« 【近況】東京ディズニーランド(8年ぶり4回目) | トップページ | 【感想・本】9月に読んだ本 »

2008年9月27日 (土)

【近況】東京ディズニーシー(初来場)

 ディズニーリゾート2日目。
 いろいろと思い入れたっぷりなランドに比べるとあっさり目に。

・ホテルはディズニーリゾート内のシェラトングランデ。
 選んだ理由は駅から一番近いから。リゾート内の他のホテルだと駅からバスに乗る必要がある。子供連れだと100mでも惜しい。
 んで、予約とったあとにここの子供向けサイト(http://www.kids-sheraton.jp/)をゲーマーな想人に見せたところ大ハマリ。想人からすると、ディズニーよりもこっちのトレジャーズの方がむしろ主目的な感。
 しかし、ホテル内に子供が遊べるコーナーがあるんだけど、1時間800円はいくらなんでも高い……。どうせそんなに長く居つくような内容ではないし、時間制は取っ払ってもいいと思うんだけどなあ。

・普段東横インユーザーな自分なんだけど、実は宿泊料金に関してはそんなに驚かなかった。6800円と9500円の差だったら、まだ、ねえ。「一度帰って休憩できる」メリットを考えると、1人頭3000円の差は已む無し。
 ただ吃驚したのが朝食。ホテル朝食バイキングで3300円!!!!!。事前予約で1000円の優待があったにせよ、それでも2300円。しかもそれに似合った内容とは言い難いし。次からは朝食は別途用意だな。

--------------------------

 というわけで初めてのディズニーシー。
 クイズでは何問か触れたことがある、というのは相変わらず。

 身長制限が厳しいアトラクションがいくつかあるが(しかし「高すぎても×」というのは初めて見た。ジャイアント白田でギリギリだ)、どのみちコースター系は今回パスなのであまり問題なし。

 想人が特に喜んだのが「アクアトピア」と「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」(確かにチャンドゥは可愛い!妻子はずっと猫だと思ってた)。それと「フォートレス・エクスプロレーション」の大砲。紐を引っ張るとジリジリという火薬音の後に爆音が響き渡る、って単純な物なんだけど、なぜか想人がハマって、何度も何度も紐を引っ張っては耳を押さえてました。それも「イヒヒヒヒ」「うてー」「アイアイサー」となぜか海賊側のロールプレイで。
 どちらかというと「大人向き」と言われるシーですが、マーメイドラグーンは3歳くらいの子供でもOK。逆に5歳児からするとイマイチっぽい。ここらへんのさじ加減は実に難しい。

 個人的には「マジックランプシアター」のジャハーン役の話術がツボでした。
 「セーフティバーは私が下げる!」

 17時くらいまでいて、そこから静岡に帰る。自宅に帰りついたのは20時半。
 5歳児にとってディズニー2日間というのは少し長かったかな。来年行くとしたら、1日+都内近郊乗り鉄ツアー(千葉都市モノレールあたり喜びそう)の方がベターかも。もう少し「待つ」ことへの耐性がついたら2日間でも大丈夫そうだけど。

--------------------------

 今回回ったところ。次回以降に向けてのメモ。

 【初日:ランド】
<10:40東京駅着→11:30ランド着>
・ミクロアドベンチャー!
・スタージェット
<昼食>
・ホーンテッドマンション
・キャッスルカルーセル
・スペース・マウンテン
<15:00途中退場→シェラトンで休憩→18:00再入場→夕食>
・エレクトリカルパレード
・イッツ・ア・スモールワールド
・スタージェット(2回目)
・グランドサーキット・レースウェイ
・ガジェットのゴーコースター
・グーフィーのはずむ家
・チップとデールのツリーハウス
・ドナルドのボート
・ミニーの家
<21:15退場→21:45ホテル着>

【2日目】
<10:00ホテル発→10:30シー着>
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
・アクアトピア
・フォートレス・エクスプロレーション
<昼食>
・ストームライダー
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・キャラバンカルーセル
・マジックランプシアター
・アリエルのプレイグラウンド
・ブローフィッシュ・バルーンレース
・ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ
<17:30退場→18:00舞浜→18:30東京→20:00静岡>

« 【近況】東京ディズニーランド(8年ぶり4回目) | トップページ | 【感想・本】9月に読んだ本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42648859

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】東京ディズニーシー(初来場):

« 【近況】東京ディズニーランド(8年ぶり4回目) | トップページ | 【感想・本】9月に読んだ本 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter