« 【注目】クイズブーム到来とは聞いていたが | トップページ | 【問題】寝かしといたら腐ってショック »

2008年4月11日 (金)

【感想・食】漁協直営 どんぶりハウス (静岡市・用宗港)

 きょうは想人の入園式。
 系列の学校とはいえ、幼稚園には初めて足を踏み入れました(しかし来賓紹介でずらずらと系列各校の校長・副校長が紹介されても、肝心の園児にとっては退屈だろうに……)。
 四半世紀くらい前には橙の同級生もここらへんを走り回ってたんだなあ、と思うとやや感無量。

 んで、午後は標題の「どんぶりハウス」へ。
 生しらす、いよいよ解禁!……といっても、とれないのは冬だけなので、昨年行った桜海老(4-6月と10-11月のみ)に比べるとチャンスは多いんだけどね。

 行ってみたところ、残念ながら今日は漁がなかったということで、お目当ての生しらす丼はなし。
 やむなく「釜揚げしらす丼」を頼んだんだが、これが大ヒット。
 釜揚げしらす:ご飯=1:1という、丼ものとしては考えられないとんでもないアンバランス。大量の釜揚げしらすとネギのっけて醤油かけただけ。なのに旨い。あっさりしてるのに味と香りが濃い。 
 なのに500円(生も)。しらすだけ買ってきて家でやったらもっと高くつきそうだ。

 次は生しらす丼だな。漁がある日にうまく当たればいいのだけれど。

« 【注目】クイズブーム到来とは聞いていたが | トップページ | 【問題】寝かしといたら腐ってショック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/40853537

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・食】漁協直営 どんぶりハウス (静岡市・用宗港):

« 【注目】クイズブーム到来とは聞いていたが | トップページ | 【問題】寝かしといたら腐ってショック »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter