« 【注目】「u-4」「Quizzes」におけるAリーグ(エグ部屋)を例えて | トップページ | 【参戦・サークル】vita 01回テスト例会 無事終了しました!(書きかけ) »

2008年2月29日 (金)

【近況】2月レビュー&3月の展望

 【2月レビュー】

 2日(土)。出勤日→halさん、森崎、kikooとコーリン。風邪引いてたがうまいものはうまい。
 スギ薬局でSOY JOYを各味買い込む。忙しいときの昼食用。

 3日(日)。関シロー。終了後は飲み。

 6日(水)~8日(金)。仕事で静岡へ。

 9日(土)。静岡でまったり。

 10日(日)。静岡。JAの売店→ネクステ関西の食事会→天満で「玉五郎」。

 11日(祝)。翌週のu-4の準備で難波へ。ついでに千日前の「ワナカ」に行ったら、前の会社の後輩と出くわしたり。あとは丸井でバーゲンの残り物を漁る。

 16日(土)。仕事関係のお通夜。

 17日(日)。u-4/Quizzes west。参加頂いた方、有難うございました!

 23日(土)。ロブスターなんとか。飲みそのまま静岡へ。誕生日にはギリギリ間に合った(10分)。

 24日(日)。静岡でゆっくり過ごす予定、とか書いてたけど、結局ブリーズ阪神の飲み会二次会(というか、森崎+岐阜高OB3人との軽い飲み)へ。
 
 というわけで、イベント参加1日、サークル参加1日、イベントスタッフ1日、計3日。あとは飲み会だけ参加が2日。
 月4回前後クイズができるってのは幸せ。あと何年かたったらもっと減らさざるを得ないだけに、今のうちに楽しんでおきたいし、やれるだけのことはやっておきたい。
 
------------------------

 【今月読んだ本】

 大阪・新静岡を3回行き来したため、1月よりもさらに移動が多かった。しかもうち一回はちょっと寄り道して川崎まで。
 というわけで、かなり本が読めたのは収穫。

 宮崎学『ヤクザと日本』(ちくま新書)
 井田徹治『ウナギ』(岩波新書)
 村上隆『金・銀・銅の日本史』(岩波新書)
 吉越浩一郎『デッドライン仕事術』(祥伝社新書)
 海堂尊『チーム・バチスタの奇跡(上)』(宝島文庫)
 海堂尊『チーム・バチスタの奇跡(下)』(宝島文庫)
 塩野七生『ローマ人の歴史(25)』(新潮文庫)
 塩野七生『ローマ人の歴史(26)』(新潮文庫)

 『チーム・バチスタ~』はu-4の会場を追加しに行ったとき、玉造のブックオフで100円×2で購入。映画版でワトソン役を女性にしたのは賛否両論あるだろうけど、僕は原作通り「飄々とした中年男性」のままであってほしかった。むしろホームズ役を女性にするとか。中谷美紀なら「ケイゾク」、天海祐希なら「女神の教室」みたいなノリになりそうたけど。

 吉越といえば、彼の秘書をやってたクイズ関係者がいたなあ。あっちこっちのビジネス誌に書いている内容とほぼ同じで新味はなかったけど、それだけベーシックといえばベーシック(逆に言えば「わかっちゃいるけど、心理的な壁が高くてできない」ことではあるんだけど)。
 タイトルに反して時間関連の内容は少ししかないので、その点を期待する人にとってはやや期待ハズレかも。 

 【今月読んだ漫画(定期購読除く)】
 
 <購入>
 みずしな孝之『うわの空チュートリアル』1巻(竹書房)

 <立ち読み>
 綱本将也・ツジトモ『GIANT KILLING』1巻(講談社)
 浅野いにお『おやすみプンプン』1巻(小学館)
 西島大介『ディエンビエンフー』1巻(小学館)
 あずまきよひこ『よつばと!』1巻(メディアワークス)

 天満橋近くの本屋2つは、いくつか1巻だけ読めたのでそれで。しかし鹿児島の与次郎ミスミは今思うと太っ腹だったなあ。なんせ「1巻は全て立ち読み可」だったわけで。
 今回読んだのはいずれも続きが気になるので(特に「ジャイアントキリング」)、今度漫画喫茶へ行こうっと。天六あたりに行けば大きめの漫画喫茶がありそうなので(大阪で品揃えのいい漫画喫茶をご存知の方、教えてくださいな)。
 『よつばと!』は「ダヴィンチ」の影響か。自社の漫画を前面に押し出して特集、ってのも逆に潔い。 『よつばと!』はメディアワークスで、「ダヴィンチ」はメディアファクトリーでした……うっかり。

------------------------

 【3月展望】

 1日(土)。出勤→vita01回テスト例会(企画)。
 2日(日)。モンキーズ・小田さん企画にゲスト参加。
 8-9日。静岡に帰省。間に合えば、またブリーズの飲み会に合流。
 15日(土)。今度こそ全くクイズ抜きの休日。一乗谷で修学院離宮行こうかなあ。もちろんメインは「夢を語れ」なんだけど。
 16日(日)。余裕があれば関シロー・ワロドムくん企画。途中からでも見学&飲み会に行きたいところ。
 20日(木)。予定なし。出勤してるかも。
 23日(日)。abc/EQIDEN。多分撮影→飲み会。翌日休みとれればそのまま一泊。
 29日(土)。出勤→静岡。
 30日(日)。mixiの「QMA静岡支部」のオフ会参加。早押しクイズ企画。

 予定では、サークル参加3~4日、イベントスタッフ1日。
 あと、下旬のどこかで塾高の応援。

------------------------

 【やりたいこと(to-want-to-doリスト)】

 仕事がかなり忙しくなる見込。平日はほとんど動けなそう。
 吉越氏の提案通りデッドラインを入れてみた。大会準備や仕事では今までもやっていたんだけど。

 ○u-4&Quizzes。
 ・公式サイト記録掲載、DVD編集。(-3/15)
 ・大会記録の整理、ノウハウまとめ。(-3/31)

 ○通販体制の立て直し。
 森崎くんの奮闘もあり通販が立ち上がったので、引き続きそのサポート。(随時)

 ○xyz
 スタッフ勧誘。企画、問題などの詰め。(-4/30)

 ○vita。
 4月ないし5月に02回テスト例会。問題はまだまだあるし2月でもいいかなあ。(-3/10)

 ○クイズポータル
 再編成。quiz_too_fun、xyzとの統合も含めて検討。(-3/31)
  
 ×Quiz Park vol.6(ペンディング)
 今月は動けなそう。
 ただ、通販が復活したことにより、販路が作れそう。8月の夏コミまでには。

« 【注目】「u-4」「Quizzes」におけるAリーグ(エグ部屋)を例えて | トップページ | 【参戦・サークル】vita 01回テスト例会 無事終了しました!(書きかけ) »

コメント

>よつばと!

全巻もってたりして。

>Mr.Kikoo

 貸して。
 折角なので夏休みあたりに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/40348125

この記事へのトラックバック一覧です: 【近況】2月レビュー&3月の展望:

« 【注目】「u-4」「Quizzes」におけるAリーグ(エグ部屋)を例えて | トップページ | 【参戦・サークル】vita 01回テスト例会 無事終了しました!(書きかけ) »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter