« 【近況】今日の野外フェス | トップページ | 【注目】0+0+0+0+5+9+10+6+13+17+19+2+7+18+9+8+11+10+7+9+13+7+11+2+7= »

2008年8月 3日 (日)

【感想・本】デール・カーネギー「人を動かす」

【内容】(Wikipediaより)

<人を動かす三原則>
・批判も非難もしない。苦情もいわない。
・卒直で、誠実な評価を与える。
・強い欲求を起こさせる 。

<人に好かれる六原則>
・誠実な関心を寄せる。
・笑顔で接する。
・名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つことばであることを忘れない。
・聞き手にまわる。
・相手の関心を見抜いて話題にする。
・重要感を与える―誠意をこめて。

<人を説得する十二原則>
・議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける。
・相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。
・自分の誤りをただちにこころよく認める。
・おだやかに話す。
・相手が即座に'イエス'と答える問題を選ぶ。
・相手にしゃべらせる。
・相手に思いつかせる。
・人の身になる。
・相手の考えや希望に対して同情を持つ。
・人の美しい心情に呼びかける。
・演出を考える。
・対抗意識を刺激する。

<人を変える九原則>
・まずほめる。
・遠まわしに注意を与える。
・まず自分の誤りを話した後、相手に注意を与える。
・命令をせず、意見を求める。
・顔を立てる。
・わずかなことでも、すべて、惜しみなく、心からほめる。
・期待をかける。
・激励して、能力に自信を持たせる。
・喜んで協力させる。

<付録:幸福な家庭を作る七原則>

【感想】

 一言で絶叫すると、
 「わかってる よくわかってる でもできない!」

 ……古典として語り継がれているだけあって、なるほど、人間関係の基礎、もっといえば原題の「How to Win Friends and Influence People」通り友達作りの基礎を、さまざまなエピソードをもとにわかりやすく説明しています。

 日本人ではなくアメリカ人が書いた、というのが意外ですし、議論好きのアメリカだからこそ「議論や批判を避ける」という主張が印象的だったのかもしれません。
 この本の内容、なんかすごく日本的、それもムラ的な感じもしないでもない。もっと言ってしまえば「女子小中学生のグループ的」な。この本を一番欲しているのは、ひょっとするとクラス内で居場所を探している女子小中学生かもしれません(超偏見)。

 とややヒネた見方もしてみましたが、全般的には確かに参考になる一冊です。全面的に賛成はできないとはいえ、読む人それぞれに感じるポイントはあるんじゃないかな、と。

 でもまあ、実践するのは長期にわたる精進と辛抱が必要だろうなあ。心の中の橘いずみが上記通り絶叫してます。

 【余談】

・鉄鋼王かその一族が成功談や姿勢を語る……本だと思ってたんですが(稲盛和夫本のように)、鉄鋼王とは別に関係ないみたい。
・一方、意外なところで関係があったのは版元の「創元社」。ここから暖簾分けした子会社が、SF、ミステリ、ゲームブックでおなじみ「東京創元社」だそうです。おお、一気に身近に。

« 【近況】今日の野外フェス | トップページ | 【注目】0+0+0+0+5+9+10+6+13+17+19+2+7+18+9+8+11+10+7+9+13+7+11+2+7= »

コメント

「懐かしいなぁ 橘いずみ」と言う事ですね。わかります。(←

>mokkyくん

 まあ、「橘いずみ」が言いたくて(というか叫びたくて)書いた記事だしねえ。榊。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42045893

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・本】デール・カーネギー「人を動かす」:

« 【近況】今日の野外フェス | トップページ | 【注目】0+0+0+0+5+9+10+6+13+17+19+2+7+18+9+8+11+10+7+9+13+7+11+2+7= »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter