« 【参戦・サークル】大分クイズ愛好会・08年7月例会 | トップページ | 【感想・本】6-7月に読んだ本 »

2008年7月28日 (月)

【感想・街】大分旅行記

 クイズ以外の大分旅行記。ざっと箇条書きで。

 【7/27(日)】

 ・朝6時。とんぷうとともに梅田駅へ。JRの改札口でお別れ。

 ・バスで一路空港へ。と思ったらバスの隣の席がdavideさん(昨日のGTO再放送の見学・飲み会にもいらして頂きました)という奇跡。

 ・事前はネットなどで情報調べてから旅行行くんだけど、今回は伊丹空港の本屋でガイドブックを買うイキアタリバッタリサイキンメーカーぶり。

 ・伊丹-大分はプロペラ機。鹿児島から喜界島行ったとき以来だな。うるさいかと思いきや、前日までの疲れのせいかすぐ寝る。

 ・初・大分上陸!ついでに初・ホバー!水上よりも陸上を走る(でいいの?浮く?)ときの方が感動。
  ただ、ホバー~大分駅前までの距離が微妙……バスとホバー乗り継ぐのは面倒臭そうな。
 
 ・駅前。46万人都市とは思えないくらい、あまり人がいない様子(日曜日の11時、というのを差し引いても)。宮崎よりも寂しい……。あとで典型的な郊外型都市であることを知る。というより、たまたま自分が住んだ静岡&鹿児島が、全国の県庁所在地では稀有な「繁華街集中型」の都市らしいんだけど。

 ・歴史好きにはあまり見るところがないのが残念。とはいえとりあえず府内城は見に行く。宗麟関係のものはなさそう……え、駅前に像があったの?見事に見落とした。

 ・県庁裏の「こつこつ庵」へ。大分料理のセットを頼む。これで「りゅうきゅう」「だんご汁」「とり天」が答えられるぜ!
 食べ歩きは旅の一番の楽しみ。だんご汁の大きさにビビる。沖縄のみそ汁並みだな。幅広麺がかなりお気に入り。

 ・夕食も本場の大分料理、「楽しさあふるる」料理を堪能。鹿児島中央駅前で見かけた気もするが多分気のせい。
 
 【7/28(月)】

 ・翌日。そりゃ1時半まで飲んでりゃ眠いわ。
  何度か風呂に入って、期限の10時ギリギリにチェックアウト。朝方の自分にしては珍しい。

 ・行き先はノープラン。まずはなんか食べるか、と検討した結果、やせうまを食べに「茶房信濃屋」へ。
  昨日食べておいしかっただんご汁も頼むことに。この店の麺はかなり柔らかい。コシという意味では昨日の方が美味だが、半生の白菜・人参のシャキシャキ度合いではこっちかな。
  んで、人生初やせうま。73タローかなにかでどなたかが出題していた気がする。頼んだ後に気づいたのが、「だんご汁の麺とやせうまは同じ」こと。この連戦はかなり腹に来た……。

 ・さてとどこ行くか。温泉ばっかり入っているのもなんだし、レンタカーかりて臼杵の磨崖仏行くには時間が足りない……。そうだ、せっかくだし中津へ行こう。日本経済史のゼミにも入ってたし、唐揚げも食べたいし。

 ・というわけで中津。レンタサイクルを借りようとするも係の人が昼休み中。駅近くを散策するが、唐揚げの店が見つからない……。

 ・レンタサイクルで赤壁寺、福澤記念館、中津城と廻る。福澤記念館には神社が併設されてるんだけど、そこの絵馬に書かれていたのは「かがみが慶應に合格できますように こなた つかさ」。……。

 ・んで、街中をぐるぐる廻るんだけど、それでもまだ唐揚げの店は見つからない。
  コンビニ・書店での地図も参考にしながら、ようやく「徳さん」を発見。ネットのサイト、情報をアップいただいたのは有難いんだけど、住所の丁目が抜けてたため大苦戦……。
  ビールも買って、公園で中津名物唐揚げをぱくつく。思ったより薄味、思ったよりジューシー。旨し。
  結局唐揚げで行けたのは「徳さん」1店だけ。後で調べたらデイリーポータルZに特集があった。事前にちゃんと用意しておけば……。

 ・宇佐八幡も見てみたかったが、天気が不安なので早めに空港に行くことに。八幡はバスの窓から参拝。
  空港でマッサージ受けて、もう1回とり天食べて、そして大分を出発。

 と、こんな感じで初・大分を堪能。経県値も180の大台に乗りました。
 今度行くとしたら、臼杵の磨崖仏、宮崎&鹿児島もセットで、2泊3日くらいでゆっくり廻ってみたいところ。

« 【参戦・サークル】大分クイズ愛好会・08年7月例会 | トップページ | 【感想・本】6-7月に読んだ本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/42027770

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・街】大分旅行記:

« 【参戦・サークル】大分クイズ愛好会・08年7月例会 | トップページ | 【感想・本】6-7月に読んだ本 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter