« 【感想・本】3月読んだ本 | トップページ | 【感想・街】肉の聖地ふたたび »

2008年3月28日 (金)

【感想・漫画】3月読んだ漫画

 書きかけです。後で補筆。

 作者名や出版社名は略。かぎかっこも略。
 ☆は特にお勧め。

 【購入】

 ☆☆☆ヨイコノミライ 1-4

 ここ数年読んだ漫画の中でもベスト。
 最初に読んだときには、「ヲタのイタさ」に打ちのめされた。
 が、この話の本質はそれだけではない。

 心の弱さ。現実を見据えることの難しさ。上滑りなコミュニケーション。
 それは何も「ヲタ」に限定されたことではなく、読めば読むほど、「ヲタのイタさ」が「普遍的な痛さ」に変わってくる。自分自身を振り返り、重ね重ね打ちのめされる。

 漫画喫茶ではまずおいていないと思うので、上のリンクで第1話を読んで面白そうだと思った方はぜひご購入を。ヲタ以外の方にも渾身の力を持ってお勧めします。
 いずれ長文感想とリンク集をアップ予定。

 ☆宙のまにまに 4

 特にお気に入りなのは、近江さん。
 自分と共通項はあるけれど、少し違った世界を生きる、思惑ありげな「他校の先輩」。
 キャラクターの魅力もさることながら、「地続きだけど異国」のような距離感に過去を思い返します。その相乗効果が、どうにもこうにも僕にとっての近江さんの魅力。
 思えば高校の頃も大学の頃もそして今も、「他校」「他のサークル」にはすごく興味と憧れがあるなあ。
 
 ☆君に届け 6

 現代のおとぎ話。
 クラスの人気者が自分に優しくしてくれることも、こんな人情深い友達ができることも、現実の陰気な少年少女にはまず有り得ないだろう。「君に届け」はむしろ、陰気な少年少女が抱く妄想、に近いのだろうし、まさに、勉強しかとりえのなかった(そしてそんなとりえ、自分含む誰一人として評価しなかったし、社会に出ればクソの役にも立ちやしない)小中学生の頃の橙武者自身が抱いていた妄想。

 しかし、それでもストレートにぐいぐい引き込まれる。
 この心地よい人間関係に浸っていたい自分がいるし、あっさりと前向きになってしまう単純な自分がいる。

----------------------------

 【立ち読み・漫画喫茶】
 
 ☆ソラニン 1-2
 ☆おやすみプンプン 2

 ・素晴らしい世界 1-2
 ・ひかりのまち 1
 ・虹ヶ原ホログラフ 1

 天満橋の本屋で浅野いにおフェアをやっていたのがきっかけで一気読み。
 「ソラニン」の1巻と2巻のコントラスト、「おやすみプンプン」のどうしようもなさ(「くだらなさ」と「非情さ」のダブルミーニング)が特に好き。

☆鈴木先生 2-3

 ここでも触れたやつ。ちなみにそれぞれ「○○みそ」「酢豚事件」「教師人気投票」「小川をめぐる5人の男」がモチーフ(わかりにくい)。
 畳み掛けるような過剰さに考え込んだり苦笑したり。そう、「苦笑」という表現がぴたっとくる気がする。

☆極東学園天国1-4

 セリフとシーンが強烈にカッコいい日本橋ヨヲコ作品。ストーリーが荒っぽいせいか、「ひとつひとつの場面のインパクトは強烈だけど、全体を通してみるとちょっとチグハグ」なのは難点だけども。
 しかしこの「極東学園天国」のシーンのカッコよさは強烈。時々読み返すために買ってもいいな。
 
・あいこら 7-10
・デトロイトメタルシティ 4
・おおきく振りかぶって 8
・ケロロ軍曹 16
・のだめカンタービレ 20
・それでも町は回っている 2-3
・三月のライオン 1
・喧嘩商売 6-10
・ぼくらの 8
・アオイホノオ 1
・極道めし 2
・恋愛ディストーション 1-5
・もやしもん 6
・ラブやん 9
・喰いタン 9-10
・涼宮ハルヒ 4-5
・少女ファイト 3 

« 【感想・本】3月読んだ本 | トップページ | 【感想・街】肉の聖地ふたたび »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/40784217

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想・漫画】3月読んだ漫画:

« 【感想・本】3月読んだ本 | トップページ | 【感想・街】肉の聖地ふたたび »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter