« 【参戦・サークル】楽寿会(フリバ会) 08年5月例会 | トップページ | 【近況】久々に問題製作・整理 »

2008年5月 7日 (水)

【感想・街】ラーメン荘夢を語れ&けいぶん社

 楽寿会終了後、有志で一乗寺へ。
 もともとは、週末にhalさん・kikooと「ラーメン荘夢を語れ」に行こうという話をしてたんですが、僕が静岡に帰省するため週末に行けなくなって、じゃあ今日空いてるんなら行こうや、という話になったのがきっかけ。
 連休最終日にも関わらず、kimikaさん・美樹本くん、さらには遠征組のはんちょさんとしゅえまで含めた7人パーティに。WIZだったら1人お留守番だぞ。

 初・叡山電鉄。ICカードは使えない模様。1日パスが1000円くらいとのことなので、こんど週末に行ってみようかな。修学院離宮の申し込みは当面埋まってるみたいだけど。
 一乗寺の駅をしばらく歩く。グルメ関係については地元勢の情報は本当に有難い。庚琳はもともとZUKAくんの紹介だし、ラーメン関係はhalさんやkikooがいるし。一乗寺は他にも名店がいろいろあるらしい。楽しみだ。

 んで、「夢を語れ」に到着。この店、「関西初の二郎系」として話題になったんだけど、5/10~秋頃までしばらく休業するとのこと。関東に行った際に食べに行く機会はあるとはいえ、うーん残念。
 6時過ぎについたところ、運よく1人しか待っていない状況。うちらが並びだした後にかなりの行列になったことを考えると、実にツイてた。並んでいる最中にさわやかそうな一群が通りかかった……と思ったら、こちらに声かけてきた。誰だろう?と思ったら、なんと5島くん。たまたまサークル仲間と「天天有」(隣にある有名ラーメン店)に行くところだったらしい。偶然なのか何なのか。

 二郎系の中ではかなり食べやすい。お店の方も親切で、店も綺麗。豚はホロホロとやわらかく、二郎で一番美味しいかも(テイクアウトで豚を売っているのもわかる気がする)。池袋も「比較的敷居が低い」と感じたが、ここはそれ以上。初・二郎の方でも自信を持って連れていけそう。秋に復活したらまた行くぞ。
 しかしこの4日間、「池袋二郎」「xyz打ち上げで飲み」「勝抜杯打ち上げで飲み」「夢を語れ」と、体にはとことん良くなさそうな食生活だなあ。

 「高安」「天天有」あたりでもう一食行きたかったが、両店ともかなり行列ができていて断念。ゲーセンに行くという話になったが、翌日の仕事が結構ハードそうなので、美樹本くんと早めに帰ることに。

-------------------

 ……とかいっておきながら、途中の「けいぶん社」に入ってしまったのが運の尽き。

 「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」を謳っているだけあって、品揃え・陳列への拘りが凄い。ヴィレッジ・ヴァンガードと共通するところもあるんだけど、ヴィレッジ~がギラギラと直接的に迫ってくるとすれば、けいぶん社は食虫植物のようにゆっくりまったりと絡めとられるような、そんな感じ。結局「早く帰る」つもりだったの、1時間弱は過ごしていた気がする。思わず雑誌1冊・単行本3冊買っちまったい。でも満足。
 電車賃かけてでも月一通いたい店だな、ここ。ノダシュー・松・ヲバキウなどFメンバーに紹介したらハマりそうな感じ。関西来たときには是非。

« 【参戦・サークル】楽寿会(フリバ会) 08年5月例会 | トップページ | 【近況】久々に問題製作・整理 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/41165600

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・街】ラーメン荘夢を語れ&けいぶん社:

« 【参戦・サークル】楽寿会(フリバ会) 08年5月例会 | トップページ | 【近況】久々に問題製作・整理 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter