« 【問題】デラックスな昼食 | トップページ | 【近況】東京ディズニーシー(初来場) »

2008年9月26日 (金)

【近況】東京ディズニーランド(8年ぶり4回目)

 一泊2日で家族とディズニーリゾートへ行ってきました。
 株主優待券を6枚もらったので、家族3人×2日分、ということでランドとシーの両方。

 ディズニーランドは4回目。
 初めて行ったのは18歳のとき(1995年)。クイズ研と兼部していたサークルで合コンがあって、それがきっかけで男女4人での初ディズニー。結局僕が狙っていた女性がもう片方の男にお熱……みたいないかにも若者らしい昔話があったりなかったり。
 2回目はその3ヶ月後(1995年)。他校のクイズ研の女の先輩と2人で(なぜ行ったのか、という経緯はいずれ書く機会があるかもしれん)。
 3回目は千葉に住んでるとき(2000年)。当時の彼女と2人で。

 ……って、「合コン」とか「女の先輩」とか「当時の彼女」とか、いかにも人並みに恋愛経験があったようなことを書いてるんですが、合コンは高校・大学通して3回くらいしか参加したことないし(その思い出プライスレス、でも成果レス)、「女の先輩」=「当時の彼女」=「今の嫁」ですしねえ。叙述トリックだ。
 そういえば、そもそも現代に「合コン」というものがあるのだろうか。あっても激減したんだろうなあ。

 それはさておき、8年ぶりのディズニーです。だいぶ変わってるんだろうなあ。
 1回目と2回目は3ヶ月しか空いてないし、2回目と3回目の間も年表見る限りは大きな変化はない……あれ、「トゥーンタウン」ができてる。大学生のとき問題で作っていた(ガジェットのゴーコースターとかいくつかアトラクションを並べて)のは確かなので、僕の主義志向を考えるとトゥーンタウン行ってもおかしくないのになあ。
 行ったんだけど記憶がなかったのかも。

-------------------
 
 というわけで今回(ようやく本題だ)。
 一番変わっているのが「5歳の想人がいること」。これは大きい。
 身長制限もクリアしているので、想人を今回「スペースマウンテン」に乗せたんですが、相当怖かったみたいで「また乗りたい」とはならず。絶叫マシーンが苦手な僕の方(三大マウンテンくらいなら許容範囲内だが)に似たようで、残念がる絶叫マシーン好きの妻。
 っていうか、最初に見せた「ミクロアドベンチャー」の3D画像でもビックリしてたくらいなので、この手のテーマパーク自体に慣れることが先決か。
 ビックリといえば服部マコがレポーター役で出てたのはともかく、後で調べたら声の出演が高島忠夫に高島政伸、そして菊池正美(CDTVの菊池君)だったことが、ある意味最大の驚き。
 
 想人が一番喜んでたのは「ホーンテッドマンション」。ずっと「こわくないお化け屋敷、もういっかいいきたーい」と行ってました。ハロウィンバージョンで内容がコミカルになっていたのも良かったのかもしれません。そういえば999人云々という話は出てなかったな。ベタ問敗れたり。
 前回行ってないトゥーンタウンも行きました。子供が実際に歩き回れる施設が多く、確かに小さい子供向け。これなら安心。ガジェットのゴーコースター、問題にしてから12年目で初めて乗りました。今の想人からすると「乗れることは乗れるけど、好き好んで乗りたくはない」というレベルのようで、なかなか難しい。
 現時点で適度なスリルは「スタージェット」のようです。「イッツ・ア・スモール・ワールド」「カリブの海賊」あたりのライド系あたりになると余裕でセーフ、といった感じ。

 とはいえ、想人が楽しんでくれたのはごく一部だけ。
 いざアトラクションが始まると面白がるんですが、それ以外は疲れもあってか不機嫌モード。待ち時間も長いし、子供にとってみれば必ずしも「楽しい」と言い切れる場所ではないのかも。特に未就学児だと。楽しいのは大人だけ、というのも残念ながら否定できない。
 ただ、部分部分でも楽しんでもらえれば、「本人の世界を広げる」、いわば社会勉強という意味でもまずは良かったのかな、と。本人の意志だけに任せるとゲーム廃人(ネット上のミニゲーム)化するし……。 

-------------------
 
 8年間でTDLもいろいろ変わっていました。
 一番驚いたのがアトラクション券がなくなってたことでしょうか。妻と「パスポート入れるホルダー、どこでもらえるんだろう?」「あれないと不便だよね」と5分くらい探した後、ようやく変更したことに気づいたとさ。
 後はファストパス。斬新な仕組みだなあ、と思ったけど、結局のところすぐに発行終了になってしまうので案外使えない……。
 それと「キャプテンEOとかあったよね」などと昔話をしていたんですが、そのあおりで勝手に「スターツアーズ」まで亡き者にしてました。すまん。いや、来年なくなっちゃうんですけどね。(←ともPさんから「松下はスポンサーから降りるけど、スターツアーズは来年以降も存続」と指摘いただきました。申し訳なし)。
 あ、ディズニーリゾートラインには初めて乗りました。ミッキー型の窓はともかくとして、ミッキー型の吊り革は如何なものか。首吊りに見えなくもなかったですが流石に黙ってました。

-------------------
 
 そうそう、夜のパレードは思い出の「ファンティリュージュン!」から「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」に変わってました。
 パレード最中のBGMを聞くと思い出すのが、ニュースステーション等で流れていた日本ユニシスのCM。懐かしい……。しかしその懐かしさに浸る前に、オープニングテーマが流れた時点で「ラベラーヌンチャク」や「バッグの中に入る」といった方向に行ってしまうのは已む無し、か。
 ただ、やはりファンティリュージョンがもう一度見たいなあ、と。
  ・そもそもテーマ曲が好き(そういえば眞露杯で出した)
  ・構成が序破急でわかりやすい(これも問題で出した←そればっかり)
  ・いろいろと思い出があったりする(そもそも行くきっかけがコレだし)
 ただ、今見ようとするとパリまで行かないと見られないらしい。それも縮小版。がっくし。
 
-------------------
 
 後はTDLといえば思い出すのは昔の高校生クイズ。
 「非・日常」という意味ではTDLと初期の高校生クイズはよく似合っていたように思います。勝者だと思って中に入ったらミッキー帽子の徳光さんがお出迎え、とか随分エゲツない演出だよなあ(っていうか「ダシ」に使われたディズニーランド、よく怒らなかったな)。 
 そういえば最近の回でも、負けたチームがオフ日にツアーで行った、みたいな話も聞いたような気がします。

 そんなこんなで21時過ぎまで滞在した後、ディズニーリゾートのシェラトンにて一泊。

« 【問題】デラックスな昼食 | トップページ | 【近況】東京ディズニーシー(初来場) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42638361

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】東京ディズニーランド(8年ぶり4回目):

« 【問題】デラックスな昼食 | トップページ | 【近況】東京ディズニーシー(初来場) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter