« 【提案・妄想】高校生クイズの視聴率を10%以上アップ、かつコストを削減する奇策 | トップページ | 【感想・漫画】スピリッツ新装刊 »

2008年9月 8日 (月)

【提案・妄想】高校生クイズで学校振興

 例によって、真面目な話は別記事。
 妄想モードでいろいろ考えてみました。

 今年の高校生クイズの視聴率が思ったよりも良くて、このまま「進学校偏重」「知力重視」路線が続いた場合。
 「クイズで名を売ろう」という学校が出てくると面白いんだけどなあ。

 開成・東大寺・灘・ラサールなどの名門校(実際には「クイズ研がある」学校なんだけど)とかと、まったく無名の学校が勝負して、それも後者が圧倒的に勝ったら……凄い宣伝効果なんじゃない?
 しかもクイズでの強化策なんて、野球とかサッカーに比べれば凄まじくローコストだし。それに学業にもかなりの部分直結するし。「クイズで町おこし」ならぬ「クイズで学校振興」というのは、コストパフォーマンス的にもいいアイデアな気がします。

 駄目元でどっかの高校が「学校ぐるみのクイズ強化策」をとらないかなあ。一人学校の先生でやたらクイズに熱意がある人がいるだけで変わる気がします(そういえば昔の事前番組であった「クラス全員で高校生クイズ」って、今はまずないんだろうなあ……)。
 
 【妄想】

・入学時点からクイズ推薦。「超・中学生存在」(それこそ隅田だ!)には各高校からスカウトが殺到。
 「クイズ特待生」「父母への裏金」「授業に出ずにクイズ」問題などがマスコミにより問題提起される。

・単位が危ない生徒を集めてアタック風サバイバル。問題に正解すると他の生徒の単位が1ずつ減っていく。

・修学旅行、バスに乗る前に○×クイズ。×を選んだ人しかバスに乗れないが、実は正解は○。「バスに乗るのが勝者なんて一言も言ってないぞ!」素晴らしい人間教育。

・全生徒が高校生クイズ出場必須。となると当然生徒数は「3の倍数」。転校生が出ると慌てて欠員補充する。

・高校生クイズの前には「熱闘!高校生クイズ」などのムック本が出版される。
 ただし表紙は選手ではなく、応援席のチアリーダー。

・始業のチャイムは「ハリウッド」。

・部活にクイズ研があるのは当然中の当然。
 「二軍」「三軍」も存在。第三クイズ部がトップチームと争う姿がむつ利(後略)
 共学の場合、「男子クイズ研」「女子クイズ研」(略して男クイ、女クイ)があり、早押し機の使用権をめぐって気の強い女クイキャプテン(ポニーテール)が男クイに食ってかかり(後略)

・俺のところにコーチ要請が。

 
 ……という妄想の続きは今後の飲み会に回すとして(だんだん「ラブトリビア」との違いがわかりにくくなってきた)、誰か「クイズで学校振興」という大バクチに挑んでくれないもんでしょうか。まずは「クイズ推薦」あたりからね。大学のAO入試なら実例あるんだけど。

« 【提案・妄想】高校生クイズの視聴率を10%以上アップ、かつコストを削減する奇策 | トップページ | 【感想・漫画】スピリッツ新装刊 »

コメント

>「学校ぐるみのクイズ強化策」
今年の南九州大会では、鹿児島県の鳳凰高校がそれに近いことをやってましたよ。
実に50近いチームを送り込んできてましたから。
クイ研はないようですが、「ラ・サールへの対抗心」からかそれだけのチームが集まったようで。
もしクイ研ができたら…、と少し楽しみな状況です。

>いえろうくん

 鳳凰高校、すごいなあ。
 参加校がそこそこ多い鹿児島だと50チームのインパクトはそれほどではないですが、これがもっと参加校が少ないところだったら凄いインパクトになるんじゃないか、と。それこそ半分半分に減らしただけでも相当上位に行くでしょうし。

 「一度はクイズをやってみた」人口が増えるのは非常にいいことだと思います。今後に期待。

今年の鳳凰は実際かなりのインパクトでした。
鹿児島の2回戦進出チームは
「鳳鳳ラ鳳鳳鳳ラ鳳他鳳鳳ラ鳳…」
みたいな感じでしたし。

これが島根とか高知とかだったら本当に凄いでしょうね(まずなさそうですが)。

>鳳鳳ラ鳳鳳鳳ラ鳳他鳳鳳ラ鳳

 男女男男女男女みたいだな。
 「他」が泣ける。つーか鹿児島は他にも進学校あるのになあ。うーん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42413403

この記事へのトラックバック一覧です: 【提案・妄想】高校生クイズで学校振興:

« 【提案・妄想】高校生クイズの視聴率を10%以上アップ、かつコストを削減する奇策 | トップページ | 【感想・漫画】スピリッツ新装刊 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter