« 【quiz_too_fun】「abc5」「誤誤」DVD ロブスターなんとかでの販売の件 | トップページ | 【近況】誕生日 »

2008年2月23日 (土)

【参戦・イベント】ロブスターなんとか

 7時過ぎに大阪を出発。
 朝10時開店のマリーンに寄ったり、日吉からカロリーを気にして元住吉まで歩いたりして、元住吉駅へ。しばし変貌ぶりに驚く。
 駅に着いた時点で〆切20分前。コンビニによる余裕もあるくらい。BADシリーズや#Quizなどで何度も何度も来た会場だと多寡をくくってたら……見事に迷った。天一下品師匠と一緒に。同行二人。
 開始30秒前に駆け込みで間に合ったからよかったものの、スタッフの皆さんには迷惑をかけてしまい申し訳ない限り。

 筆記はまあまあ、3○2×風は数問様子を伺った後、相当慎重に「しし座流星群」(テンペル・タットル彗星で勝負に行けなくはなかったんだけど)を答えた後、自作ドンピシャリの「一瞬の風になれ→風が強く吹いている」の本屋大賞1・3位パラレルを引き当ててリーチ。そして「石原慎太郎」で予想外の一抜け。

 コース別は、参加するのであればぜひ行きたかった中野コースへ。想像を超えるカオスっぷりで1○3×といいところなく敗退しましたが、存分に楽しめたので満足。勝ちを狙うのならば他のコースに行ってたし、以前の僕ならおそらくEもとコースに行ってたけど、「ここでしか味わえない問題・企画に触れる」というのが参加の第一義だったわけで。
 決勝に行った3人は特に強かったです(ボード9点とって喜んでたら、ウノが10点て!)。ブランクがあるますだてさんも。ああいうメンバーと普段クイズができるのは有難いことです。あとは南くんが強かったなあ。

 大会の感想ですが、書こうと思ってたこととほぼ同じ内容を松くんが書いていたので、略。ともかく楽しかったです。10年前も似たようなことを言ってたけど、「参加者層が求めるイベント」は当然必要なんだけど、それだけだと窮屈になる。「主催者側が"自分は何を楽しいか"表に出すイベント」は昨今あまりなかったんですが、今回の「ロブスターなんとか」はその点、主催者側の「思い」だったり「衝動」というのが嫌味なく伝わってきたように思えます。
 「自分が作り手側に回ってみたい」と思わせる楽しさがあり、かつ、「自分でも運営できるかも」という適度な完成度のイベントが、関東でも関西でももっと増えるといいなあ。
 いくつか指摘点がないわけではないですが、それは主催者本人に直接言います。

--------------------------------------

 終了後。公式の飲み会はなかったんだけど、松くんが「何人かと飲みにいこうか」という話をしていたので、便乗して有志飲み会を挙行することに。この手の話で頼りになるバーン・灰色・ロンオブ・JINGあたりが見事に全員スタッフなので(そう考えると人材揃ってるなあ)、スタッフでもないのに今回は出しゃばりました。多分待っててもロクな結果にならないだろうし、だったら自分から動いた方がよかったかなあ、と。

 仕切り方については反省しきり。飲みに行く可能性が高いことは事前からわかってたわけで、それこそ開始前からある程度告知募集しておいても良かったし、会場も早いうちに抑えておけばあんなに待つ必要なかったし、そもそも論で言えば土曜夜で30人の飲み会を突発的にやろう、ということ自体無茶だし(松くんが事前に店をリサーチしておいたのは非常に大きかったです。サンクス!)。

 とはいえトータルで29人、ベテランから若手まで飲み会ができたのは楽しかったです。ご協力いただいた方、ありがとうございました。
 公式の飲み会があろうとなかろうと、イベントにせよサークルにせよ、「クイズと懇親会(アルコール抜きでも可)はセット」というのが僕の嗜好。なので、今後「公式の懇親会がないイベント」に参加するときは、今回のように自発的になんかやろうと思います。そちらの方面でもご協力いただける方、ぜひよろしゅう。

 んで、後ろ髪を引かれる思いで飲み会を中座。10時に元住吉に出て、静岡の家に戻ったのは23時50分。
 よし、誕生日にはかろうじて間に合った、とか考えてる時点でダメだなあ。

« 【quiz_too_fun】「abc5」「誤誤」DVD ロブスターなんとかでの販売の件 | トップページ | 【近況】誕生日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73624/40254462

この記事へのトラックバック一覧です: 【参戦・イベント】ロブスターなんとか:

« 【quiz_too_fun】「abc5」「誤誤」DVD ロブスターなんとかでの販売の件 | トップページ | 【近況】誕生日 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter