« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

【近況】2月レビュー&3月の展望

 【2月レビュー】

 2日(土)。出勤日→halさん、森崎、kikooとコーリン。風邪引いてたがうまいものはうまい。
 スギ薬局でSOY JOYを各味買い込む。忙しいときの昼食用。

 3日(日)。関シロー。終了後は飲み。

 6日(水)~8日(金)。仕事で静岡へ。

 9日(土)。静岡でまったり。

 10日(日)。静岡。JAの売店→ネクステ関西の食事会→天満で「玉五郎」。

 11日(祝)。翌週のu-4の準備で難波へ。ついでに千日前の「ワナカ」に行ったら、前の会社の後輩と出くわしたり。あとは丸井でバーゲンの残り物を漁る。

 16日(土)。仕事関係のお通夜。

 17日(日)。u-4/Quizzes west。参加頂いた方、有難うございました!

 23日(土)。ロブスターなんとか。飲みそのまま静岡へ。誕生日にはギリギリ間に合った(10分)。

 24日(日)。静岡でゆっくり過ごす予定、とか書いてたけど、結局ブリーズ阪神の飲み会二次会(というか、森崎+岐阜高OB3人との軽い飲み)へ。
 
 というわけで、イベント参加1日、サークル参加1日、イベントスタッフ1日、計3日。あとは飲み会だけ参加が2日。
 月4回前後クイズができるってのは幸せ。あと何年かたったらもっと減らさざるを得ないだけに、今のうちに楽しんでおきたいし、やれるだけのことはやっておきたい。
 
------------------------

 【今月読んだ本】

 大阪・新静岡を3回行き来したため、1月よりもさらに移動が多かった。しかもうち一回はちょっと寄り道して川崎まで。
 というわけで、かなり本が読めたのは収穫。

 宮崎学『ヤクザと日本』(ちくま新書)
 井田徹治『ウナギ』(岩波新書)
 村上隆『金・銀・銅の日本史』(岩波新書)
 吉越浩一郎『デッドライン仕事術』(祥伝社新書)
 海堂尊『チーム・バチスタの奇跡(上)』(宝島文庫)
 海堂尊『チーム・バチスタの奇跡(下)』(宝島文庫)
 塩野七生『ローマ人の歴史(25)』(新潮文庫)
 塩野七生『ローマ人の歴史(26)』(新潮文庫)

 『チーム・バチスタ~』はu-4の会場を追加しに行ったとき、玉造のブックオフで100円×2で購入。映画版でワトソン役を女性にしたのは賛否両論あるだろうけど、僕は原作通り「飄々とした中年男性」のままであってほしかった。むしろホームズ役を女性にするとか。中谷美紀なら「ケイゾク」、天海祐希なら「女神の教室」みたいなノリになりそうたけど。

 吉越といえば、彼の秘書をやってたクイズ関係者がいたなあ。あっちこっちのビジネス誌に書いている内容とほぼ同じで新味はなかったけど、それだけベーシックといえばベーシック(逆に言えば「わかっちゃいるけど、心理的な壁が高くてできない」ことではあるんだけど)。
 タイトルに反して時間関連の内容は少ししかないので、その点を期待する人にとってはやや期待ハズレかも。 

 【今月読んだ漫画(定期購読除く)】
 
 <購入>
 みずしな孝之『うわの空チュートリアル』1巻(竹書房)

 <立ち読み>
 綱本将也・ツジトモ『GIANT KILLING』1巻(講談社)
 浅野いにお『おやすみプンプン』1巻(小学館)
 西島大介『ディエンビエンフー』1巻(小学館)
 あずまきよひこ『よつばと!』1巻(メディアワークス)

 天満橋近くの本屋2つは、いくつか1巻だけ読めたのでそれで。しかし鹿児島の与次郎ミスミは今思うと太っ腹だったなあ。なんせ「1巻は全て立ち読み可」だったわけで。
 今回読んだのはいずれも続きが気になるので(特に「ジャイアントキリング」)、今度漫画喫茶へ行こうっと。天六あたりに行けば大きめの漫画喫茶がありそうなので(大阪で品揃えのいい漫画喫茶をご存知の方、教えてくださいな)。
 『よつばと!』は「ダヴィンチ」の影響か。自社の漫画を前面に押し出して特集、ってのも逆に潔い。 『よつばと!』はメディアワークスで、「ダヴィンチ」はメディアファクトリーでした……うっかり。

------------------------

 【3月展望】

 1日(土)。出勤→vita01回テスト例会(企画)。
 2日(日)。モンキーズ・小田さん企画にゲスト参加。
 8-9日。静岡に帰省。間に合えば、またブリーズの飲み会に合流。
 15日(土)。今度こそ全くクイズ抜きの休日。一乗谷で修学院離宮行こうかなあ。もちろんメインは「夢を語れ」なんだけど。
 16日(日)。余裕があれば関シロー・ワロドムくん企画。途中からでも見学&飲み会に行きたいところ。
 20日(木)。予定なし。出勤してるかも。
 23日(日)。abc/EQIDEN。多分撮影→飲み会。翌日休みとれればそのまま一泊。
 29日(土)。出勤→静岡。
 30日(日)。mixiの「QMA静岡支部」のオフ会参加。早押しクイズ企画。

 予定では、サークル参加3~4日、イベントスタッフ1日。
 あと、下旬のどこかで塾高の応援。

------------------------

 【やりたいこと(to-want-to-doリスト)】

 仕事がかなり忙しくなる見込。平日はほとんど動けなそう。
 吉越氏の提案通りデッドラインを入れてみた。大会準備や仕事では今までもやっていたんだけど。

 ○u-4&Quizzes。
 ・公式サイト記録掲載、DVD編集。(-3/15)
 ・大会記録の整理、ノウハウまとめ。(-3/31)

 ○通販体制の立て直し。
 森崎くんの奮闘もあり通販が立ち上がったので、引き続きそのサポート。(随時)

 ○xyz
 スタッフ勧誘。企画、問題などの詰め。(-4/30)

 ○vita。
 4月ないし5月に02回テスト例会。問題はまだまだあるし2月でもいいかなあ。(-3/10)

 ○クイズポータル
 再編成。quiz_too_fun、xyzとの統合も含めて検討。(-3/31)
  
 ×Quiz Park vol.6(ペンディング)
 今月は動けなそう。
 ただ、通販が復活したことにより、販路が作れそう。8月の夏コミまでには。

2008年2月28日 (木)

【注目】「u-4」「Quizzes」におけるAリーグ(エグ部屋)を例えて

 ”「ブラッドハーレーの馬車」のような”

 
 
 ……という表現を思いついたのですが如何なもんだろうか。

 この記事(1位の後の【2007年光ってた&2008に期待したい10作品】)の画像、男たちのところに、エグ目のクイズプレーヤーの名前を当てはめていくと、まさにそんな感じに。
 *魯鈍など「エグ目の強豪が集まるサークル」の例えにも使えそうだ。

2008年2月27日 (水)

【QMA】2/27 5はじめました

 ようやくではありますが、思い立ってQMA5をはじめました。
 場所は天満。立ち飲み屋街のど真ん中、という、実に魔法学校らしからぬロケーション。麻雀関係のゲームならドンピシャリなんだろうが。
 以前の記事で書いた「神戸マッスルホルモン」「玉五郎」のすぐ近くにあるので有難いですが。

 感想については……既にほとんどの方が書かれているので詳しくは略。ここらへんは後発の哀しさよ。
 絵はどうも馴染めないですねえ。ゲームっぽい4、アニメっぽい5(それも工口系)、といった感じ。どんなだ。

 検定。
 フラインクイズにおいての自分の得意ジャンル「フード」「90年代」があるので、ニシニシしながら7:3で検定やってます。今のところ両方ともA判定。問題の当たり運が良くないとSは難しそうだ。
 アイデア自体はとてもいいと思います。これまで以上にさらに長くクイズが楽しめるし、自分の好きなジャンルで勝負できるので、初心者の方にとってもいいでしょうし(この点、xyzでもジャンル別を復活させる、という手はあるかもしれませんね。作るの面倒臭いけど)。
 ただ、もう少し検定の種類を増やしてほしい(1ジャンル1つ、ジャンル横断で3つ、計8つくらいあるといいのでは)のと、問題の種類が少ないせいか何回かやると見覚えのある問題が来てしまう、というのが課題かなあ。

 相変わらず「だいだい16」、ユリでやってるので、当たった際はよろしゅう。 

2008年2月26日 (火)

【参戦・サークル】vita・01回テスト例会詳細

 関西新クイズサークル「vita(ヴィータ)」の第一回テスト例会が、いよいよ土曜日に迫ってきました。
 今のところエントリーは7名くらい。皆さんの参加をお待ちしています!参加希望者はquiz_too_fun阿斗nifty.comまで(阿斗を@に変換ください)。

 【日時】
 3/1(土) 13:30-19:00
 いくつかの企画を行うので、途中参加・途中退出OKです。
 終了後は多分有志で食事会です。

 【会場】
 大阪市立天王寺区民センター(地下鉄谷町線・四天王寺夕陽丘下車徒歩3分)
 谷町筋に面してます。駅から地上に上がり、谷町九丁目方面に少し歩いたらすぐです。

 【参加費】
 500円を予定。会場費等を折半。
 ある程度余裕がある場合、学生に還元します。

 【重要・問題を持ってきてください】
 自作問題を1~5問作ってきてください。持ってこないと参加できません(というより、その場で作っていただきます)。
 難易度・傾向などは自由ですが、「作成者の生活に基づく」というこのサークルのテーマを念頭に置いていただけるとありがたいです……って考えれば考えるほど難しいですが、一つ別の視点から言い換えるならば、「なぜその問題を作れたか、背景や面白みを”語れる”」というところがポイントかなあ。
 *ちなみに神野が出す問題は、2月中の「クイズの引力実験室」の内容から出すので、さっと一読しておくと吉かも。

 【企画】
 今回は関東のクイズサークル「system-F」の過去問(神野、上坂くん、櫻庭)を使用しますが、今後は「systemF」と「関西参加者の自作問題」を5:5~3:7くらいにしていきたいと思います。関東でも同様のサークルが立ち上がって、東西で問題を融通し合えるようになるとベストですけどねえ。


 というわけで、皆さんの参加をお待ちしています!

2008年2月25日 (月)

【注目】ジャンプでクイズといえば

 「明稜帝 梧桐勢十郎」が印象深いです。
 いかにもなクイズ研がでてくるのに加え、プロデューサーのヤラセ演出云々とか。

 まあ、「こち亀」もクイズネタは多いんですが(こちらはどちらかといえば「対スタッフ」色が強いか)。
 そういや今週号の「こち亀」もクイズネタだったので、クイズネタの漫画が1誌に2本、ってのも凄いな。
 
------------------

 ……というわけで、クイズ関係者のブログやらmixiやらでも多数触れられている、読みきり「Q部」の件。
 「他の競技で夢絶たれた主人公が(起)、
  別の分野でズブの素人として一からスタートし苦戦するも(承)、
  別競技での経験・特異能力を生かし(転)、
  玄人以上で活躍する(結)」
 という、典型的な少年漫画フォーマットなんだけど、まさか「他の競技=サッカー、別の分野=クイズ」とはなあ。
 
 クイズ関係の用語説明とか問題がしっかりしてるのはA田編集の力か、と思ってたら、それにプラスして一橋に取材行ったんだね。「きのこボタン」の力学的解析とかやらなかったかどうか気になる。

 漫画として面白かったかどうかは正直微妙なんですが、まあページ数の限られた読みきりだしね。
 とりあえず妻子にも見せるので、一冊は買ってアンケート出しておきます。
 
 しかしあれだけゴツくて、絶対的得意ジャンルが「美術」て。
 「サッカー」に比べると出題頻度には雲泥の差があるなあ。

2008年2月24日 (日)

【近況】誕生日

 昼前までごろごろして、
 想人とロボコンごっこで遊んで(他の遊びはないのか)、
 農協の売店で野菜とアイスを買って、
 誕生日プレゼントの仕事用バッグを買ってもらって、
 誕生日ケーキとしてキルフェボンのタルトを食べて、
 それから両親も交えて鍋を囲んで、
 で、静岡駅。

 4・5行目を除けば、いつもの静岡に帰省したときの日曜日の過ごし方。
 なんでもない一日ではあるが、とても充実した一日。
 月に8日前後休日があって、そのうち家族と会えるのはせいぜい4日くらい(土日×2)。だけど、少ない機会だからこそ、濃度はすごく濃くなった気がする。
 クイズは残りの月4回くらい携われればそれで満足(それ以外の趣味も考えると、その半分の2回くらいが理想なんだろうけど)。
.
.
.
 ……などと言った矢先、舌の根も乾かぬうちに。
 新大阪駅から「ブリーズ阪神」の飲み会に直行する自分。
 そういう方面だけタフだなあ。

 飲み会にいたのは森崎くん+2回生3人。たまたま同じ会場で2回生インカレの活動をやってて、途中からブリーズに合流したらしい。森崎くん以外は勝抜杯以来久々に飲む面子だったので、行ってよかったなあ。
 ブリーズの第一回例会は無事終了、次回は3/9(日)とのこと。帰省日なので、また飲み会からの参加になりそう(有休とれれば金・土で帰るので参加できるけど)。

2008年2月23日 (土)

【参戦・イベント】ロブスターなんとか

 7時過ぎに大阪を出発。
 朝10時開店のマリーンに寄ったり、日吉からカロリーを気にして元住吉まで歩いたりして、元住吉駅へ。しばし変貌ぶりに驚く。
 駅に着いた時点で〆切20分前。コンビニによる余裕もあるくらい。BADシリーズや#Quizなどで何度も何度も来た会場だと多寡をくくってたら……見事に迷った。天一下品師匠と一緒に。同行二人。
 開始30秒前に駆け込みで間に合ったからよかったものの、スタッフの皆さんには迷惑をかけてしまい申し訳ない限り。

 筆記はまあまあ、3○2×風は数問様子を伺った後、相当慎重に「しし座流星群」(テンペル・タットル彗星で勝負に行けなくはなかったんだけど)を答えた後、自作ドンピシャリの「一瞬の風になれ→風が強く吹いている」の本屋大賞1・3位パラレルを引き当ててリーチ。そして「石原慎太郎」で予想外の一抜け。

 コース別は、参加するのであればぜひ行きたかった中野コースへ。想像を超えるカオスっぷりで1○3×といいところなく敗退しましたが、存分に楽しめたので満足。勝ちを狙うのならば他のコースに行ってたし、以前の僕ならおそらくEもとコースに行ってたけど、「ここでしか味わえない問題・企画に触れる」というのが参加の第一義だったわけで。
 決勝に行った3人は特に強かったです(ボード9点とって喜んでたら、ウノが10点て!)。ブランクがあるますだてさんも。ああいうメンバーと普段クイズができるのは有難いことです。あとは南くんが強かったなあ。

 大会の感想ですが、書こうと思ってたこととほぼ同じ内容を松くんが書いていたので、略。ともかく楽しかったです。10年前も似たようなことを言ってたけど、「参加者層が求めるイベント」は当然必要なんだけど、それだけだと窮屈になる。「主催者側が"自分は何を楽しいか"表に出すイベント」は昨今あまりなかったんですが、今回の「ロブスターなんとか」はその点、主催者側の「思い」だったり「衝動」というのが嫌味なく伝わってきたように思えます。
 「自分が作り手側に回ってみたい」と思わせる楽しさがあり、かつ、「自分でも運営できるかも」という適度な完成度のイベントが、関東でも関西でももっと増えるといいなあ。
 いくつか指摘点がないわけではないですが、それは主催者本人に直接言います。

--------------------------------------

 終了後。公式の飲み会はなかったんだけど、松くんが「何人かと飲みにいこうか」という話をしていたので、便乗して有志飲み会を挙行することに。この手の話で頼りになるバーン・灰色・ロンオブ・JINGあたりが見事に全員スタッフなので(そう考えると人材揃ってるなあ)、スタッフでもないのに今回は出しゃばりました。多分待っててもロクな結果にならないだろうし、だったら自分から動いた方がよかったかなあ、と。

 仕切り方については反省しきり。飲みに行く可能性が高いことは事前からわかってたわけで、それこそ開始前からある程度告知募集しておいても良かったし、会場も早いうちに抑えておけばあんなに待つ必要なかったし、そもそも論で言えば土曜夜で30人の飲み会を突発的にやろう、ということ自体無茶だし(松くんが事前に店をリサーチしておいたのは非常に大きかったです。サンクス!)。

 とはいえトータルで29人、ベテランから若手まで飲み会ができたのは楽しかったです。ご協力いただいた方、ありがとうございました。
 公式の飲み会があろうとなかろうと、イベントにせよサークルにせよ、「クイズと懇親会(アルコール抜きでも可)はセット」というのが僕の嗜好。なので、今後「公式の懇親会がないイベント」に参加するときは、今回のように自発的になんかやろうと思います。そちらの方面でもご協力いただける方、ぜひよろしゅう。

 んで、後ろ髪を引かれる思いで飲み会を中座。10時に元住吉に出て、静岡の家に戻ったのは23時50分。
 よし、誕生日にはかろうじて間に合った、とか考えてる時点でダメだなあ。

2008年2月22日 (金)

【quiz_too_fun】「abc5」「誤誤」DVD ロブスターなんとかでの販売の件

 10部限定ですが、販売します。
 売り切れの場合は申し訳ありませんが通販をご利用ください(通販がうまく回っているようで、森崎くんには本当に感謝感謝)。

 今、明日に向けてDVDのダビング中です。
 年末同様、「ああ、眼の前に積み重なる白い円盤が、俺のバースデーケーキなのか……」という状況。

 というわけで、明日、無事31歳になります。
 ああ、なんとも捉えどころのない年齢だなあ。感慨にふけるようなものがどうも思い浮かばない……。

2008年2月21日 (木)

【注目】笑顔の行方

 この時期に毎年必ず買うのが、廣済堂出版の「12球団全選手カラー百科名鑑」。
 トイレの近くや枕元においておくと暇つぶしにいい感じ。

 で、少し前からソフトバンクが「姿勢斜め、歯を見せて満面の笑み」という写真を始めたわけだが。
 今年はロッテも導入。
 いかにも似合ってる里崎や今江の一方、ぎこちなさがまるでメイド喫茶めいた西岡(TSUYOSHI表記はさすがに不評だったか)、そもそも笑ってすらいねえ小林宏ってのもいるわけですが。
 あと、ホークスの岩木コーチのヒゲ面は癒されるね。毎年のことながら。

 と思って他のチームも見てみると、ヤクルト、日本ハム、楽天、西武、オリックスも「笑顔」での写真になってる。斜めではなく正面だが。
 西武・オリックスの「いまいち徹底しきれてなさ」に、なんとなくソフトバンク・ロッテとの姿勢の違いを見るのは、穿った見方だろうか? 

2008年2月20日 (水)

【近況】忙しいときこそソウルフード

 というわけで、ロブスター(元住吉)のときに日吉の「マリーン」へ行きたいところ。
 隣駅だし。
 胃袋が許せば「とらひげ」の鶏から揚げも。

 懇親会あるのかなあ。まあ、多分誰かしらとは飲むんだろうけど。
 昼食で行く時間はなさそうなので(チャリがあれば別だが)、飲みの前に行くとするか。

2008年2月19日 (火)

【注目】危険な飲み物<強化型>

 春らしいテンプレートにしよう……と、ヤな意味で季節を先取り。
 というわけで、花粉症対策で6時頃に会社を出て耳鼻科へ。
 想像よりも検査が痛く(たかだか花粉症なのに)、次回も同じところに通うかは要検討。

 んで診療後。
 割と時間が空いていたので(通販・u-4関連のタスクも一段落したことだし)、前から気になっていた天満駅周辺に行ってみることに。
 今日行ったのは「神戸マッスルホルモン」。ホルモン自体も種類が多く美味しかったのだが、危険だったのが二東(ニドン)の「黒豆マッコルリ」。ただでさえマッコリは飲みやすいのに、輪をかけてさらに甘い!飲みやすい!
 これは美味い、危険すぎる。
 
 〆は「にぼしらーめん 玉五郎」へ。前回halさんと行ったときはつけめんだったので、今回はにぼしらーめんを。
 うん、確かに煮干の風味が強い。麺はもう少しバギボギっとしている方が好みですが、自転車で10分だったら週一行ってもいいな、ここ。

 次は梨花食堂双龍居だな。

2008年2月18日 (月)

【注目】どうせみんな思いつくんだろうけど

 Q.下記は新聞を読んでいてふと思ったことです。
   さて、どんな記事に対する感想?
 
 「あー、やっぱり似てるわ。松井秀喜に。」

2008年2月17日 (日)

【Quizzes】ありがとうございました

 u-4/Quizzes West、無事終了しました。
 u-4は34名、Quizzesは25名、計59名と、当方の想像を遥かに超える方々に参加いただきました。
 参加者の皆様、お手伝い頂いた専任・兼任スタッフの皆様、飲み会で盛り上がった皆様、あらためて御礼申し上げます。
 ありがとうございました!
 取り急ぎ決勝の結果に関しては、こちらのblogにアップしております。
 
 ……と、まあ、硬い言い方から入ったわけですが。
 正直、僕自身今日は非常に楽しかったです。Eastももちろん楽しかったんですが、今日は「2回目」かつ「適度な人数」ということもあり、「楽しむ余裕があった」というのが的確な言い方かも。
 上記以外の点でも、「お付き合いいただいたこと」「楽しい時間を過ごせたこと」について、心から感謝します。

 僕が司会をやる機会はあまりないんですが、今日は本当に楽しかったですねえ。
 プレイオフ以降だけとってみても、

 ・ビッグウェーブクイズの塾くん・こんどらさんの大逆転劇(1-3からの大逆転!負けた中村くんとせんりは凄まじく悔しいと思いますが……)
 ・優勝したきこーとポリの快進撃
 ・そのポリをジリジリ追い詰めるこんどらさんの執念
 ・中村くんが出てきたときに他のメンバーがもらすため息、そしてその後の虐殺劇(雰囲気持ってるなあ)
 ・ことごとくMy Favoriteの「将棋」「野球」問題を引き当てるBurgundySkipさん
 ・決勝進出のウィニングアンサーがよりにもよって「黒歴史」な親衛隊
 ・(用意した問題順で出してるのに)プレイオフの1問目でなぞなぞ問題(処方せん)を引き当てるじゃすみい
 ・体調不良の中、予選からことごとく次点(予選3位・エグリーグ3位・プレイオフ2位)を引き当てるせんり
 ・あれだけのポリの圧勝劇なのに、「いとうのいぢ」の誤答はけして赦さないギャラリーの皆様
 ・最後の挨拶で、きこーが優勝したことを度忘れする(←実話)主催者

 ……などなど書ききれませんが、ビデオを撮ってなかったのが残念なほど盛り上がりました。
 って、この表現だと後者になればなるほどバラエティ路線というか「うそくさい」という気もいますが、そこは表現の問題。真剣勝負という意味でも物凄く見ごたえがある勝負続きで、企画者冥利につきました。

 皆さんに楽しんでいただけたのであれば何よりです。
 今日はお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
 また別の機会によろしくお願いします。


 追記
 懇親会終了後、玉造駅前の「東成きんせい」に行ってきました。またもやhalさんオススメの店。
 あのネトネトトロトロっとした鶏白湯スープは癖になりそうだ。

2008年2月16日 (土)

【quiz_too_fun】「通販」「早押し機レンタル」 部分的再開のお知らせ

 2007年5月以降、休業しておりましたquiz_too_funですが、このたび2月17日(日)をもちまして、「通販」「早押し機レンタル」を部分的に再開致します。
 休業中、ご迷惑をおかけした皆様につきましては、あらためて心よりお詫び申し上げます。

 「部分的」というのは、以下のような点となります。

 (1) 商品
 abc関連、u-4、天2など、商品の品揃えを少数に限定いたします。
 買取希望につきましても、当面お受けできない可能性があります。あらかじめご了承ください。

 (2) 期間
 2008年8月15日までの半年間の限定営業を予定しています。
 半年間やった上で、引き続き延長できそうであれば、継続して営業することも有り得ます。

------------------------------

 2月17日(日)の再開より暫くの間は、特にabc関連で注文が殺到することが予想されます。
 特に土日での対応となりますので、ご注文への返信が1週間遅れることがございます。
 あらかじめご了承ください。
 (1週間以上遅れた場合は、システムトラブルの可能性もございますので、お手数ですがご一報いただければ幸いです)

 皆様のご利用をお待ちしております。 

------------------------------

 ……ということで、大変長らくお待たせしました!
 quiz_too_funの冒頭でも発表しますが、森崎太一くんらの力を借り、いよいよ通販・早押し機レンタルの再開です!!

 「abc~the fifth」「誤誤」「天2」のDVD、「u-4 '08」「Quizzes '08」の問題集もこれを機に新発売します。
 ただ、当面のところ注文がかなり殺到することが予想されます。そのため、「メール返信」「商品の発送」、ともにかなりお待たせすることが有り得ます。あらかじめご了承ください。

 ある程度一段落ついたら、以前取り扱っていた商品も含め、商品ラインナップを充実させていければ、と思っています。が、まずはペースを取り戻すことから。不慣れな点が多くご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、なにとぞご支援いただければ幸いです。

2008年2月15日 (金)

【近況】教育というか刷り込みというか・2

 千載不磨杯キャンセルにつき、金曜夜から静岡へ。
 
 で、この記事の続き。
 想人がまたロボットのようなおもちゃを作っていた。

 「これ、きゅーまるしきせんぱいみたいなロボ」

2008年2月14日 (木)

【近況】残念ながらキャンセル

 16日(土)に静岡で急な法事(仕事関係)。
 1週間前にお会いしたときはお元気だった方が、心臓発作で急に亡くなった……ということで、ショックを隠せません。

 そういうわけで、残念ながら千載不磨杯はキャンセル。
 金曜日に静岡に帰宅、土曜日の通夜直後に大阪に帰ってくるので、日曜日のu-4 westは支障ありません。
 当然大会そのものも楽しみだったんだけど、飲み会等で久々に関東から来た方とゆっくり話せるいい機会だったんだけどなあ。已む無し。

2008年2月13日 (水)

【注目】違和感

 近所のスーパー・コーヨー
 店を入ったところにデカデカと掲げられている標語に、違和感を禁じえない。

 「鮮度の限界に挑む」

 言いたいことはわかるけど、全く逆の意味を想像する人の方が多そう。

2008年2月12日 (火)

【近況】流行りものに迎合

 最近のマイブームが、「JAで野菜を買うこと」。
 静岡市にはJAの横に「じまん市」ってのがあって、そこで静岡市で作られた野菜を買えます。産地が近いだけあって新鮮、野菜の味が実に濃く、単に野菜炒めや煮物を作っただけでも非常に美味しい。
 で、大体この手の野菜、スーパーやAコープなどの特設コーナーで買うと無茶苦茶高いのが相場なのだが(鹿児島もそうだった)、ここはかなり安い。白菜やキャベツが一玉で100円前後、とかそんな世界。野菜以外にもドリンクヨーグルトなどもあって、それも味識の眉クラスの美味。というわけで、妻や親まで最近ハマっていて、最近野菜はそこで買うようにしてます。
 当然、自炊の機会も増えることに。大阪で気になる店も多々あるんだけど、毎日外食だと体壊すしね。

 んで、先週静岡に帰ったときも、2週間分の野菜を買ってかえることに。
 キャベツ一玉、白菜一玉、新タマネギ、ほうれん草、用宗港産のちりめんじゃこ、あとはドリンクヨーグルト900ml……と買ってるうちにかなりの量に。
 そうだった。泥ネギも買ったんだった。でも袋に入りきらないので、これだけ片手で持たないと。
 で、もう片方の手で持ってる荷物が重いので、バランスをとるために自然と片手のネギが揺れる格好に←タイトル
 
 <オマケ>

 マイミクのmokkyくんの日記にあった(多謝)、初音ミク系の動画
 作品もさることながら、ニコニコのセルフパロディめいたコメントの数々に思わず噴き出した。コメント機能の醍醐味を痛感したのは今日が初めてだわ。

2008年2月11日 (月)

【参戦・サークル】2/10・NextStep関西(仮)例会

 2/10(日)、関西のxyz発初心者サークル・NextStep関西(仮)にお邪魔しました。
 といっても飲み会だけ。その日の15時くらいまで静岡に帰省していたもんで。
 幸い自宅からチャリで10分くらいのところで飲み会をやっている、ということでお邪魔することに。

 関西ネクステの皆さん、ありがとうございました!
 関東ネクステのある方がゲスト参加されていたのは吃驚。まあ、xyz静岡にも参加していた方なので、ある意味納得。
 次回は企画持って例会にお邪魔したいところ。

 終了後は天満まで移動、halさんと「にぼしらーめん 玉五郎」でつけめんを。
 関西で美味しいつけめんの店を見つけられたのは本当に有難い。暫くhalさんに関西ラーメン道の教えを乞う日々が続きそう。

 んで、そのとき教わった天神橋筋六丁目の総大醤に、翌日昼に早速行ってきました。あまり関西っぽくない真っ黒なスープでしたが、するするっと飲めて美味。次は塩だな。
 あと一番気になるのがやはり関西初の二郎系、「ラーメン荘 夢を語れ」ですねえ。しかし一乗寺は遠い。往復で1000円超えるので、食費よりも交通費の方が高いくらい。
 叡山電鉄、詩仙堂、修学院離宮、恵文社(dancyuかなんかで見た本屋)あたりの観光とセットで行ってくるか……。

2008年2月10日 (日)

【注目】「vita」告知ついでに

 関西新クイズサークル「vita(ヴィータ)」、3月1日に天王寺でテスト例会を行います!途中からの参加で結構ですので、興味のある方、ぜひお越しください!

 ところで。
 森永製菓が半年前に「黄金比率プリン」という商品を出したそうですが。
 昨日の朝日新聞によると、企画開発を担当したのは柳迫さやかさん。
 はて、どこかで聞いた名前だな。

 ……思い出しました。かつてSystemFで「プティポとろふわプリンの発案者」として出題したんだった。
 今回は名前を前面に出してないんだねえ。検索した限り、公式サイトでは柳迫さんではなくナムコを前面に出しているし、記事でも柳迫さんの名前は出ていても、「TVチャンピオン」の話が出てきているのはそのうち半分くらい。まあ、石神秀幸やさかなクン、ギャル曽根にしてもいちいち「TVチャンピオン」出身とは言わなくなってきてるからなあ。

2008年2月 9日 (土)

【近況】静岡中部=雪、という天気予報は何年ぶりだろう

 mixiの最新日記を見てると東京は大雪らしい。
 一方の静岡、前日の予報では「静岡中部=雪」だったが、風花にすらならず。

 こんなサイトがあるくらい静岡市の街中は雪が降らないので(井川などの山間部は別にして)、ちょっと期待してたんだけどなあ。
 御殿場・沼津・三島のあたりは雪だったらしいけど。

 それにしても、ローカルニュースで「雪の予報」の次が「河津桜まつり」ってのは。静岡らしいなあ。

2008年2月 8日 (金)

【注目】静岡おでんフェスタ

 ……というイベントが開催されるんだけど、どうもあまり美味しそうな店が見当たらない。
 出ている店の名前を見ても、いわゆるおでんの名店というよりは、「普通の居酒屋(おでんより焼き鳥の方が美味しい)」とか、「天神屋(静岡のあちこちにある弁当チェーン)」とかだし。
 青森おでんも姫路おでんも食べたしなあ。焼津の鰹のへそとかは気になるけど。

 というわけで、イベントを尻目に、いつもの「みなみ」に。前回来たのはu-4直後だから、ジャスト1ヶ月ぶり。
 昼、「きじ亭」の大盛りつけ麺(これも美味!)を食べていたのでややお腹がふくれてたんですが、美味なもんは別腹、cake holeにたっぷりとおでん他諸々を詰め込んで帰りました。
 「イルカのタレ」は初めて食べた。ややしょっぱめだったけど、思ったより臭みがなく美味。

2008年2月 7日 (木)

【近況】教育というか刷り込みというか

 会社の展示会があったため、水曜日から静岡に。
 単身赴任の身としては、自宅で過ごせる時間がとれるのは非常に有難い。

 んで、久々の想人。
 マイブームはブロックを使っての「ロボコン」ごっこ。
 興味の対象がクイズとロボコンってのも渋い。まあ明らかに親の影響だが。

 「ここに旗をたてるんだよ」くらいの発言はまあ予想の範囲内だったが、
 「このロボットの名前は"クルポン"だよ」って。
 よく覚えてるなあ、昨年の優勝機の名前。

2008年2月 6日 (水)

【近況】おっさんホイホイ

 先日の関シローにて。
 「体に良いトマト、体に悪いタバコ/~」「ナス科」という問題を聞いて、ふと思い出したこと。

 「ナス科といえば、ナスも体に悪いよな。高橋名人にとっては。」

 案外反応なし。そりゃそうか。20年以上前のゲームだし。
 ところでこのニュース曰く、「高橋名人はナスがそれほど嫌いじゃない」という衝撃の事実が。少年の純粋な心が踏みにじられた気持ちで一杯です。

 あと、このコラボレーション。どういうきっかけで思いついたのやら……。

2008年2月 5日 (火)

【注目】誰が反応するんだこんな情報

 元ハートバザールのボーカル・五月が昨年結婚。
 お相手はセンチメンタルバスのアキノリ。 

 縁ってわからんもんだなあ。

2008年2月 4日 (月)

【注目】びっくり

 朝日新聞に「ニコニコ動画で盛り上がる初音ミク」の記事が出るのは、まあ、そんなには驚かない。
 でも、投稿者の例としてわPが出たのは驚いた(参考)。

 一連の「あたまわるいうた」や倉橋ヨエコ作品も好きなんだけど、予想もつかない選曲センス(中央線、恋の山手線など)も好き。
 空気公団とか合いそうな気がする。

2008年2月 3日 (日)

【参戦・サークル】関シロー 08年2月例会

 関西引越し後の初クイズとして、関シローさんに参加。
 昨年4月につじくん&ワロドムくんの企画に出て以来、2度目の参加。
 「関シロー」に自分が参加していいのか、と悩んだものの、ドMだのドZ(意味不明ながらたった今命名)だのが参加してるのならばよかろう、と。
 
 とても雰囲気のいい楽しいサークルでした。
 企画者のOSARINさん&チリアーノさん、ひろせ会長始めとするサークルの皆さん、ありがとうございました。

 クイズ終了後の飲み(という名のスプラッシュトーク会)も満喫。クイズに入りたての方の意見を伺えるのは非常に有難い機会です。

2008年2月 2日 (土)

【注目】vitaとは別の関西新サークル(ブリーズ阪神)

 halさん・森崎太一くん・kikooくんと、久々の庚琳
 生レバに始まり、焼肉一通りにヤング鍋で〆。あれで一人5000円強は相変わらずのコストパフォーマンス。
 45分で通えるところに住んでいる有難さよ。

 さて、庚琳のときに話に出たんですが、森崎くんが今度関西で新サークル「ブリーズ阪神」を立ち上げるそうです。
 まだ例会は実施していないそうですが、真剣勝負ベース、参加資格の限定なし……ということなので、もし興味のある方は是非。2/24のテスト例会(abc対策を兼ねる、とのことです)は帰省とかぶってしまうので参加できないですが、日程が合えば僕もゲスト参加したいと思っています。

2008年2月 1日 (金)

【近況】辺見庸でもそんなことは感じない意識過剰

 仕事途中に乗ったエレベーター。
 ふと見上げると、そこにはとんでもない文字が。

 Landic

 エレベーターの中で「着床」だと!
 それも「自動」しかも「装置」を使って!!
 しかもよく見ると「停電時」とな!!!
 これはあれか、よく漫画にありがちな(だが実際には聞いたことない)、「ヒロインと2人きりのエレベーター、突然の停電で急ストップ」ってやつか!!!!

 と、30歳にも関わらず妄想があらぬ方向へ行くわけだが、それを風邪の微熱のせいにするのもどうだろうか。
 まあ、冷静に考えれば着床ってそんなにすぐには起きないんだけど(そういう問題じゃない)。

 ちなみに、「ヒロインと2人のエレベーター~」という設定、一番印象的で一番意味があると思うのは「危険がウォーキング」だなあ、と無理矢理ほのぼの路線にシフトして〆。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

<告知>

  • 1.mono-series~クイズNo.1物知り決定戦~
     2013/12/8、東京・大阪・福岡+αで開催!ペーパー・早立ちを用いた「幅広い知識を競う真剣勝負」です。兼任スタッフエントリー受付中!
  • 2.クイズサークル「シンサクール蒲田」
     2011年に発足したクイズサークルです。蒲田を中心とした東京周辺で、1~2月に1回活動を行っています。初心者から強豪まで、若手からベテランまで参加者募集中!
  • 3.クイズ企画共有化計画"Q_loud"
    「クイズの企画を共有化し、各サークルで実施しよう」という試みです。
  • 4.クイズポータル
     「クイズ」に関連する情報を集めたポータルサイト。「クイズ」で検索したときに上位に出るよう、サイト・ブログをお持ちの方はリンクを貼っていただけると有難いです!

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

twitter