« 【注目】2日連続野球で歓喜 | トップページ | 【感想・漫画】「似て非なる」か「同じ穴の狢」か »

2008年8月 6日 (水)

【近況】久々の雨と雨男

 久々の激しい雨。それも2日連続。

 夕食食べに行くのが面倒くさくなって、頂き物のえび煎餅だけで食事を済ますのもどうかと思う。
 さすがに2日連続えび煎餅もまずいので、昨日は雨が止むのを待って「神戸マッスルホルモン」でマッコリ三昧。「限りなく透明に近いブルー」と「蒲生邸事件」を読みながら。
 ところで「がもう」で変換したら、まっさきに「ガモウ」と出てきました。大×組。

 さて、当方はかなりのレベルの雨男……とクイズ関係者の一部に言われています。のび太のパパやスネ夫クラス。
 主催するクイズイベントの8割が雨だったり、お手伝いした賢押杯2007に台風が直撃しかけたのも、あくまで「偶然」だよね?
 「小雨かと思って自転車に乗ったら、どんどん雨足が強くなり、次第に本格的な雨になる」ってのはよくある物理現象だよね?

--------------

 ……んで、クイズ関係の人に雨男呼ばわりされるだけならともかく、妻にまで。

↓昨日のチャット(寝た子を起こすとまずいので、基本的にチャットでやりとりしてます)。

妻「静岡も、東京も、鹿児島も、大阪も、雨&雷。大きいの、呼んだね」
妻「日本全国に近く出張予定があるとか??」

橙「か、鹿児島は出張予定がある……」
橙「静岡は来週帰るし、東京は多分来月くらいに行くし、、、」

妻「ナイス勘!」
妻「大丈夫そうなのが、北海道と東北らしい」
妻「でも、東北は一部で雷らしい。雨はあまりないみたいヾ(;´▽`A」

橙「うん、北海道と東北に行く予定はないな・・・」

妻「天変地異の特技だよ」
妻「レアスキルだよ!」
妻「クリティカルで今回みたいな、大型出現♪」
 
 レアスキル呼ばわりは酷い。酷いよう。
 「三国志Ⅶ」の武将エディットで、僕の名前を少し変えたキャラを作って、特技欄に「天変」をつけるのは勘弁して頂きたい次第。ってどんな夫婦だ。

« 【注目】2日連続野球で歓喜 | トップページ | 【感想・漫画】「似て非なる」か「同じ穴の狢」か »

コメント

「天変」は貴重ですよ。これに「風変」と「火計」があれば兵力1で中原統一できますからなぁ…と、話を三國志IVに逸らしてみる。

>fa1くん

 まあ、でも「風変」に比べると「天変」って使わないような記憶が。あればかなり便利だけど、「風変」+「火計」の方が強烈、というイメージ。

 ちなみに僕の場合は「雨」限定の天変なので、火計が使えない→知力高い武将に総スカンされそうだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42093269

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】久々の雨と雨男:

« 【注目】2日連続野球で歓喜 | トップページ | 【感想・漫画】「似て非なる」か「同じ穴の狢」か »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter