« 【注目】猫も杓子も | トップページ | 【近況】打ち上げ花火、横から見る »

2008年8月 9日 (土)

【観戦・イベント】第3回若獅子杯

 午前中は家で問題製作。
 敗者復活からちょっとだけ観戦。
 櫻庭、らも、ミキモトあたりは予想していたが、りゃーさんまでいらしたのは驚いた。  

 u-4などでも見慣れた顔が並ぶ中、優勝候補のナカムラくんは準決勝でペースを掴みかねて敗退。とはいえ、まだ若いながら「雰囲気」を持ってるように僕の目には映る。強いプレーヤー特有の、どこかふてぶてしい雰囲気が(イベ?)。このまま行けばかなり強くなるんだろうなあ。
 そのナカムラくんを倒して決勝進出のオンダくん。ケンフナからの遠征組。落ち着いた押しをする若手が多いなかで、久々に「誤答覚悟で押すんだけど、なぜだか正解をもぎとる」アグレッシブなスタイルを見たような気がします。かつての高校生に多いタイプ、というか。
 で、優勝はu-4やxyzのスタッフでもお世話になっているヤマハンくん。ネットクイズ関係の方から彼がデビューしたときの衝撃は何回か聞いた記憶があります。僕とは時期がずれてしまうんですが、先月のよしだカバンくんに続くネクステ勢の活躍は嬉しいなあ。

 ちなみに、前回のu-4で行くと、ヤマハンが予選32位、ペーパー2位の土屋くん(アタックブ、ネクステ)が予選35位なので、ここらへんが今のところの高2以下のトップグループの基準、ってところですかね。ルックス、ポリフォン、リック、ベム、みずなさくら先生と多士済々の高3世代が目立ってますが、高2以下で超新星は現れるのかな。11月の新人王・早押王が楽しみ、とちょっぴり告知。

 ともかく、一部しか見られていないですが、テンポ良い進行、適度なレベルの問題だったと思います。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

 終了後はhalさん、りゃーさん、ミキモトと飲み。真面目なクイズ話から「クイズ界アイドル計画、メンバーには女装少年を入れようぜ!」などどうでもいい話まで。最後はスタッフの飲みに乱入して30分ほど。顧問の先生(誤3の彼)が古き良き昭和を思いだせる酔っ払いぶりで微笑ましかったです。頭にネクタイ巻く奴はめりこみ以来12年ぶり2人目だ。

« 【注目】猫も杓子も | トップページ | 【近況】打ち上げ花火、横から見る »

コメント

ウチの学校では普通にバカ押ししてます。

もちろん、自滅していますが……

まさか、橙武者さんのブログで自分の名前を見ることになるとは夢にも思いませんでした。当日は本当にお世話になりました。

本当に「奇跡的」に優勝してしまい、「高2以下のトップグループ」なんて、とても自称できそうもないのです(苦笑)

ただ、僕がこのような立場になったことで、「ヤマハン程度の実力で優勝できるなら、俺が勝てないはずがない」と自信を持ってくださる方々が増えてくれれば、僕としてこれほど嬉しいことはない、と考えております。

なにより、高3世代に圧倒的な実力を持つ方々が多い中、「運だけ」でも優勝できるということを証明できたことが、僕としては一番大きかったように思いました。

>シャープくん

 ここでははじめまして。
 名簿確認したところ、xyzに参加いただいてますね。ハンドルネームについて「鋭いのか鋭くないのかどっちなんだ」と突っ込んだ記憶あり。

 他の人からすると、「バカ押し」されてかつ正解されると心理的ダメージ大きいんですよねえ。
 「狙ったところで解答権をとれる」というのはある種トレーニングではどうもならんところがある一方、「正解率を上げる」のは知識量と経験をとにかくつけていけばなんとかカバーできるので(僕は未だに暴発するタチですが、知識量と経験でなんとかカバーしてます。対戦相手にとっても企画者にとっても歓迎されぬ存在だが。。。)、ぜひ頑張ってみてください。

>ヤマハンくん

 ペーパー3位から勝っておいて「奇跡的」はないよ。優勝候補筆頭ではなかったにせよ、「勝ってもおかしくない」存在の一人(光くんや佐谷くんも含め)であったのは間違いないです。
 行き過ぎた謙遜は自分に対しても他人に対してもいい効果を生まないので、ほどほどに。

 準決勝・決勝の勝ち方は、他の3人には申し訳ないですが「横綱相撲」でしょう。むしろ観客の立場からすると「勝つべくして勝った」勝ち方であり、けして「運がいいから」勝ったようには映りませんでした。そこらへんは適度な自信は持っていいと思います。

 確かに、現・高3世代以上の世代と対戦するとなると、確かに厳しい相手が多いかもしれない。大学生のトップクラスですら、社会人も参加するフルオープンではようやく予選を抜けられるかどうか、という力の差であるわけだし。
 とはいえ、今回の結果が一つの「自信」になれば、いずれ上の世代相手でも勝負になることでしょう。まずは自信を持った上で、さらなる精進を。(偉そうだ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42125068

この記事へのトラックバック一覧です: 【観戦・イベント】第3回若獅子杯:

« 【注目】猫も杓子も | トップページ | 【近況】打ち上げ花火、横から見る »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter