« 【提案・妄想】高校生クイズで学校振興 | トップページ | 【感想・食】天満「双龍居」 »

2008年9月 9日 (火)

【感想・漫画】スピリッツ新装刊

 高校生クイズの話はちょっとお休み。
 静岡の法事から帰ってきたはいいんですが、いざ見るとなるとパワーが要りそうで、未だに見てません。見るとしたら金曜日かな。

 で、妄想の方も少し打ち止め、です。
 「欽ちゃんのもう一つの高校生クイズ」
 「となると、軟式クイズってどんなんだろう?ボタンの押し心地がふにゃって感じ?ボードクイズの用紙がティッシュ(拭くほうじゃなくて、書く対象が)??」
 などと思いつきましたが、どうにもキレがない上、いくらなんでも元ネタがマイナー過ぎて話が膨らまなそうなので略。

 さて、スピリッツ。
 15歳まで漫画雑誌自体ほとんど読んでなかった(単行本派)だったのですが、高校のときにクラスで回覧されてたのがきっかけでジャンプ・マガジン・スピリッツの立ち読みをスタートし、30歳を越えてから時々購入するようになる、という見事なまでの逆コース。
 最近購入するようになったのは、エアロバイクがきっかけ。「雑誌を買うことによる金」よりも「単に立ち読みだけしてる時間」ってのが勿体なくなって来て。だったら「運動しながら漫画を読む」というのが健康的にも時間的にも効率いいですしね。

 んで、ヤングサンデー組が一気に移ってきての「新装刊」。って入力して初めて気づいたんですが、「新創刊」ではないのだな。さすがにヤンサン休刊を受けての措置だしなあ。ああ、Angelや持田かおりは遠くなりにけり。
 「イキガミ」「とめはねっ!」は漫画喫茶で単行本を読んでいたんですが、「クロサギ」「鉄腕バーディー」は未見なので、今度時間を見つけて読みにいくとします。って同じこと考えてる奴多いんだろうなあ。競争率高そうです。

 にしても豪華ラインナップです。このタイミングで任されたスピリッツ編集長も大変だろうなあ。ある意味勝って当然、と見られてもおかしくない陣営なわけで。
 今号の受れ行きはかなり良さそうです。……だって、付録のおかげでどこのコンビニでも立ち読みできないもん!今号は迷わず購入しました。みみっちい。

« 【提案・妄想】高校生クイズで学校振興 | トップページ | 【感想・食】天満「双龍居」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42439741

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・漫画】スピリッツ新装刊:

« 【提案・妄想】高校生クイズで学校振興 | トップページ | 【感想・食】天満「双龍居」 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter