名)
というわけで、地元関西が半分。これを多いと見るか少ないと見るか。僕としては翌日のQuiz-NAの参加者層と合わせると、「PR次第ではまだまだ堀り起こせるな」という実感があります。
一方、半分近くの方は遠征でお越しいただいた、ということで、連戦にした甲斐があったかな、と思っています。次回は西中国・四国・北陸の方にも是非お越しいただくよう努力し、勝抜杯がかつて担っていた「祭」の部分を担えるようでありたいなあ、と思っています。
【Quiz-NA】
「最近イベントから遠ざかっている方」「サークルには参加しているけど、イベントにはあまり参加したことがない方」にも、イベントの場を楽しんでいただきたい、そのためには個人で参加するよりも団体戦の方がいいだろう……というのが、このイベントを個人戦ではなく団体戦にした最大の理由でした。
この狙いについては、想定以上に達成できました。久々のイベント参加の方あり、初めての方あり……。
特筆すべきは、同志社高校と奈良大・同志社大連合。前者はエントリーが来たときに「クイズ研あったんだ!」ということに驚き、そして嬉しく思いました。後者についても、関西ネクステの例会に同志社OBの方とマングースくんが参加されていたのがきっかけだったんですが、これがきっかけで交流も始まったようで、そういう意味でも嬉しいです。
あと、参加者だけではなく、観客としていらしていただいた方も10数名いらっしゃいました。この点についても有難い次第です。
つづく。
« 【近況】結婚披露クイズ大会 | トップページ | 【近況】5歳半でドラクエⅧ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。

こんばんは、リットン調査団です(笑)
先日はありがとうございました。m(__)m
本来でしたら当日の記事にTBするのが普通なのでしょうが
わざわざblogで取り上げていただいたお礼も兼ねて
こちらにTBさせていただきました。
>これを機にどこかのサークルに遊びにいらしていただければ
・・・そういっていただけるのはありがたいのですが、
当方フィジカルの問題もありまして(^^ゞ
ちょっと二の足を踏んでいるというのが実情です。
また機会があればイベントには参加させていただきたいと思います。
投稿: ファイアー負男EX | 2008年11月25日 (火) 00時23分
>ファイアー負男EXさん
ひどいですよね、受付でいただくお金を間違えたあげく、折角のお客様をリットンさん呼ばわり。
初対面にも関わらずいろいろとすみません。
しかし、中学・大学のクイズ研メンバー相手に2勝は凄いと思いますよ、本当に。
フィジカルの問題については、「配慮すべき点は配慮しつつ、気を遣い/遣わせ過ぎないような社交性」は、どこのサークルもあるんじゃないかなあ、と思います。少なくとも僕が知っている限りは。
当然のことながら無理強いする話ではありませんが、もし興味がおありでしたら是非ご一報いただければ、と思います。
投稿: 橙武者 | 2008年11月25日 (火) 20時06分