« 【感想・音楽】確かに「24歳女性のひとり旅」なんだから、倉橋ヨエコともある意味マッチしそうではあるが | トップページ | 【近況】今度は英熟語の話 »

2008年6月20日 (金)

【近況】クイズとかで覚える英単語・その1

 最近必要に迫られて英語を勉強しています。
 月末にTOEIC受けに行ったり、来々月をメドに英会話通う準備をしたり。

 んで、真面目に英語を勉強したのは中学生まで、その後は「なんとか単位が取れるようなレベル」でしか努力をしなかったこともあり、とにかくボキャブラリーが貧困。
 というわけで、アルクの「キクタン」という単語集で、ボキャブラ強化を図ってます。しかし2文字略しただけでニュアンスが変わってくるな。

 まあ、元知識がないのでなかなか記憶に残らないんですが、ある一定数を超えると有機的な結びつきができてきて覚えやすくなるのはクイズと同じ……と信じて、せっせせっせと覚えてます。
 で、覚えるときに、なるべく「既存の知識とくっつけて覚える」ことをこころがけています。が、その元の知識がクイズネタばっかりなわけで……。 
.
.
.
urge:urgentが「緊急の」。確か「ウナコーワ」のウナの語源がここだったな。
construct:F1とかの「コンストラクターズ・ポイント」。ゼネコンのコンは「contract」なので紛らわしい。
breeze:ブリーズ阪神の次回例会は……いつだっけ?
bloom:そういえばbluem of youthってどこいったんだろう?bluemは「bloom+BLUE」って意味だったのね。
fate:ファム・ファタールの「ファタール」。というかstay nightか。
tide:FFで「タイダルウェイブ」ってあったな。
stake:ステークホルダーの「ステーク」。
vessel:ヴィッセル神戸の由来(vessel+victory)。Jリーグのチーム名の由来、15年前に必死こいて覚えたなあ。。。
upright:キングス・オブ・ベタの一問。グランドでなければこっち。
partial:最近「パーシャル冷蔵庫」って聞かないなあ、と思ったら、「部分入れ歯用パーシャルデント」ってのもあった。
hollow:虚。
mighty:ボンジャック。っていうかだんだん「ゲームで覚える英単語」になってないか?
erect:この単語集では「~を建てる」となってるんですが、僕が10数年前に記憶したのは同じ「たてる」でもちょいと字が違うというか、「おっ」とか「小生」がつく方の「たてる」というか。。。
refine:確かリ・ガズィは「Refine Gundam Zeta」の略でしたよね。
devote:そんなタイトルの工■ゲがあったことを思い出した。絵柄が好みではないのでプレイせんかったが。
plunge:プランジャー(=ラバーカップ)。
tolerate:名詞形のtoleranceは「イン~」とか「ゼロ~」とか。
prosper:「テンペスト」の主人公もこんな名前。昔、大学の授業の一環で劇を見に行ったな。
moan:アート・ブレイキー。悲しむという意味の「mourn」もそれっぽいので紛らわしい。
assemble:「スポーツ・ミュージック・~・ピープル」
soar:ソアラ。昔紙飛行機で作ったな。あとは南国アイスホッケー部。
undertake:墓堀人。
summon:最近RPGやってないなあ。「デビルサマナー」にせよ「サモンナイト」にせよ。
inspect:スパロボ3の敵は「インスペクター」だっけ。
violate:これの名詞形もキングス・オブ・ベタだよな。ファウルでなければこっち。
dip:ポテトチップスの袋の裏面。
sustain:「持続的経済成長」とかでよく聞く。クイズ界も持続的な成長を。
dye:タイダイ武者。

 っていうか、クイズ関連よりもアニゲの方が多い(それも80-90年代)のは自分でも予想外。
 まだ14日分なので、この後勉強進んだらまた書きます。

« 【感想・音楽】確かに「24歳女性のひとり旅」なんだから、倉橋ヨエコともある意味マッチしそうではあるが | トップページ | 【近況】今度は英熟語の話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/41619044

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】クイズとかで覚える英単語・その1:

« 【感想・音楽】確かに「24歳女性のひとり旅」なんだから、倉橋ヨエコともある意味マッチしそうではあるが | トップページ | 【近況】今度は英熟語の話 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter