« 【感想・街】肉の聖地ふたたび | トップページ | 【近況】3月レビュー&4月の展望 »

2008年3月30日 (日)

【参戦・イベント】TQCオープン例会(旧称)

 TQCオープン例会に参加。

 結論から先に言えば、行ってよかった。僕はTQCの問題傾向が大好きなので期待値が高かったんですが、このイベント、むしろTQCの問題傾向を知らない人にこそ参加して欲しかった感があります。
 その点29人という参加者は、企画内容からすれば適切なんだけど、もう少し多くの人に参加してほしいという点では惜しい。この傾向ならば、観客としてみていても、存分に「対・問題作成者」の気分を味わえると思います。

 その点、提案としては「例題を事前にブログなどで何問か出してほしかった」ことと、「問題集かwebかで今回の問題をぜひオープンにしてほしい」こと。もし次回を開催される際にはご検討いただきたい次第。
 関西でもリピート開催ができないかどうか相談中。ぜひいろんな人に味わってほしい小品ではあります。

 プレーヤーとしては、予選3位で決勝進出するも、りーやくんの圧倒的実力の前に自滅して実質トビ。勝負かけるべき局面ではなかったにせよ、あそこで勝負をかけざるを得なかったのは、ひとえにりーやくんのプレッシャーによるものです。というわけで、終始ブランクを感じさせない圧倒的な実力を見せたりーやくんが優勝。

 ウィニングアンサーが「どぶろく裁判」だったこともあり、りーやくんの命名で大会名は「可杯」になりました。しかしこの可杯、単に物理的に「下に置けない」からこの名前だと思ったら、文法上の理由で「下に置けない」のとかけてるんですね。知らなかった。

 終了後は渋谷の「日本海」にて飲み。入った瞬間猛烈な既視感。
 そうだ、昔Ⅰけのと先生が乾杯で電球叩き割ったところだ。
 ……などという昔話に花を咲かせながら、うしろ髪ひかれ隊な気持ちで1時間で中座、帰阪。

« 【感想・街】肉の聖地ふたたび | トップページ | 【近況】3月レビュー&4月の展望 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/40782326

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】TQCオープン例会(旧称):

» [問]オープン例会感想から [雪国はつらつ製作所]
クイズの引力実験室: 【参戦・イベント】TQCオープン例会(旧称) 参加者の方のブログより。「色々な人達に味わってもらいたい」というお誉めの言葉をいただくとともに、やはり問題点も浮上してきました。 最大の問題は、結局のところ、「そういう形式に慣れていない人」... [続きを読む]

« 【感想・街】肉の聖地ふたたび | トップページ | 【近況】3月レビュー&4月の展望 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter